本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 買う前に捨てる時の事を考えてしまう私・・・

買う前に捨てる時の事を考えてしまう私・・・

レス4
(トピ主 0
🙂
あれこれ買いたい!
話題
随分昔、月1回の粗大ゴミを捨てる機会が有りました。捨てる人も有ればそれを貰う人有り。買い物好きの私は衝動買いしては不要になれば簡単に捨てました。時代が変わり粗大ゴミセンターに連絡の上引き取って貰う時代に入り、衝動買いは殆ど無くなりました。しかし粗大ゴミを出すと有料で手続きをする現在、買い物に出て家具を初め電化製品・衣料品・雑貨など欲しいものが有っても捨てる時の事を考えると面倒になり、最近は見るだけで終わります。特に女一人だとゴミ出しも体力的にきついし(62歳)食品以外何も買わなくなりました。ただこれでは個人の消費意欲が大きく減退して物が売れない時代になって行くのではと思います。捨てるときに透明袋に入る大きさ、または業者に新品購入時に交換に引き取って貰うなど。確かに未来の地球環境には良いと思いますが、個人の購買意欲が減退して金の周りが更に悪化するようにも思います。皆さんも買う前に捨てる場合はどうするか?なんて思案して買わない事有りましたか?一層全てがレンタル(家具・家電・雑貨などなど)時代になれば悩まなくても良い時代が来るのでは?とも思います。人にあげても互いに気を使う時代です。

トピ内ID:3634494191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これ以上、物を増やしたくないです

マンゴー100%
私(50代)も若い頃は物欲に負けてあれこれと買い物をしました。 今は無職になったせいもありますが、以前の物欲がとんと無くなりました。 そうです、トピ主さんの様に棄てる煩わしさに思い至る様になったのです。 一戸建ての一人暮らしで、二階の10畳部屋は物置部屋と化してます。 絶対に自分の家をゴミ屋敷にしたくないと思います。 トピ主さんと同じく食品以外買わない毎日です。 でも富裕層や若い人達にはどんどん買い物して経済向上を図ってもらいたいとも思っています。

トピ内ID:3728202933

...本文を表示

一生使えるモノを

🙂
タヌキチ
それはそれで、いいのではないでしょうか。 私は捨てるときのことを考える、というより一生使えるものを探すため、なかなか物を買えません。 我が家のCDラジカセは小学生の時に親に買ってもらったもので、古いデザインですが、1990年当時の味があり私の宝物です。 炊飯器や冷蔵庫などは、高校進学時、自活の必要があったために購入したもので、結婚後も活躍しています。 使えるものを捨てて新しいものを買わなくても、グッと我慢して本当にほしいものだけを購入すればいいのではないでしょうか。 そうすれば捨てることを考える必要もなく、いつまでも大事にできると思います。大事に使えば長持ちもしますしね。

トピ内ID:7064828985

...本文を表示

必要だから買うんじゃないんですか?

041
主婦18年目
服にしても家電製品でも家具でも、要るから買うんですよね。まず現在あるものが使える、必要に迫られていないなら買わない事の方が多いので、捨てる時の事を考えて買うのを止めるぐらいなら、それは本当に必要な物じゃないのだと思いますけど。 つまりそんな物は買わない。買うなら現在有って使えなくなった物を捨てるのは仕方がない。 捨てるのが面倒で買うのを止めてもいいと思います。大量生産、大量消費の時代は終わったって言いませんか?必要な物を必要な物だけ買うので充分です。消費意欲が下がって国の総生産が下がってもそれはそれでいいと思います。 使えなくなった物は処分する、それを躊躇したらゴミ屋敷製造者です。要らない物はルールにのっとって、費用をケチらず処分しましょう。それもまたエコですよ。

トピ内ID:0310008761

...本文を表示

買えない女です

041
ラル
ほんとに若い頃から物を買えない方です。 買う前に買った物の最後を想像すると手が出なくなります。 なのでせっかくどこかに旅行に行ったり遊びに行ったりしてお土産を買うときになっても家に帰った後に何処に置くかとか、処分する時にはどうするのかとか、今欲しい気持ちはただ単に盛り上がっているからだけかもしれないと思ったらもう買えません。 夫は物を買うのが好きなほうですが、一緒に買い物に行くと私が横から「本当に必要か」「買った後にどうするのか」などいちいち口を挟むので最近はあまり買えなくなってちょっとかわいそうな気がします。 後先考えずにパ~ッと買い物が出来たら楽しいんだろうなとは思うのですがそれが出来ないんですよね。 不景気を後押しする女です。

トピ内ID:7509451780

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧