本文へ

お医者さん自身の風邪の治し方

レス9
(トピ主 0
🐤
かぜひき子
ヘルス
風邪を引いて病院にいくと、

お医者さんに必ず
「早めに寝て、ゆっくり休養してください」といわれます。

で、思ったんですけど、お忙しいお医者さん自身が、風邪を引かれたときは、どうしてらっしゃるのでしょう?

代わりのいらっしゃらない個人病院の先生が、風邪で休んでるとは思えないんですけど。

あと、総合病院の先生でも、突発的に休むことはめったにないような・・・・

お医者さんって、なんか睡眠時間も短そうだし。

お医者さん自身、風邪を引かれたときは、どうやって風邪を治すんですか?

秘伝でもあるのでしょうか?

トピ内ID:1563354180

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっぱり休養と栄養

041
ある内科医
風邪は、やっぱり抵抗力が落ちた時にかかりますので、 休養と栄養が大事ですね。 仕事を休むことは滅多にないですが、早め(特にひき始め)に、なるべく後に回せることは後に回して、寝るに限ります。今は、ハードな勤務はしていないですが、大病院の勤務医など、患者より辛そうな顔して、当直までして働いている人はしばしばおりましたね。どうか、勤務医も休ませてあげて下さい。 風邪薬は、原因に働きかけるのではなく、対症療法だし、西洋薬は眠くなるので、滅多に服用しません。服用するとすれば、葛根湯。あと、ネギみそとか、正直、民間療法の方が、元気出ます(まあ、軽いうちは)。

トピ内ID:9390057144

...本文を表示

多分、免疫が付いている

041
風邪嫌よね
夫が内科医です。 専門は呼吸器なので、冬場はもの凄い数の風邪の患者さんと接します。 それでも、寝込むほどの風邪を引くのは、10年に一度あるかないか。 おそらく、膨大な人数の風邪の患者さんと接するうちに、一般の人よりは免疫が付いたのだと思われます。 ですから、秘伝は「沢山の風邪ウイルスにまみれること」でしょうか(笑)。 軽い風邪の時は、自分で薬を処方して飲んで、仕事に向かってます。

トピ内ID:6904285386

...本文を表示

不養生

041
匿名
インフルエンザなど感染性がとても強いものだったら、患者さんに移さないために休みます。しかし、単なる感冒なら、40度の熱でもマスクをして自分に点滴を打ちながら患者さんを診ている医者も多かったです。(外来などの代診は、なかなか急には確保できず…)医者のためにも、患者さんのためにも、いいことではないのは分かっているのですが…薬は出せますが、風邪なんか薬では治りません。休養するしかないので、医者はその点不利です。 ちなみに、私は熱や頭痛が出るのは週末が多かったです。

トピ内ID:1823151460

...本文を表示

予防と早期発見

ひなこ
 風邪を引きそうだなと思うような体調の時、ひいたかなと思った時、葛根湯など風邪のひきはじめにきく薬を飲んで、いつもより少し睡眠時間を増やし、栄養バランスの良い食事をしたりすることで、だいぶ予防できます。  また、どうしても風邪をひきやすいなど、本来の体質でどうしようもない場合は、休みをとりやすい職場を選びますので、結果として患者さんの前ではなかなかかぜをひかない医師ばかりになるのでは。  

トピ内ID:9494907095

...本文を表示

かからないように予防!

🐤
タマゴ酒
主人が医師です。 主人は風邪にかからないようにまず予防しています。うがいと手洗い。毎日の食事で野菜や果物を食べ普段からビタミンCをしっかり摂っています。 週末にはスポーツジムで泳いだりランニングをして心肺機能も鍛えています。 それでもかかってしまったら、同僚の先生に処方箋をきってもらい薬を飲みます。 ちなみに夫は医師歴8年間で過去に2回だけ39度以上の熱を出したことがありましたが、ポカリスエットをガブ飲みし、脇の下に熱さまシートを貼ってふんばりました。

トピ内ID:3641960135

...本文を表示

あはは、おもしろい視点ですねえ(笑)(1)

🐴
内科勤務医
>秘伝でもあるのでしょうか? ではお答えしましょう(笑)。 それは" 風邪なんて医者本人にとっては病気ではない "からです。なので風邪で仕事を休むことはありません。だって予約の患者さんは来ちゃうし、他のスタッフに迷惑かけるし。 なので私の場合は" 風邪をひかない "のではなく(年に3回くらいひきます)、" 風邪をひいたことをいちいち他の人に言わない "です。 でも普段から患者さんを診察するごとに手洗い(もしくは消毒)をしますよ。嗽も1日10回位します。これは自分が風邪をうつされないためというよりは、診察した手についた感冒患者さんのウイルスを接触感染で他の患者さんにうつさないためです。 ちなみに" 風邪をひいたから医者に行く "は、日本独自の習慣です。医療費の高い欧米では自分で薬局で薬を買って服用するので、 " 風邪だと思って自分で薬を服用したが、症状が悪化し一向に良くならない " ときに、自分の加入している健康保険会社が指定(もしくは自分で申告)した家庭医に電話をして予約を取り(重症の急患以外は飛び込み受診不可)、高い医療費を払って受診します。

トピ内ID:5071534066

...本文を表示

あはは、おもしろい視点ですねえ(笑)(2)

🐴
内科勤務医
>「早めに寝て、ゆっくり休養してください」といわれます。 これもちゃんと理由があります。それは風邪(普通感冒、ウイルス性上気道炎)を" 治す(原因ウイルスを排除する) "薬は存在しないからです。病院で処方する薬は " 感冒の症状を緩和する "作用があるだけです(抗ヒスタミン薬、去痰薬、鎮咳薬、消炎鎮痛薬など)。 なので" 感冒の症状を緩和する "ことさえできれば、 じっと我慢しようが、 薬を飲もうが、 卵酒を飲もうが、 ひたすら寝ようが、 なんでも良いのです(ただし喘息や慢性心疾患などリスクファクターがある人は別)。 原因ウイルスは自然免疫作用によって数日(通常は3日くらい)で体内から排除されます。 >早めに寝て、ゆっくり休養 は自然免疫を高めるのに有効です。 (インフルエンザに対する抗ウイルス薬のタミフルは、特異的ウイルス増殖抑制作用があるので全く別です。誤解無きように。インフルエンザは風邪とは全く別の病気です) こんなもんでいかがでしょう?

トピ内ID:5071534066

...本文を表示

免疫?

🐱
寝る子は育つ
ひきはじめに、明日できることは明日にして、帰宅した瞬間からゆっくり寝ます。 横ですが、一口に風邪といっても原因ウイルスは毎回違いますから、何回風邪をひいても免疫なんてつかないですよ。

トピ内ID:9856598893

...本文を表示

見極めも大事ですが

041
アイアムレジェンド
 インフルエンザはワクチンを必ず(嫌でも)打って頑張ります。  麻疹やらは一通りなった後は、患者さんとの接触があるので免疫が減りません、多分一生分あります。ワクチンも必要があれば打ちます。一般の人はしないでしょう、B型肝炎のワクチン打ちました、痛かったし腕一本丸々腫れたし辛かったし。小児科ですが。  後は根性です、ポカリスエット大瓶を枕元において、一晩で復活、とか、うがいサプリマスク、色々工夫はします。食べられなくても食べます。薬も飲みます、市販の風邪薬というより必要であれば抗生物質もしっかり飲みます。点滴をぶらさげながら仕事した事もあります。過激ですが、仕事柄できますから。  それで、普通の風邪が一番困ります、たまに風邪の鼻水とか一番止まりません、疲れが溜まっていればなかなか治りません。でも、仕事中は、にこにこ表に出しません。根性ですね。患者さんは、既にその風邪で来院されるので改めて移す種類のインフルエンザなど(もしなっても)以外では休みません。 病気もなりますね、ご存じないでしょうし、実際余りならないというところもあるでしょうけど。

トピ内ID:6532695343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧