本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊婦さん産前・産後はどこで過ごされましたか?

妊婦さん産前・産後はどこで過ごされましたか?

レス11
(トピ主 1
🐱
むにゃ
子供
ここ最近の出産経験者、出産予定の方に教えていただきたくトピをたてました。
6月に私の兄の妻(義姉)が出産予定なのですが実母があまり好きでないという理由で
他県の私の母(彼女から見て義母)の家へ里帰り出産を希望していました。
(彼女の実家は車で1時間弱、私の母の家は車で3時間弱の所です)

しかし母とは決して仲が良いとは言えず、お互い気を遣って余計負担がかかるだろうということで母が断りました。
結果、産後はしばらく自分の実家に帰ることにしたようなのですが次は兄が「出産前後の1~2週間世話に来て欲しい」と母に打診してきました。
義姉の実母は車の運転ができないので使えないし俺が気を遣って疲れる、とのこと。

もう、1~2週間ぐらい自分たちで頑張れば良いのでは?と私と母は思っているのですがあまりに兄が必死なので
最近の出産事情ってどうなんだろうと疑問になってきました。
私は出産経験ナシ、母は30年前の知識しかありませんので皆様の経験を教えていただければ嬉しいです。義姉は初めての出産です。

トピ内ID:0731031184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手伝ってあげて~~~

😝
38週の妊婦
えーと、産後の女性の体って、本当に何もできないんです。 生理の時の何倍もの出血が続いている可能性がありますし、 子供の授乳でいっぱいいっぱい。 (3時間置きの授乳 と世間的には言われていますが、母乳だと 1時間置きになっちゃうこともあります。1回の授乳に20分としても、 その数十分後には、またおっぱいを出してなきゃいけなかったり、 オムツの交換をしてたり。。。) 文字通り不眠不休になってしまって、自分の食事すら満足に取れない可能性もあるんです。 というのは、私も子供を産んでみて初めて知った事実。 3時間置きの授乳なら、合間の30分とか、1時間の間に家事もできる! 昔と違って、洗濯は洗濯機がしてくれるし、ホコリが多少あっても死なないし、 自分達だけで乗り切れるわ! と思っていたのに、現実のあまりのハードさに、 途中から義母に助けてもらいました。 いやあ、家の前のコンビニにすら行けないという事態を、想像もできませんでした。 どうぞ、お力を貸してあげてください。無理なら、今からきっぱり断ってください。 (そうすれば、民間の産褥シッターさんに頼むなどの選択肢も出るので)。

トピ内ID:9996796831

...本文を表示

義母の世話になりました。

同居つま。
実家が飛行機等使っても5時間以上離れていて 両親は仕事をしているので、里帰りせず 同居の義父母の世話になりました。 実家の母も、仕事があったので里帰りせず近所に住む祖母に 出産前後は世話になってましたよ。 息子が頭を下げて頼んでいるのだから 親としては手伝うのが人情ではないでしょうか?

トピ内ID:1056819564

...本文を表示

産前のお世話は必要ないと思います(健康なら)

041
4年前の妊婦
妊婦さんの健康に問題がないのであれば、産前のお手伝い(家事など)は特に必要ないかと思いますので、産気づいた時に病院に付き添うために行かれるので良いかと思います。 そして入院、お産が無事済んで、お孫さんの顔を拝見したら、お帰りになっても良いのではないでしょうか。 (勿論、退院まで滞在もありかと思います) 退院後はお嫁さんの実家へ里帰りされるとの事なので、お母様は一連の行事を(お客様然として)見守る感じになるのではないかと思います。 お兄様はとにかく初めてのことで不安なのでしょうね。無関心よりは良い事だと思います。 お母様は、お兄様のサポートのために行かれる感じかと思います。(お孫さんにもいち早く会えますしね) 今は生活が便利になっていますので、夫婦二人で産後を乗り切る方も多いです。 (私自身も高齢の初産のうえ、切迫早産3ヶ月入院後の体力不足状態でしたが、ヘルプなしで何とか産後は凌げました) あまり身構えなくても大丈夫だと思います、が、不安を抱える新米パパママさんを出来るだけ励ましてやって欲しいとも思います。 気楽に遊びに行く感覚で良いのではないでしょうか?

トピ内ID:4954781907

...本文を表示

3月上旬に出産しました

🐤
じろゆき
私の場合は里帰りはせず、産前産後は自宅で夫と過ごしました。 因みに夫の母(義母)は他界しているので、頼ることはできないのですが。 幸い夫は家事ができるので、産前(産後も)体が辛い時はサポートして貰ってます。 産後は実母が1週間毎日通いで来てくれました。 翌週は1日おき、3週目はチラッと赤ちゃんを見に来た程度です。 実母にお願いしたのは家事全般と急遽必要な買い物等です。 赤ちゃんのお世話はお母さん(トピ主さんの場合は義姉)の仕事です。 なのでトピ主さんのお母さんのが30年前の知識しかないとおっしゃられても問題ありません。 私の場合は難産だったので、退院しても家の中をつたい歩きしていました。 今現在も体調が戻らず、産科以外の病院にかかって様子を見てます。 こんな体調だった私にとって、家事をしてくれる人がいなかったら 子供と一緒に泣いていたと思います(産後は変に落ち込んだりするので)。 たかが1~2週間ですが・・・夫婦で乗り切るのは大変です。 お互いに「して欲しいこと」と「できること」の話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6418732187

...本文を表示

産前は病院(安静入院)、産後は自宅でした

🐱
ちびすけ
帝王切開で出産するまでの2ヶ月間を病院で過ごしました。 なので、産前のことについては何とも言えないのですが(毎日ベッドで寝ているだけだったので超楽でした。が、精神的には不安で参ってました) 産後は夫婦だけでも何とかなると思いますよ~。 夫婦のやる気次第だと思います!

トピ内ID:0729986772

...本文を表示

ウチの実母は

041
まろ太
兄のトコロに子供が産まれたり,子供が入院したとき お世話に行ってました。 兄嫁のお母様が,かなり変わった方で,ご自分の為に 上げ膳据え膳を兄に要求し,当時日勤と夜勤の日があった 兄が音をあげて母に助けを求めたからです。 話を聞いて,当時学生だった私は「じゃあ,向こうの お母さんは観光に来たの?来てくれない方が楽なんじゃ ない?」と言って実母にしかられました。 『確かにわたし達からすると変だけど,彼女(兄嫁) からすれば,自分の母親が近くに居るだけで,心強い のかもしれないから,迂闊な事は言わないように。』 と・・・正直いまでも,それならホテルに泊まれば良かったのにと 思いますが,それはそれで『きっと豪遊した料金の請求が 兄のトコロに来るだろうから~』と実母に言われます。 なんか,ウチはかなり理解のある母です・・・多分車で2~3 時間かかる距離に住んでるから,我慢できるんだろうけど。 ウチはちょっと変わったケースだとは思いますが,もし こんな義理のお母様をお持ちだとすると,お兄さんの 「必死さ」私は理解出来ます。

トピ内ID:8676900693

...本文を表示

自宅です。

🐤
ココ
先週出産しました。 産前産後とも主人と2人で住んでいる自宅で過ごしています。 産後ならわかりますが、産前に手伝いに来て貰う理由がちょっとわかりません。 産休ギリギリまで勤めていましたが、手伝いは必要と感じませんでした。 今は実家の母に手伝いに来て貰ってますが2週間くらいで帰って貰う予定です。 実際に手伝いに来て貰って、一番助かっているのは買い物です。 さすがに新生児をスーパーに連れ出すのは怖いですから。 あと、車を使う理由がわかりません。 車が無いと買い物に行けないような所にお住みなのでしょうか。 そうでないのなら実母に来て貰った方がお義姉さんも楽かとは思います。 出産してみないと、手伝いが必要かどうかというのもわからないので お兄さんが必死なのもわかる気がしますので とりあえず産後1週間くらいお義母様に手伝いに来てもらって様子をみてみてはいかがでしょう。

トピ内ID:3440051378

...本文を表示

2ヶ月半前に出産しました。

🙂
あーちゃんのママ
切迫早産で入院していたので出産前のことは解りませんが出産後は、里帰りせずに自宅で過ごしました。 私も初産で実母があまり好きではなく帰りたくなくて自宅ですごしましたがぶちゃけ大変でした。 赤ちゃんと夫の世話をしながら合間に家事をこなして自分の体を休めて過ごす。 里帰りすればよかったです。 一人で出かけるなんてとんでもない!長時間というか徒歩3分くらいのコンビニに行くのにも辛くて歩けませんでした。 誰か手伝ってもらえる人がいたら出産後1ヶ月は本当に有難いです。 私は未だに体の体調が思わしくありません 産後の回復にも必要だと思います

トピ内ID:1674775091

...本文を表示

私たちの計画

041
妊娠中
里帰りはせず、夫と二人で乗り切るつもりです。義父母と両親は、孫の顔を見に、二、三日の予定でくるようですが、家事の手伝いは期待していません。 産前の手伝いは必要ないと思います。産後はやはり1ヶ月ぐらいは動けないようですので、今から宅配(オイシックス、生協など)利用する予定です。あとは産前のつくりおき。夫がわりと家事ができるほうなので何とかしてもらうつもりです。 そりゃ、人手があったほうが楽でしょうし、大変は大変だと思いますが、義姉さんは産後はしばらく自分の実家に帰ることにしたんですよね?里帰り出産ではないということでしょうか。しばらくといっても1ヶ月検診ぐらいまではいらっしゃるのでは?いったいお兄さんはどの時点で手伝ってほしいのでしょうか。ひょっとして「妻がいない間、自分の世話をしてくれる人がいない」というのではないでしょうね?これだったら放っておくか、お兄さんに実家へ通うように言ったほうがいいと思います(洗濯物もって?)食事も出来合いのものやお弁当があるし、先輩夫婦からは「便利なものを頼って」結構二人でもできると聞いています。

トピ内ID:5595309691

...本文を表示

トピ主です。

🐱
むにゃ トピ主
皆さんレスありがとうございます。 やはり人それぞれのようですが産前は割りと問題なさそうな感じですね。 兄の自宅は街中でスーパー目の前、会社も車で2分程のところにあるので(妻が産気付いたと言えば帰らせてくれる) 病院への付き添いまでは夫婦だけでも大丈夫そうだなぁと思いました。 文字数の制限があったので省略していましたが、母と義姉は半年ほど前に些細なことでモメており それ以来 母はできる限り兄夫婦との接触を避けています。(もう口をきくのが恐いらしい) 兄は頭を下げて頼むというよりは、手伝いに来るのは常識といった態度で電話してくるそうです。 それを母がのらりくらりとかわすので兄も必死(意地?)になっています。 ちなみに義姉の実母は、まろ太さんの兄嫁のお母様のような方で千円のタクシー代も兄に請求します。 何だか兄が我慢するか母が我慢するかみたいになってきましたが、皆さんのお話本当に参考になりました! ありがとうございました。

トピ内ID:0731031184

...本文を表示

お兄ちゃん、しっかり!

🐴
える
トピ主さんのレス拝見して「それはお兄さんがしっかりしなくちゃ」と思いました。 嫁と自分の母親がモメたのご存知なのですよね? 今迄の事を水に流して、この出産を機に歩み寄れると良いですが、益々溝が深まる可能性もあると思います。 私だったら、現状で助けてとは言えないですね。先ずは関係修復の方が先のような気がします。 お義姉さん、実母とも義母ともあまり仲が良くないなんて、損をしている人だなって思いました。 (実家で産後過ごすそうですが、あちらでも揉めないと良いですね。産後の精神状態って危ういので、実母でもケンカになったりするんです) あと、自宅から車で2分の会社なんて本当に恵まれていると思います。 それなら、産前にお母様が行かれるまでもないでしょう。 産後だって、充分自宅で過ごせますよ。(お兄さんがお昼休みに帰宅できるではないですか) >兄は頭を下げて頼むというよりは、手伝いに来るのは常識といった態度で電話してくるそうです 甘えた息子さんですね。 他の方もおっしゃってますが、産前の手伝いは不要ですよ~。 父親になるのだから、しっかりして欲しいですね。

トピ内ID:3547431446

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧