本文へ

子供のときに感じた「大人との温度差」

レス14
(トピ主 2
グースカ
話題
3~4歳だったと思います。 私は当時祖母の家から大人の足で三分程のところに住んでいたのですが、ある日冒険心を起こして一人で祖母の家まで歩いて行きました。 成し遂げたぜ!という嬉しい気持ちは今でも覚えてます。 しかし、大人はそうではなかったらしく、祖母は母に電話、直後母が駆けつけました。 えへへ、すごいでしょ、ほめて! しかし母は般若でした。いきなり尻叩きの刑です。 そして無理矢理ごめんなさいを言わされ、誰も助けてくれないし、どうしてこんなことに、と呆然とする私。 今では母に心配かけて悪いことしたな~としみじみ苦笑できますが、あの強烈な困惑は忘れられません。 * そこでお聞きしたいのですが、子供の頃に困惑したこと、覚えてませんか? 大人になってみると、 子供の私はこうだったのに、どうして大人はああだったのか…? というギャップが面白く思えますし、興味があります。 いろんなお話を伺ってみたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

トピ内ID:1859015781

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

天才画家誕生の芽が摘まれた瞬間

041
晴れ間
幼稚園の頃の話です。庭の柿の木の幹を樹皮の一枚一枚に至るまで丁寧に描いて自分でもかなり満足のいく出来だったので、得意げに母と祖母に見せたところ、「何なの、これ?」と言われショックっだった記憶があります。 枝葉も地面や背景などの周辺部分もなく、本当に幹だけの絵だったんですが、そりゃぁ、わかんないよな・・・。

トピ内ID:8479414674

...本文を表示

レスありがとうございます

グースカ トピ主
晴れ間さん 木の幹だけを描いちゃうなんて、目のつけどころが違いますね♪ どんな絵だったのか、見てみたい気がします。 子供のころって、なかなか斬新なことをやってますよね。 誰にでもそんな時期があったはずなのに、どうして大人になると忘れちゃうんでしょうか。 子供の気持ちを忘れない大人でありたいです。

トピ内ID:1859015781

...本文を表示

いろいろあったな~(笑)

041
サルー
第二子出産の為に入院した母。父が激務な上、両祖父母も遠方にいた為、当時幼稚園児の私はテーブルの上に山のように積まれた菓子パンとおにぎりを食べて過ごしていました。もともと太り易い体質に、寂しさと退屈からつい食べ過ぎる毎日。ひとりで居るもんだから途中で止める人もいない。たった一ヶ月位の入院でしたが、かなり太ったようです、わたし・・・(笑) 一ヶ月振りに父に連れられて病院の母のお見舞いへ。一ヶ月ぶりのお母さん! 「ママ~!」と駆け寄る私に、母は眉間に皺を寄せて一言。「何よあんた太ったんじゃない?みっともないわよ!」 そっちかい!!ここは抱きしめて「寂しい思いをさせてごめんね。元気だった?」と言うべきだろう、かーちゃんよ。。。 あの日以来、母と私の間には埋められない溝が・・・(笑)今なら体重の増減に神経質になる女の気持ちが痛いほど解るけど、子供の頃って「太る」ということに無頓着だったな~。

トピ内ID:8054584179

...本文を表示

面白くないとこで良く笑う

🙂
ハムスター
大人って会話の中で大して面白くないのに笑うなあと思ってました。大人になってみて、愛想笑いだと分かりました。

トピ内ID:9785833225

...本文を表示

大人を試したことが・・

😀
スピカ
興味深いトピですね☆ 私が3~4歳の頃近所のイヤなヤツ(3歳上の女の子)に命令され庭のイチジクをこっそり取ってきて渡したことがありました。 母はそれを偶然家の中から見ていたのでしょう、今思えば。ひどく叱られましたね。 「泥棒みたいに黙って取るのは良くない!」と。そして 「大人は子供のすることは何でもわかるんよ!」と。 私はこの言葉のみに反応してしまい「ほんまかいな?!」と別の部屋に行き、ハナクソをほじくって(汚くてスミマセン)、また母の所に戻り 「今私が何したかわかる?」と聞きましたが母は「知らんな」と先ほどの言葉は忘れたのか家事をしてました。 大人の言うことはいい加減だ、とその時思いましたねえ。はい(笑) その後私も母親になり我が子に「大人は子供のことは何でもわかるんよ!」と思わず言ったことがあり、息子はすぐ隣の部屋に行って間もなく出て来て「ボクが今何したかわかるん?」と言ったのです!! 私はピーンときましたねっっ。 「ハナクソほじくったんやろ!」 息子はそれはもう驚いて「な、な、なんでわかるん?!」 全く同じことをしていたのです。 笑いました。

トピ内ID:1594768616

...本文を表示

あります!

🙂
はは
家に父方の祖父母といとこ(父の弟の子)が遊びに来ました。 祖父母の家は車で8時間ほどの距離で年に一度泊まりに行ってましたが 遊びに来たのは初めてですごく嬉しかったのです。 いとこは私と一緒に寝て兄弟のように仲良く遊び ずっと一緒に居たくて 「何時まで一緒に居られるの?」と母に聞きました。 すると母が祖父母に聞こえるように大声で 「ホント!何時まで居る気なんだろうね! 何にも言わないから分かりゃしない!」と言ったのです。 それを聞いた祖父母といとこはすぐに帰ってしまいました。 すごく悲しかったです。 今、考えると嫁・姑問題ですね。 父は辛かっただろうな・・・。

トピ内ID:0891148067

...本文を表示

たくさんレスありがとうございます

グースカ トピ主
サルーさん あちゃ~、母上様、やらかしちゃいましたね…。せめて「みっともない」さえ飲み込んでくれていれば(涙)サルーさんのせいじゃないのにー。…でも、一月の間にどれほどの変化を遂げられたのか、ちょっと見たいと思ってしまいました。ごめんなさい。 私も子供のころは「太る」てことはまったく気にしてませんでした。どうせ身長が伸びるからいいや~と。伸びなかったんですけどね(涙) ハムスターさん 大人とは笑うポイントも違いますしね。大人の立ち話のつまらなかったこと! 電話のときに声のトーンが変わるのも不思議現象でした。 スピカさん 体験が生かされたようで、読んでて嬉しくなりました。 ああ、人って理解しあえるんだ!と思いました(笑)! 息子さんの驚きを想像してニマリ、その後スピカさんに頭が上がらなくなったんじゃないかな~、とニマニマリです。 なんだか頼もしくてステキです。 ははさん そのときの空気がリアルに伝わってくるようです。 大人の方が理解力はあるはずなのに、なせ子供の気持ちってないがしろにされがちなんでしょう。 忘れたくないなと思います。

トピ内ID:1859015781

...本文を表示

逆パターン?ですが…

🐶
予想してたリアクションじゃなかったという点では同じですが、嬉しい方で予想を裏切られたエピソードです。 おそらく5~6歳ごろ、初めて一人でおつかいに行ったときのこと。 “おつかい”があまりに嬉しくて、卵を買ったにもかかわらず袋をぶんぶん振り回して帰宅。当然ながら卵はぐちゃぐちゃ。 絶対怒られる!と思ったのに、母は「ありがとう」と笑顔で言ってくれました。 卵をぐちゃぐちゃにしたのに、ちゃんと“おつかい”できなかったのに、「ありがとう」って言ってくれた母に驚き、とても嬉しかったことを覚えています。 大人になった今なら、小さい我が子が一生懸命おつかいしてくれたら卵が割れてるくらいでは叱らないし、むしろ卵を頼んだこちらのミス、おつかいをしてくれたことに「ありがとう」と言うのは自然かと思いますが、小さな私には幸せな衝撃でした。

トピ内ID:5989019334

...本文を表示

え!?お菓子くれるの、なんで!?

🎂
チェルシィ
「あら、これ好きなの?じゃあ私の分もあげるから食べな」 って自分の分のケーキや饅頭をいとも簡単にくれたりする場面で、 「え、いいの!?ケーキだよ?そんなあっさり他人あげたらもったいないじゃん!本当にもらっていいの!?」ってビビッていた私。 子供時代の私にとって、ケーキは誕生日とクリスマスに、饅頭はひな祭りと仏事のときだけに出会える特別の品。 それ以外で手に入るチャンスをみすみす他人の子供に明け渡すなんて、心が大きくて優しいにも程がある。 将来このおばさん・おじさんが困ったときは、絶対に助けなくちゃ! って重苦しい恩義を感じていました。 しかし大人になってわかりました。 ある程度自由になるお金を持てば、自分の好みに合ったこだわりのケーキや饅頭なんていくらでも手に入れられることに。 田舎のスーパーで売ってるようなチンケな量産品の茶菓子なんぞ子供にでもやっとけってなもんですよ。 でも最近の子供たちは小さいころから本物に触れてるっていうから、ちょっと菓子を分け与えたくらいじゃ、そんなに感動してもらえないだろうな。

トピ内ID:2223009124

...本文を表示

生まれて初めての反抗心

041
或る無責任な男
 約40年前の幼稚園児の頃。何故かと聞かれると困るが,兎に角半ズボンが大嫌いで,親にそれを履くよう強要されるのが我慢ならなかった。しかも私にそう命じた父はそんなものを履いてはいないのだから尚のこと従う気になれず。母は「大人は半ズボンがないからしょうがないの」と言っていたが,冗談じゃない(大人はずるい),との不満が心中には渦巻いていた。  ところが今日では,「大人の半ズボン」も珍しくない。といっても現在のものは,子供用でも,膝丈位の長さはあり,私が小さかった頃の,股下部分が殆どない(要は太腿丸出し)ようなものとは全然違うが・・・。何れにせよ,もし当時から昨今のような状況であったら,私の「半ズボン拒否症」も多少は緩和されていたのかも知れない。

トピ内ID:5826284493

...本文を表示

レスありがとうございます!

グースカ
お礼が送れてすみません。トピ、どこへ行っちゃったのかと思った…(汗)。 虹さん いいお母さんですね!大人としてのお手本をちゃんと示してくれて、読んでいてあったかくなりました。私もそんなふうになりたいです。いいお話をありがとうございました! チェルシィさん 子供ならではの感覚というか、義に篤い方なんですね。おばさん・おじさん方も、ケーキひとつでそこまで恩に着てくれているとは思ってもみないでしょう(笑)私だったらそんな子、すっごく可愛がります♪ 或る無責任な男さん 読んでいて「あるある!」と唸ってしまいました。子供に半ズボンを履かせるなら、父も一緒に履いてあげないと示しがつかないと思います。でも、半ズボンを履いた父…は、ちょっとした公害かもと思ってしまいました。ごめんなさい。 他にも、子供の立場から「これってどうよ?」というエピソードや、大人になってから初めてわかった「あのときの大人の対応」などありましたら、レスしていただけると嬉しいです♪

トピ内ID:9696858445

...本文を表示

花の蜜。

😀
momoka
小学校低学年のとき。同級生から「この花、甘いんだよ。吸ってみな」と植え込みのツツジを手渡されて吸ってみたら本当に甘い!花に蜜って本当にあるんだ、と感動してこの美味しいものをぜひとも母に味合わせたいと家に持って帰りました。 しかし母の反応は「汚いからあなたもやっちゃだめ!」と。あと「植え込みのツツジを勝手にちぎって持ってきてはいけません」とも怒られました。 子供心に「こんなに美味しいのに……」と思ったことを覚えています。 が、しかし。大人になった今は「きたない」って思いますねー(笑)。道路に面して排気ガスを毎日浴びているツツジの蜜なんて口にできません。 もし自分の子が「美味しいよ。吸ってみて」と持って帰ってきても母と同じ反応しちゃうと思います。あはは。

トピ内ID:2419661172

...本文を表示

子供の年齢を覚えられない大人

🐱
みそニャンコ
 小さい頃、親戚から年齢をたずねられました。  「いくつになったの?」  「6才」  「そう。大きくなったねえ。」  ところが、その人は、会うたびに私の年齢をきくのです。  「いくつになったの?」  「6才」  こないだ教えたばかりなのに… もう忘れたの? 記憶力の悪いひとだなあ、と内心では少しうんざりしていました。  年齢を繰り返したずねる大人は少なくありませんでした。  「大人って記憶力が悪いんだな」と思っていました。  大人になった今、結婚して親戚などの関係もひろがり、周りの子供の年齢がなかなか覚えられません。  子供のころは、「記憶力の悪い大人」と思っていましたが、自分が大人になって、覚えることの大変さに気づきました。

トピ内ID:9091215357

...本文を表示

少しちがいますが・・

041
あいあい
あんなに大きく、両手から溢れていたアンパンが、大人になったら、片手サイズになってしまいました、、。

トピ内ID:4011770436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧