本文へ

強度近視の不安

レス5
(トピ主 1
🐤
ひよこ
ヘルス
現在30代で小学四年生くらいから視力が低下し、現在コンタクトの度数は-7.75で1.0見えています。しかし、26才くらいまで-5.75で1.0見えていたので、近視が進んでいてかなり不安です。眼科には半年に一度定期検査に行き、今のところは異常はありません。 近視が進まないよう、スマホ・テレビ・読書はなるべく控え、遠くを見るようにしていますが、それで進行が止まるかも分からず不安な毎日です。 私と同じくらいの度数の方で、近視の進行は止まった方・あまりいらっしゃらないとは思いますが少し度数が改善した方の体験談などお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8608210474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

近視と乱視のミックスでした

🙂
水菜
小学校1年から乱視で眼鏡、4年くらいで近視も進んできて両用の眼鏡、中学からコンタクトで矯正視力1.2~1.0です。 大学の頃に乱視はほぼなくなり近視が強くなっていきました。前方の細かい字が見えづらかったのでコンタクトしてその上から眼鏡をして講義を受けていました。 定期健診も行く事なく、コンタクト作り替えの時に検査してもらう程度ですがここ15年ほど視力は変わりなく、同じ度数のコンタクトを作っています。 現在のコンタクトは-9で矯正視力1.0です。 現在43歳で、ほんの少し老眼があるように感じます(近づけすぎるとぼやける)ので、この先は老眼鏡も考えないといけないのかな。 老人になったらコンタクトをちゃんと扱えるのか、そっちの方が不安。。。

トピ内ID:9726320607

...本文を表示

ド近眼です

🙂
ビーバー
私は51歳、小学五年生からメガネです。 近視と乱視、今は老眼も加わり、ややこしいです。視力は裸眼では0.01、コンタクトは-9ですが、今はメガネのみで、これも分厚く特注になります。 何年か前から視力に低下はありません。 たまに『マジカル・アイ』という本で絵を見ています。 ある絵をじっと見ていると、絵の中からそれまで全く見えていなかった別の絵が浮かんできたり、絵そのものが立体的になって見えてくるというもので、目の筋肉をほぐし、目本来の機能を取り戻す働きがあるそうです。凄くキレイなので見るのも楽しいです(既にご存知ならすみません…)。 夫も見ていますが、最初の頃は効果を感じたそうです。 今は変わらないようですが、少し良くなったという事でしょうか…。 私もきちんと続けて少しでも視力アップしたいです。 心配なのは、飛蚊症ですね。 私は30歳位から症状が出ましたが、極度の近視が原因だと言われました。 治らないので厄介です。 半年に一度と言わずもう少し短い間隔で検査を受けて、医師に相談してみてはどうでしょう。

トピ内ID:1984447521

...本文を表示

強度近視

🙂
peko
42歳女性です。 中学生頃から視力が落ち始めました。 現在はメガネ-9.0D、コンタクトレンズ-8.0Dを使用し、両目共に1.0~1.2くらいの矯正視力です。 (少し乱視もあります) ここ10年くらいは、同じ度数をキープしています。 あとは、そろそろ老眼の心配なのかなぁと漠然と思っています。

トピ内ID:8611044720

...本文を表示

私は20代で視力低下は止まりました

🙂
普段は節約家
中学生からメガネを使い始め、年々近視が進んで、20代で右目-7.5、左目-8.0になりましたが、20代で進行は止まりました。 なので、20代後半から最近までは同じ度数のメガネでしたが、そろそろ老眼が。 今は、遠近両用のメガネを検討中です。

トピ内ID:5340106651

...本文を表示

トピ主です

🐤
ひよこ トピ主
皆さま、アドバイスやコメントいただきありがとうございました。 皆さま、進行が止まったとのことで少し安心しました。私も止まればいいのですが… これからも目は大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

トピ内ID:8608210474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧