本文へ

本家を継ぐってどういうことですか?

レス8
(トピ主 0
🐤
あひる
ひと
未熟者です、教えてください。 30代主婦、本家の長男と結婚しました。 義父は義祖父に子供が出来なかったため義祖父兄弟の子から養子として本家に入ってます。 本家といえど、新興住宅地の一角に小さな家を構えているだけで、親戚付き合いもなく財産もほとんどないと思われます。 結婚前から同居はしないということで夫婦の意見は一致してます。お墓の面倒はみてもかまいません。そこで私達が別の場所に新しく家を建てたりマンションを買ったりして本籍地を移しそこで死んだ場合、本家を継いだことにはならないのですか?そうなれば今のお墓には入れなくなるのですか?本家を継ぐとは、その名を守ること?あの古びた狭く暗い義祖父の建てた家に帰ってあの本籍地となっている番地に住み、私達の子にも引き継がせることなのですか?何代も続いてきた大豪邸ならまだしも、義祖父の代で東北地方から関西に移ってきて建てた家。本籍地ってそんなに大事なのですか?ちなみに義父は古い考えの人で帰ってきてほしいようです。おそらく結婚しないであろう未婚の義弟もいます。 さっぱりわからないので、教えて下さい。

トピ内ID:8506675154

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人によるけど

🐶
短命二郎
昔の名残でもあるでしょう。 長子相続の頃の。 今は制度上そうではないのですから、極論してしまえば「気分の問題」です。 継いでもらう側が、なんとなくそうしてもらった気になれば、継いだことになるのです。 したがって、その定義も様々です。 住む場所だったり、家屋そのものだったり、墓だったり、名前だったり、家業だったり、役職だったり、親戚が集まるときの場所だったり・・・。 昔は、家督を継ぐことに関して、藩やら何やらによる承認もありましたから、そのあたりはもうちょっと明確でしたが、今はそうでもないってことでしょう。 つまり、継いでもらった気になってても、当の本人が継いだ気になってなかったなんてこともありうるでしょうしね。滑稽な話ですが。 そして、家の財産の多寡や歴史の長さは、大して関係無いと思います。

トピ内ID:5841235942

...本文を表示

私の田舎での「本家を継ぐ」とは

桜色
同居で墓守をし、さらに男児(跡取り)を産むことです。 しかし今の時代、継ぐような財産などなければ 本籍地は夫実家、現住所はトピ主さん夫婦の住む場所、「墓はみます」と義理の両親に言って安心させ、同居は「夫の都合で」と夫から断ってもらう。 義父さんが養子に来た時点で本家の血筋は途絶えています。(私の田舎ではそうみなされます) 苗字を夫の姓にしているでしょうから、それで十分ではないでしょうか。

トピ内ID:5175507922

...本文を表示

私の思う「継ぐ」ですが…

041
本籍地が重要ではないと思います。 私が現在つきあってる方は長男で「5~10代くらい前?から今の場所にすんでいて(彼の父・祖父・曾祖父…と長男続き)、うちが本家だ。後々、本家(=山、田畑、土地、家)を継ぐことになると思う」と言ってます。 この場合、法的な手続き上それらを「継いで」しまえば、管理を委託しようと新居を購入しそこに住もうと、名字としてきちんと「○○家」(○○家の土地とか○○家の山という感じで)として残っているのでいいのではないかと考えています。 ちなみに、分家である私の祖父の家は現在「継げる人」がいないのですが、「名前(名字)は残したい」との意向で孫である私たち姉弟に話がきています。「ここに住まなくてもいいから、墓はきちんと守ってほしい」とのこと。この場合、祖父母に養子縁組することになります。 とぴ主さんのお話でも「義祖父の代で東北から関西に…」とあるように義祖父が本家であった際にも本籍地の移動が実際されていたようですし…「本籍地や(現在の)家」というよりも、「名前として残るかやお墓を守る(土地や田畑の行く末を決める)」ということが重要であると、私は解釈しています。

トピ内ID:5734685531

...本文を表示

今決める必要はないのでは

041
甚六
あくまで私の意見ですが 本籍:抄本と謄本が手に入れやすい所。結局住民登録と同じ場所が楽(郵送で頼む時は定額小為替を同封するので面倒) 家:住まなくなれば売るしかない 墓:これを一番守ってほしいかもしれない。面倒を見てもいいそうだから、問題なし 私たちが結婚した時、本籍を代々の家の住所にしました。今も老母が一人で住んでますが、抄本や謄本は母に頼まねばならず、面倒でした。今は役場へ出るのも面倒な年なので、息子が結婚した時は「お前達が便利な所」と言い、書類を取ってもらえる私たちの現住所にしています 他のトピにもありますが「家を継ぐ」と言う考え自体を捨てる時でしょう。今や不便な田舎に喜んで住もうと言う人はまれですし、田舎では古くからいる人との軋轢も強いでしょう。私たちは田舎はいやです  義父さんの気持ちもわかりますが、いずれ時が解決するとして、気長に待てばいいのではないかと思います。家は未婚の義弟にあげても良いのでは 私も田舎に土地を持ってますが、売れるどころかただでももらってくるような所ではないので、処分に頭が痛いです。息子が受け継ぐことになるでしょうが、これが家を継ぐ、でしょうか

トピ内ID:0464010081

...本文を表示

家は建て直しもOKでしょう。

😝
長男嫁
うぅう~ん。本家嫁に入って20年。転勤族の主人なので 同居は免れています。でも初めての挨拶の時 義父が「この家の家長です」と言って出てきた時はびっくりしました(未だに 私の実家では「家長さん」と呼んでいます) 我が家は主人で9代目、息子が10代目の予定です。長男出産時 思い切りそう言われました。 本家のやっている事を見ると・・・・ お墓・仏壇の守、←しかし コレが曲者。この間50回忌とかいう 誰だか分からない大叔父の法事がありました。 そして、その墓の菩提寺にも多額のご寄付を出しているようです。 盆暮れ正月、本家を巣立った(昔)娘さんたちが、子どもや孫を連れて、ご挨拶に来ます(80才過ぎ)その際 田畑でなっている果物、野菜をごっそり・・・・。 主人の代になったら 従兄弟達がごっそり来るのかしら???? まぁ そんな感じですね。

トピ内ID:4681518756

...本文を表示

ある一例

😉
5児の母
私の夫はいろいろあって最近本家を継ぎました。まず、両親と同居の場合は両親のお世話、親戚及び両親のお付き合いの冠婚葬祭に出席する。男の子を産んで家名を伝承する。娘の場合は婿養子をとる。仏壇と墓を守る。先祖代々の法事を営む。分家で起こるさまざまな問題の解決。そのほか、財産管理から家の修繕の手配、など忙しいです。○○家がずーっと平穏無事に揉め事なく財産を減らさず存続するための中心が本家です。今は相続税で財産は三代続きません。自分たちの生活はほぼ無くなりますし全く割に合いません。私の場合は夫の両親が早くに亡くなりましたので13回忌までがんばって、あとは家を売り払って自由になろうと思います。

トピ内ID:2279918114

...本文を表示

親戚づきあいと、位牌、程度。

地方都市の「本家」
夫が「本家」長男、こちらの都市に移住してきて○代目、だそうです。 >何代も続いてきた大豪邸ならまだしも、義祖父の代で東北地方から関西に移ってきて建てた家。 そうですよね。 うちの場合は、  ・お墓の手入れ(お盆に一回)、  ・仏壇と位牌を引き取る  ・親戚づきあいの引継ぎ くらいだと思います。 >義父は古い考えの人で帰ってきてほしいようです。 大きな声では言えませんが、  ・義父が要介護な状態になったら、一緒に住むか、介護に通う  ・亡くなったら本籍地を移し、好きなところに住む。 で、いいと思います。 あ、でも、夫は結婚した時に本籍地を今の住所に移していますよ! 本籍地はあまり関係ないと思います。

トピ内ID:1173081099

...本文を表示

私の場合

041
本家の長男
本家の長男です。 本家を継ぐということは、 先のレスにもあったとおり、 その家(本家)の祭祀を受継ぐということです。 すなわち、先祖の法要、墓の維持管理 ということが大きいと思います。 その際、本家が仏教ならば、お寺との関係があり、 結構お寺の催事に出席する事が出てくるかと思います。 さらに、冠婚葬祭に本家の代表として出席すること などです。 トピ主さんの場合、財産があまりないということですので、 ご両親が亡くなった後の財産相続は、法律通り行って、 必要があれば、その家、屋敷を売り払って 別の所(墓の関係がありますので) そんなに遠くない所に建ててもかまわないと思います。 ちなみに、本籍地は移しても、私はかまわないと思います。 また、お子さんへの相続は、今から考えずに、 その時期に近くなってから考えればよいことと思います。 お子さんの考えもあるでしょうから。 私の場合、既に父がなくなっていますので、ほとんど私(+妻)が本家の代表になっています。

トピ内ID:1195820830

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧