本文へ

つぶやきです

レス2
(トピ主 1
ぽん
ひと
愚痴るつもりはありません。タイトル通りちょっとつぶやきたいだけです。それでも、他者様からの声を頂ければ嬉しいです。

隣家に住む義親にドライブのお土産を買ってきました。帰宅後主人が届けに行くと結婚して隣の町に住んでいる義妹(主人からみたら実妹)が帰っていたので、私達用に買ったお土産を「もしよかったらどうぞ」という気持ちで追加しました(佃煮です)。すると、「いらない。」とのことで戻ってきたわけです。
私としてはもともと自分達用に買ったのでラッキーと考えればいいことなのですが、思い出してしまいました。

義親からの度重なる頂き物に、陰ながら泣きたい心境になった時期、勿論その場で私から、いらないなんて言いませんが、主人が勝手に自分の好みに合わず返したり、夫婦で相談して遠慮がちに断ったことはあります。その時は「折角のこちらの気持ちを!」と激しく怒られました。

しかし、自分の娘が「いらない。」と品物を突っ返すのは傍で見ていてもなんとも思わないのでしょうネ。

娘に対してと嫁に対しては、やはり違いがでるのだなぁと思いました。

トピ内ID:9053755646

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
ピノキオ
義親さん(もしかしたらダンナさん含め義妹さんも)はそこまで深く考えていないんじゃないでしょうか…。家族間の垣根のない日常のなにげない会話でしょうし。「これお土産だけどいる?」「ん~、いらない」これだけの会話でしょ? そしてそれをダンナさんがトピ主さんにまんま(もしくは簡潔に)伝えた。ストレートではあっても、なんの含みも根回しもない。 ただ、義親さんが同じような事されると怒り狂うというのは浅はかだなぁとは思いますが…。気心知れた仲になればなんて事のない出来事なんでしょうけれど。 いずれにせよ、あまり突きつめて考えない方が精神的にも楽ですよ。

トピ内ID:7061591420

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ぽん トピ主
この、埋もれつつあるトピに返事を下さったピノキオさんに感謝します! 実際、トピを書いて日が変わる前に何てことなく気持ちは収まりました。そうです。そうです。ただ受け止めて流す・・・。深く勘ぐってしまうとお互い気持ちよくは暮らせませんものね。冷静なレスありがとうございました。 しかし、自分を含めてですが面白いもんですね。他人の事はよく気が付く!! 義妹は結婚前に実母からのプレゼントにケチをつけていました。同じようにプレゼントを貰っている私には「折角買ってきてくれているのに・・・」と言いながら(苦笑)。 私は義妹のオシャレなところとシャープな性格好きなんですよね。でも、昔に義家(勿論義妹からしたら実親ですが)との間に出来た心の溝は埋められないものですね。時間をかけて良い関係になれればと願います。 おっとっと!話が脱線しました。本当にレスありがとうございます。

トピ内ID:9053755646

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧