私はチョットした場面でどうしたら良いのかわからずオドオドしてしまう事があります。
親しい間柄ではなく、夫の会社の方・夫の親戚・夫の友人・親しくなったばかりの方への気遣い方がわかりません。
例えば・・
*一緒に歩いていて、「チョット先に行ってて!」と言われて・・
”待ってた方が良いのか?先に行った方が良いのか?どうしよう!”
*皆でお食事をしていてグラスに飲み物が無くなりそうだったので、お注ぎしたら・・「もう良いですよ~お気遣い無く!」と言われて・・
”遠慮しているのか?もう本当にいらないのか?どうしよう!”
他にも沢山あるのですが
このような時迷った事ありませんか?
相手の言う通りにした方が良いのかな??
私が良いと思ってした事が、相手は迷惑だと思うかもしれない・・
一生懸命気遣いをしているつもりなのですが、空回りばかりしてしまい後で後悔してばかりいます・・・。
相手に嫌な思いをさせないように気遣う方法などありますか?
”上手に気遣いができるようになる”本などありましたら教えていただけますか?
不器用な私にアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。
トピ内ID:3407011948