本文へ

京都への子連れ旅行

レス11
(トピ主 2
さだぽん
話題
 今年の5月下旬もしくは6月の初めごろに、日ごろの母への感謝を兼ねて、母・妹と子ども2人を連れて2泊3日の予定で京都へ旅行に行く計画を立てているところです。京都は見所いっぱいで、どこに行くかによって宿泊場所も決まってくるのですが…。

 5歳と10ヶ月の乳幼児を連れての旅行なので、あまり大人のペースで移動はできません。また、宿泊施設も移動の利便性や乳幼児対応の可否を考慮すると、せっかくの京都なのに全国チェーンのビジネスホテルに宿泊なんてことになり兼ねません。

ある雑誌で大浴場があって乳幼児対応のある旅館を調べたら、日本海側の旅館しかありませんでした。これでは天橋立の観光だけで終わってしまいそうです。
 1京都市内にあり、露天風呂とは言わないまでもせめて大浴場でゆったり疲れを癒せることが出来る乳幼児連れ可能の旅館かホテル。

 2乳幼児も飽きずに楽しめる京都観光プラン(できれば京都市内)。
以上の2点について、実際に乳幼児同伴で京都観光された皆さんのアドバイスをお聞かせください。お願いします。

トピ内ID:9851568214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

乳幼児に京都ですか?

041
rukari
水を差すようですが、乳幼児にとって京都は面白いですか? 歴史的な背景がわからないのはもちろんですが、日本庭園を眺めながらあれこれ思いを巡らせるなんて楽しみ方もできないですよね。 ハッキリ言って、大人向けだと思われる京都は避けた方がよくありませんか? 太秦映画村って手もありますが、今回はTDLやUSJの方が大人も子供も楽しめそうです。

トピ内ID:5744288266

...本文を表示

町家

🐱
ぎゃぼ~
京都には町家を一棟貸しするところがあります。ネットで沢山検索出来ると思います。 ただ、旅館やホテルの様な至れり尽くせりのサービスは無くセルフサービスなところはありますが、一軒家なら他のお客の心配はありませんし、場合によってはリーズナブルに利用可能です。 今からのゴールデンウィークの予約は難しいかもしれませんが、時期を外したらいけるかもしれません。 ご一考を如何。

トピ内ID:7022143409

...本文を表示

新阪急ホテルの和室(大浴場は・・なし??)

🙂
うめこ
これはどこも見つからなかった場合、の提案かもしれません。 娘が8ヶ月の時に京都に親戚の結婚式の際に行きました。 旅行パンフレットにあったJRとホテルのパックでツインで予約を したのですが、チェックイン時に娘を見たホテルの方が、 料金そのままで和室に変更して下さいました。部屋は8畳ほどで ゆったりできたので大満足でした。あちこち出歩かれると疲れますよね。 畳でゴロゴロできるのは、こどものみならず、大人もゆっくり休めると思います。 場所は京都駅烏丸口目の前。市内観光なら、どこにでも出やすいと思います。 ただ、大浴場は・・・?多分ないと思いますので、ご参考までにの情報です。 観光で寺など行きましたが、オムツ変えスペースはあまり期待出来ません ので、常にベビーカー持参でベッド代わりにする、など事前の対策と準備が 必要だと思います。私は2年前の同じく6月初めでしたが、とても暑く、 水分と日陰の準備(帽子・日傘・日よけ)は必須でした。 どうぞ楽しんで来て下さいね。

トピ内ID:4219816391

...本文を表示

小1と8ヶ月つれて行ってきました

041
mina
親孝行旅行、素敵! 子供を歓迎してくれれば、清潔なビジネスホテル(もしくはシティホテル)の和室だって極楽になりますよ(^^)私の場合、子供が迷惑かけないか・・・と小さくなるほうが疲れちゃうので。 で、京都、昨日日帰りで行ってきました。 行ったのは、掲示板が愉快♪な京都市立動物園と、新京極&錦小路・・・以上です(笑) あんまり大人向けプランじゃなくてごめんなさい! もし、大人の人数に余裕があるなら、中一日は子供グループは動物園、お母様グループはしずかな京都満喫、というのもオススメです。錦小路に関しても、神戸大丸にベビールームがあって、下の子の授乳タイムには、夫&上の子とは別行動しました。 日本庭園もよく行くのですが、田舎育ちのうちの子は、小さいころから楽しんでました。お花が咲いてるし、落ち葉や小枝を拾って振りまわしてみたり。神社仏閣の玉砂利もいいお砂場ですが(汗)ただ、こういうところは段差だらけでベビーカーをなかなか使えないので、その辺は要注意です。 雰囲気のいい飲食店は、お子様お断りというお店も多いので、事前に調べるか、何軒か聞いて回るくらいのゆとりがあったほうがいいと思います。

トピ内ID:6804675700

...本文を表示

京都・・・

041
さくらっち
大浴場のあるホテルで思い付いたのが「京都タワーホテル」です。あそこは地下に大浴場があったはずです。ファミリールームというお部屋もありますよ。京都駅前なのでアクセスも良いかと・・・。 子どもが喜ぶならば「梅小路公園」。芝生の広場や蒸気機関車館などがあり京都駅から徒歩10分ほどなのに自然がたっぷりです。 大人はお寺巡りなどをしたいところですが、子どもは飽きてしまうんですよね・・・。 楽しい旅行になるといいですね!

トピ内ID:7796669036

...本文を表示

町家は?

😡
ぎゃぼ~
(24時間前に投稿しましたが、反映されてない様なので再度投稿します。ダブってしまったらごめんなさい。) 京都には町家の一軒家を貸すところも有ります。気兼ねなく泊まれるし、5人くらいでしたらリーズナブルです。 「町家」「京都」でググったら色々情報があります。 ただし、旅館の様な至れり尽くせりのサービスは無く、ある程度セルフサービス的な面もあります。 また、お風呂は普通の家庭の大きさなので、大きい湯船に浸かりたい場合は銭湯と言う手もあります。 京都は結構古くて風情のある特徴的な銭湯も多いので、面白いかもしれません。 これも「銭湯」「京都」でググってみてください。 まぁ、こういう手もあると言う事で、、、。

トピ内ID:8172831032

...本文を表示

プランを練り直してみようかな

さだぽん トピ主
 トピ主です。皆さんありがとうございます。  rukariさんの意見にもありましたが、乳幼児には京都は早すぎるかもしれません。宿泊施設だけでなく、公共施設なども乳幼児同伴の観光客に配慮した設備が整っているか確認する必要がありますね。場所をわきまえることができない乳幼児が騒いで周囲の方に迷惑をかけたとしても、レジャー施設ならある程度大目にみてもらえるかもしれませんが、お寺や日本庭園では絶対にゆるされないことですから。大阪・神戸など他の候補地も含め、旅行プランをじっくり検討してみます。決定したらまたアドバイスをお願いすることがあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

トピ内ID:9851568214

...本文を表示

隣の県に住んでます

041
melro
京都のお隣、滋賀県に住んでいる、2歳の双子の母です。 京都にはよく遊びに行っています。 (ホテルは泊まったことがないのでごめんなさい。) 今まで行ってみて良かった所は、 ・京都市動物園周辺・・・日本で2番目に古い動物園で、レトロでかわいらしいです。近くには平安神宮もあります。平安神宮の近くにはお宮参りや七五三帰りの親子連れをターゲットに?か、子供歓迎の「六盛」という京料理のお店があります。名物は「手をけ弁当」です。美味しいですよ。また、このあたりは琵琶湖疏水があり、緑も豊かでお散歩すると気持ちいいです。 ・京都府立植物園周辺・・・とにかく広い植物園です。子供の遊具や絵本の本棚、大きな芝生などがあり、お弁当を持ってくつろぐのに最適です。また、近くには上賀茂神社があります。素敵なカフェが多いのもこのエリアです。(北区) 中心部はものすごい人混みで歩きタバコもひどいので(禁止条例はできたばかり)避けたほうがいいかと思います。 私も京都大好きなので、また旅行記報告してくださいね!

トピ内ID:2483521398

...本文を表示

ありますよ

😀
きーこ
市内のはずれなのですが、「ホテル平安の森京都」には、大浴場があります。乳幼児対応可だと思います。 場所が京都駅から少し遠く、バスの急行100番で20-30分か、地下鉄蹴上駅から徒歩20分ほどです。蹴上からタクシーなら、ワンメーターだと思います。 観光地には近くて、南禅寺と銀閣の中間にあるので、ホテルから、南禅寺、哲学の道、銀閣、と歩くのもお手軽です。また、京都市動物園や平安神宮も徒歩圏内です。 バスの便はいいので、金閣にもバス1本で、あまり混まない道で行けますし、清水寺等にもバス1本です。四条などへもバスで出られます。 私は子供が乳児の頃に京都にいましたが、乳児の頃の方が、子供も寝てくれていたりして、大人はゆっくりお寺めぐりができました。 乳幼児対応、というのが、どの程度を望んでいらっしゃるのか分かりませんが、たいていのホテルは対応可でしょう。朝食のレストランで子供用椅子を用意してもらったり、子供用浴衣を用意してもらうぐらいはできるでしょうし、ミルク用のお湯も部屋で沸かせますし。 あまり怖がらずに、楽しんできてくださいね。京都の人達は、子供に優しいですよ。

トピ内ID:1414276591

...本文を表示

私も行きましたよ~

🐤
ひよこ
私は、息子が1歳8ヶ月の時ともうすぐ3歳になる時の2回、子連れで京都へ行きましたよ。2回とも、電車好きな息子に京都駅でたくさん電車を見せることが目的でしたが・・・。そして2回とも梅小路機関車博物館に行きました。SLスチーム号に何度も乗って大人も子どもも楽しみましたよ♪ 宿は、駅前の佐野家さんが私のオススメです。子ども連れだと和室がいいですよね。かといって旅館はホテルに比べて高いし・・・。でも佐野家さんは値段も良心的で、地下に大浴場もあり、おまけに駅前なのに静かという立地条件。二度目に行った時に宿泊させてもらったのですが、スタッフの方々も子どもに優しく接してくださって、気兼ねなく過ごすことができました。次回京都に行く時も利用させてもらおうと思っています。 みなさんが書かれているように、植物園や動物園など京都でも子どもを連れて楽しめる所はありますよ!鴨川沿いを散歩するだけでも楽しいし。(お寺巡りは確かにキツイけど・・・)神戸、大阪ももちろんいいけど、京都大好き人間としては京都旅行、子連れなりに楽しんでほしいです。

トピ内ID:5899829994

...本文を表示

プランの練り直しで二転三転

🙂
さだぽん トピ主
 皆さんに数々の経験談を寄せていただいて本当にありがたく思っています。  あれから「やっぱり京都派」「子どもが喜ぶアミューズメント派」「無難な大阪派」の3つで何度もプランが練り直されました。その結果、ようやく旅行先が決定しました。ハウステンボス→武雄or嬉野温泉に決まりました。全然違う結果になってしまいました。経験談をいただいた方、案を練っていただいた方、申し訳ございません。

トピ内ID:9851568214

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧