本文へ

私はただのいい人(便利な人)か?

レス19
(トピ主 0
世話人
仕事
現在、フリーの立場で仕事をしています。

これまで、同じくフリーの知り合い達に仕事を紹介したり、
彼らの人脈作りに協力したりしてきました。
なぜか?
それは、フリーにとって人からの紹介の仕事というのは先々に
繋がる可能性が高いし、最初から信頼も勝ち取りやすく、とても
ありがたいことだからです。私もフリーの気持ちが分かるので、
友人達の役に立ちたいという純粋な気持ちからやってました。

しかし・・・最近はモヤモヤすることが多くなりました。
私が世話をした人達はどんどん仕事の幅を広げているのに、私は
今もただの「いい人」どまり。
もっと言うと、私に仕事を紹介してくれる人はおらず、相変わらず
人の世話をするような案件だけが入ってきます。

こんな気持ちになるなら、これから一切の紹介をやめようかとも思う
のですが、有能な友人がいることを知っていて紹介しない自分もすごく
小さく感じるし、見返りを期待する自分もいやらしいなと思います。

私は甘いのでしょうか?

トピ内ID:4055143649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

割り切って

😉
ほへ
トピ主様ぬきにその仕事が成立しないのであれば、トピ主様の人脈を生かしてるんですから、紹介手数料として中間マージンとったらいかがでしょうか!仕事なんですから。たとえ菓子折りひとつもらったところで、紹介の労をきちんとねぎらい、ご縁を大切にする気持ちの無い人に、自分の大事な人間を紹介できますか?紹介者にただ乗りするような人にそこまでする必要はないのではと思います。

トピ内ID:3312853359

...本文を表示

トピ主です。

世話人
ほへ様、レスをありがとうございます。 私も紹介料のことは考えたことはあるのですが、仕事として正式な 立場でやっているわけではないので、なかなか難しいです。 菓子折りさえもないですよ。紹介した仕事の結果報告もないし、 その後どうつながったか等も、全く知らされません。やっぱり、 タダ乗りなんですかね。いいように利用されたということなんでしょうか。 補足事項です。 過去、自分と同じことを専門とするフリーの友人にも、仕事を紹介 したことがありました。私でも少し努力すればできた案件ですが、 その時点では友人の方が適任だと思ったからです。 今思うのは、その時に人を紹介するのではなく、自分がやっておく べきだったということです。同じような例がいくつかありました。 ただ、これは自分に自信がなかったというよりも、その時点ですでに 知識と経験ある人を紹介した方が、先方に迷惑がかからないだろうし、 友人のためにもなる、と純粋に思ったからです。 いつか自分にもいい話が来るだろう、情けは人の為ならず、なんて やっぱり甘いんですかね。

トピ内ID:9182320438

...本文を表示

不満言ってないでとりに行きましょう!

041
猫三
私もフリーの仕事をやっています。 人を紹介することもありますし、していただくこともあります。 トピ主さんのお仕事ぶりは発注側にとって魅力がありますか? まずはそれを見直した方がいいんじゃないでしょうか。あなたの特技は「人の紹介」と思われているのかもしれませんしね。 自分の仕事に自信があるなら、最初からギブアンドテイクを明示して紹介をする方がいいと思います。 「こういう仕事できる人、探している人がいるの。あなた適任だから紹介するね。あ、そうだ、あなた○○さんのところで仕事していたわよね?今度紹介してくれない?」 悪いことじゃないと思いますけれど。 あ、同じような不満を言っていた友人がいますけれど、最近大きな仕事をゲットしてました。ゲットしたとたん、「やっぱ人脈って大事だねー」と言っていましたよ。

トピ内ID:5551135568

...本文を表示

自分を助けない人は他人を助ける事はできない

041
テープナビ
「フリーは、自分の仕事をまず行い、忙しく手が回らない時に友人に紹介すべきだ」 友人の彼女達も上記のような考えだと思います。 そしてそれは間違っていますか? 仮に友人自身に仕事が少なく困っている時、彼女らに直接仕事の依頼が来たとします。 その時あなたはその仕事を自分に回して欲しいと考えるのですか? おそらく違いますよね? きっと「仕事が来てよかったね」と言うはずです。 ・自分が潤ってから他の人を助けてあげてください。  マザーテレサはある日本人から何か手助けできることはないですか?と聞かれた時に驚いて  「あなたの国にも苦しんでいる人はいるでしょう?まずその人を助けてあげて下さい」と言ったそうです。  海外の貧しい人を助けるのは美しいですが、まず近くの人を助けなさいということです。  あなたも友人を助けるのは美しいのですが、まずは自分を助けるべきです。 あなたは好意で友人に仕事を回しているのでしょうが実は友人達に対して 「苦しい時でも私に仕事を回してほしい」という意思を伝えてしまっているのかもしれません。 まず自分を助けてその後周りを助けてください

トピ内ID:2170565922

...本文を表示

甘いというか、なんというか。

041
だんご
自分の仕事の広げたいなら、自分で自分の営業しないとだめですよね・・・ 「情けは人のためならず」は正しいけど、トピ主さんが待っていることは「棚からぼたもち」ですよ~ 「わたしはほかの人の助けているのに・・・」と思っているかもしれませんが、そうじゃないです。 自分にできる仕事だったら、自分でやるつもりだったんですから。 単に、トピ主さんの選択によって、ほかの人にチャンスが回ったというだけの話ですよ。 でもそういうことも無駄にはならないから、これから挽回すべくがんばったらいいと思います。 応援しまーす!

トピ内ID:2110146251

...本文を表示

トピ主です。

世話人
猫三さん、レスをありがとうございます。 >あなたの特技は「人の紹介」と思われているのかもしれませんしね。 上記コメントですが、その可能性はなきにしもあらずだと思いました。 以前私は、企業で人材コーディネート&営業のような仕事をしていた ことがあり、仕事柄色々な人の人脈作りに貢献してきました。 知り合い達は、私がフリーになった今でも「コーディネーターの私」の 印象が強いのかもしれません。 今まで私から「今度紹介してくれない?」と、人に頼むことはありま せんでした。何となくずうずうしい気がしたし、せっつかなくても 回り回ってご縁はやってくるだろう・・と考えていたからです。 のん気過ぎましたかね。 今後は私も「何かあったら紹介してね~」と、軽く言うようにして みようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6404711126

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
テープナビ様、レスをありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私だって、フリーとして自立しなければならない立場なのに、なぜか 人のことばかり世話して、自分のチャンスをつぶしていました。 「自分が潤ってから他の人を助ける」というのも、当たり前のことだと 思います。私の中で無意識に“保険”のようなものをかけていたのかも しれません。つまり、「自分が困った時に助けてもらえるように、今 世話しておこう」・・・というような。 そういう不純な動機が無意識にあるから、私にはなかなかご縁が回って こないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
だんごさん、レスをありがとうございます。 本当にそうですよね。 私の選択によって、他人にチャンスが回っただけというのは 今さらながら悔しくなってきます。 その時は、チャンスを回したという意識はなく、その人の方が 適任だと純粋に思ってしまいました。 私のフリーとしての自覚が足りなさすぎですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

自信がなさそうに見える

🐴
馬耳東風
トピを拝読した印象だと、トピ主さんは自分の仕事に自信がなさそうに感じます。 >>私でも少し努力すればできた案件ですが、 >>その時点では友人の方が適任だと思ったからです。 このように、「自分にはできないから@@さんに・・・」というように クライアントからも友人からも見られているんじゃないでしょうか? 自信を持たずに仕事をしている人には、仕事は回ってきません。 そんな印象を持たれたら 友人もトピ主さんに仕事を回すのが、不安に思うと思います。 または、トピ主さんが人に回してばかりだから、 すごく忙しくて、いっぱいいっぱいだと思われている可能性もあります。 自分から友人に対しても営業をしたらいかがですか? 最近、○○ができるようになった。○○な仕事をした。 ○○に興味を持っている。 私にできる仕事があったら回してね って。 今まで蒔いてきた種は、絶対に花を咲かせて実りますよ。 大丈夫!

トピ内ID:1068810446

...本文を表示

紹介するとき、どんな表現を使っていますか。

😉
仕事人
フリーランス業で、よく問合せを受けます。自分関連の案件ながら人に回したい時は必ず、次のような表現をします。 -残念だが、すでに予約入りだから、前に任せたことのある(ウチで登録している等)しっかりした人をご紹介しますよ。連絡を取って、折り返し電話させます。次回は私の方で直接手がけさせて戴きますので、今回はご容赦ください- ポイントは、「最適任者に連絡を取れた自分は当たりだったけど、残念、やっぱりできる人は予約満杯なんだ。仕方ないから代わりの人紹介してもらおう。代わりでもこの人のご推薦だし、間違いないだろうから、今回はそれで諦めよう。次回は、絶対この人に頼みたい」と思わせること。戻って来ますよ。 世話人様は、自分を高く印象付けていますか。自分より優秀な人を紹介するような表現を使っていませんか。もしそうなら、客はあなた(下っ端)から優秀な人に辿り着けて良かったと思います。あなたは自分のサービスを自分で否定しているようなものです。自分の言葉、表現をよく吟味してください。 健闘を祈ります。

トピ内ID:5870932583

...本文を表示

夫のことで言えること

🐤
まりん
家族で工務店をしています。 彼と結婚してから貴方のような感情はイヤっていうほど味わっています。 ・保険会社勤務の夫の同級生 保険に入ってくれ~と言われ続け、夫は火災医療自動車…全てその会社の保険に入ったのに、彼が家を新築リフォームする際全く声かからず。 ・友人、知人 夫自身は親切で友人知人に仕事を紹介します。 「診てほしい」「直してほしい(簡単なこと)」と言われますが、小さな工事依頼もゼロです。 夫は友人知人からの紹介をあてにしていますが、義父は違います。 義父は地元の有力な人たちからの仕事を請けています。 一人の有力なお客様からの紹介で次に繋がっていっているのです。 あと、私個人の見解で… 従業員がいて営業社員がいる会社となれば長子気質の社長がいいと思うのですが、個人従業主なら次子気質の方が上手くいくと思います。 つまり甘え上手になることです。 義父、義弟は次男で仕事はキッチリしますが甘え上手でまた会いたくなるような愛嬌を持っています。まわりの引き立ても多い。 反対に夫はリーダータイプで好感度よく、仕事もキッチリしますが引き立てが少ない気がするのです。

トピ内ID:3170873350

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
>馬耳東風様、レスをありがとうございました。 昔営業の仕事をしていたので、私にはある種へりくだるような 物の言い方がしみついているのかもしれません。それが自信が なさそうに感じさせるのかもしれません。 気づかせてくださってありがとうございます。 >仕事人様、レスをありがとうございました。 私が人に誰かを紹介する時は、「いい人を知ってます!」って 言います・・・。おっしゃる通り、私を介して優秀な人に辿り 着いたと思われているかもしれません。言い方って大切ですね。 ありがとうございました。 >まりん様、レスをありがとうございました。 ご主人の件、何かわかるな~と思ってしまいました。 やりきれないですよね。甘え上手でまた会いたくなるというのも、 フリーにとっては大切な要素なのかもしれません。なぜか助けて あげたくなる人っていますもんね。 ご主人はしっかりしているから、助けはいらないだろうと思われて いるのかも。 実は、私もある友人から同じようなことを言われたことがあります。 喜んでいいのか・・・複雑です。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

ちょっと違うと思う

私もフリーランス
私もフリーです。微妙に専門分野が異なる依頼や都合がつかない時は、なるべく別の人を紹介するよう心がけているのですが、紹介できる人は限られています。 >知識と経験ある人を紹介した方が、先方に迷惑がかからないだろうし >友人のためにもなる とトピ主さんは書かれていますが、私が別の人を紹介するのは友人のためではなく、取引先のためです。日程が厳しい仕事が多く、取引先を手ぶらで放り出すと取引先の競合他社に仕事が流れていくかもしれない、そうなると私も食い上げ、と業界の傾向を踏まえてのことです。 私の名前で紹介する以上、変な人は紹介できません。友人がその分野のプロでも、紹介する際は厳し目に評価して、絶対安心と思える人を厳選します。そうでなければ、心当たりがあっても紹介しません。 トピ主さんは、自分の代わりに他の人に紹介しても、取引先が感謝してくれているとは感じていないのかもしれないですね。 また、ご友人のほうは、トピ主さんに紹介できる仕事の依頼が来ないのかもしれません。 そんなことで悩むくらいなら、友人だからという理由で紹介をしないに尽きると思います。悩まないで。

トピ内ID:4666949090

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
>私もフリーランス様、レスをありがとうございました。 私も知人を紹介する時は、依頼主に喜んでもらおうという気持ちで 紹介しています。また、私に聞いてくれれば何とかしますよ、という 印象を与えたいのは事実です。でもそれを上手に表現できないから、 今でも「営業」のような扱いをうけてしまうのかもしれません。 私の言動にも、問題がありますよね。 異分野の知人に仕事を紹介するとき、「この人が他所で、私の専門で 人を探しているような場面に出会った時は、私のことを思い出してほしい」と いう期待を持っています。 でも何も来ないというのは、おっしゃる通り私に紹介できる仕事の依頼が ないか、上記のような場面になっても思い出してもらえないか、または その人自身、誰かを紹介するという考えや習慣がないのかも、とも 思います。 他人が自分と同じように考えるわけではないですからね。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

私もフリーに近いですが

041
直樹
自分の大事なお客さんを他の人に振る事はないですね・・・ 全く分野が違う事であれば、信頼の置ける所に紹介しますが。 他の方も仰っていますが、トピ主さんには現在の仕事に対する 自信が足りないと思う。それと、多少努力をしなくてはならなくても 自分がやり抜くという気概が欲しい。お客さんもそれを望むと思います。 それと人脈はとても大切です。でも繋がりだけがあっても 仕事して成り立ちません(コーディネーターとしては別) 逆に地味でもコツコツと仕事をこなしていく職人肌の人は 最初の仕事は細くても、信頼を勝ち取る事ができれば以後の道は 明るいです。トピ主さんも人脈と同時に地道にコツコツとバランスを 取っていかれる方が精神的にも落ち着かれるのではないでしょうか。 フリーでやっていると、精神的にも弱くなりがちですが 自分を信じてやっていくしかないと思います。 厳しい時代ですが、頑張っていきましょうね!

トピ内ID:8479110852

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
>直樹様、レスをありがとうございました。 確かに、人脈だけあってもそれだけで仕事として成り立つ わけではありませんよね。せっかくの人脈なのに、なんだか 的外れの方向に使ってしまったようです。 いきなり大きいものを狙わないで、着実に自分の仕事を 進めていくことは本当に重要だと思います。よそ見ばかり していないで、もっと自分のことに集中するべきだと 思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

ギブアンドテイク?

041
カシタソポ
私も自営で,仕事を人に紹介したり,お金にならない作業をすることが多々あります。 先輩に教えて貰ったのですが,「ギブ&テイクなんて考え違いも良いところ,商売にはギブ&ギブしかない。」 とのことでした。 ご参考まで。

トピ内ID:5373926777

...本文を表示

トピ主です。

041
世話人
>カシタソポ様、レスをありがとうございました。 ギブ&ギブ、これは成功したやり手経営者のような方々がよく 言っているのを、テレビなどで見たことがあります。 できることを実直に精一杯やっていたら、それが自然と認められ 支持され、気づいた時には運が回ってきていた。利益は後から ついてきた・・・という話を何度も聞いたことがありました。 懐の深さを感じます。 私はまだまだ修行が足りないですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:7609848044

...本文を表示

トピ主です。ご報告です。

041
世話人
皆様のアドバイスを受け、自分でも色々と考えてみたり、友人数人にも 相談し、客観的に私の言動をどう思うか聞いてみたところ、皆様と同じ ようなアドバイスを受けました。 「自分からの発信が少なすぎる」 「紹介してと言わないから、既に忙しいと思われている」 「忙しそうに見えるので、助けが必要と思われていない」 「残念ながら、紹介の対象として選ばれていない」  (→これは上記理由からか、私の人間性ゆえか分かりません・・) ・・・だそうです。 やっぱりこれは、あまりにも自分からのアピールが少な過ぎたことも 原因のひとつだと実感しました。情けは人の為ならず、というのは今でも 変わりませんが、いつまでもボランティアの立場に甘んじていては いけないと思いました。 ということで、今は「○○があったら紹介してね!」と元気に言うように しました。また仕事のオファーがなくても、「私は○○もできますので、 いつでもご連絡ください!」と一言添えるようにしました。 前向きになってきたせいか、ここ数日は多少なりとも動きがありました。 この調子で頑張りたいと思います。 皆様、ありがとうございました!

トピ内ID:7609848044

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧