本文へ

「いい人がいたら紹介して」に応えたい

レス2
(トピ主 1
🐱
ぴたろう
恋愛
40歳、既婚女性です。
私の実妹と義妹はどちらも30代後半で独身、一番の親友も独身です。
その気がまったくない実妹は別ですが、義妹と親友は結婚について前向きに考えているようで、ときどき「いい人がいたら紹介して」と言われます。
二人とも私にとって大切な人ですし、いい人がいればぜひ紹介したいのですが、二つの理由で躊躇してしまいます。
ひとつは、本当にその男性が「いい人」かわからないことです。私の人間関係は職場が中心で、仕事上のお付き合いしかない方ばかりです。「いい人」というほどその男性の本質を知らないのでは、と思うとなかなか紹介する踏ん切りがつきません。
二つ目は、男性側に対しての気持ちです。男性からも「誰か紹介して」と言われているならともかく、そうでない方に「うちの義妹いかがですか」などと言うのは失礼だと思うのです。
とはいえ、躊躇ばかりしていて紹介しないのも、冷たい対応ではと悩んでいます。
皆さまのなかにも、紹介した方、された方、結果がよかった方、悪かった方いらっしゃると思います。ご経験からアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:2626902872

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事関係の紹介は微妙です

041
独身サラリーマン
取引先から、奥さんの友人(女性)を紹介されそうになったことがあります。 取引先の方が私の年齢を4~5歳上に見積もってらしたことが判明し(笑)、年齢が合わないということで未遂に終わりましたが、正直かなり冷や汗をかきました。 同僚からの紹介なら・・・冷や汗の量が増えたでしょう。 仕事関係の人からの紹介は対応に困ります。 厚意はありがたいですし、いい出会いになるかもしれないという期待もしますが、うまくいかなかった場合に紹介者の顔を潰すことになるかと思うと、気が重いです。 かといって会いもしないうちにお断りするするのも無礼になりかねません。 「お見合い」系は本人の意向を無視して親・親族が暴走している例をよく見聞きするのも気になるところです。 まとめると、とにかく複雑な気分です。 気のおけない関係の同僚だったり、年中周囲にお見合いを勧めているようなタイプ(=うまくいかないケースにも慣れている)の人だったらフランクに対応できるんですけど。 トピ主さん自身も躊躇するところがあるようですので、手を出さないほうがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9845971243

...本文を表示

なるほど

🐱
ぴたろう(トピ主) トピ主
独身サラリーマンさん、レスありがとうございました。 やはり職場が一緒ですと、相手の方に余計な気づかいをさせてしまう可能性は高いですよね。 男性側のご意見もぜひ伺ってみたかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2626902872

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧