本文へ

文系の研究者の方教えて下さい。

レス424
(トピ主 97
041
仕事
遠距離恋愛5年目の彼は38歳、6年前に国立大文系の博士課程を出て
3年前から大学の非常勤講師を数コマと、バイトをしています。
非常勤は彼の専門分野ではなく各々違う授業内容で、準備が大変そうです。
私は30歳で休日もとれないような仕事ですが、楽しくて当分結婚は考えていません。
彼は結婚したがり、今は薄給なので常勤になったらすぐにでもと言います。
そんな彼に疑問が沸いてきました。

授業準備は大変そうなのですが、土日はオフで趣味。平日は準備以外は趣味。
大学が休暇の期間はバイトだけなのでのんびり。
論文は書いていなさそう。5年間学会発表もしていません。
聞くと、「専門分野によって違う。」と。
博士号は仕事には関係ないから、もうしばらく後でいいとも言います。
小町内では、論文に追われ寝る暇もない、論文の数で実績が…
とよく見るのですが、文系は違うのでしょうか?
非常勤の仕事をきちんとこなしていればそれが実績になって、常勤がとれるんでしょうか。

それから、文系38歳で非常勤は普通なんですか?

無知な上に長文ですみません。関係者の方に教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

トピ内ID:9696120422

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数424

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

珍しい方ですね

🐤
文系大学教員
今就職難ですので、38才で非常勤講師は珍しくありませんが、 研究者として優秀な人は、それでも30代には何とか就職を決めています。 5年間学会発表をしていないというのは、信じられません。 論文を書いていないというのも、非常にまずいですね。 これは、研究をしていないということなんですよ。 一番信じられないのは、 それでも就職や結婚ができると思っているところでしょうか。 失礼ですが、同業者としても、人としても、尊敬できません。 研究者として就職するのは、ほぼ無理だと思います。 厳しいレスごめんなさい。

トピ内ID:7293177141

...本文を表示

宝くじ3億当選レベルと考えてください。

😝
大学教員です
文系の大学教員です。文系と書いておられるのが 社会科学系か人文科学系かによって多少違ってきます。 国立大というのが東大か京大でしたら、指導教官から 見捨てられない限りコネでどこかに押し込んでもらえる かもしれないので、別格です。  それ以外の大学であれば、最近の人事では、博士号の 有無が大きな決め手になります。もし、博士号が なく、38歳にしてポスドクや助手の経験もなく非常勤数コマ というのであれば非常に危機的な状況です。非常勤数コマでも 一生懸命論文をたくさん書いて常勤職を目指している人が 大量にいます。(詳しくは『高学歴ワーキングプア 「フリーター生 産工場」としての大学院』を参照してください。)そんな中で、 自分の危機的状況を認識せずに趣味に没頭して 論文も書かずに6年も過ごしてしまったというのであれば、もう手遅 れです。「常勤になったらすぐにでも結婚」というのは「宝くじ3億 当たったら結婚」というのとなんら変わりません。「結婚して常勤 になれるまで養って」と言い出さないのがせめてもの救いですが、 彼を養うつもりがないのであれば、別々の人生を考えられた方がい いと思います。

トピ内ID:9626948009

...本文を表示

文系にもいろいろあるから

💋
睡眠不足
専門分野によって違う、というのは多分本当ですね。文系といってもいろいろ。人類学、哲学、教育、言語、日本文学、ロシア文学、心理、法律、政治、エトセトラに分類できるので、文系のなかの分野によってもかなり就職できる基準とか何が評価されるかの「風習」は違うようですよ。 私の分野だと、博士号も必要だし、論文も必要。でも博士号がなくて論文がなくても、イイトシして職がないとカワイソーだから、誰かが忘れてなければ、食いつなぐ事はできるような職を紹介してもらえることもなくはない。その意味では非常勤でも知り合い(コネ)が多い方が、常勤につながるとも言える。学会発表は評価対象にはならないけど顔見せできるから、発表がなくても学会参加は望ましい、って感じですかね。。。ただ、最近は博士号未就職多いから、彼氏さんの業績だと、やっぱり紹介してくれる人もいないかもしれない。このような分野だったら、彼氏さんの場合、稼げる女性と結婚するのは良い選択となります。 でも、桜さん、それだけじゃないのでは。彼氏に疑問を持つようになったのは、彼の人間性とか、人生観や価値観に、なにか違和感があったのではないですか。

トピ内ID:8922410588

...本文を表示

やめた方が。。。

041
きりり
まともな職に就くのは無理そうです。 常勤に着けるような人は、がつがつ研究し、場所を選ばす発表しています。 生活費のほかにも研究費のためにバイトしたりします。 しかも35歳過ぎると、かなり就職は難しいです。

トピ内ID:6631934805

...本文を表示

とりあえず

🐤
理系ですいません
JREC-INというサイトで彼氏様の専門分野の公募情報をみるのが一番早いかと。 分野によって公募に必要な論文数や年令などの条件は変わってきますので。 博士号がなければ大学教員にはつけないと言う規定は実はないそうで 年配の大学教授やタレント教授には案外博士号未取得者もいたりします。 ただ現在の(上記サイトに出てくるような)公募では博士号は条件に入ってくることがほとんどです。 常勤職を、現在の仕事とは違う分野(職種)に求めるのであれば、もちろんこのかで限りではありませんが。

トピ内ID:9015132410

...本文を表示

普通といえば普通

041
行徳
私は、35歳の都内私大の文系教員です。 文系といっても、かなり多くの分野があります。 ですから、ひと口には何が普通かは言えません。 私は31歳で今の大学の専任講師になり、昨年4月から准教授ですが、私の分野では、それがだいたい普通のペースだと思います。 で、私が就職したときの同期に文学部の国文学の人がいたんですが、その人は45歳でした。 私と同じ専任講師です。 私の分野ならば教授になっていても不思議ではありません。 業界では、非常勤講師だけで食べていく人たちのことを専業非常勤といいますが、大まかにいって、人文系では専業非常勤をやらずに就職する人のほうが少ないと思います。 また人文系は博士号を持っていない人も多く就職しているという事実もあります。 ですが、その専業非常勤の期間に「教育」だけはやっているというのを言い訳にして、「研究」するモチベーションをなくす人たちもいます。 「崩れる」と言います。 年に1本も論文を書いていないような場合、そういわれます。 トピ主さんの彼氏はどうなんでしょうか?

トピ内ID:7910949616

...本文を表示

望み薄

041
文系研究者
大学で専任教員をやっています。文系です。 分野によって業績の出方が違うというのは事実ですが、率直に言って、その彼が大学で専任のポストを得られる可能性は極めて薄いと思います。 いくら論文を量産するのが難しい分野であっても、少なくとも年に1本、できれば2~3本ぐらいは書かないと、専任のポストは難しいでしょう。年齢的にもまとまった成果がないと厳しい状況になってきていると思います。 いくつかの分野を除き、大学で専任のポストを得ることは極めて難しいのが現状です。厳しい競争を勝ち抜くためには、寸暇を惜しんで研究に邁進することが不可欠です。非常勤の実績は、もちろんあるに越したことはありませんが、それだけで専任になれるほどこの業界は甘くありません。 もちろん、あなたの書き込みからの情報では、詳しいことはわかりませんから、あくまで参考意見として受け取っていただければ幸いです。

トピ内ID:3393653912

...本文を表示

採用事務をしていました

041
nana
某私大で教員の採用・昇任関係の事務をしていました。 決して一流どころの大学ではありません。 でも、ここ5年ほどのうちに流れは大きく変わり、文系・理系どちらも「博士号ありき」の採用情勢になっています。 現職の先生方も、転職・昇進のため博士号を取得すべく仕事の傍ら大学院に通っている方が多くいらっしゃいました。 私がおりました大学の経済学部での採用ですが、 まず学位の有無(もちろんどの大学の学位かも重要) 次に過去5年間の業績数とその内容 そして推薦者の知名度 が重要視されていたように思います。 夫も大学教員ですが、大学が春休みの今こそ自分の研究ができると毎日(土日も)大学へ行っております。3月下旬の今は、前倒しで来期の授業準備にかかっておりますよ。 こんな生活していましても、これからの大学淘汰の時代にポストを確保できるか不安です。 彼氏さんはいささかのんびり構えすぎていらっしゃると思います。

トピ内ID:2021023206

...本文を表示

あまりよくないかも

041
文系駆け出し
確かにその彼が言うように分野によって状況は違うのですが、それにしてもあまり良い状況とは言えないと思います。 非常勤の仕事は教歴としては評価の対象になりますが、無いより有るほうがいいという程度で、それが実績になって常勤の職を得られるということはまずありません。業績として客観的な評価の対象となるのは著書や論文の数と質です。 博士号も最近は分野に関係なく前提として求められるのが普通です。博士号が無いとまず書類審査で落とされるでしょう。分野によって違うといっても、選考委員会や教授会で他の教員が納得しませんから。 38歳という年齢もかなりデッドラインに近いかもしれません。40代になって専任に決まったという話は決して珍しくはありませんが、そのまま就職できずに専業非常勤になったり、専任を諦めた人間の方が確実に多いはずです。年齢が進むごとに就職の可能性はどんどん狭くなっていきます。 不安を与えるようなことばかり書きましたが、やはり現実はかなり厳しいので、本気で結婚する気があるのならきちんと論文を書くように彼を説得したほうがよいと思います。

トピ内ID:7875701157

...本文を表示

辛口ですが

041
匿名希望
50代の国立大教授(文系)です。 その方が常勤になるのは無理でしょう。大学の公募には常に何十人かが応募し、優秀な人から「売れて」行きます。文系は確かに論文の量産はできませんが、そういう人は1年に2~4本の論文を発表し、学会発表もあちこちの学会でやって、顔を売っています。 38歳なら准教授相当の年齢ですが、それまで助教や常勤講師を経験していないのは「大学の実務を知らない人」と思われて、選考のときに不利です。非常勤の掛け持ちをしてきた人は、大学にとっては便利な安上がりの労働力と見られ、いつまでも非常勤で終わることが多いです。 ご本人の態度ですが、何より、土日に休んでいるというのは信じられません。学問の道は険しいので、途中で挫折したり方向転換したりする人は少なくありません。予備校の教師になった方が生活は安定するでしょう。

トピ内ID:7151291128

...本文を表示

のんびりさんかもですね

🐤
さくら
人文系研究者(常勤職あり)です。一概に文系といっても分野によって 状況は大きく異なりますので、お含みおきください。 まず、文系38歳で非常勤という方は少なくないと思います。ですが、 既に採用の門戸が徐々に狭まっている年齢でもあります。 また、非常勤を真面目にこなしていれば専任の道が開ける というケースは、ありえないとは言いませんが、よほどの運に 恵まれない限り難しいでしょう。 38歳ならまだ博士号を取らずに課程を満期退学する人も多かった 世代とは思いますが、今の若い方で本気で研究者を目指す人は皆、 博士号を取って(あるいは確実に取れる見込みを持って)、 就職戦線に出ています。時代の流れを見れば、博士号未取得は 就職の際に不利になる大きな要因の一つです。私の分野は 課程博士が出始めた時期がかなり遅かった方ですが、それでも そう実感していますよ。 (続きます)

トピ内ID:0538987516

...本文を表示

続き

🐤
さくら
就職の際に教歴(大学での教育経験)を重視されることも 多いですし、非常勤を得ることも難しい時代ですので、すでに 大学で教えられていることは良いことだと思います。でも、 それに加えてコンスタントに論文を書き、学会発表をし、学会や 研究会で人脈を作り、出来れば博士号を取得する(今ならば論文 博士号もまだ可能です)、そういう努力をしないと就職は難しい と思います。いえ、そういう努力をしても就職は難しいです。 どんなに努力しても報われない可能性がある、そういう世界です。 私も非常勤だけをやっていた時、授業で燃え尽きて研究にやる気 が出なかった時期がありました。でも、そこをなんとか乗り越えて 地道に努力してきたからこそ、就職の運も巡ってきたのだと思って います。彼氏さんが本気で研究者を目指しているのなら、そろそろ 研究活動を再開しなければならないでしょうね。同時に、もし専任職 につけない場合はどうするのかを考える必要もあるかもしれません。

トピ内ID:0538987516

...本文を表示

普通といえば

nana
大学で専任で教えていました。文系です。 私の分野では普通です。学会発表は、院生クラスの登竜門で、ある程度以上の年齢の人の発表は少ないです。 論文を書くのは当たり前です。 博士は理系ほど、必須ではないです。 でも、大学の採用枠は非常に少ないです。 そんなに変な人とは思いませんが、結婚相手としては最悪です。 研究者としては、普通より、ペースは遅いし、要領が悪いと思います。 ただ、どんなによい人でも、38歳で非常勤の場合、専任になる見込みは少ないと思います。

トピ内ID:0731444577

...本文を表示

レスします

041
なおこ
大学教員て間口の狭い就職先です。会社みたいに毎年定期的に 何人とか採用してるわけでもない。 だから、コネがあるとか、運がいいとか、すごく能力があるとか、何かないと見込みは薄いと思います。 学生の頃研究者を目指していた人で、一流大卒&分野が大好き&能力がある&指導教授がいい人は30代前半でしっかり一流帝大助教授になっていましたし。平凡な人でもコネがいいと35歳までには小さな大学の常勤を決めていました。その先残る人は賭けとしかいいようがないのでは。

トピ内ID:3048609597

...本文を表示

厳しいでしょう。

😑
ぶんこ
大学の非常勤講師をしていた者です。 正直言って、論文や学会での発表をして自分を売っていかないと、常勤にしてもらえるという教授からの確約がない限り、非常勤のままだと思います。 もちろん飛び抜けた才能や教師としての能力・魅力が無いようでは、博士号を持っていらっしゃらないこと、専門が無いのもマイナスです。 文系で博士を修了もしくは博士号を取得し、非常勤講師をしながら常勤職に就けるのを待っているなんていう人のは日本中に山ほどいます。一人の常勤の枠に200人から募集がくると言われています。そのくらいしのぎを削って生き残らないと厳しい世界です。また、子どもの数が減っているにも関わらず、常勤として雇ってもらえない人は増える一方です。 一般社会でも正社員が減り、契約社員や派遣社員として働く人口が増えているのをご存知だと思いますが、大学でも同じことが起きているとお考えください。契約や派遣社員でスキルを磨く社員は未来があるかもしれませんが、論文も書かない・学会で発表もしない人には難しいでしょう。

トピ内ID:6018455534

...本文を表示

論文発表は絶対だと思いますが…

🐧
puta
確かに人文系といっても色々だと思いますが私の知っている範囲で一言。 40過ぎて非常勤の口しかないということはあると思います。 しかしながらトピ主さんの彼が常勤を狙うなら恩師との良好な関係と学術雑誌への投稿及び学会の発表は当たり前のことなのではないのでしょうか。 また米国では博士号取得及び論文の出版が一冊以上ないと職は全くありません。 トピ主さんの彼氏は遊んでるように見えても実は忙しいのではないでしょうか。学術の世界は企業で働いている方々とは時間の感覚が全く違うのでトピ主さんの彼なりに、着々と論文の資料収集及び参考文献の読破に時間を割いているのかも知れませんよ。

トピ内ID:9883916311

...本文を表示

むずかしい

041
バイカル
私立文系の教員です。 非常勤の経験がなければ常勤になるのは難しいですが、非常勤の経歴があっても常勤になれるという保証はないでしょう。 文系の分野によっては、38歳で非常勤しか仕事がない人は少なくはないと思いますが、その時点で(5年も)仕事をしていないというのは問題ありです。 採用の時には教授会履歴書や業績を確認しますが、5年にわたって何も仕事をしていない人を採用することはありえません。仮にその分野の先生が強く推薦しても、本当に5年間なにもやっていなければ、教授会を通りません。 (1) 論文誌への投稿、(2) 紀要への執筆、(3) 単行本の1章の執筆 程度はあってしかるべきです。 (1) は分野によっては難しいでしょうし、(3)も執筆を誘いかけてくれる恩師や知り合いがいなければ難しいでしょう(そういう人がいないというのも問題ですが)。ただし、(2)の紀要は大学院を出ているならば書く場があるはずです。 水月昭道. (2007). 高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 光文社. をご覧になってください。

トピ内ID:3467856325

...本文を表示

分野によるかもしれませんが

041
学生
まだ博士号取得していない文系博士課程学生です。 >授業準備は大変そうなのですが、土日はオフで趣味。平日は準備以外は趣味。 教員というのは大学だろうが小学校だろうが、24時間教員です。つまり、なんだかんだ24時間シゴト(=授業内容)のことを考えている状態です。のんびりしているのはそういう脳を休ませる時間と思って大目に見ていただきたいですね。 >論文は書いていなさそう。5年間学会発表もしていません。 これはちょっと・・・ 彼の分野が何なのか分かりませんが、歴史系で就職する人には博論以外にもそれなりの実績が求められます。昔はそうでもなかったのかも知れませんが、論文書かない人は非常勤の職場すら得られないのでは? でも、「研究には時間が必要、論文量産するだけが研究じゃない」という空気があるのは一部事実で個人的には違和感を感じています。 >それから、文系38歳で非常勤は普通なんですか? 普通です。奥さんに養ってもらってる方は周りにもけっこういます。逆に言うと研究者としてやっていくにはパートナーの支えが不可欠かも、と独身の私も最近切実に感じます。だって貧乏なんだもの。

トピ内ID:4658149702

...本文を表示

彼氏さんのんびりし過ぎ

🐱
胡弓弾き
文系の研究者です。失礼ながら、彼氏さんはのんびりし過ぎです。 彼氏さんの経歴では少なくとも10本の研究論文(博士後期以降、年1本以上として)が必要だと思いますが、書いていますか? 現在では、文系でも、大学などで常勤の職を得るには次の1)~4)のひとつ以上が必要です。 1) 博士号の学位  (できれば外国大学のものが望ましい。修士号だけではまず相手にされません) 2) 論文の数と質  (質は掲載誌の権威、受賞の有無などで判断される)  (質で勝負できなければ、あとは数で勝負するしかない) 3) 強力なコネ  (有力な指導教授の推薦や学閥の力などは結構すごいものがあります) 4) 運   昔(論文博士の時代)と違って、今では博士課程在学中に博士号(課程博士)をとるのが一般的です。 「博士号は仕事には関係ないから、もうしばらく後でいい」などと言うのでは、競争に勝てません。 非常勤経験は研究業績としては全く評価されません。大学での教育歴があると判断されるだけです。 必死になって論文数を稼がなきゃ、彼氏さんはいつまでたっても常勤職を得られないと思いますよ。

トピ内ID:1835941468

...本文を表示

見込み無し

041
バカセ
38歳で、博士学位なし、5年間学会発表なし、ですか……。 文系のどんな分野か判りませんから、断言はできませんが、とりあえず私の知っている業界の常識から言えば、そういう人は「終わって」います。 研究者として大学の専任職に就ける可能性は、万に一つもないでしょう。 「博士号は仕事には関係ないから、もうしばらく後でいい」って、どこまでおめでたい人!? どうぞ下記の書籍や掲示板をご参照ください。その彼にも見せてあげたら、少しは目が覚めるかも。……って、38歳じゃあ、もう手遅れでしょうけど。 トピ主さんが今後も交際を続けていくおつもりなら、「私が彼を養う!!」っていうぐらいの覚悟が必要ですよ。 ・水月昭道著『高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院』、光文社新書 ・仮に研究する人生

トピ内ID:2476829695

...本文を表示

分野によるとは思いますが

🐤
文系研究者です
私は人文系で桜さんの彼と同年齢、大学院時代に非常勤で教え始め、博士号取得後も非常勤を続けながら常勤のポスト待ちをしています。今の時代大学への就職は厳しく、周囲には私のような人がゴロゴロいます。私もそうですが、周囲の同世代の非常勤の方々は、研究所等の仕事がある方を除けば大抵週10数コマをかけもちし、その合間に論文等の原稿書きをしているといった具合です。ちなみに私の周囲では博士号を持っていない人は少なかったような。。。大学院時代に運よく常勤が決まり、博士号がないままの方もいらっしゃいますが、私の分野ではごく少数です。分野によるのかもしれませんが、いずれにせよ博士号はあるにこしたことはないですし、今の年齢で常勤を得るには、教歴のほかに論文や著書等の業績も必要だと思います。

トピ内ID:8518359162

...本文を表示

まじですか

🐱
ねこ
文系の研究もしている、理系研究者です 非常に厳しいことをいいますが 論文を書いていなくて、学会発表もしていない それは、研究職とは言えません どのような、ライフスタイルを送ろうとも個人の自由ですし どのような人を生涯のパ-トナ-にするかも 他人がとやかく言うことではありません しかし、トピの方が研究職とは言えないことは事実です

トピ内ID:0435910482

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
トピ主
トピが埋もれてしまうかなと心配してましたが、沢山のレスが!! ありがとうございます!びっくりしました。とても嬉しいです。(涙) 文系大学教員さん、大学教員さん、睡眠不足さん、きりりさん、理系ですいませんさん(とんでもないです!)、行徳さん、文系研究者さん。nanaさん、文系駆け出しさん、匿名希望さん、さくらさん、傘マークつきnanaさん、なおこさん、ぶんこさん、putaさん、バイカルさん、学生さん、胡弓弾きさん、バカセさん、文系研究者ですさん、ねこさん。 まとめてのお礼、お許し下さい。 忙しい方々なのに、お時間下さって本当に感謝します。 大学教員です様とバイカル様おすすめの本と、理系ですいません様のおすすめのサイト 見てみます。ありがとうございます。 それから、睡眠不足さん。(お疲れさまです) >彼氏に疑問を持つようになったのは、なにか違和感があったのではないですか。 さすがです。そのとおりです。 皆さん共通したレスを下さっているので、それが現実なんですね。 皆さんのおかげで、毎年いくつも常勤への応募はしているのに 毎回どこも駄目な理由が理解できました。 続きます。

トピ内ID:9696120422

...本文を表示

トピ主です。続きです。

041
トピ主
彼は大学教員さんの言うところの、別格の国立大です。 5年間は学会発表はしていませんが、そういえば6年程前(多分院を出る頃?)に 何人かで執筆している著書が1冊あります。 後は、今から2~3年後に出す予定の本のお誘いがあるようです。 後だし情報のようになって、すみません。 その準備は長期休暇に進めていくようです。 でも趣味や休みも睡眠時間も私よりも沢山時間をとっているので、 書き込んで下さった皆さんのようなペースで生活はしていないと思います。 もっとたくさんのコマ数を抱えて授業準備をこなし、論文を書いて発表している方々が たくさんいて、それが当たり前なんですね。 彼は、論文にはまとまった時間がいるし、準備が大変でこれ以上忙しくしたら死んでしまう。 とよく言うし、疲れて寝込んだりするので、今迄仕事には口を出せずにいました。 私(自営業)が多忙なので、彼ののんびりしたところは癒されていたのですが、 やはり。。悲しくなってきました。。 長くなってすみません。もうひとつ続きます。

トピ内ID:9696120422

...本文を表示

続きです。

041
トピ主
できればもう少し教えて頂きたいのですが・・ 皆さん、常勤、非常勤関係なく、「まとまった時間」を作って研究するのではなく 「細切れの時間」を重ねて研究されているものなんですよね? 時間がないならなぜ趣味をする暇はあるの?と聞くと、 趣味(スポーツ、映画等)も研究に役立つから必要と言っているのですが、 そういうものなのですか? 学会発表とは、頼まれてするものではなく、自らアクションを起こしてするものなんですか? このまま大学や研究所に就職できなかったとしたら、4~50代後半になっても 専業非常勤(行徳さん、教えて下さってありがとうございます。)で居られるものですか? 一般企業に勤めるにしても、職歴がないし年齢的にも厳しいから難しいですよね。。 そういう方達はどうされているのでしょう。 無知ゆえ、失礼があったらお許し下さい。 宜しくお願いします。

トピ内ID:9696120422

...本文を表示

すみません(汗)

041
トピ主
何度もごめんなさい。 バカセさんもおすすめしてくださっていたのに、お礼書き忘れてしまいました。すみません! 今、仮に研究する人生を検索しました。掲示板なんですね。見てみます! ありがとうございました。

トピ内ID:9696120422

...本文を表示

2回目です

🐱
ねこ
2回目のレスです 学会は頼まれて発表するものではありません。あくまで自分から、アプロ-チしていくものです。研究はこま切れの時間にできるものではないです。逆に、研究をするためのまとまった時間を作るためいろいろな雑用、義務的な仕事を、こま切れな時間を活用して片づけているのが実情です。 趣味、スポ-ツが研究の役に立つことは多々あります。このようなことをことをしているときに、いろいろなことを思いついたり、考えがまとまったりすることはよくあります。でも、そのためには、朝から、晩まで、研究のことを考え、各種雑用をこなした上でのはなしです。 でも、トピ主さん、彼のことが心配なのは、研究のことだけですか? なにか、他にもあるようなきがするのですが

トピ内ID:0435910482

...本文を表示

彼の研究業績は?

041
バカセ
追加レスです。 掲示板「仮に研究する人生」は、ちょっと見つけにくかったかもしれません。google等を利用すれば、たどり着けると思います。ただし、掲示板の常として、フザケた書き込みも混じっていますから、情報としては玉石混淆ですが。 ところで、彼の業績の数はどの程度なのでしょう。論文の質が重要であることは確かですが、本数もある程度は必要です。もし38歳にして発表論文数が5本程度しかないようでしたら、ホントに絶望的です。 彼に直接聞きにくいのであれば、国立情報学研究所の検索サイト(CiNii)や、国会図書館の検索サイト(NDL-OPAC)を利用して調べてみてはどうですか。著者名から業績数を確認できますよ。 ……でも、あなたが調べたということを彼が知ったら、きっとイヤな思いをするでしょう。彼との将来を考える材料として、どうしても気になるのであれば、どうぞ彼には内緒で。

トピ内ID:2476829695

...本文を表示

研究者には向かないと思うな

041
バイカル
なんかお気の毒なので、追加でコメントします。 大学教授は、地位も保証され(最近は危ないところもありますが)手抜きもできる職業ですが、それは常勤になってからの話。 趣味に近い話で講演に呼ばれたり、それが本業の論文につながったりすることもありますが、それも後の話。また、誰でもできることではない。常勤のポジションも得る前から何考えているんだか。 仮に東大出だとしても、今は公募のポジションは他の大学の人と争わないとだめです。 公募以外で採用が決まることもありますが、(1) そういうチャンスにめぐまれること (2) 強く推薦してくれる恩師のような人がいること、が必要です。また、(1)(2)が満たされても、(3) (新学部を作るときなど)文科省の認可を得る必要上、5年の間論文がない人はリストに載らない。 ということで、まともな大学の常勤のポジションを得ることは(今いただいている情報が正しいとして)不可能です。話を聞く限りでは怠惰な人みたいですしね。 単なる怠け者でもよければ、援助してあげるのがよいけれど、研究の道は早めにあきらめた方が彼のためだと思う。彼にとっては快適だから無理だろうけど。

トピ内ID:3467856325

...本文を表示

質問への回答です 1

🐤
文系大学教員
一番初めにレスした者です。 私は常勤ですが、研究は、春、夏、冬の長期休暇中に、 「まとまった時間」を作ってやります。 授業期間中は時間もなく、神経も疲れますので、 「細切れの時間」を使い、資料を収集したり、参考文献を読んだり、 専門に関連したものを、少し自由に読んだりしますよ。 彼の研究分野は、社会学か何かですか? 映画論をやっているなら、映画を見るでしょうし、 スポーツ論をやっているなら、スポーツをするのも 研究に関係してくると思います。 でも最終的に論文の形にならなければ、意味がありません。 学会発表ですが、シンポジウムの講師や、研究会の発表は、 知り合いから依頼されることが多いですね。 大きな大会などには、自ら応募して発表することもあります。 「4~50代後半で専業非常勤で居ること」についてですが、 できるでしょうが、非常に不安定でしょうね。 これから一般企業に就職することについては、 私は大学の世界しか知らないので、 他の方のご意見を参考になさってください。 ただ、大変困難ではないかと予想しますよ。 続きます

トピ内ID:2143330394

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧