本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 次男嫁です。義親との同居を考えて転職するべきでしょうか

次男嫁です。義親との同居を考えて転職するべきでしょうか

レス14
(トピ主 9
😢
あさひ
恋愛
はじめまして。昨年7月に結婚した30代前半次男嫁です。
現在主人と私の職場の中間に住まいを借りていますが、SEで残業の多いこと、通勤時間がかかること、主人の方が帰りが早いこと、主人は結婚まで実家暮らしで料理などが一切できないこともあり家事と仕事をうまくこなすことができず体調を崩し今現在休職しています。
主人から退職も提案されたのですが正直主人の収入だけでは厳しいため共働きは仕方ないかと考えています。幸い今の職場は共働きが多く子育てにも寛容です。

しかし、結婚時点で主人の実家に同居してはどうかと言われています。おそらく主人の収入が少ないため心配なのと、長男・三男が遠方に就職しマンションを購入しているためだと思います。とりあえず主人が新婚くらいは二人で暮らしたいと言ってくれた為現在は別居していますが子供が小学校に入るまでには同居したほうがいいと言われました。
主人の実家から私の職場へは公共交通機関を使って1時間半ほどかかるため今の職場は厳しいと思っています。そのため主人の実家から通いやすい場所で仕事を探したほうがよいのではと思いいろいろ検討したりしました。

続きます。

トピ内ID:5222365837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きは読んでいませんが

041
さとー
まず確認したいのは転職以前に 「あなたは同居についてどう考えているか」です。 どうも義親とトピ主さんのご主人だけで話が進んでいるように 感じてしまいます。 長男・三男について書かれておりますが、トピ主さんが 同居することとはまったく関係ありません。 トピ主さんが同居しても良いと考えているのであれば 現在の職場で頑張るのと転職した場合とのメリット・デメリット を並べて考えてみてください。 同居が嫌だと思っているなら これ以上話が進んでしまう前にハッキリと意思表示してください。 何か言われても関係ありません。 個人的には流れ(義親の希望)から仕方なく 同居するように感じました。 私は長男ですが、同居はまったく考えておりません。 適度な距離が良い関係を継続させると考えております。

トピ内ID:8817740427

...本文を表示

続きです

😢
あさひ トピ主
しかし、今年の正月義父母から「長男が実家に未練があるかもしれない」「状況によって臨機応変に対応したい」「長男が帰ってきても追い出しはしないはず」「独立するなら援助するし長男も援助するはず」などと突然言われ混乱しています。なぜか主人がいたにもかかわらず私に対して言ってきました。主人は事前に何も聞いてないそうです。 結婚前に同居の話はされましたし、完全同居とはいえ2階を綺麗にリフォームしてトイレをつけてくれたりで、私自身同居のことを前向きに考えてきました。実母も同居に賛成してくれましたし、私自身子供ができたときおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらえるのはありがたいと思ってましたのでできる限り頑張ろうと思っていました。 それなのになぜ今になって?という気持ちがあります。結局次男より長男優先? 私たちも同居をしないならばいつまでも賃貸ではなくマイホームを考えたい。でも、今の中途半端な状態では・・・。義父に中古のマンションを買ったらどうかといわれましたが、元々いずれ同居するにしても今はマンションを購入していずれ売ればいいと言うような人なので言うこともあまり当てにならない気もします。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

続きです 3

😢
あさひ トピ主
正直、私自身今の仕事を続けていくことには限界を感じているため転職自体はしたいと思っています。現在30歳なので今のうちに転職して2、3年実績を積んで育児休暇を取れればと希望しています。 しかし、転職先を探すにしても実家に同居するのかどうかで勤務地の範囲が変わってくると思うのです。同居なしであれば夫の勤め先を中心に考えればいいけど、同居の場合はやはり実家を中心に考えないといけないかと思います。 実母に相談したところ、同居するのであれば夫の収入でもなんとかやっていけるだろうと考えていたけど、同居しないなら何かあったとき厳しいねと言われました。私もそう思います。子供を生んでも続けられる保障なんてないわけですから。 夫には何度も相談しているのですが、夫も義父母がどう考えているかわからないので返答がしづらいそうです。そのため、きちんと義父母の意向を確認するようお願いし先週末に実家に伺ったのですが、結局きちんと話ができませんでした。(話を切り出そうとしたところ義父からの夫への説教(?)が始まってしまいました。義父は話をしだすと止まらないのです)

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

ラストです。

😢
あさひ トピ主
現状説明が長くなり申し訳ありません。 結局みなさんにご相談したいのは、将来的に同居する可能性がある場合ある程度話が決まるまでは転職せず様子を見たほうがいいか、それともとりあえず転職先を探して同居が決まったときに通勤に不便であれば再度転職を考えたほうがよいかということです。 30過ぎるとだんだん転職が厳しくなると言われ焦っている部分もあります。私は現在休職が2度目なので上司から今後のことを家族で話し合ってきたほうがいいと言われていることも焦っている原因かもしれません。 主人からも客観的に見て今の仕事を続けていくのは厳しいだろうと言われました。 今の仕事はお金を稼ぐ手段と考えているためほかによいお仕事が見つかれば転職したいです。こういう状態で仕事を続けていくほうが回りに失礼だと思っています。 みんなから先のことを考えすぎだと言われますが、このままずるずる行っても改善しないような気がします。 厳しいご意見が多いかもしれませんがみなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

レスです

😢
あさひ トピ主
>さとーさん ご意見ありがとうございます。 私は同居については前向きに考えていました。正月の話があるまでは・・・ 主人は将来的には面倒を見たいと言っていますが、積極的に同居したいといわれるわけではありません。少なくとも新婚くらいは二人でいたいと言っています。 てっきり義父母が積極的なんだと思っていたのですがなんだかわからなくなりました。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

別居世帯の方がはるかに多いですよ

041
辛口ですが
>同居するのであれば夫の収入でもなんとかやっていけるだろうと考えていたけど、同居しないなら何かあったとき厳しいねと言われました。私もそう思います。子供を生んでも続けられる保障なんてないわけですから。 それでも大半の夫婦は、同居しないでやっているのです。その事実についてはどう思いますか? 別居でやっていけないような結婚なら、そもそも最初からすべきじゃないと思います。犯人前の子供が親の経済力(住居)を当てにして結婚するなんてとんでもないことだと思いますが、トピ主さんのお母さまはその点については不問なんでしょうか?

トピ内ID:0814739812

...本文を表示

ご主人とじっくり話し合って

🙂
E.K.
夫の実家近くにうまい具合仕事があればいいですけど、夫の通勤には支障は無いですか? どうも夫の両親は長男が一番大事であなた方夫婦はスペアだとお考えのこと、それでも我慢できるならスペアに甘んじて長男が居ない間だけの同居もいいのでは? 家賃とか払わなくていいって言われたらですが。 でもそのためだけに仕事をかえることはオススメできません。 なぜならあくまであなた方夫婦は長男夫婦のスペアだからです。 たまたま夫の実家近くにいい仕事があれば転職・・ぐらいの気持ちでもいいのでは。 また、入って2、3年で産休を取るぐらいなら、今の仕事で3年がんばってお金貯めて出産でもいいのではとも思う。 また、夫が実家暮らししてたから家事ができないなどと言う理由で、 家事を全部背負い込むのはやめましょう。 女の人だって結婚まで包丁すら持ったこと無い、洗濯機を触ったことも無いって人も結構居ますけど、寿退社したら必死でやるじゃないですか。 要は「やらなくてもいい」と思ってるからしないだけです。 夫の収入が低くて共働き必須なら家事、やるべきでしょう? もちろん夫が激務と言うのなら話は別ですが。

トピ内ID:8416328492

...本文を表示

>辛口ですがさん

😢
あさひ トピ主
おっしゃるとおり別居でやっていけない結婚ならするべきではなかったのかもしれません。正直経済面が不安で眠れなくなることもあり離婚も考えたことがあります。その辺が私の考えが甘いと思います。 実は結婚式の一月前に主人が異動になり収入がかなり下がりました。私の現在の収入より低いです。元の収入ならば節約すればやっていけました。今の主人の収入では家賃が3分の一を超えており子供を作ることは難しいと考えています。しかし、主人や義親は子供を期待しているため、同居したほうがよいのかと考えました。 #このまま共働きを続ければ子供ができてもやっていけますが、現在私が病気のため飲んでいる薬のため子供が作れませんし、そんな状態で子供を作って何かあったら子供にも迷惑かと思います。医者にも今の職場をやめることを勧められています。 実母には主人の収入が下がることがわかった時点で相談しました。母も悩んだようですが同居の話があったため認めてくれたようです。(母自身父の給料が低かったときに祖母宅に同居し生活していたため)

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

>辛口ですがさん 2

😢
あさひ トピ主
私も主人もまだまだ半人前なんだと思います。今はとにかく主人に昇給する方法を模索してもらうとともに、私が今の仕事を続けながら貯金していくことを考えてみます。 辛口とおっしゃっていましたが、おっしゃられるとおりだと思います。私は甘いほうに考えてしまいがちなので現実をはっきり言っていただけてよかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

>E.K.さん

😢
あさひ トピ主
ありがとうございます。 夫は元々実家から今の会社に通っていたので夫の通勤には全く支障はありません。 私も長男夫婦のスペアと考えられているのかなと感じています。そうであるならば同居はしないほうがよいと思います。都合のいい時だけ使われるなんて我慢できないので。 義親がどう考えているのかはっきり確認できないかなというのがもっかの悩みです。夫は長男夫婦が帰ってこないなら面倒を見たいと考えているのでいずれ長男夫婦が帰ってくるならば私の仕事の問題もあるので同居はしないときちんと話しておくべきなのかなと思っています。 転職についてはもうちょっと夫と話し合って考えて見ます。 確かに家事については私が甘いようです。最近は私がやらなければ料理以外はやるようになりましたが、どうも私が何もしないと不満をもっているようです。(はっきり言わないですけど) ただ今の職場の場合私より彼のほうが朝が早い代わりに帰りも確実に早く帰れるので家事を協力ではなく分担するという形にもっていきたいと思います。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

追加です。 1

😢
あさひ トピ主
最近わかってきたのですが、どうも夫は義父から否定されてきたため自分に自信がないようです。そのため夫は自分の考えていることを話そうとすると頭が真っ白になってしまうようで・・・普段はよく話すし明るい人なのですが喧嘩や話し合いの場で返事をしなくなります。返事をしてくれと言うとごめんなさいと謝ってきます。謝ってほしいのではなく自分の考えを聞かせてほしいと伝えるのですが返事をしなくなるのですごくいらいらするのですがじっくり向き合って話をすると自分の考えがまとめられなくて話せないと言います。上手く誘導していくことで最近少しずつでも引き出せるようになってきているような感じです。 確かに実家でも親戚の家でも彼はほとんど話しません。みなさん彼の明るいよい面を知らないようで結婚式での様子を見てびっくりされたそうです。 私の実家では緊張はするようですが私の姉と夫が友達なのでまだ多少自分を出せている気がします。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

追加です 2

😢
あさひ トピ主
こんな状態で同居はどうかと考えるようになりました。夫にその点を説明したところ自分がどうしたいのかよくわからなくなったようです。おそらく彼の中で思っていることはあるのでしょうが吐き出せないのだと思います。 今は同居の話は先延ばしにして主人が私に対してだけでも自分の気持ちを吐き出せるようになるよう頑張っていきたいと思います。 ご意見をくださった方々ありがとうございました。

トピ内ID:5222365837

...本文を表示

少し似ている状況

🙂
同じ立場の次男です
自分は旦那さんと同じ次男ですが、 うちは金銭的には問題はなく精神的にですが 跡取りだった長男が親父の会社を辞め地方に行きそこで働いていたので 代わりに会社を継ぐ事になった自分たち夫婦が同居する予定でした。 ただ3年位は2人の方がいいので別に持ってた家に住んで3年! 同居の話をしていたら長男夫婦が仕事を辞めたので帰ってくると・・・ 前にももめて会社辞めてるのに結局は長男かよと 俺も、嫁さんも怒ってましたよー。 やっと同居の決心ついたのに。 その語3年程度で長男夫婦と両親はまた大もめの上、殴り合い。 手切れ金だして長男は家を買い勘当されました。 手のひら返したように自分たちに同居して欲しいと言ってます。 自分は超一等地の家(実家)に住みたいんだが嫁は今更イヤらしいです。 所詮次男は長男のスペアでしかないなら利用するだけ利用したら? とりあえず同居して、ダメなら援助してもらい独立でいいんじゃないかな。

トピ内ID:9423681738

...本文を表示

私も次男の嫁です。

🐱
ミケニャン
夫のお兄さんは東京で結婚されていて、夫の両親もお兄さんについては諦めていたところに、次男の結婚ということになり、私達に期待してきました。が、周囲は、まだ跡継ぎは長男という意識があるから私達が入ると後々お兄さん達ともめる可能性があるから辞めなさいと言われました。 また、数年後お兄さんは離婚し再婚したことで、義母が戻ってきてくれるかもしれないという期待を聞かされたとき、入らなくてよかったと思いました。 子供さんにとって祖父母の存在は確かに大切ですが、義父母に期待はしない方がいいと思います。今まで育ってきた環境が違う事から子育て感の違いに悩む事になるのではと思います。 お仕事辞めない方がいいですよ。ご主人と子供さんとの生活を考えた方が良いのではないでしょうか。

トピ内ID:6307085729

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧