本文へ

夫婦のおかね

レス15
(トピ主 1
💤
ねむねむ
ひと
私たちは現在、事実婚です。 現在、お金の管理方法がしっかりと決まっていなく、その為に言い合いになることがあります。 彼は以前は高収入でしたが、何となく使ってしまったようで貯金はほとんどありません。 私は派遣のはしごで収入は多くはありませんが、コツコツと節約してある程度の貯金をしてきました。 生活費の支払いについて、彼はどこかで「私には貯金がある」との事から同等の負担を提案してきます。 私としては、収入に見合った比率で負担するべきと思っており、私の貯金だって色々と我慢して貯めたもので、彼みたいに好きに使ってる人にこれ以上私のお金を費やしたくはない。・・・・と思ってしまいます。 彼はその度に「自分のお金って!2人のお金でしょ?」と言ってきますが、私にはまるでジャイアンの「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」と言う風にしか感じられません。 相性も趣味も合い、人間的にも尊敬でき一生のパートナーと思っていますが、金銭的な感覚が合わないのはどうにも難しいところです。 どう思われますか?

トピ内ID:0980676413

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間的にも尊敬できる?

041
え・・・
トピ主さんがコツコツ稼いで貯めたお金を、「2人のもの」って、違いますよね。稼いだだけ使っちゃうし、生活費は出し惜しむ。妻の貯金をアテにする。決して、尊敬できる態度ではないと思うんですが。 それって、相性が良いと言いますか?尊敬できるのは、どんな部分なんでしょうか?生活の基本的なところで、全然合っていないと思います。 事実婚であれば、制度婚よりは解消もしやすいですよね。・・・と、そこまでは言い過ぎかもしれませんが、関係を根本から見直すことが必要だと思えます。 ところで、「彼が何となく使ったお金」の中に、生活費の負担というのはあるのですか?「何となく使ったお金」で、トピ主さんも恩恵を蒙ってきたのであれば、少しは妥協の余地はあるようには思いますが、そのへんはどうですか?

トピ内ID:0112326208

...本文を表示

「私はこれだけやってるのに...」と思ったらムリ。

041
30代おとこ
「自分のお金って!2人のお金でしょ」は、貯金の多いほうがいったときだけ、意味があることです。それに、その彼のようなお金の使い方をした人がそういったら、トピ主さんのいうジャイアンという表現がぴったりの感覚の持ち主でしょう。 > 人間的にも尊敬でき一生のパートナーと思っています とはいいますが、だんたん「言うことは立派だけど、行動が伴わない」という口だけ達者な人ということになりませんか? トピ主さんはもう事実婚されてるので過ぎたことですが、私自身は結婚前の貯金は絶対教えないほうがいいという考えにも嫌悪感を持ちますし、結婚前の財産は自分のものという法律的には正しい考えも強調されすぎるとイヤです。 が、それは貯金を多く持っているか、本当に相手を尊敬し、自ら進んで二人の貯金として使ってくれる場合だけです。 私はトピ主さんが思う感覚は普通だと思うし、経済的に厳しいとき、いっしょにやっていくのは難しいと思いますよ。「私はこれだけやってるのに...」という気持ちになりがちですから。(そういう気持ちを持った時点で信頼関係も崩壊に向かいます。私の感覚ですが)

トピ内ID:8339041833

...本文を表示

なぜ

041
既婚者
同等なのでしょう?? 私は既婚で、お金の管理は基本的に主人です。得意なほうがやればいいと思ってましたので、特に不満はありません。 現在は私は働いておりませんし、生活費はもちろんいただいておりますが、主人の働いてきたお金を「当然だ!」と勝手に同等に使う気もありません。 トピ主さんの旦那様は、何を期待なさってるんでしょう。 私は独身時代の貯金はありますが、「アテにしないでほしい」と結婚前にハッキリ言いました(笑) 主人も独身時代の貯金はあると思いますが、いくらあるのかまったくしりませんし、あくまでも主人のもの。夫婦といってもプライバシーは守るべきだと理解しています。 もし私が働いているなら、収入に応じて割合を決めて、生活費をだしあいますね。

トピ内ID:6823775363

...本文を表示

彼女の貯金をあてにするな~!

041
のん
彼氏さんは浪費タイプ、主さんは倹約家さんでしっかりなさっているのでしょうね 彼はあなたを頼っているのかも。一家にお財布が二つあるつもりで。 金銭の支出について、彼女の収入をあてにする感覚が少しでもある男性は、ちょっと情けないと思ってしまいます。 主さんにも収入があるのなら、生活費の負担はすべきでしょうけど 収入に比例させる考慮があってもいいですよね。 人間的に素敵な人だと思っていて大好きでも、わずかでも金銭感覚の違いがあると生活していく上で必ず摩擦が起きます。 なあなあにせず、お互いが理解・納得するまで、話し合いの場を持って欲しいです。 歩み寄れるようになるといいですね!

トピ内ID:4753330062

...本文を表示

男としては・・・どうかな?

😨
Mm
人の夫さんを悪く言うのは、なんですが 彼って、高収入の割には、ケチな根性してますね。 多くない収入を、コツコツ貯めた彼女の貯金を狙ってる、 ケチな男としか思えてなりません。 法的には(法律婚の場合ですが) 結婚前の貯金は、各自の資産。(夫、妻別々ってこと) 結婚後は共同になるという事ですよね。 しかし、貴方たちは、事実婚。 それには、当てはまらないので、各自の資産です。

トピ内ID:4694484387

...本文を表示

生活費負担は

むむ
同等でいいのでは? 貯金についてはそれぞれ自分のもので良いと思いますが、、。 例えば、給料はそれぞれが管理をして、生活費は10万ずつとか出し合って、余った分を2人で使う通帳に貯金しておいて、何かのときにそこから使うようにすればいいのではないでしょうか? それか、彼が家計を任せてもいいというのなら、トピ主の収入とあわせて家計費を決めて、おこづかいを彼に渡すというのは?その場合、これからの貯金は2人の名義になりますが、いままでのはトピ主さんの分として別にとっておけばいいでしょうし。 トピを読むと(自分の貯金は自分のもの。だけど生活費は収入の多い彼が余分に出すべき)とちょっと(自分は損しないように)というようにとれるんですが、、。

トピ内ID:0975325402

...本文を表示

あの。。。

💤
子育て中
お金の価値観が違うのに、よく一緒になりましたね。 私だったら、むりです。 結婚ってやっぱり生活ですので、そりゃ、多少 「ちょっとぉ~??」ってことはありますが お金の価値観だけはいかんともしがたい。 私だったら、その人とは一緒になりませんね。

トピ内ID:6012276207

...本文を表示

一般的な婚姻と同じ様に考えたら?

😣
ぼたもち
トピ主さんと彼との共通認識で「同棲」ではなく、「事実婚」であるということですよね。 (大事な前提なので…) 「事実上、結婚している」のですから、お二人で一家庭と考えるのが一般的です。 結婚前からの貯金は、お互いそれぞれの個人財産です。 (トピ主さんの結婚前貯蓄は生活費に充てずに大事にしてね) 彼に貯金が無いのは今更仕様がありませんね…。 これからは夫婦一世帯として考え、お二人の収入の合算で生活設計するのが良いと思います。 住居費食費水光熱費など全生活にかかる費用、それぞれに見合った小遣い 共有財産となる貯蓄を含め予算を立てて、合算収入額から割り振るのです。 「どちらが幾ら出すのか」という話になるから、彼もトピ主さんの方も、 不公平に感じてしまうのではないですか? いずれお子さんが出来たり、またどちらかが病気になるなど突発的な事もあるかも…。 その時の為にも共有の貯蓄は大切ですよ。 お二人の夢や家庭設計に合わせて、共通目標を持つと励みになるかな。 お互いが余程の高収入なら別ですが、 私のお金!彼のお金!と拘ると、無理が生じるように思います。

トピ内ID:9754236003

...本文を表示

わかりますよ、トピ主さんの言ってること

melissa88
私の主人も、独立するときに会社員時代の貯金は使い果たした らしく、結婚時に貯金は殆どありませんでした。 私も30代後半でしたのでそれなりの貯えはありましたが トピ主さんが書いていらっしゃるように、   >私の貯金だって色々と我慢して貯めたもので、彼みたいに好きに使ってる人にこれ以上私のお金を費やしたくはない   と思いましたし、これからもそのつもりです。 もちろん主人から渡される生活費の中で貯金して、それは ピンチのときに出したりしていますし私は手を出しません。 欲しいものはすべて独身時代の貯金で買っています。 ですが、トピの中には生活に掛かるお金の内訳 (家賃や光熱費の負担の割合など)が書かれていないので、 どの程度彼が負担していて、どこが不公平で不満なのか、 ちょっとわかりづらいです。 それはさておいても、生活していく上で、金銭の価値観が 合わない、というのは致命的だと思うのですが・・・ 少なくとも私には無理です。恋愛ならいざ知らず。

トピ内ID:8105368867

...本文を表示

トピ主です

💤
ねむねむ トピ主
彼とは実は学生時代からの付合いで、お互いにバツ一でまた寄りを戻しました。 尊敬できるは「行動力」や「夢を持っているところ」。 ・・・・学生時代の印象をそのまま引きずって居るだけと思います。 今は「行動力」は「無計画」、   「夢を持って」は「大人になりきれない」だったのだと言うことを 感じるときが多いです。 今は若干生活が変わっていますが、当時は彼が年収800万・私が230万。 彼負担   家賃(15万)   電気代   養育費(彼の子供)(7万円)   後は自分の小遣い等 私負担   食費(アルコール他を含んだので6万以上かかった)   ガス代   水道代   後は自分の小遣い等 と、こんな感じでした。 バイクを買っては買い換えて、ツーリング先でも 「折角だから」と結構お金も使いました。 前の結婚の失敗で、かなり彼が欝になっていたので 「楽しんでくれていれば」と言う気持ちが甘やかしたことも事実です。 ・・・・私もかなりいけなかったと思っています。

トピ内ID:0980676413

...本文を表示

どっちもどっちかな

🐤
どんぶり
ご主人の提案がトピ主さんに貯金があるからという理由であるなら理由になりません。 でも、収入額に応じて出費の比率が変わるのも別に正しいとも言えません。かかる費用が同じならトピ主さん同額だしたらどうですか?とも思いますけどね。トピ主さんは締まり屋さんのようなのでご主人の方が多く食べるからとか言い出しかねませんが。 私も事実婚で共働きで子供もいます。夫と私の収入は2:1です。 でも同額だしていますよ。夫の収入が多いから夫が沢山出すべきだとは思いません。私の収入が彼の1/2なのは彼のせいではありませんから。後細かい部分は出した人が出す感じですが、お互いに相手より少し多く出したいと思っているのがうまくいっている理由かもしれません。 私からみるとトピ主さんもご主人もどっちもどっちかなと思いました。

トピ内ID:9429236622

...本文を表示

私が管理しています

🐤
つる
事実婚歴十数年の者です。夫は定額+申告のお小遣い制。夫に言われ、給料は最初から私が管理しています。(婚前の貯蓄口座は個々で管理しています)  婚姻届は出してなくて子供なしでも普通に家庭を持ったのだし、妻が働いていようがいまいが自分の給料は妻に渡してやりくりしてもらう という感覚が夫には強かったようです。 給料は夫の方が良いので、生活費の負担額は夫の方が多いですが、結婚後新たに作ったお互いの貯金(私が管理)をきちんとできるよう、負担の割合を変動させたりもします。こういった調整は正直面倒ですが、今の所揉め事無く過ごせています。 ご夫婦でこの先子供が欲しい、産まれた、などとなった場合、トピ主さんが休職したり専業主婦になったりする事も考えられますよね?その場合の生活費など旦那様はどうされるお考えでしょうか?妻も貯金から同等に支払えなのでしょうか。 「二人のお金」と自ら言っているのならば、当然旦那様のお金(給料)も二人のお金のはず。我が家のように妻が毎月のやりくりをし、個別に貯蓄するやり方でも良いのではと思いますが・・・どうなのでしょう?今後の為にも良く話し合っておかれた方が良いと思います。

トピ内ID:6475344139

...本文を表示

家計簿つけたら

🐶
koko
管理の仕方が決まってないのがよくないでしょう。食費は私、光熱費はあなた、家賃は、、、とちゃんと決めて家計を分担するのが基本だと思います。 相手が浪費気味ならなおさら。お金は管理できるひとがしないと! 今は、シンプルで使い易い家計簿もいろいろでてますよ。目に見える形で管理なさってはどうでしょう。 貯金て家計にはいれないものです。二人の生活、将来のための貯金は二人の収入から、それに見合った金額ですれば、 もし定年後、彼の個人的貯金がゼロだとしても、それは彼が選んだ道。あなたはあなたの貯金で旅行も趣味も楽しめますよね。年金あてにならないし。 お金お金と言いたくなくても、やっぱり生活と切り離せないもの。そこで協力し合えないなら、この先人生の大切な局面(子供、家、病気など)で問題が発生しそう。 趣味や相性だけじゃ結婚生活ってうまくいかないものだと思いますが。。。

トピ内ID:2390637981

...本文を表示

収入以外の事情による

041
讃岐
生活費を収入割合で按分して負担するのは、ある一面で合理的ですが、不合理な面もあります。 一方(A)が高い金額を出し、他方(B)が安い金額を出すのであれば、当然Aの負担が重くなります。 高収入には、それに見合った負担があることが多いです。たとえば、管理職等は大きな責任を負う立場であったり。技術職は仕 事以外での日々の学習が必要であったり、それまでの努力(資格職では特に、何年も勉強して資格を得たなど)が基礎にあった り。極端な話、たくさん残業して体力や健康を削るように働いた結果の高収入なのかもしれないわけです。 そういった負担に目を転じることなく、単に収入という結果にだけ着目して収入割合で按分すれば、Aに不満が出るのは当然の ことでしょう。 その不満を抑えるためには、BがAの負担を一部でも肩代わりすることが考えられます。 たとえば家事育児であったり相手の安らげる環境であったり。 要するに、収入割合で生活費を按分する場合、それを補う労働を提供するのでないなら、むしろBが「お前のものは俺のもの……」 と言っているに過ぎないことになります。要するにAの給料をアテにしている、ってことですが。

トピ内ID:9148443073

...本文を表示

結婚後の収入は「2人のもの」では?

041
TAMA
トピ主さんの夫の言い分が正しいと思います。 結婚前の貯金は個人の財産ですが、 結婚後の収入は共有財産、つまり「2人のもの」ですよ。 生活費の大部分を支出しているのは彼ですよね? 彼の負担による生活基盤の上に乗りながら、 自分の収入については「自分のもの」では不公平ではありませんか? トピ主さんの独身時代からの貯金は死守した方が良いと思いますが、 現在の給与所得については、譲歩の余地があると思います。

トピ内ID:6599178506

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧