私は28歳の専業主婦で、現在妊娠7ヶ月です。現在、知り合いのツテで3DKの広いマンションに夫婦2人だけで約1年弱住んでいます。ほとんど、リビングと寝室だけしか使っておらず、高い家賃だけが毎月の家計の負担となっています。
そこで、義父母達が「2階の部屋が2部屋余っているから」と同居を勧めてきて、初めは「絶対嫌だ!」と抵抗していたのですが、金銭的なことを考え、結局子供が生まれたら、私の体が安定した後に同居という形を承諾してしまいました。出産にあたり車も購入した為、維持費や駐車場代などを考えると今のままの生活では貯蓄もロクに出来ないし、細々と生活しなければなりません。子供も面倒を見てくれたりと、おそらく金銭的にも生活面でもメリットはあるのは分かります。
しかし、義父母たち自身は家庭内別居状態で、まだ大学生の弟が居るので離婚しないだけで、いつ別れてもおかしくない夫婦です。何だか義父に、義母の話が出来ない雰囲気もあって(気にしすぎかもしれませんが)、そんなギクシャクした家族の中の一員になるかと思うと、同居前から不安でたまりません。
(続きます)
トピ内ID:7316953193