本文へ

悩み事がなかなか言えません。

レス9
(トピ主 2
😣
ヒョウゴ
話題
 僕は38歳になる会社員です。

僕には、もったいないくらいの友人達が大勢います。みんな素晴らしい人達ばかりで、僕は彼等彼女等をとても尊敬しています。その友人達からよく言われる事があります。「私達(俺達)はあなたによく相談をするのに、ヒョウゴはいつも事後報告ばかりだよね。

そんなに頼りない?」頼りないなんて思ったことありません。一人っ子の僕には、みんなのことを家族のように思っており人生の宝物なんです。

先日、僕にとって大切な女性からも泣きながら同じ事を言われました。「病気になるまで悩んでいたのに、どうして相談してくれなかったの?わたしはそんなに頼りない?わたしはあなたにとって何なの?」彼女は僕にとって世界中で一番大切な女性です。一番信じているし頼りにしています。しかし、彼女に言われたことはショックでした。

思い当たることはあるのです。僕は大切な人達に、自分と同じ辛い思いはして欲しくないと思ってしまうところがあるのです。格好つけているつもりはないですが、自分の愚かさや一人よがりで悲しいことを友人や彼女に味あわせてしまいました。どうすれば素直に辛いと言えるのでしょうか。情けない相談ですみません。

トピ内ID:9134298652

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言えてるじゃないですか?

🙂
とま
これをそのまま友達にぶつければいいんじゃないですか? 後はあなたの勇気だけの様に思います。

トピ内ID:6574924023

...本文を表示

彼女のために話す

🐴
an
私も悩みや相談はほとんど口にしないです。 しても結果は変わらないもんね。 する必要を感じないんです。 私も彼氏にもしませんが、人によっては寂しいと感じるんでしょうね。 彼女にだけは、「彼女を安心させるため」と割り切って悩みを話したらどうでしょう? 自分のためでなく、彼女のために。 人間関係を円滑にするコツなのかもしれませんね。

トピ内ID:6393249136

...本文を表示

辛い.苦しいなど他人に話す必要は無い。

🐧
妙義山
親友仲間に今度聞かれたら.本当に大切に想って居る仲間なので悩ませたり.哀しませたり.させられ無いから僕には言え無いと.はっきり伝えましょう。想い遣りの在る又心の優しいトピ主さんなのだから人生に自信を持って邁進して下さい。素晴らしく.素敵なトピ主さんですよ。ありの侭の自分を伝えて下さい。

トピ内ID:0899329735

...本文を表示

優しい純粋な人

😉
himawari
私の父はやはりそういう純粋でとても繊細、人のことが思いやれる人です。でもよくそれで俗っぽそうな友達とやっていけますね。 私の弟も純粋で繊細で、本当に人にやさしいです。 私は、自分の進路の迷いを人に言えず、過保護な母への愛もなけなしにできず、はざまでぶっ倒れて心療内科にかかってしまいました。(検査の結果鬱ではなかったのですが)またあなたのような純粋なオーラが出てきたらなあと思います。

トピ内ID:4500450386

...本文を表示

今のままで大丈夫

🐤
清水まみ
ヒョウゴさんは、今のあなたのままでいいと思います。 私も、辛い事を友人に話すことはありません。水臭いと言われますが、それが私の性格なのです。 ご友人や彼女は、ただ「あなたの役に立ちたい」と思っているのです。とても素敵な方たちですね。 でも、ご友人や彼女にとって、人の役に立つ方法とは「悩みの相談にのる」ことだと思っているだけです。そういう方は、自分自身悩みがあったら頼れる友人に相談して解決する方法をとっているのです。 だから、悩みを相談されないことを、自分が信頼されていない証拠だと誤解してしまいます。 ヒョウゴさんは、悩みの解決方法が違うだけではないでしょうか? 私なら、彼女や友人にはこう言うでしょう。 「心配してくれて、ありがとう。辛い時は、そばにいてくれるだけで、気持ちが軽くなるし、うれしいんだ。これからも、同じように付き合ってね。それが、頼りにしているって事なんだ」 さて、このレスでは不足かもしれませんね。 心の奥で、本当は辛いと言いたいのでしたら…、 (続きます)

トピ内ID:5174515347

...本文を表示

今のままで大丈夫 2

🐤
清水まみ
ヒョウゴさんは、「どうすれば素直に辛いと言えるのでしょうか。」と問われていますね。 本当に辛いと言いたいのなら…、簡単です。だって、もうすでにこのトピに書いてるじゃありませんか。ここに書いた事をそのまま彼女に言えばいいんですよ。次のように。 『君は、僕にとって世界中で一番大切な女性だ。一番信じているし頼りにしている。でも、君に「どうして相談してくれなかったの?わたしはそんなに頼りない?わたしはあなたにとって何なの?」と言われたことはショックだった。 思い当たることはあるんだ。僕は大切な人達に、自分と同じ辛い思いはして欲しくないと思ってしまうところがあるんだ。格好つけているつもりはないんだが、自分の愚かさや一人よがりで悲しいことを友人や君に味あわせてしまったね。本当は辛かった。辛いと言えずに情けない。」 どうですか?自分の胸の内をそのまま話せると、気持ちが楽になりませんか? ここでトピを立てたことが、自分の気持ちを出す練習になってますよ。 今度、彼女に甘えちゃいましょうよ。自分の弱みを出すと好感度ますますアップです。頑張って!

トピ内ID:5174515347

...本文を表示

アドバイス有難うございます。

041
ヒョウゴ トピ主
 皆さん、お忙しい時間の中様々なアドバイス、そしてお優しいお言葉の数々本当に有難うございます。 <とま様>勇気ですね。確かにたくさんある足りないものの中に勇気があります。頑張ってみます。有難うございます。 <an様>「彼女を安心させるため」そうですね。それで彼女が安心してくれるのであれば。一番悲しませたくない人ですから。投稿有難うございます。 <妙義山様>すぐには無理かもしれませんが、少しずつありのままの自分を伝えられるように頑張ります。お心遣い有難うございます。 <himawari様>僕は家族(母が一時病気で倒れてしまい)や近しいある人との人間関係に悩みうつ病になりました。辿り着くまで様々な科をたらい回しにされましたが。最終的に心療内科に行きました。診断の結果、精神的にはさほどでもなかったのですが肉体的に駄目になっていました。辛い思いをさせてしまった大切な女性はその時打ち明けてくれなかったことを悲しんでいたのです。僕自身、himawari様やご家族のような優しく純粋なのかは自信はありませんが本当に優しい言葉をかけて頂き有難うございました。      

トピ内ID:9134298652

...本文を表示

アドバイス、ありがとうございます。

🙂
ヒョウゴ
 お忙しい時間の中、ご意見そして優しいお心遣い本当に有難うございます。 ◎とま様:ご指摘されたとおりです。勇気が足りないですね。頑張ります。 ◎an様:僕の大切な人のため、彼女がそれで安心してくれるなら話をしていこうと思います。 ◎妙義山様:アドバイス頂いた通り、ありのままの自分を伝えたいと思います。 ◎himawari様:僕は数年前に母が病気で倒れ、さらに家族内の人間関係からうつ病を患い今も治療中です。精神的にはさほどではありませんでしたが、体が悲鳴を上げていました。2ヶ月休職しそれから3年、だいぶ良くなりましたが体の不調は治りません。本当に苦しかった時期、大切な女性に苦しんでいた事を相談はしませんでしたが彼女の声を聞いたり側にいるだけで随分救われたのです。僕自身、himawari様に言って頂けるような人間ではありませんがそのお心遣い本当に有難うございました。  苦しいことを心配してくれる人に素直に「辛い、苦しい」と言うことが、こんなにも難しいこととは思いませんでした。

トピ内ID:4419753864

...本文を表示

お返事が遅れました。有難うございます

😀
ヒョウゴ トピ主
 <清水まみ様>    お忙しい中、アドバイス有難うございました。今までたくさん友人たちに支えられ助けられた僕がその礼も出来ずに頼ったり甘えたりするのは申し訳ないと思ったこともありました。ですが、清水様のアドバイスを頂き弱みを見せるのも決して悪くはないのだと感じました。有難うございます。頑張ります。

トピ内ID:9134298652

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧