詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7歳の近視

レス9
    (トピ主0
    たまご
    ヘルス
    小学2年生の男の子の母親です。

眼科で視力検査をしたら右0.6、左0.5で仮性近視かもしれないが、低学年なのでより正確に視力を測りましょうということで、再度検査をしました。それは、「サイプレジン」という目薬を間隔をあけて3回さすものです。

その結果、平均0.7で「仮性近視でなく近視ですね」と言われました。私も主人もド近眼(!)なので「やっぱりね~遺伝か~。テレビもゲームも好きだしね。これから気をつけなきゃ」と思うしかなく、医者からも「本人がつらく感じたら眼鏡をさせてください」とだけ言われました。
    教室の席は一番前にしていただいてるので、今のところ問題はありません。

医者は「テレビやゲームの時間は1日30分。寝ながら本を見ない。なるべく遠くを見る」など、よく知られていることは言うのですが、まだ7歳なので、せめて視力が進みにくい方法などがあればいいのですが、そういったことはできるのでしょうか?

ランキング

レス

乱視です~

奥様1号
    私の娘は(6歳)乱視です。入学後の検査で眼科へいくようにお手紙をもらいましたので、眼科へいくと、「乱視」とのこと。でも、子供って、その時々の時間帯や、気分に左右されやすく、視力は変わるといわれました。今のところ、矯正すれば、1.5くらいあるので、何もしなくて良いそうです。トピにありました、近視の方は「遠くを見るようにする」というのは、(私が行ったとこの先生によると)学術的に意味がないとおっしゃってましたが・・。本当でしょうか・・

諦めましょう

H
    小学校に上がる前からそれ程悪いという事は間違いなく遺伝ですね。
    私も同じような感じでした。5歳で0.7、その後は悪くなる一方で最終的に0.06を下回ったところで眼鏡の矯正を諦めLASIKを受けました。
    遺伝による近視はまず克服できないでしょうね‥私も何をやっても無駄でしたし、私の周りでも幼い頃から視力が悪かったという人は例外なく成人して強度か超強度の近視になっています。
    したがって結論は「諦めましょう」です。

それでもお子さんが大きくなる頃は視力矯正手術ももっと安全性が向上しかつ普及している事でしょうから、昔ほどハンディキャップと感じる事もないと思いますが。
    あ、老婆心ながら付け加えると、将来手術をお考えならばコンタクトレンズを着けさせるのはやめといた方がいいですよ。長期間コンタクトレンズを使用していた方は事前検査で「不適格」となる事がよくあるそうです。角膜が磨り減っちゃうんですね

あるある大辞典

ユイコ
    6月23日の放送は、視力回復というテーマでした。
    一日10分くらいのトレーニングで、視力が回復するというものでした
    あるある大辞典で、検索してみてください
    (まだ掲載されてないかもしれないけど・・・)

メガネ買いました。

ゆき
    家の子供も2年生の時は、まだ良かったのですが3年の時に座席の配慮が望ましいと言う事でした。
    でも4年の時にメガネが必要と言う診断を受けました。

先生に言われた事なんですが視力は段々悪くなるしかないようです。訓練などしても回復するのは元々視力がある人だけ。
    別に失明する訳ではなくメガネを掛けたら見えるんだから、落ち込む事は無い!!って言われました。
    先生の言葉のお陰で目が悪い私の遺伝で申し訳ないと子供に対しても思ったのですが気持ちが晴れました。

子供も今はメガネを喜んでいます。
    はっきり見えて勉強も頑張れそう・・・って言っています。

何をしても近視が進む時は進みます。

ありがとうございます

たまご
    お返事をくださった方がた、ありがとうございました。
    「あるある大辞典」見てみますね。眼鏡をかける時期を少しでも遅らせたいというのが本心です。でも、時間の問題かもしれないなら、その時はその時かなと思います。

「遠くを見る」というのは、昔からいわれてますが効果あるのかもしれませんね。これを機会に、これからは親子でより自然に親しむ生活をしようと思います。

視力は回復します

ゆう
    うちの子は、視力回復センターに通っています。
    うちは、毎日の訓練で、少しずつよくなっていますよ。
    (0.1から、0.4になった)
    0.7なら、そんなにわるくありませんよ。
    これで、眼鏡をかけると、どんどん悪くなりますよ。
    基本的に、眼鏡は、悪い方に矯正してきますから。

寝転がって、本やまんがを読まない。
    目によい食品を食べる
    目のトレーニングをする(何だったら、お教えします)
    蛍光灯ではなく、白熱灯に代える。
    目にいい食品を食べる。

などなど、やれることはやっています。
    まだ、大丈夫です。
    がんばって、治しましょう。
    子供の目って、すぐによくなったりしますよ。
    私も、幼稚園のとき、0.1でしたが、0.7にまで、
    あがりましたもん。
    大丈夫です。

神経質にならないで

じゅん
     我が家の長男も小3ぐらいから急激に視力低下しました。4年生で授業中だけ、6年生からはすーっとメガネ着用・・・デス
     主人が近視なので目の健康には充分気を付けていたんですけど、目医者さんによれば「遺伝的なものでどうしようもない」ということのようです。当初は少々落ち込みましたが、メガネをかけるとよく見えるっていうんで本人は意外にも喜んでいる様子でしたヨ
     視力回復などは、遺伝的な近視には効果がないばかりかお金もかかるし、本人にとっても(私に言わせれば)無駄な時間を費やすことになるでしょう?
     近視は7~8歳頃急速に悪くなり始めて身体の成長が落ち着く17~18歳頃にはこちらも落ち着くそうです。
     近視・・・これも個性とおおらかに構えて必要になればメガネをかけるようになさっては?勿論暗い所で本を読まない、テレビを近くで見ない、遠くを見るように心がけるなどの注意は必要ですけどね。
     息子ももう27歳、メガネとは20年近くの付き合いですが、メガネをとっても大切にして、度が進んで買い換えた時以外、一度も壊したり、失ったりしたことないです。すっかり身体の一部なんですネ。

じゅんさん

たまご
    じゅんさん。
    そうですね。あまり深刻にならないようにしています。私自身も眼鏡と付き合って30年近くになります。遺伝なので子供には気の毒ですが、親がしてやれることはこれ以上目が悪くならないような環境作りでしょうか。(とは言っても進まないということはないでしょうが…トホホ)

ありがとうございました

私と母の場合

ばたこ
    私も確か小学校3年くらいで、視力が0.3ほどでした。
    めがねを勧められましたが、視力回復センターに1年ほど通いました。

でも子供だったせいか、真剣にせず遊び半分だったせいか…
    元々そういうものだったのか、
    一時は1.0にまで回復しましたが、数ヶ月で元に戻ってしまいました。
    (なんだったんだ)

結局めがねをかけ、その後進み続けましたが、
    高校入学と同時にコンタクトにして以来全く進んでいません(今25歳)。

私の母の場合は同じく小学生で0.3ほどでしたが、
    夜星を見るようにしたら、回復したみたいです。
    (今56歳、両目1.5)

ただ私の周りは9割くらいが近視ですし…
    仕方ないのかも、なんてどこかで思ってしまいますが…