育児休暇後、今月復職しました。
私と主人の年収を比較すると50万円くらい私のほうが高い、また私の会社が家族給の手当てが厚いため、子供の扶養を復職のタイミングで主人から私に変更しました。その手続きの中で主人の昨年度の源泉徴収票の提出、主人が勤務先の会社から家族手当を今後受けないという内容の証明書の提出を求められました。
上記の提出を行い、手続きを進めていますが、人事から今年度末の時点で再度、主人と私の収入比較を行い、もしも主人の方が収入が多ければ家族給と税金を返還してもらうという連絡が来ました。
これって正当な事なのでしょうか、家族給支給の申請時に夫の源泉徴収票を提出する事は他の社員もしていることですが、毎年末に再度年収比較し、さらに遡って手当て、税金を返還するというケースは実際には誰もされていません。
私だけ、のようです。確かに私と主人の年収差が微妙(50万)ですが私だけ、という点ともしも私が男(主人の立場)であれば同じように妻と年収比較されるのか?という点も気になります。
続きます。
トピ内ID:5446680138