本文へ

英会話に対するスランプ

レス5
(トピ主 0
🐶
ましゅまろん
話題
 小町を読んでいると英会話やTOEIC受験等を頑張っておられる方が多いことにいつも感心します。

私は(大学で英文学を専攻していたので)英語をこのまま忘れてしまわないように、と卒業後10年経ちますが(ブランクが2,3年ありました)週1回英会話教室に通い英語を続けています。

でも今、学習意欲があまりわかず少々スランプに陥っています。仕事でも英語を使う環境でなく、教室に通う時だけしか会話しないのでそれほど上達しているように感じられず、家でリスニング用のテキストを買うものの最後までできないことも少なくありません。

これではダメだと思い来月久々にTOEICを受験するのですが、以前はTOEICのスコアをどうしても目標まで到達させたくてTOEIC対策用の通信講座を申し込み必死に家でも勉強していた時期がありますが、ネイティブと会話する以外にもその受験のために英会話を勉強している方はおられますか?

TOEICプラスマガジンという雑誌が以前から気になるのですが、これをペースメーカーにして家で英語を続けておられる方はいらっしゃいますか?私は年に2,3回しか受験しないので違う本などで続けるのがよいでしょうか?

トピ内ID:8660139483

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

good for you!!!

🙂
龍太
自分も大学時代に英文科でそれなりに勉強していましたが、今は通勤で英字新聞読むだけです・・・。(しかも国内で起こっている事件のみ、他は難しくてわかりません。) でも小町やましゅまろまんさんの記事を見ると勉強せねば・・・。幸い仕事で英語を使うので英語には接していますが、このままではまずいと思う今日この頃です。自分でも本当に英語力が下がったと実感しますし、外国人が話している英語も殆ど聞き取れずに聞き返してしまうことも多々あります。現在、単語のインプットと洋画を出来るだけたくさん観るのを課題にしてます。 Thank you very much for reminding me of a hard studying days in college. I will do my best from now on to learn English a lot. You too, Mashmaro san, you do your bet to study English!!! Seize the day (今を生きる) this is my favorite phraze

トピ内ID:6829522229

...本文を表示

この手のトピックを見るたびに思うのですが…

041
語学関係者
まず、英会話とTOEICのモチベーションは基本的には別物です。TOEICはあくまでも自分の英語の実力をはかるツールであり、実力をはかる必要があって受けるのですから、元のモチベーションがなければ勉強する気力も失せると思います。また、言語の習得は反復練習の賜物です。週1回の会話レッスンではどうにもなりません(何十年かかってもいいというのなら別でしょうが、それにしても覚えることは必要です)。そのツライ練習を支えるのはモチベーションです。ですから、TOEICの点数以外の長期目標を持つべきです。洋画を字幕ナシで見る、本を1冊読むなどです。 外国人と会話をする場は本当にないですか?自治体によっては外国人のためのボランティアを募集しているところもあるし、英会話サロンや日本語⇔英語の交換レッスンもあります。探してみてください。 反復練習も味気のないものでは続きません。私は高校生の頃、まず映画を丸ごと1本覚えました。また、日本人作家の英訳などを読んでみるのもいいと思います。言語はinputした分しかoutputできません。たくさんinputができるように自分の好きな方法を見つけましょう。

トピ内ID:8293431850

...本文を表示

私も勉強してます

🙂
はるはる
私も数年前までは英会話スクールに通っていました。クラスの友達と情報交換しあったり、ネイティブの先生と飲みにいったりして楽しく会話してました。でも週一回の会話だけでは上達しないんですよね。現在は仕事でたまーに英語を使います。スクールの勉強と実践とはかなり違うなと思います。英会話の先生にとって生徒はお客さんだからゆっくりわかりやすく話してくれるんですよね。私の場合、はっきり言って英会話スクールだけでは上達しませんでした。 TOEICも受けて、スコアがあがればそれなりに嬉しいのですが、テストのための勉強のような気がして・・・。 今は、イングリッシュジャーナルというCDつきの月刊誌で毎日勉強しています。有名人や文化人のインタビューがあり、内容もとても興味があるものなので楽しいです。スクリプトをみながらスピーキングしたり、i-podにおとして通勤のときに聞いています。毎日ちょっとでもスピーキング、シャドーイングすると、口や脳みそが英語に慣れていいみたいです。 習慣になってしまったので、勉強という感じではなく、やらないと寂しいくらいです。毎日、話すのがミソだと思います。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:5799842226

...本文を表示

まず、目的をハッキリさせましょう

🐱
ネコ好き
書かれていることを読んで思ったのは、スランプではなく英語を 学習する本当の目標を見失っているのではないかと言うことです。 大学時代の英語を忘れないようにということで、英会話教室に 通われているのは良いことだと思いますが、英語を忘れないように と言うだけで、モチベーションを保つのは難しいと思います。 TOEICなどの試験で何点取るというのも確かに1つの目標だと 思いますが、英語は試験で点を取るためのものではなく 外国の方とのコミュニケーションの手段だと思います。 TOEICなどはその能力がどの程度あるかの指標にすぎないと思います。 私は以前は海外勤務でしたが、今は仕事ではほとんど英語を使って いませんが週1回英会話に通っています。また、TOEICの試験も 受けようと考えています。 でも本当の目標は将来、英語を仕事に使いたいのとブログなどを 通して海外の方とコミュニケーションを図りたいからです。 ご自分が英語を使って何をしたいのか、あるいはご自分の英語力を 生かせるものがハッキリしたら、きっと今の状況は抜け出せるのでは ないでしょうか。

トピ内ID:3351941773

...本文を表示

英語漬けの生活

041
930点
どうしても、と言う意思があれば出来ます。とにかく自分を英語漬けにしてみましょう。 ニュースを全て英語で読む(新聞を買わなくてもネットがあります)、テレビのニュースも英語のみ(二重音声やケーブルのものなど)、娯楽番組も全て英語のみ。聴く音楽も、英語にしてみる。歌う時も英語。英語でカラオケしてみる。勿論、分からない単語は即辞書を引き、意味を調べ、スペルと意味を覚えるまで何度でもメモする。 友達も英語の話せる友達を探す。日本には英語で話す人種が結構います。探せばいくらでもそういう人と友達になる道はある。出来れば異性でなく、同性で電話などでしょっちゅう話せる人を見つける。一人でなく、何人かを探しましょう。遊ぶ時も英語にする。 私は日本に住んでいた時、これで何とかはじめてのTOEICで930点取りましたよ。英会話教室に行くのは良いけど、週に数回、1-3時間ずつでは勿論無理です。また、「勉強」と言う角度でも難しい。とにかく、自分を英語付けの毎日にすることが必要でしょう。日本語は職場位に抑える。こんな感じかな。

トピ内ID:7692247893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧