本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • みなさんの転機っていつ・どんな感じでやってきましたか?

みなさんの転機っていつ・どんな感じでやってきましたか?

レス8
(トピ主 2
🐷
子豚
話題
35歳。独身女。一人暮らし。彼氏なし。零細企業の営業職です。

まだ「人生の転機」を経験した事がありません。

良い事ばかりが転機ではないと思いますが、転機とは...
1.その真っ最中に「今が転機だ!」と実感出来る
2.振り返ってみて「あ~、あの時が転機だったんだな」とじんわり理解する。
のどちらなのでしょうか?

また、みなさんの転機は「いつ、どういう状況で」起こったのでしょうか?
その転機を迎え、人生はどのようになりましたか?

質問ばかりですみません。
転機は来るべくしてくるものなのか、無きゃ無いに越した事はないものなのか???
いつか私にも「転機」ってやってくるのかな~???

なんだか毎日同じ事の繰り返しで、それが実は幸せだったりするという事も思わなくないんだけど...生きていくなかで「選択の分かれ道」みたいなのを経験してみたくもなくない...

グズグズ。

いろいろなご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:7563250856

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かれ道

🐱
うげ
40歳、未婚、親と同居、零細企業事務職の私です。 転機というか「分かれ道だったなぁ」と思うのが大学卒業時の就職先です。 世界に名の知れた大企業なのですが支店閉鎖で退職となりました。 バブルの名残がまだちょっとだけあった大学3年の冬 叔父が「自分が入れてあげられる会社はここら辺かなぁ」と 新聞の株価欄に赤丸をいくつもつけて「この中から選びなさい」と 言ってくれました。企業、と言うものを何も知らなかった私は ネームバリューと給料が高いだろうというところだけで選びました。 当時、赤丸のついていた企業で現在も地元に残っていることろは あまりありません・・・。なのでどこを選んでも同じだった?と 思う反面、もしかして今も勤続年数を延ばし続けていたかも? などと思ってしまうことがあります。 女性が働きやすい企業という記事を目にする度に 「あー、あの時が分かれ道だった!知らなさ過ぎたわ!」と 自分の無知を思い出されるのでした。

トピ内ID:7940631914

...本文を表示

ぼーっとしている間に

🐷
とんかつソース
私の場合は、後で「あの時が転機だったのか~」と思うことが多いです。 一番大きい転機は、28歳の頃、仕事のために学びたいことがあって海外に出たことなんですが、今それを感じるのです。とはいえ、当時はそれほど大それた決心もなく「1年で帰って、また仕事するからね」と家族に言い残し日本を出ました。ところが現地で仲間ができ、仕事ができ、5年経ち・・・今年現地人と結婚します。 ちなみにうちの妹は、仕事上の恵まれた機会が2度も来ました。周囲も「今が転機だよ!」と言ったのですが本人自覚なし。結局2度も機会を潰しました。だけど今は結婚して旦那さんとの幸せな暮らしを満喫しています。 転機って結構、本人は分かってないのかもしれません。その転機が来た時も、妹のように自ら動かなければ状況は動かせないのなかなぁとも感じます。かといってそれが不幸だとも思いません。色んな道があり、その道なりの幸せがあると思うのです。 じつは私も元は零細企業の社員でした。今幸せですが、もしそこで働き続けていたとしても幸せだったと思います(思いたい)。子豚さんも、こんな風に書いている今が案外転機だったりして・・・

トピ内ID:8807781703

...本文を表示

2番ですね

今はパートママ
私の場合、3年ごとに転機がきてます。 3年働いた居心地の良かった会社は、営業所閉鎖。 その後派遣で3年あちこち働き、結婚出産で退職。 環境生活がガラッと変わった。 出産後、0歳のときは専業主婦、1歳から働き今はパート。 来年からはまたフルタイムの戻る予定なので、またまる3年で環境が変わる。 周りの環境がいっぺんするのが大体3年で、後から気付いたら あのときが転機だったな・・と思う感じです。

トピ内ID:3317410038

...本文を表示

ありがとうございます

🐷
子豚 トピ主
うげさん、とんかつソースさん、レスを頂きありがとうございます。 うげさんの就職先選びは「分かれ道」、まさに人生の選択ですよね。 私の場合崩壊後だったので、就職先を選ぶなんて選択ありませんでした。 とんかつソースさん... 学びたい事があって海外に出る、なんていうのはまさに転機そのものですよね。 こんなに大きな環境の変化でも当の本人は後にならないと実感が出ないものなのでしょうか? 案外そんなものかもしれませんね。 >子豚さんも、こんな風に書いている今が案外転機だったりして・・・ いつもと変わりない毎日なんですよねぇ~... でもちょっとした変化で「えっ!?これってひょっとして転機??」なんて期待しちゃうと空振りになりそうです。すぐ元の生活に戻っちゃいそうです。

トピ内ID:7563250856

...本文を表示

当方男性ではありますが

041
通りすがり
30過ぎたころですか。転機と実感したのは、1今の会社にいても自分の将来のポジションが見えてきた 2長いこと遠恋している彼女となんとかしなきゃならん の2点でしたね。 結局、転職・上京引越し・結婚・マンション購入と、普通なら何年もかかるようなことをちょうど1年でこなしちゃいました。いや~つらかったけど前向きなことなので、楽しかったです。 で、その後人生どうなったかというと、プラス面では 1有名企業で収入がけっこう増えた割に、好きな仕事の上とても楽。前職 は徹夜当たり前だったけど、今は殆ど毎晩家族と夕食を囲めます。 コ ストパフォーマンスは最高に近いかも。 2田舎から離れられたので、メンドクサイ人間関係から開放。 マイナス面は 1上京後まもなく父親が亡くなり、母親を一人にしてしまったこと。もっ とも女性はやはり強いのかノビノビと楽しんでいますが‥。 2友達が少ない(泣) トータルでの自己評価はプラスですが、その過程を振り返ると選択を誤りそうな時がいくつかあり、今から思うと冷や汗ものでした。思った時が行動ともいいますが、熟慮を重ねることもまた必要です。

トピ内ID:0697030510

...本文を表示

ありがとうございます

🐷
子豚 トピ主
今はパートママさん。 3年ごとの周期を理解してくると、だんだんそのタイミングで鼻がクンクンしてきそうですね。 「むむ...そろそろ何かがくるかも」とか。 フルタイム就業、大変だと思いますが良い転機になるといいですね! 通りすがりさん。 すばらしくよい転機ですね!うらやましい... やっぱり人生において「仕事」におけるウェイトってお大きいと思うんです、それが好きな仕事で収入にも満足。ときたらほんとうに「バラ色」ぐらいな人生だと思います。 ...友達が少ない、なんて私もですよぉ~~。

トピ内ID:7563250856

...本文を表示

転機は自分で作るもの

🐧
ペン子
ただ転機を待ってるだけじゃ、なかなか来ないんじゃないでしょうか。私は思い切って告白した時や、勇気を出して彼氏と別れた時、転職した時、それぞれが転機(人生の分かれ道)だったなぁと思います。 同じことの繰り返しをやめて、何かにチャレンジしてみては? 例えば、通勤ルートを変えるとか、普段行かない所に行くとかするだけでも違うかも。 ちなみに私は、長期旅行中に今の夫と出会いました。いろんな事情で行こうかどうか迷ってたんですが、思い切って行って正解でした。夫も旅行中で出身地は全然違うところだったので、旅行に行かなければお互いに偶然出会うことはまず無かったと思います。旅費で貯金を使い果たしたので、まだ式もあげていない貧乏結婚生活ですが幸せです。 トピ主さんも頑張って!

トピ内ID:6740541182

...本文を表示

ただいま転機真っ只中

041
ミチル
オンもオフも転機真っ只中です。 新卒入社後、ずっと働いていた会社を退職、長期旅行後、転職予定。 5年間彼氏無しで浮いた話一つなかったのに、最近彼氏ができ、あれよという間にこの秋結婚することに。 さらに、彼と暮らすにあたりちょうど良い物件が見つかって急遽月末に引っ越すことに。 友人にもよくそんなに一度にいろいろできるねえ、と言われます。 でも、性格的に、やるときはがーっと一気にやって弛緩するときは思いっきりだらーっとするのが向いてるので、まあ私らしいかな、と思ってます。

トピ内ID:4444046011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧