本文へ

社会参加って、なに?

レス14
(トピ主 0
🐤
ピノ
話題
私は今、育児休業中で、子供と過ごす時間は、すごく楽しいです。 育児雑誌などで、よく「社会参加したいから、仕事に復帰する」といった 表現をみかけますが、何だか違和感を感じるのです。 私は12年ほど同じ会社で働いていますが、 結婚前後の約4年は、14時間労働で、休みも規定どおりには取れない状態。 いつも同じメンバーと顔を合わせて、汗だくで仕事してました。 途中、1人暮らしを始めたので、忙しさは倍増でした。 今は、子供と一緒に、スイミングや体操の講座で知り合った人と ゆったり喋ったり、いろいろな場所へ出かけたり。 確実に、今の方が社会と関わってる実感があります。 会社で働いてる夫と、今家にいる私と比べれば、確実に私の方が 社会性があるように思います(笑) 社会参加って、何でしょうか? 訳が分からなくなっています。 人それぞれ解釈は違うと思いますが、皆さんのご意見をお願いします。

トピ内ID:6128810674

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

色んなレベルがある

🐱
rena
その年代、その人の能力などによっても違ってくると思います「社会参加」って。 幼稚園児なら「登園」、小中高・生なら「登校」は立派に社会ですよね。 PTAのママも次世代育成・地域貢献しているので「社会参加」 20代はじめの人にとってはバイトや就職で収入を得ているだけでも「社会参加」だと思います。 主婦の方でも子育てをして「次世代を育成」しているなら「社会参加」されていると思うし 「介護」をしている方も立派な「社会貢献」されている方だと思います。 働いている方も業務を通じて社会・経済に貢献し納税されいているので「社会参加」されてますよね。 お年寄りなどは過去に日本社会に「社会参加」されていた方です。 今、「社会に参加していない」としたら、どういう人なんでしょうね・・ 逆にそういう人たちの方が少ないと思うし、 そういう方たちの「人的損失(社会が負担してきた・いる医療費・教育費・社会保障費)」が無駄になっているほうが問題でしょうね。 そういう人を減らす施策が、さらに必要になってくると思います。

トピ内ID:0590268960

...本文を表示

おめでたい人…

041
時計館
会社で働いている人より、子育て友達と遊んでいる方が「社会性がある」ですか。意味を履き違えているとしか思えませんが。 「社会参加」が友達と喋ったり遊びに行くことを示すなら、その辺の大学生の方が社会参加していることになりますね。 「社会貢献」という意味なら、働く生産者には逆立ちしても敵いません。 自分の行動範囲に限った狭い世界での生活を、「会社で働く人よりも社会性がある」などと考えるのは、まさに胃の中の蛙。 あなたはあなたの生活に合った社会参加をすれば良いだけで、そんなに無理矢理意義をこじつける必要はありません。 それにしても、何故女性はすぐに仕事でも何でも「自分の方が上」と考えたがるのでしょう。見栄ですかね。或いは、そうでもしないと自分の存在意義が見出せないのでしょうか。

トピ内ID:7678800302

...本文を表示

『社会貢献』と『社交』のちがい

041
蕎麦茶
 どっちも『社会に参加』はしてるでしょうね。renaさんのレスがすごくわかりやすいです。  おそらくトピ主さんは,「社会貢献」と「社交性があるかどうか」といったことを一緒に考えてしまったのかな?と思いました。社会に貢献するというのは,旦那さんやお友達のように仕事をして経済的に日本を動かす原動力になることや,ボランティアもそうですね。それと,トピ主さんの充実した毎日は別物だと思います。後者は自分の楽しみですから,社会性があるのではなく「社交性がある」ということだと思います。  もちろん,社交性があるのは悪いことではありません。大いに結構です。子供関係でのお付き合いも大事ですよね。でも,それを旦那さんやお友達のように仕事をしている人と比べて,どっちが勝ってる・劣ってるというのは間違いだと思います。 土俵が違うんですから。仕事をしている人が皆自分の楽しみだけを追及したら,経済も社会も上手くいきませんよね(笑)。戦後皆が今ほど裕福でなく一所懸命働いて社会に貢献してくれたおかげで日本が発展したから,今日々を楽しむ余裕があるのです。彼らに感謝しないと!勝ち負けの問題にしたらだめですよ。

トピ内ID:9548834956

...本文を表示

社交的と社会性は違う

041
ふぉわふぉわ
友達が多いのが社会性が高いってことじゃないですよ。(笑)それは社交的なだけです。 トピ主さんは社交的なんでしょうね。旦那さまはあまり社交的じゃないだけで、仕事してるのですから社会参加はちゃんとしてますよ。 今の方が社会と関わっている実感があると書いてますが、実は以前も社会と関わっていたのです。ただ関わる場と時間の流れが違うだけでしょう。以前は忙しいから敢えて「社会」なんて言葉を意識してなかっただけでは? 多分トピ主さんが今関わっている社会の方が狭い範囲だと思います。 (別にそれが悪いとは思いません。子育て中ならではだから) 以前の方がより広い社会と接していたはずです。 「社会参加したいから復帰」というのは「今の自分の世界を広げたかった」という意味も含むと思います。似た者同士で集まると視野が狭くなりがちでそれが怖かったからでしょう。 また専業主婦だと、世間は子どもと夫を通して見がちです。”○○ちゃんのお母さん”、”○○さんの奥さん”以外の自分自身の名前で社会参加したい、って事じゃないでしょうか。

トピ内ID:2416715239

...本文を表示

うーん

041
下関
「社会参加」という言葉ですが、私は「社会貢献」が最も近いと感じています。 これを前提にすると、子育ては、まさに次の世代を担う者の育成であり、社会に貢献していますから、社会参加でしょう(適切な子育てであることが前提ですが)。 しかし、「スイミングや体操の講座で知り合った人とゆったり喋ったり、いろいろな場所へ出かけたり」は、いずれも一時的な娯楽に過ぎず、これ自体を「社会貢献」と呼ぶのには無理があるでしょう。 そもそも、単に他人と話したり遊んだりしていれば「社会性がある」「社会と関わっている」というわけでは、ないと思うのですが…… 「関わり」って、そんな上っ面のものでしたっけ? あ、余談ですが、 > 会社で働いてる夫と、今家にいる私と比べれば、確実に私の方が > 社会性があるように思います こんなことおっしゃる方に社会性があるようには、微塵も感じられませんでした。

トピ内ID:5846893048

...本文を表示

何かわかるかも

041
ぺこり
トピ主さんのいいたいこと何かわかります。 私も朝8時~夜9時まで会社の倉庫でもう一人の年輩の方と毎日働いていた時期があり,月曜から土曜までほとんどその方以外と話さなかったんです。 結婚した姉が,育児中の専業主婦なのですが,毎日毎日いろんなところに出かけて私よりもずっと社会と交わっているようにみえました。 たしかに,社会貢献という意味では私の方が・・・とは思いますが,実際倉庫で毎日二人きりだと社会と交わっている感じゼロでした。 トピ主さんの言いたいのはそういうことなのではないでしょうか? 別におめでたい方とは思いませんよ。わたしは。

トピ内ID:0872864605

...本文を表示

ほんとに・・・?

041
やわらぎ
私も、社会参加とは「社会に貢献する」ことだと思っています。(下関さんに近い?) >会社で働いてる夫と、今家にいる私と比べれば、確実に私の方が >社会性があるように思います(笑) それは単に社交的というだけでは…? 子供を育てることはある意味社会貢献といえますが、 「ゆったり喋ったり、いろいろな場所へ出かけたり」が社会貢献だとは思えません。 お金を落としているから社会貢献?ちょっと違うでしょうしね。 どんなに小さな会社でも、会社以外の人と会う機会が少なくても、 その会社が世のため人のために機能しているなら、 それは「社会貢献」だと思います。 そして、そこにいて働いているということは、その人は「社会貢献(参加)」をしていると言えると思います。 もちろん、悪徳業者などもいますから、一概には言えませんが。 思うに、トピ主さんは多くの人と関わっているほうが好きなのでしょう。 それはそれでいいと思いますが、いろいろな人と関わることがすぐに「社会参加」になるわけではないですよ。

トピ内ID:6007306192

...本文を表示

どんな形でもいいけれど

041
かめにゃん
皆さんおっしゃってるように、社会性と社交性を混同なさっているようです。 はい、育児も立派な社会貢献だと思います。 ただ、いくら混同していても、ご主人様に対して.... >会社で働いてる夫と、今家にいる私と比べれば、確実に私の方が 社会性があるように思います(笑) これ、笑いごとですか? 日々の家族の生活を支え、税金を払い、働いている。 こんな重要な、国家の基本である社会貢献をしているご主人。 結婚して、私は子育てだから、あたりまえのこと、 だと思っていらっしゃるのでしょうか。 >ゆったり喋ったり、いろいろな場所へ出かけたり できる時間を(お金の問題ではありませんよ)、 どなたが作っているのでしょうか。 トピ主様が、家を守っているから、ご主人は安心して働き、 そして、ご主人様は貴女のゆとりある時間を守ってくれている。 互いのバランスが取れてこそ、正しい社会性が保たれるのは、 国家だろうと、一家庭だろうと同じです。 投稿を拝読している限り、少なくともご主人様より 「社会性」があるとは思えませんが。

トピ内ID:1146446433

...本文を表示

勤めているかなんて関係ない

041
るる
>これを前提にすると、子育ては、まさに次の世代を担う者の育成であり、 >社会に貢献していますから、社会参加でしょう >(適切な子育てであることが前提ですが)。 誠にそう思います。 同様にお仕事をしている方も社会に貢献しているから社会参加でしょう。 (適切なお仕事である事が前提です・・・よね?) 給料貰えば貢献しているという訳でもないでしょうしね。 色々、迷惑なお仕事もあったりしますよね。 差し障るので具体例は挙げませんが・・・ こんな人達は貢献しているとも言えないですよね。 家で寝ている方がまだ社会の為ですしね。 詰まるところ、会社でお勤めしようが、専業主婦であろうが、 その人次第ではないでしょうか?

トピ内ID:4965675636

...本文を表示

比べられない

🐱
瑤子
山奥で誰とも関わらず自給自足の生活をしているのでない限り、どんな人でも社会の一員ですし、社会に参加しています。誰が「より」社会参加しているかなんて、比べようがありません。仕事をするだけが社会参加ではないです。 「社会参加」を「社会貢献」に置き換えてみても同じです。 会社で働いているだけで、主婦や学生より社会貢献していると言う人がいますが、そう単純ではないでしょう。すべての仕事が「社会に貢献している」と言えるほど公益性の高いものではないですし、お金に結びつかなくても、社会のためにボランティアをしている人は社会貢献しているといえそうですしね。 「社会性」は、ある社会で生きていくために必要な常識などを備えていることだと思いますので、社交性とほぼ同義では?「あの人は社会性がない」と言う場合、常識がない、あれでは社会の一員としてやっていけないという意味でしょう。社会人でも社会性に欠ける人っていますからね。 そういう意味では、トピ主さんの方が旦那さまより「社会性」があってもおかしくないと思います。

トピ内ID:0347123033

...本文を表示

わかりますよ

041
ごくつぶし
社会参加とは働いてお金を得て納税する事(またはボランティア)くらいに限定して考えがちで、トピ主さんも意識せずとも漠然とそんな風に感じていたのではないですか? 今まで猛烈に働いて(社会参加して)きて、今育児休暇を取ってこれまでと違う暮らしをしてみたら、全く違う世間を感じ、働くだけが社会参加じゃないなと思われたんじゃないでしょうか。 社会参加についてはrenaさんのレスが的を射ていてとても分かりやすく、私も賛成です。 ひとつだけ、お年寄りに関してですが、知り合いの70代の方は「老い先短い隠居の身でもこれだけはね」と選挙には自分の目で見て考え納得した人に投票に行っています。日本の将来が少しでも良くなって欲しい、ろくな奴はいないと思っても放棄したらもっと駄目になるからだそうです。 社会参加って、”こういう事をしてる人”という条件的な事ももちろんですが、自分がこの社会の一員だという意識を持つことも大切だなと思いました。

トピ内ID:3556949253

...本文を表示

答えはなくていいんじゃない?

041
不思議な人ね
あの、いまの生活に満足されているのでしたら、 別に社会参加の定義づけなんてしなくてもいいんじゃないでしょうか? 言葉にこだわって何の意味があるのでしょう? 社会参加 は ある種の犠牲や忍耐を伴う社会貢献のこと だと個人的には思っています。何人もの方が書いていますが、主さんが 楽しまれているのは社交であって、社会参加ではないんじゃないかしら。 母親だけの集団が社会的と見なされにくく、「社会参加したい」という母親が 抜けていってしまうのは、各自が自分の都合のいい理屈を並べ、 (それも、単なる個人の欲望であっても、もっともらしく大義名分を 振りかざしちゃったり) 忍耐力がなくなっていることが多いからかな? と思います。 もちろん、すべての母親集団がそんな訳ではないと思うけど、 人間って会社みたいな明確なルールのあるところから遠ざかると、 すごく価値観も狭まるし、自分勝手になっちゃう気がします。 心地いいことだけでなく、イヤなこともやらないと、人間的成長が なくなってしまいがちだと思います。 犠牲や忍耐=社会ではないけど、ある種の抑制=社会なのでは。

トピ内ID:9503970355

...本文を表示

読んだ限りでは

041
スウィーティー
友達とだべったり遊んでる生活をしていることに、無理矢理な理由付けをして自分を正当化しているようにしか感じませんね。 >会社で働いてる夫と、今家にいる私と比べれば、確実に私の方が 社会性があるように思います(笑) 全く笑えません。社会性云々の前に、「社会」がどういう仕組みかすら分かっていないのではないですか? 子育ても立派な社会貢献です。が、母親同士のコミュニティがいかに狭い社会であるかは、自覚する必要があると思います。それがないから、「確実に私の方が社会性がある」などと勘違いをしてしまうのでしょう。 全員が全員、仕事をせずに子育てだけをしていたら日本は機能しません。全員が仕事だけをしても子孫は繁栄せず、同じく機能しない。 これが理解出来ていれば、そんな発送はありえないと思いますが。 社会性がある方の考え方とは思えませんね。 あなたが仰ってるのは、社会性ではなく「社交的」、あるいは「仕事をしていないから単に遊ぶ時間がたくさんある」だけのことと思います。

トピ内ID:0816325856

...本文を表示

学校卒業して実社会に出ました

🐶
てんぺー
というときにつかう「実社会」という言い方ありますよね。トピ主さんの読んだ育児雑誌にある「社会参加したいから、仕事に復帰する」というときの「社会」と言うのは、「実社会」という意味で使っているのではないでしょうか。 実社会に出る前、別に「社会」にいなかったわけではないですし、会社辞めて「実社会」から出たら、その人の住む「社会」がなくなるわけでもないですけどね。 「実社会」の特徴と言うのは、お金を出してもいいから何かしてほしいと思っている人に対する貢献度で、その人の社会的役割が給料の額として評価されることでしょうか。そして、給料もらう側にも貢献したんだから、相応のお金をもらって当然という理解がありますね。 「実社会」ではない「社会」では、それぞれが社会的役割を果たして社会貢献しても、子育てのようにやって当然で、「将来の社会」や子供からありがとうといわれることはないし、ボランティア活動のように、労力に対してお金を期待していないところがあります。 ありがとうもお金ももらえなくても、「相手の顔の見える社会」ではお互い様でなりたっているのでしょうね。

トピ内ID:0909761368

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧