本文へ

会社の先輩の食い意地

レス13
(トピ主 0
🐶
カイル
ひと
私の部署は仕事柄、取引先の訪問が多いのでほぼ毎回お菓子などを頂きます(先輩の部署はその逆)。同じ部署の男性社員は皆大半は外出しているので、頂き物はだいたい同じフロアの先輩がいる部署へも配っています。その先輩は、私がお菓子を配るときは、いつも目をキラキラさせて、それはそれは楽しみにしています。喜んでもらえるのは有難いのですが、正直戸惑う時が多々あります。
・種類がたくさんあって好きなものを選ぶ場合は、3分くらい真剣に悩む。
・お菓子を頂くといつ配るのか聞いてくる。
・先輩が半休で午後から出勤なのを知らずに、生もののお菓子を午前中に配ったら、午後一番に「私のがないみたい・・・」と困った感じで言ってくる。(その時は自分の分をあげました)
・お菓子の数をチェックして、その日休んでいる人はキチンと省き、一人何個貰えるのか算出する。etc・・・
すぐ思い出せる範囲で上記の事がありました。
不快まではいかないんですが、結構ドン引きしてしまうので愛想笑いでごまかす事しかできません。
みなさんの周りにも先輩みたいな猛者居ますか?

トピ内ID:2266063091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食べることが好きなのでは?

041
一応社員
よほど食い意地が張っている人って、隠したり、ごまかしたりと不正を働いて自分のものにしますよ。 そういう不正を働く人を見てきているので、トピ主様のおっしゃる先輩は単に食べることが好きの延長上にある行為ですよ。 問題ないと思います。

トピ内ID:3984699179

...本文を表示

います!

😝
あさ
カイルさんの先輩ほどではありませんけど。 お菓子を頂いて 人数分あるかな~?みたいな微妙な数のときでも 「わーおいしそう。子供にも…」っていいながら 2~3個とっていく人。 みんなあっけに取られていますよ。 でも「数足りないから返して」ともいいにくいし すでに彼女は足早に去っていった後だし なんとも言えない空気の中 どうやって皆の分を振り分けようか考えます。

トピ内ID:7370868288

...本文を表示

ぶはは!

😡
くさやっヰ
ひゃぁ~スゴイ先輩ですねぇ~もうその図々しさに大笑い! って実は私の元職場の後輩もトピ主さんの先輩と同じようでした。 トピをみて思い出してしまいましたよ~~~(大笑) 彼女は私より3つ年下で当時20代前半! お客様からお土産がある度に異常に目を輝かせ、必ず自分の欲しい種類を我先にと選んで持ち出し、余れば必ず全部持って帰ります。 「余った分は上司に渡したら?」と一度先輩に注意されてましたが彼女はヘソを曲げてしまいました。 それにしても、まだ20代前半だったのに既にオバちゃん根性とは… 今、彼女は一体どうなってるのかとても気になります。(苦笑) そうそう!今の職場にも居ます!別部署の女性なんですが「あげる。」とも言ってもないのに「私これ好きなんだ~」と言葉と同時に手が伸びてお菓子をパクパク!本当に図々しい! まぁ何処にでもいるんですね~食い意地が張ってる人って(苦笑)

トピ内ID:1980774098

...本文を表示

ええ!びっくり!

🐤
花見
かなり従業員の多い会社に勤めていましたが 今までそんな人は会ったことがありませんし 聞いたことも無いです。 もちろん、女性は甘いものが好きな方が多いし お菓子をいただくと皆喜んでいましたが トピ主さんの先輩のような方は誰一人いませんでした。 かなり鬱陶しいですし他人事ながらイライラします。 ちょっと、普通じゃないなと思いました。 同情します~どうにかなりませんか・・?

トピ内ID:6974364503

...本文を表示

いますよ~!

🐧
同士だ!
トピ主さん、タイムリ~ですよ!! 私の先輩もまさにそう。 食べ物に対する執着が凄くて、私も何度もこっそりドン引きしてます。 でも根が悪い人ではないのでね…。 こちらは一人何個ずつとかお菓子の数を算出しません。 もらい物は一通り配り終えると、残りは全て引き出しに隠し持つのです。 しかもそれを山分けしようと私に持ってきます。 一体、何個、私はその同じお菓子を食べればいいのかな!? また箱ものに大変目ざといです(笑) 「それ何?お菓子?」と喰いついて来ます。 お昼も私が少ししか食べなかったりすると、快く思わないみたいで(苦笑) でも自分で食べすぎた後は軽目にするとか、バランスを取っているんだけどな~。 私の心の中で彼女のあだ名は「ドラえもん」です。 彼女に合わせていたら私も半年で3キロ太りました。 明日はわが身、ダイエットしなきゃな~。

トピ内ID:5667277573

...本文を表示

いますいます!

😝
ruru
若い頃OLしてたときに隣の課にそういう先輩いました。私の課では私が来客者の窓口だったので取引さんたちからお菓子を受け取ったりしてましたので私が配ったりもしてました。なぜか何をもらったかをその人は聞きにて数を数えて自分にも当たるかを計算します。多い場合は両隣の課の人たちにも配りますから。有休のときの次の日にどうしてとっておかなかったのかを責めらりたリ・・・ 結婚してからは事務のパートをしてるのですが取引先や誰かのお土産は一番早くに手をつけます。ちなみに男性39歳既婚。自分は一切お土産は買ってきません。 食べ物への執念深い人はどこにでもひとりはいるものですね・・

トピ内ID:2988579910

...本文を表示

そりゃ 食べすぎ。でもほっといてあげて。

🎂
マム
おやつの時間が大好きな先輩なんですね(笑) おそらくデスクワークと想像しますが、そうでしょうか。だとしたら、相当、カロリー摂ってますね。肥えちゃいますよ。 私の以前の仕事場は、4時ごろおやつとお茶(一人ずつ好みを聞いてコーヒーや紅茶など)出してくれました。立ち仕事なので、ほっと一息できて、仕事がんばれました。 でも体重は少し増えましたね。 その後、変わった仕事場では二箇所とも、休憩なしです。 ちょうど4時5時ごろは忙しく、休憩してると、仕事の流れが途切れるので、むしろないほうがはかどるのです。  おかげで体重は元に戻り、体は軽いです。つまり、おやつは毎日きっちりなくても大丈夫ってことです。(成長期の子供や外回りの営業の方とかはもちろん必要ですよ)お茶だけでも おいしいときあるし。 おかしがそんなにお好きな先輩なら、毎日最優先で用意してあげたら いかがでしょう。そんなに欲しがってくれるなんて、持って来てくれた人はうれしいでしょう。でも 頂き物の生菓子やお土産などってけっこうボリュームあるんですよね。先輩も定期健診などで、体重や血糖値にチェックがはいれば、気がついてくれるかも。

トピ内ID:9206962628

...本文を表示

おもしろい

041
マロン
なんか笑っちゃいました。いい歳してまるで子どもみたいですね~ うちの会社の部署も頂き物や出張のお土産がけっこう配られます。 でも数が少ない時はその時点で席にいない人はなしです。 でも文句言う人はいません。むしろ甘いもの苦手やダイエット中で間食しない人は貰わないです。 間違って貰った人がくれるくらい。トピ主さんの会社の人は,例えば飲み会でも意地汚いのですか? お金出してる分食べなきゃとか浅ましいですか? お菓子なら笑えるけど,それはちょっとヒキますね~

トピ内ID:6693253485

...本文を表示

子どもの頃の反動?

041
しぃ
私の周りにはそういう人はいませんが、よく掲示板(小町でも)では聞いた事があります。でもそれは『子ども』の話ですが。 お母様が手作りのおやつしか与えない家のお子さんが、外ではむさぼるように市販のお菓子を欲しがるという話です。投稿なさっている方も不快とまではいかなくても、驚き、ドン引きの様子が伺えます。 きっと、その先輩は子どもの頃に市販のお菓子を与えられなかったのではないでしょうか。子どもってある程度、市販のお菓子の添加物やら砂糖など体に悪いものとされるものが必要なようです。その反動があって今に至るのではないかと、読んでいて思いました。大人になってから、お菓子が主食のようになっている人もいるようです。 だからどうすればいい、というアドバイスではありませんが、強いて言えば今まで通りにするだけでしょうか。小さな事だと思って。余談ですが、トピ主さんの文章でその光景が目に浮かぶようです。 >私がお菓子を配るときは、いつも目をキラキラさせて、それはそれは楽しみにしています。

トピ内ID:4876912399

...本文を表示

男性の大先輩で

041
sui
先日異動された方ですがいらっしゃいます。 糖尿病らしいのですが、まったく抑えません。 職場でお菓子を貰っても、数が少ないと 女性だけに配ることもあるのですが 「男女差別」と言ってはばかりません(笑) 私が沢山お菓子を戴いた時に仮置き場所にと 小箱に入れておいたら。 さっそく「その箱いいね、続けてね」と。 言いながら、いくつかお持ちになりましたよ。 翌日箱を撤去したらマジ抗議されて引きました…。 隣りの課に異動したのですが お菓子があればいつでも来ます!って言ってました。 これはかなり本気発言です。 当然、配付数より食べようと必死。 あんまりで、あげたくなくなる(笑)

トピ内ID:2716913968

...本文を表示

まだマシと思いましょう

041
含羞草
私の見聞きした人で、 >・種類がたくさんあって好きなものを選ぶ場合は、3分くらい真剣に悩む。 → 勝手に「これ1個はこれ2個と同じ」のような交換レートを設定して、 誰がどう考えても欲張りな取り方をする >・お菓子を頂くといつ配るのか聞いてくる。 → 配る時間を指定する >・先輩が半休で午後から出勤なのを知らずに、生もののお菓子を午前中に配ったら、午後一番に「私のがないみたい・・・」と困った感じで言ってくる。(その時は自分の分をあげました) → シフトを確認しなかったことにクレームを入れる >・お菓子の数をチェックして、その日休んでいる人はキチンと省き、一人何個貰えるのか算出する。etc・・・ → 休んだ人の分は自分が取り上げる というような人がいました。 これに比べれば可愛いもの、と思えませんかね?

トピ内ID:7666500776

...本文を表示

どこにでもいますよ!

😀
がちゃぴん
今は結婚したので会社を辞めてしまいましたが・・・いましたよ! お局さんがそんな感じの方でした。 頂いたお菓子はその日のお茶当番が配る事になっているのですが お菓子を頂いた時も配る時も全てお局さんにお伺いを立てなければいけません。 しかし、お局さんが気に入ったお菓子はお局さんが自ら配ります。 もちろんですが、配る時はお局さんから 一番最初に配らなくてはいけない暗黙のルールがあります。 間違って他の人から配ってしまったら大変でした。 「あら、これしかないの?他にもっと種類があったのにね」と言われます。 最初はトピ主さんみたいにもやっとしましたが、それもいつの間にか慣れましたよ。(笑) ちなみに生菓子は半休や代休でいない場合は冷蔵庫に取っておきました。 お局さんがいない時にお菓子が配られた事がばれてしまうと 「あら、私の分はないのね?誰が配ったのかしら?」と言われます。 食べるか食べないかわからなくても取っておく、これも暗黙のルールです。 気に入らないお菓子なら「食べても良かったのよ」と言われますが・・・疲れますよね。(笑)

トピ内ID:8941259791

...本文を表示

似たようなケースの同僚いますよ

😉
mama
>あさ様 と似ている同僚います!!! お歳暮やお中元、クライアントからのビール・お菓子等 全て 「彼氏に持ってこう!!」といって必ずお持ち帰り!! なんだか、意地汚いと思ってしまいます。 貰える物は貰っておこう!!という考えようです。 そんなにほしいんだったら買えばいいのになぁ って思うんですけど「タダ」というのがいいんでしょうね

トピ内ID:3866510990

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧