本文へ

火の玉の正体って?

レス17
(トピ主 0
041
みかん缶
話題
小6の子供が先生に「人だまはリンが燃えてる物なんだよ」と教わってきました。それを聞いた主人が「ふーん。先生がそう言ってたの?」(いかにも、やれやれといった口調) そして「人が死んで人だまが出るその現象をリンって言うんだよ。」と教えていました。私は「えー?新しい宗教でも始めたの?」と思ってしまいました。わざわざ先生の意見を否定して子供に教える事かなー?と・・・ 実際に見た事もないし、科学的なことだけで、かたずけられないところもあると思いますが、皆さん どう思いますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出た~

041
二度見ました
日本で二度見ました。いずれも低気圧が近づいていて、空気が重苦しく感じられる夜でした。という事はやはり科学的根拠があるのだと思いますが。外国で暮らしていますが、ここにはそんな話題は有りません。

トピ内ID:

...本文を表示

燐が燃える

041
ねこまんま
学校の先生が話された「リンが燃える」というのは、聞いたことありますよ。 リンというのは、マッチの先の発火する場所についてる物質ですよね。 だから燃えるんですが、そのリンが亡くなった人の身体から空中に放出されて、それに引火することで火の玉になるという理屈だったと思います。 正しいかどうかは、分かりませんが・・・。 ご主人の「人が死んで人だまが出るその現象をリンって言う」というのは、違うような気がします。 心霊現象が実際にあると主張する人でも、こんなことは言わないような・・・言うのかな・・・。 ご主人は、霊の存在を信じていらっしゃるんでしょうね。 お子さんにも、信じてほしいのかな。 でも学校の先生に「リン」なんて持ち出されて、科学的に説得されかねない状況だから、あえて「リン」という言葉を使って、自説を主張されたのかも。 負けず嫌いなのかも。 「魂魄」という言葉があります。 「魂」は人が死んだら空中を漂い(つまり火の玉?)、「魄」の方は、亡くなった人がいるところの地面を掘ると、どろどろと地中に溜まっているものだそうで・・・って、トピには関係ない話でしたね。

トピ内ID:

...本文を表示

リンが燃えているのです。

041
ホトトギス
私が子供のころは土葬でした。 私の家は南、西、北と2,3十メートルの所にお寺が 建っていました。 ある日まさに火の玉が屋根の上を飛んで行くのを 見ました。母を呼びに行ったのですが、そのときは もう居なくなってました。 子供でしたので本当に吃驚しました。 今でもありありと覚えています。

トピ内ID:

...本文を表示

一度つっこんで聞いてみましょう(笑)

041
のあ
火の玉は、 「人や動物が死んだら、その体の骨や髪に含まれるリンという物質がん発光して燃える現象だ」、というのは、まあよく聞く通説ですよねえ。 (本当のところはよくわかんないけど) その現象自体を「リン」と言ってしまうダンナ様に、トピ主さんは違和感を憶えられたのでしょうか? 一度つっこんで聞いてみると、面白い勘違いが発見できるかも・・・。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

先生のほうがまだいい

041
Joga
#「火の玉」については、有名な大槻教授がいろいろ言ってるのでこれ以上は触れませんが・・ 「リンが燃えている」という説明もあまり正確ではないようですが、「・・という現象をリンという」というのは明らかに嘘をついているでしょうから、それは良くないと思います。 正しい、と信じ込んで間違っていることを教えるのはまだ良いですが、自分でも正しいと思っていない(だろう)ことを子供に教えるのはどうかと思います。 その意味では、先生のほうがまだ良い、と思いますね。

トピ内ID:

...本文を表示

親に聞いた話

041
捨助
火の玉の正体は 人間の体に含まれる油の燐が土から染み出して 水に触れる事で火が付いたものだそうです。 でもこれは土葬の場合で 現在は火葬するので火の玉は出ないそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

やれやれ、先生は何てことを・・

041
火気厳禁
旦那さんと同じく やれやれ なんてこった。 このての話が好きな人が、それらしい話を書いてくれるでしょう。 HP検索したら見つかりました。 肝試しでお馴染みの「ひとだま」を 簡単に作れるのが「ひとだまくん」。これは面白いです。

トピ内ID:

...本文を表示

嫌ならこっそり訂正されたら

041
へへへ
「人が死んで人だまが出るその現象をリンって言うんだよ」は意味が分からないというか、日本語にすらなっていないと思うのですが、書き間違いでしょうか? 火の玉の原因はリンや雷球やらいろんなものがあります。全ての心霊現象は科学的にあるいは心理学的に説明できますが、残念ながら心霊現象の存在を信じている方には受け入れがたい事実のようです。対立しても不毛な議論になるだけですので、お母さんがこっそりお子さんに正しい知識をお教えになられたら良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

何でしょうね

041
るん
人魂はどろどろした物質でできているってずいぶん昔に何かの記事で見たことが有ります。 私の祖母が若い頃に自宅で見たそうです。 夜にユラユラと飛んで近くの家の壁にぶつかって消えたそうです。 次の日その壁を見たら鼻水のように透明でどろどろした物質がべっちょりと付いていたそうです。 親類にも40年ほど前に人魂を見たという人がいます。 祖母もその親類も心霊現象を信じていませんし、人魂を幽霊みたいには捉えていないようです。 二人が言うには昔は人魂を見る人は割りと居たようで、今も飛んでいるんだけど、以前と比べて夜でも町が明るくなったから目立たなくなったんじゃないかなぁ、なんて言っています。

トピ内ID:

...本文を表示

昔は....

041
にゃ
昔は土葬だったから、死体から出たリン(燐)が燃えたり、死体の腐敗で出るメタンガスが燃えたりして、死体⇒火の玉というのがあったかもしれません。今は火葬なので、そういうのはナシ。霊は分かりません。あると思えばある、ないと思えばない。でも、火の玉とは関係なさそうですよ。 という私も、子供の時、火の玉を見たことがあります。雨の日でしたね。

トピ内ID:

...本文を表示

大槻教授に聞いてみないと

041
kiki
「現象をリンという」??? 化学物質のリンじゃなくて現象をリンと名づけた人がいるのかな?? 火の玉が人の骨などから出てくるリンが燃えるもの、と考えられているのが普通ですよね。 でも最近ちょっとテレビからご無沙汰な「火の玉博士」の大槻教授はプラズマ現象だとおっしゃってます。 素人の私には分かりませんがとにかく「現象をリン」というのは聞いたことないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

冗談?

041
ぱっぱ
ご主人はまじめにそういう話しをしているんですか? それとも冗談でからかっているだけ? 冗談なら気にする必要ないと思いますが それから、リンが燃えると書いておられるかたがいますが、 燃えるのではなくて、水と化学反応を起こして発光しているのであって燃えているのではありません、

トピ内ID:

...本文を表示

2種類ある

041
もも缶
リンって、青白く燃えるんですよね。 オレンジ色のひとだまもあるそうですよ。 母が2度見たそうです。2度とも、そのオレンジ色のひとだまが出てきた家で、当日もしくは翌日人が亡くなったそうです。 正確には、2度目は、自分のうちからひとだまが出て行くのが見えて、その後すぐに病気の親が亡くなったのだとか。 母にしか見えないものかも?とも思いますが・・・。 私は青白いのもオレンジのも見たことがありません。

トピ内ID:

...本文を表示

リンとは…

041
化学的
リン(黄燐)は、空気中で自然発火し、赤リンに変化します。夜に見れば、あたかも人魂の様に見えるので、そういわれるのでしょう。 全ての現象がそうとは限らないですが…。

トピ内ID:

...本文を表示

教えてO槻教授~

041
ルガー
あまり適当なことを吹き込むと後で「パパに嘘を教えられた~」と言われたりしちゃうかも~? で「火の玉現象そのもの=リン」って聞いたことある人いるんでしょうか??

トピ内ID:

...本文を表示

ズバリ「リン」です

041
キンパル
ズバリ、「リン」です。 今は火葬して骨までしっかり灰になりますが 昔は土葬が多かったから白骨化した時に 骨の中の成分のリンがそうなると何かの 本に書いてあった気がします。  私も小学校時代の20ウン年以上前の話だから うろ覚えなので骨の成分にリンが含まれるのか 肉体が腐食する時にでるガスの主成分がリンなのか どうかはわかりませんが土葬に限り「リン」が犯人だと 言うのは間違いないです。

トピ内ID:

...本文を表示

信ずるに足る説

041
かぶと
動物体内に含有されるリンは自然発火しないようですな。 http://www.kougakutosho.co.jp/mathematics/mathematics_43.htm 猛毒の黄リンが体内にあるわけないしね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧