私は昨年秋に大学院を辞めて現在勤務する会社に就職しました。
同じ時期に採用された既婚の女性(子ども有り)とはお互い中途採用という事ですぐに仲良くなれ
ました。
彼女は人と接するのが苦手だそうで会社の人とはあまり親しくなれない様子でした。お子さんもまだ小さいし仕事との両立も大変そうでしたので彼女と同じ部署にいる私の大学の先輩に彼女を気に掛けてあげてほしいと話しました。それ以来いろいろとフォローしてくれるようになったと彼女も喜んでいました。
昨年末その先輩は体を壊し、今も優れない体調の中仕事を続けているのですが、会社で先輩と会った時に「大変そうですね」と声を掛けたら想像以上に具合が悪そうだったので、その事を同期の彼女に話しました。後日彼女から電話があり私が先輩に「大変そうですね」と声を掛けた事で自分(彼女)が私に職場の愚痴を言っていると思われて同じ部署の人にばらされたらどうしようと言うのです。
しかもそれが不安で悩み続けていると…。
彼女には説明して一応謝りましたがこれ以上事を荒げたくないから先輩とはあまり話さないで欲しいと言われました。
私の発言はそんなに良くなかったでしょうか?
トピ内ID:4247392516