本文へ

フランス音楽(クラシック)が好きな方

レス36
(トピ主 6
🎶
ブーレ
話題
最近、独特の魅力を持つフランス音楽に魅了されています。 クラシック好きでなおかつフランス音楽が好きな人・・・と 話をする機会があまりないので、こちらでトピを立ててみました。 ラヴェル 「クープランの墓」「ピアノ三重奏」「マ・メール・ロワ」 フォーレ 「夜想曲」「塔の中の姫君」「夢のあとに」 サティのピアノ曲全般 などなど、すごく好きで毎日聴いても飽きません。 フランス音楽が好きな方、お気に入りの曲は何ですか?

トピ内ID:4350430907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

好みが似ているかも

041
フレンチホルン
私はラモーが大好きです。フレンチバロックを代表する作曲家で、彼の独特なリズムはたまりません。最近はDVDで彼のオペラも観るのですが、それでますます好きになりました。DVDなら、パリのオペラ座で録画された比較的新しいもの(2000年以降)のもので、バロッN専門の有名なディレクター(指揮者)がWilliam Christieという組み合わせがいくつもあります。単なる主観ですが、彼の関わっているオーディオCDやオペラは傑作揃いです。ラモーの音楽はフレンチバレーやダンスと組み合わせたものが多く、それがどれくらい素晴らしいかは、まさに、聴いて、観ないと分からない!です。(ちなみにエリック・サティのピアノ曲も大好きです)

トピ内ID:3489645174

...本文を表示

近代フランスもの

🐱
ぴよこ
大学(ピアノ科)の時についていた先生の影響で、一時フランスものにハマったことがあります。 ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ・・・いろいろ弾きました。 ピアノ以外になりますが、 ラヴェル「ダフニスとクロエ」 フォーレ「ラシーヌ賛歌」 上の2曲は、初めて聴いた時、鳥肌がたちました。 そして、最近、 プーランク「メランコリー」 がいい曲だな・・・と思って、これから弾こうかな・・と思っているところです。 昔、あまりにもはまりすぎて、その反動か、全くフランス系の作曲家から遠ざかってしまいましたが、トピ名に目がとまり、出てきてしまいました!

トピ内ID:9935981059

...本文を表示

同志よ!

🐤
はちどり
ドビュッシー:ベルガマスク組曲、子供の領分、エチュード ラベル:鏡、水の戯れ など、数えられません。 ラベルの「クープランの墓」「マ・メール・ロワ」などはピアノ版とオーケストラ版、両方いいですね。

トピ内ID:4974328951

...本文を表示

革命前のフランス宮廷音楽・・・。

😨
通りすがりの旅人
私の好きなフランス音楽(クラシック)は2つに分かれます。  一つは革命前のブルボン王朝の音楽家たち、勿論筆頭は F・クープランとラモーです。  クープランのクラヴサン音楽と室内楽は本当にフランスの宮廷文化のミニアチュールといえる、繊細な心情と親密さのつづれ織りの魅力! 膨大な数の組曲(オルドル)には一曲ずつ精妙な題名が付けられていて、イメージが喚起されます。「百合の花開く」「恋の夜うぐいす」「葦」「煉獄の恋」等、どれもため息が出るほど素晴らしい・・・。  そしてラモーは、クラヴサンも素晴らしいけど、何といってもオペラ!最近はクリスティ指揮のレ・サール・フロリサンという素晴らしい演奏家がこの香り高い宮廷オペラの精華を堪能させてくれます。  この時期のフランス音楽は、どちらかというと親密さやこじんまりとした構成美が主体で、私たち日本人にもとても入りやすいジャンルです。未聴の方はぜひお試しください。  できたら、垂れこめた静かな小部屋で、小さな音量でひっそりと聴いてみましょう。ベルサイユの奥の奥の秘密のサロンを気取って・・・。 

トピ内ID:4118791647

...本文を表示

弾いても気持ちいい

041
kiju
ドビュッシーの「版画」「映像」「プレリュード第1集」 ラヴェルの「ラ・ヴァルス」 弾いても聞いても気持ちが良い大好きな曲たちです。

トピ内ID:8541213116

...本文を表示

お仲間がいて嬉しいです♪

🎶
ぷぺ
フランス音楽、私も大好きです。 私のCDコレクションは約95%くらいがフランス音楽という 非常に偏った品揃えです(笑)。 ピアノ曲なら、、、悩みに悩んで、、、 ・ラヴェル/夜のガスパール~オンディーヌ ・デオ・ダ・ド・セヴラック/水の精と不謹慎な牧神 ・プーランク 即興曲第15番/エディット・ピアフに捧ぐ 今までピアノ曲ばかり聴いていましたが、 アンドレ・クリュイタンス指揮の「ラヴェル/スペイン狂詩曲」を聴いて、 すっかりフランスの管弦楽曲に目覚めてしまいました! 管弦楽=退屈、という私の食わず嫌いな偏見をとっぱらってくれた曲。 ・サン・サーンス/交響曲第3番(通称 オルガン交響曲) ・エマニュエル・シャブリエ/狂詩曲「スペイン」 も好きです。 それと、最近ハマっているのがフランス歌曲。 フランス言語の持つリズム感や柔らかい発音のせいなのか、 フランス音楽のエスプリがギュッとつまっている感じがします。 歌曲なら、 ・レイナルド・アーン/クロリスへ ・ガブリエル・フォーレ/イスファハーンの薔薇 ・エリック・サティ/ジュ・トゥ・ヴ、エンパイア劇場の歌姫 がお気に入りです。

トピ内ID:6838657235

...本文を表示

黒いモーツァルト・・・。

🐴
通りすがりの旅人
前回、革命前のフランス古典を挙げさせていただいた旅人です。  ドビュッシーたちの近代フランスへ飛ぶ前に、革命をはさんだギャラント様式期のパリの作曲家にサン=ジョルジュ(1739~1799)というユニークな作曲家がいます。セネガルのフランス植民地である小島の地主(フランス人)と現地の女性(黒人)との間に生まれた人物、肖像画で見ても黒人のような褐色の肌をしています(ロシアの詩人プーシキンみたい)。フェンシングやダンスなど肉体的能力にも優れ、かつヴァイオリンの名手として名を馳せました。代表作は数多くのヴァイオリン協奏曲や弦楽四重奏など。  その音楽は同時代人、モーツァルトを髣髴させる優雅で親密な情趣に溢れていますが、そんなところから「黒いモーツァルト」と言うニックネームがあります。最近その生涯をドキュメンタリー風に描いたDVD「モーツァルト・ノワール」が出ました。(ノワール=黒)  彼の旋律とモーツァルトのそれを比較する事によって、モーツァルトの天才の独自性が浮き彫りになるという存在ですし、モーツァルトの様式が好きな人にとっては、一種の代替物としての魅力もあります。

トピ内ID:6289622334

...本文を表示

ドビュッシーの

🎶
チキンパイ
「牧神の午後への前奏曲」です。 なんか他のトピでも勧めた気がしますが・・・。個人的には特に春に合うように思います。フレッシュな感じでフルートが美しいですよ。 音楽史的にも意味のある曲なんですね。私はバレエがらみでこの曲を知りました。 他はトピ主さんと違って (?) ウルサイ系のボレロとか。あ、でも、サティもいいですネ。

トピ内ID:7756912069

...本文を表示

ドビュッシーが最高

041
なみお
ブーレ様 はじめまして。 私もクラシック音楽が好きで毎日聴いています。フランス音楽も大好きです。 私が一番好きな作曲家はドビュッシーです。ドビュッシーのどこが好きなのか、言葉で説明するのは難しいのです が、私の、心だか魂だか分かりませんが、一番深いところで感動するのがドビュッシーなのです。高校生ぐらい の時、ドビュッシーの前奏曲集を聴くと1曲目の「デルフの舞姫」だけですっかり酔ってしまい、頭がぼーっと した状態で前奏曲集全曲を聴いたものです。今、36歳ですが、感受性が鈍くなったのでしょう、もう少し冷静 に聴けるようになりました。 さて、ドビュッシーで私が一番好きな曲は、晩年に作曲された「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」 です。この曲が私にとって最高の音楽です。 寒い時季にはバロック音楽やベートーヴェン、シューベルト、あるいはチャイコフスキーやシベリウスなどを主に 聴いていましたが、これから暖かくなってくると、どことなくひんやりした肌触り(と私には感じられる)のフ ランス音楽が聴きたくなります。フォーレの室内楽などもいいですね。お互い楽しみましょう。

トピ内ID:2465357651

...本文を表示

うれしいです

🎶
ブーレ トピ主
レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました! 私よりずっと詳しい方ばかりで、 フランス音楽の奥深さと魅力について、新たに教えられることがいっぱいです。 ぷぺさんのように、コレクションのほとんどがフランス音楽!という方もいらっしゃるんですね。 kijuさんのように、好きな曲を弾けたらどんなに気持ちが良いでしょう。 私はピアノはあまり弾けないのに ラヴェルの楽譜などを買って、見ながら聴く事もあります。 トピに書き忘れた曲ではシャブリエの「牧歌」、ドビュッシーの「小組曲・(第三曲目)メヌエット」も大好きです。 今のところフランス音楽で愛聴しているのは、近代のこじんまりした曲が多いですが、時代を遡ったりオペラや管弦楽などもぜひ聴いてみたいです。

トピ内ID:4350430907

...本文を表示

ヨコですみません、サン=ジョルジュ 聴きました!

🎶
ぷぺ
NAXOSの試聴で、サン=ジョルジュの曲を聴きました。 ……これは、まさしくモーツァルトを彷彿とさせますね! 知らずに曲の冒頭を聴いたら、モーツァルトと思ったかもしれません。 ご本人はヴァイオリンを弾いていた方のようですね。 ピアノ曲があれば弾いてみたかったのですが、、、見つからず残念! (フランス音楽の次にモーツァルトが好き) 私はピアノを弾くため、どうしてもピアノ曲を多く残した作曲家から 入ってしまうのが欠点でした。それ以外の曲を聴く機会も少なく、、、。 近代フランス音楽に関する書籍は何冊か手に入れて持っていましたが、 サン=ジョルジュは初めて知り(時代が少し古かったせいでしょうね)、 彼の曲もお気に入りになりそうです。 このトピをきっかに、新たな作曲家を知ることができました。 トピ主様、通りすがりの旅人様、ありがとうございました。

トピ内ID:6838657235

...本文を表示

クープランの墓

041
真琴
ラヴェルが大好きです。 高校時代に吹奏楽で「ボレロ」を演奏しました。 大学の頃は、勝手にいろんな盤のボレロを聴き比べて レポートを書くほどはまっていました。 お気に入りは、何と言っても トピ主さんも挙げてらっしゃいましたが 「クープランの墓」です。 管弦楽盤が好きで、ラヴェルの管楽器の使い方に まいってしまいます。 フランスのオケがやると、本当にきらびやかで 美しいですよね~。

トピ内ID:0532071659

...本文を表示

少数派?

🐤
shamrock
エルネスト・ショーソンが好きです。お薦めは交響曲(二番を完成する前に亡くなったので一曲しかない)とヴァイオリン+オーケストラの「詩曲」。歌曲の作者としても知られています。 ドビュッシーの友人で裕福な生まれだったので、一時期彼のパトロン(?)的存在でもあったようです。 フォーレあたりに通ずるフランス的優美なメロディセンスと、ワーグナーに影響を受けた半音階の使い方、独特なダイナミズムにぞっこんです。 交響曲はジャン・フルネ指揮、詩曲は昔ならハイフェッツ現代ならデュメイのソロがお薦めです。 あとはフォーレの「レクイエム」や「ペレアスとメリザンド」からシシリエンヌ、サン=サーンス「交響曲三番オルガン付」でしょうか。メシアンも好きですが、これは好みが分かれるところでしょう。

トピ内ID:8634062884

...本文を表示

まだまだ沢山ありますよ~!!

041
四十路の女
今、気がつきました、このトピ! トピ主さん、まだ見ていらっしゃいますか? 私もフランス音楽大好きです! きっかけは高校生の時に聴いたラヴェルの「ボレロ」でしたが、 小学校の下校の音楽もドビュッシーの「月の光」だったので、身体に馴染んでます。 まだ出ていない作曲家と曲について 厳選して1、2曲ずつ書きます、私のお薦めです! ショーソン:詩曲(弦楽器の美しさの粋) フランク:ヴアイオリンソナタ イ長調(たゆたう音、大好きな曲です。でも、フランクってベルギー生まれだったんですね。今調べて知りました。) ラロ:スペイン交響曲(ヴァイオリン協奏曲です、終楽章がサイコー!) マニャール:ヴァイオリンソナタ ト長調(色っぽいです!) イベール:交響曲寄港地(華やかな音色) ベルリオーズ:ファウストの劫罰(名曲です、合唱うたったことあります)、幻想交響曲(豪華絢爛!フランス音楽の粋!!!) ラヴェル:シェラザード(歌曲集)、ラ・ヴァルス、ダフニスとクロエ だめだ、ラヴェルはきりがない・・ トピ主さん、沢山聴いて下さいね!

トピ内ID:2851303542

...本文を表示

今年もフランス音楽!

041
パスピエ
今年のニューイヤーコンサートを振ったプレートル氏素敵でしたね。師匠のクリュイタンスとともに、20世紀の重要なフランス音楽の初演を行った伝説の巨匠というイメージがあったので、今こうして同じ空気を吸っている!?と知ったときには本当に仰天しました。 というわけでフランス音楽はごく最近まで後世に残る水準の作品が生み出され、演奏家と作曲家の交流談が身近にある点も愉しいところではないでしょうか。私はフルート吹きなので、モイーズ初演(ゴーベール指揮)のイベールのフルート協奏曲や他の小品、フォーレの幻想曲、ランパル初演のプーランクのソナタやジョリベのリノスの歌(戦後すぐのパリ音楽院の卒業コンクール課題曲で、当時吹けたのはランパルと他に1人だけだったという武勇伝があります)などが好きです。 メシアンの黒つぐみやブーレーズのソナチネなど現代ものもまた一興です。私にとってフランス音楽の魅力は、最高に洗練されていながら、同時に茫漠とした素朴でなつかしいメロディーが時折かすかに遠くから聴こえてくるようなところです。ドビュッシーのパスピエや雨の庭はその代表ですが、戦後の音楽でもこれは健在だと思います。

トピ内ID:1260383939

...本文を表示

ベルリオーズ 幻想交響曲

😀
ビジネスマン
今日現在まだ出ていないようですので主張します。ドビュッシー・ラヴェル・フォーレ、全て良いです。大好きです。又グノーの一連の宗教曲も良いです。しかし何と言ってもベルリオーズの幻想でしょう。昔若かりし頃の小沢征爾が、パリ管弦楽団を指揮した幻想のレコードがありました。最高でした。ついでにグノーに関しては、聖チェチーリア荘厳ミサ曲の美しさをお奨めします。

トピ内ID:5270254204

...本文を表示

フォーレの室内楽曲・・・。

🐴
通りすがりの旅人
フォーレの室内楽には、地味に見えますが奥の深い素晴らしい作品が多いです。  ヴァイオリンソナタ・チェロソナタ・ピアノ三重奏・ピアノ四重奏・ピアノ五重奏・・・。  若い時に学んだニーデルメイエール宗教音楽学校の古典旋法の遺産を  彼ほど近代音楽の中で生かした人はいません。  清新でモダンに見えながら、古典的な滋味をたたえた旋律や、  胸をえぐる様に大胆なのに、はっとするほど親密な転調の魅力・・・。  そして2つの五重奏曲の冒頭で特に目に付く、レースのフリルのように繊細なピアノのアルペジオ(分散和音)!  なだらかな漣(さざなみ)のようなアルペジオの上に弦楽器が時にユニゾンでテーマを歌い上げる時の  あのきっぱりとしたクールな詩情・・・。  次世代のドビュッシーたちを先取りして、むしろ彼らよりもモダンな瞬間さえ垣間見えるフォーレの譜面・・・。  「夢のあとに」や「エレジー」もいいけれど、是非フォーレのピアノと弦楽器の組み合わせの室内楽を聴いて見てください。

トピ内ID:6289622334

...本文を表示

皆様へ

🎶
ブーレ トピ主
通りすがりの旅人様はじめ、皆様の フランス音楽への熱い想いを読んで嬉しくなってしまいました。 フォーレの室内楽は良いとよく聞きますよね~ 今の私が聞いて、良さが分かるかどうかが心配ですが。 今はあまり時間がないので またじっくり読んでレスをしたいと思います! 他に、おそらく比較的知られていない曲で美しいと思ったものを。 ドビュッシー「ピアノ三重奏」(若書きの作品です) ラヴェル「カディッシュ」(エキゾチックな旋律です。終盤の部分が特に好き) サティの「夜想曲」なども、皆さん機会があったら是非! 人間の孤独を感じさせる、透明な、不思議な美しさを持った曲です。

トピ内ID:4350430907

...本文を表示

室内楽名曲選

🐱
横浜
こんにちは。 フランス音楽、大好きです。 私のお薦めは レオン・ボエルマン/チェロ・ソナタとピアノ四重奏曲 フォーレと互いに影響しあったのではないかと思える作風 メロディーが美しくかつ骨太で重厚です ルイーズ・ファランク/ピアノ五重奏曲 ファランクはどの曲も親しみやすく見通しの良い作風ですが 特にこれをお薦めします ギョーム・ルクー/ピアノ四重奏曲 出身はベルギーながら実質的にフランスで活躍し僅か24歳で世を去った天才の残した名曲 古今東西のピアノ四重奏曲の中で異彩を放つ孤高の音楽 エルネスト・ショーソン/ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲 典雅という表現がぴったりの美しい曲 クロード・ドビュッシー/ヴァイオリン・ソナタ ドビュッシー最後の作品、様々な楽想がぱっと現れては瞬時に霧散するような、刹那的で凝縮された音楽

トピ内ID:7814419010

...本文を表示

幻想交響曲

041
さか
ビジネスマンさんに一票。 幻想交響曲だけは繰り返して聞きました。幻想交響曲はミンシュだというので聴き比べましたが差が分からない。音楽は素人でその程度の耳しかありませんが、はまっちゃいました。どの楽章も好きです。はじめは第4楽章や第5楽章に興味を持ちましたが、ハープの入ったワルツもいい。少しけったいな感じがするところがいいです。

トピ内ID:0817341837

...本文を表示

ジェルメーヌ・タイユフェールの曲

🎶
ぷぺ
芳しい香りがふんわりと漂う……のもフランス音楽の魅力ですが、 パリの空気を思い切吸い込んだような、小洒落た音楽もまたよいですね~。 軽妙洒脱なイメージでは、まずプーランクが筆頭にあげられますが、 私のオススメは、ジェルメーヌ・タイユフェールの曲。 晴れた休日の午前中、カフェオレを飲みながら聴くのにピッタリ! 彼女はフランス六人組の紅一点で、コクトーに「耳のマリー・ローランサン」と 呼ばれたほどですが、豊かな才能を持ちながらも不幸な結婚生活の影響もあり、 思うように才能を発揮できなかったのが非常に惜しまれます。 オススメは↓↓↓これです。 ピアノ曲: ・パストラール ・シシリエンヌ ・ラルゲット ・ヴァルス・レント ピアノ以外の器楽曲: ・ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ・ハープのソナタ ・フォルラーヌ フォルラーヌは短いフルート曲ですが、師匠のシャルル・ケクランにも似た、 森の奥から聴こえてくるような不思議な雰囲気が醸し出されています。 自由自在な転調、明るさと暗さが織り交ぜられた静謐なメロディーが魅力の曲です

トピ内ID:6838657235

...本文を表示

ラヴェル、私も大好きです

041
ぽわぽわ
 「クープランの墓」、良いですね。 大学がピアノ専攻だったので、卒業演奏ではこの曲に挑戦しました。 トッカータの連打音の嵐は、つらかった・・全曲弾くと、燃え尽きました(笑) フーガ、フォルラーヌ、メヌエットなどの透明感、シンプルな美しさにも、シビレました。 この曲に出会わせてくださった先生に、感謝です。 ラヴェルのピアノ協奏曲の第2楽章も大好きです。 泣けます・・  フランクのプレリュード(opus18)も素敵ですよ。

トピ内ID:7034003408

...本文を表示

フランス音楽最高!

😀
トミーチョ
ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」ほかピアノ曲集はどれも淡い色彩が本当に洗練されていて、この上なく綺麗です! また管弦楽では何と言っても、フォーレ「レクイエム」がおススメです。やはりフランス生まれのレクイエムはモーツアルトやブラームスなどドイツ・オーストリア系の鎮魂曲のような重さがなく、澄んだ空気感と奇跡的に美しいメロディーが、聴く人の心をなごませます。 ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」もいいですね! フランス曲は和音の「構成」「緻密さ」よりも、繊細な「線の美しさ」や「音と音が空間の中で響きあう空気感」などが感じられて、クセになりますよね!

トピ内ID:7696124348

...本文を表示

フォーレとフランク

🎶
フォー
このトピどまんなかでうれしい。 私もフォーレが大好きです。すべて好きですが、みなさんおっしゃるとおりピアノ曲もすばらしいです。私はとくに「舟歌」が好きですね。川遊びのボートで昼寝の気分です。 それからすでにあがってますが、フランクの「ヴァイオリンソナタ イ長調」も好きです。「エシェゾー」っていうCDに入っているのでぜひ。

トピ内ID:1461024975

...本文を表示

あらためて、ありがとうございます

🎶
ブーレ トピ主
フランス音楽初心者の私と、皆様とでは知識が違いすぎました。 知らない音楽家や曲の名前が続々登場、です。 このトピに触発されてNML「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」 に入会しました。(月額1890円で音源聴き放題のサービス) 昔入会していたのですが、今はやめていました。 ぷぺさん推薦のタイユフェールも検索したところ 出てきますし、かなりの作曲家を網羅していると思います。 フランス音楽の魅力は トミーチョさんのレス、最後の一行でよく表現されていますね。 皆さん、表現力に長けていてとても羨ましいです。

トピ内ID:4350430907

...本文を表示

何度も出てきてスミマセン

🎶
ぷぺ
トピ主様、たびたび登場のぷぺです。 NML入られたんですね。 私はよく15分間無料の試聴で利用させてもらっています。 タイユフェールも検索していただき、ありがとうございます。 日本だと神武夏子(p)さんくらいでしょうか、弾いてくれるのは。 さて、今回はCDの冒頭15秒~30秒くらい試聴できるサイトのご紹介です。 Timpani(ティンパニ)という、フランスのレーベルのサイトです。 http://www.timpani-records.com/index.html 私はここのレーベルのCDをよく買います。 日本では輸入されていないことも多いので、そういう場合は 代行輸入してくれるサイトに注文しています。 CDジャケットもお洒落で素敵ですよ。 お暇な時にゼヒ聴いてみてください!

トピ内ID:6838657235

...本文を表示

ラヴェル・サティ・ドビュッシー・メシアン

🙂
モーリス・ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 クロード・ドビュッシー「月の光」「雪が踊っている」 エリック・サティ「3つのグノシエンヌ」「梨の形をした3つの小品」 我ながらミーハーだなぁ。 ジャン=イヴ・ティボーデさんのコンサートで聞いた オリヴィエ・メシアン「幼子イエスへの20の眼差し」も良かったです。

トピ内ID:2418934373

...本文を表示

あらためて、ありがとうございます2

🎶
ブーレ トピ主
皆さんが挙げてくださった曲の数々を これからNMLで聴こうと思います。 最初の一ヶ月は無料のため、3月は我慢して 4月1日午前零時になるのを待って入会しました(笑) ぷぺさんが挙げてくださったサイトも見てみます! 弟さん、「亡き王女のためのパヴァーヌ」私も大好きです。 趣味のフルートで時々吹きます。旋律の美しさに毎回ゾクゾクします。 サティは本当に好きな作曲家です。 一見、怪しげな曲も多いのですが・・・ 昔、日本で(他の国でも?)巻き起こったサティ・ブームについて どなたか教えてくださるとうれしいです。 あのサティが流行った経緯が調べても、いまひとつ分からなくて。 猫も杓子もサティというくらい流行っていた・・・と聞きました。

トピ内ID:4350430907

...本文を表示

トピ主さんありがとう!

🎶
ロクシタ
こんにちは。 私はピアノを弾くのですが、このトピを見て自分が好きな曲はフランス音楽なんだぁーと気付きました。 殆ど自分が弾く曲しかしりませんが、やはりラヴェル(現在『鏡』練習中)やドビュッシー、フォーレやサティを好んで弾いてしまいます。 このトピに出ている曲、全て聴きたいです。そしてこのトピがずっと続きますように。

トピ内ID:5545842912

...本文を表示

秋山邦晴氏、高橋アキさん

🎶
ぷぺ
日本でサティを世に広める大きな役目を果たしたのは、音楽評論家の故秋山邦晴氏と、 彼の妻で現代曲を得意とする高橋アキさんだと言ってよいでしょう。 サティの没後50周年にあたる1975年、渋谷のジァン・ジァンというライブハウスで 上記のお二人が中心となってサティの連続演奏会が開かれ、それがブームのきっかけに なったようです。 私の想像ですが、クラシックとポピュラーの境目に位置するようなシンプルな曲調が、 クラシックファン以外にも受け入れやすく、サティ自身も逸話に事欠かない人だったため、 マスコミも取り上げやすかったのでしょう。 国内外のピアニスト(チッコリーニとか)が録音したり、演奏会でプログラムに登場する 機会も増えたようです。 フランス音楽を得意とするピアニストのバルビエも、サティの曲を引っさげて来日しました。 1980年代のあのブームはそれらの相乗効果があったのでしょう。 当時音大生だった私が住んでいたアパートでは、あちこちの部屋からジムノペディ1番が 聴こえてきました(笑)。 彼に関する書籍はたくさん出版されているので、読んでみると面白いですよ!

トピ内ID:6838657235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧