本文へ

海外永住主婦の生活費やりくり

レス38
(トピ主 11
041
納豆ごはん
話題
欧州在住主婦の納豆ごはんともうします。
欧州の北の方で欧州人の夫と暮らしつつ、現地の大学で学んでいます。子供なし。
私の場合、卒業して定職につくまでは夫がすべて生活費をまかなうことにしています(夫が無職の時1年間私の貯金と収入で暮らしたことと、新車購入の頭金や家具の新規購入など大きな出費は私が貯金から出しているなどを考慮して、現在の生活費は夫が出すということには双方同意済み)。


学生期間中の私の年間収入は:

国からの学資援助 約40万円
大学の専攻分野に関連した夏のアルバイト 約50万円
翻訳・通訳などの単発収入 約10万円

これで自分のお小遣い、外食代、教科書代、病院代、定期代、被服代などの出費は自分でやりくりしています。お国柄学費は無料です。

ここで私が知りたいのは、自分と同じような立場(特に学生・主婦の方)にいる国際結婚及び同棲で海外永住する日本女性がどのように収入を得て、どのような出費を自分でまかなっておられるかということです。

現地在住の日本人主婦の方には面と向かっては聞きづらいのですが、実は皆さんがどうされているのか気になってます。
皆様の投稿お待ちしてます。

トピ内ID:0068074153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えらい・・

SAKI
アメリカに永住を決めた者です。 30歳で渡米してすぐ、大学に4年間通い(日本では高卒だったので)、その後大学院に2年通いましたが、私の学費から二人の生活費、私のお小遣いと里帰り代、すべて夫が当然のように払っていました・・・。特に学費は、あまりにも高すぎたので、貯金も無い私にはそもそも無理でしたが。 現在は私も働いていますが、生活費やその他の経費、年2回の私の里帰り代に至るまで、相変わらず夫が払っています。私の収入は私個人の貯金とか、お小遣いです。夫の稼ぎが私と比べて桁違いなので疑問にすら思ったことありませんでした・・・。 どうであれ、自分の出費をやりくりしようというトピ主さんの心構えが素晴らしいと思いました。見習いたいです。

トピ内ID:7930851294

...本文を表示

主婦です

041
匿名希望
某国(日本ではない)に住む主婦です。夫もその国の出身です。主婦ですので収入はありません(というわけでトピ主さんの参考になるかはわかりませんが)。 夫の国では宗教上か、文化としてそうなのか、妻を養うということは当たり前の考えになっています。ということで、すべての支出は夫が払うことになっています。 また、今後就職予定ですが、例え私に収入ができても夫は食費、衣服代からコーヒー一杯まで私には払わせないそうです。私にはよくまだ理解できない考えなのですが、私はそれに従う方がいいだろうとおもい、そうしています。郷に入れば郷に従えというところでしょうか。 というわけで、私は自分では出費はまかなっていません。

トピ内ID:2908062553

...本文を表示

私もえらいと思います。

041
Canna
トピ主さん、こんにちは、 私も北欧で大学に通い、修士号を取りました。 収入等はトピ主さんの表示された額とだいたい似ていますが、トピ主さんはえらいと思います。だって、ご主人が無職の1年間(物価の高い北欧での1年は長いです)サポートした上に、新車(高いのでなかなか買えませんよね?)も購入されたとの事。私にはとてもできません。 SAKIさんと同じで主人の収入がいいので生活費は主人もちです。年2,3回の海外旅行も主人もちです。

トピ内ID:7827737894

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
SAKIさん、 早速の書き込みありがとうございます。 アメリカだと学費から何から全て自費だから大変ですよね。それに、米国と北欧では男性の考え方も違うみたいですね。 私の住む北欧では学費は一般的にかからず、学費補助が出るので学生をするには恵まれている環境だと思います。自分で学費もお小遣いもとなると、夫に生活費をその期間持ってもらっても金銭的に苦しいはずです。こっちでは夫婦・パートナー間では費用は折半という概念が定着しているので、自分の費用は自分でといっても肩身が狭いと感じることもあります。 匿名希望さん、 コメントありがとうございます。 いろいろな国の事情をお聞きしたいので、匿名希望さんのような回答も大歓迎ですよ。 男性が全て払ってくれるとはいいですね。宗教や文化の影響でそうなることもあるのでしょうね。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

私は・・・

041
北欧に夫(北欧人ではない)と住んでいます。私は現在、学生兼主婦の身分です。 私がこちらに越してきたばかりの時は、こちらでの収入がなかったので、すべて夫が払ってくれました(日本行きチケット+お小遣いも)。日本で働いていたときの貯金があるので、それを崩してもいい、提案したこともありますが「いざというときのために取っておくべき」と言われました。 今は言語も少しできるようになったので、就職に向けての勉強をしています。勉強をしているということで、国から援助が毎月約10万円くらいでます。それをもらえるようになってからは、半分は生活費の一部として私が出しています(5万円くらいか、、少ないけど)。 今では日本行きのチケットも自分のお金から出せるようになりました。 それから私の中では、私が出すべき、と思われるものは自分のお金から出しています。

トピ内ID:0671429331

...本文を表示

私の交際範囲内のこと

041
ありんこ
「自営業 オーナー夫人」が多く「芸術家 レッスン料・出演料等」も居ましたが 家の購入、一時帰国時の資金などに宛てていらしたようです。 子供さんの教育費を捻出するために お掃除、日系商店従業員、日本語の家庭教師(大学院レベル)、一般事務職を なさっていらした方も有ります。 基本的には、ご主人の収入で生活全般をカバーなさっているのですが 超一流大学(私立)ともなると、年間経費500万円以上となり 普通のサラリーマンのお財布では、賄いきれません。 トピ主 納豆ごはんさんがお住いになっていらっしゃるお国は 恵まれていらっしゃいますね。

トピ内ID:0029345135

...本文を表示

そんなこときいてどうするの?

041
soso
こちらに来て結婚してから修士課程に行きました。その期間は大きな支出(家賃・税金など)は夫が出し、その他の生活費はほぼ折半、学費や本代などは自分で出していました。アルバイトをしており奨学金も出ていましたが、貯金はできずつつましくやっていました。 その後、フルタイムで就職して勤務先の学費補助で博士課程に通っています。現在も家賃などの支出は夫が出してくれて、自分では生活費と小遣いを出す他は老後に備えてすべて貯金です。相変わらずつましくやってますが、奨学金ももらっていますから、学費分の出費はほとんどなしです。 恐らく人により国情により千差万別ですよ。他人の話を聞いて、何かの役に立つんですか?

トピ内ID:2469429949

...本文を表示

頑張ってますね

041
びい
在米で同棲時代+結婚7年は共働きでした。年の税込み所得は日本円にして700万円ちょっと。手取りは40万程で、そのうち13万ほどを生活費に入れ、3~5万ほどを自分の小遣いにし、残りは貯金に回していました。夫の方が所得が高かったので、大きな買い物は夫の財布からの出費です。生活費も約半々でしたが、夫の分担分の方が多少高かったです。 それから夫の転職で引越し、私は出産して専業になったので、今は生活費も私の小遣いもすべて夫の稼ぎから出しています。 結婚生活もある程度行くと、きっちり「自分・相手の稼ぎ、自分・相手の出費」と分けているのも面倒になる時期も来るかもしれません。 また、結婚後は、できるだけ二人の稼ぎで生活を賄って行くのがベストで、貯金はあまり安易に崩さない方が良いと思います。車や家具だって必要に応じて中古を買ったりもできますしね。離婚・・とまでは言わなくても、例えば親の急病などで日本へ行き来するなんて事も出てくるかもしれず、そういう時は先立つものはやはりお金です。そういった母国を離れて暮らすものの立場をトピ主さんのパートナーも考慮してくれると良いですね。

トピ内ID:0571527858

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
Cannaさん、 こんにちは。書き込みありがとうございます。 同じ北欧仲間ですね。 うちの夫の給料は並の上なので、一人分の収入で生活は普通に出来るんですが、海外旅行はせいぜい隣の国までです。雰囲気的に自分の出費は自分でまかなうのが普通だろという空気が私の周りには流れていて(小遣いくれとは夫の冷たい反応が怖くて冗談でも聞けません)、ここでは自分の出費をまかなうのはえらいと言われて少し報われた気がします。 雨の日のための貯金も地道にしてますよ。夫の無職期間中はこの貯金と学資補助と夏のバイトで乗り越えました。貯金は日本女性の習性か無いと安心できないんですよね。車の頭金はさすがに痛かったのですが、夏のバイトが決まったのでまた貯金復活です。 思ったより、旦那様が生活費を持ってるご家庭が多いですね。今のところ予想外の展開です。 引き続き皆様のコメントをお待ちしてます。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

同じです

🐱
瑶子
欧州でパートナーと暮らしつつ、大学に通っています。 収入は、年間100万程度。通訳、翻訳、専門に関するアルバイトが主な収入源です。 私も自分の収入で自分にかかる費用(お小遣い、医療費、携帯代、被服費)と二人分の食費を賄っています。学費も自分で払っていますが、年間数万円なのでそれほど大きな出費ではありません。 基本的にお金を使わないように節約生活しているので、支出のほとんどが食費です(物価、高い・・・)。 あとはたまに友達と食事やお茶をしたり、年に2回のバーゲンで洋服を買ったりする程度。 家賃、光熱費は夫持ちです。 二人で外食するときは夫が払ってくれますし、たま~に服を買ってくれることもあります。 私は自分の収入があまりないのがコンプレックスで、食費を払うことで家計に貢献して「養ってもらっているわけではない!」とプライドを保っています(笑)。 ちなみに夫はお金には全く無頓着で、どっちが払ってもいいと思っているようです。

トピ内ID:7868085209

...本文を表示

欧州です

🐤
いかなご
欧州人と結婚しています。フルタイムで働いています。 うちはほとんどカードで買い物をするのですが、月々の支払いは私が一括してしています。食費、雑費、旅費、被服費、水道代、ガス代、全部カードで代払いして、だいたいは私のお給料から出しています。夫はローンと現金の引き出し担当です。ちょこちょこした現金が必要な時は夫にもらいます(ランチ代とか)。案外便利ですよ~。私は現金が手元にあるとついつい使ってしまのので(笑)。お札が一枚あるかないかくらいで一番無駄遣いしないんです。大きな買い物はカードでできますし。これは最初の頃、この国で私の口座が開けなかったころの名残です。 貯金してもお互いにいくら入ってるーと申告しあっているので、銀行の口座はふたつでもふところはひとつですね。夫婦二人だけだし、お互い決まったお小遣いがないから成り立っているのかも。

トピ内ID:2973114273

...本文を表示

がんばってください!!

💤
兼業主婦
学業大変だと思いますが、がんばっていらっしゃいますね。 私は欧州内で転居し、2カ国目に住んでいます、子供は一人。こちらに来て、言葉が全くわからなかったため、1年間は語学学校に通い、現在は現地企業にフルタイムで勤務していますが、生活のほとんどは夫の収入でまかなっています。日本への里帰り、その他ホリデーは私もち、あまったお金は貯蓄しています。たまたま見つけた今の仕事ですが、日本語を使う機会はあまりないため、現地語の習得には役立ったと思いますが、特に面白い仕事ではありません。勉強して転職したいけど、今の会社の福利厚生のよさ、ここでの失業率の高さ…などから二の足を踏んでいます。いつかは決断したいですが…。

トピ内ID:6134689173

...本文を表示

うちの場合

041
Hinako
いろいろなレスをということで途上国の配偶者をもつ私の場合です。 夫より私の方が数倍収入がありますが、基本的な生活費(家賃、光熱費、電話インターネット代及び基本的な食費)は夫持ちという約束です。実際、今は家賃は会社が出していますが、それ以前は夫が出していました。一緒に外出すればよほど高級なレストランでない限り夫が出します。 私の方が数倍よい給料をもらっているのに出さないのは、夫が自分で出したがるからです。私の収入が飛びぬけて多い(駐在員なので)だけで夫の収入が特に少ないわけではなく現地で暮らす分には十分です。夫の国では女性が生活を支える場合も多いですのでこれは彼個人の考え方でしょう。 ただし、自分の趣味や帰省費などは自分で払います。また、将来は家と車が必要だと思っているのでその時は少なくとも半分出す予定です。それまでお給料はほとんど貯金にあてています。

トピ内ID:1958839177

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
春さん、 私も春さんと同じで北欧在住ですが夫は北欧の別の近隣国出身です。つまり夫婦共に異国に住んでいるわけです。国からの援助金も半分家庭に入れて、なるべく自分で払われるとは頑張りますね。北欧での諸経費高くつきますものね。就職に向けての勉強が順調に行きますよう応援しております。 ありんこさん、 色々な職業を持っている方がおられるのですね。私の住む国はある程度年をとってもやり直しが聞くし、サポートもあるのでその点恵まれてますね。これが日本だったら、学費から稼がなければならないので。 びいさん、 確かに、外国住まいだと余計自分と相手の稼ぎを分けて考えてしまうかもしれないですね。お互い協力しつつも自分の貯金はいざというときの為に貯めておかないと不安です。でも、北欧人って貯金の概念が薄いんですよね。びいさんのように不測な自体の為に堅実に貯蓄されているお話を聞くと、国を問わず参考になります。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

主旨の確認

041
納豆ごはん トピ主
『そんなこと聞いてどうするの?』系の反応は予測しておりました。 主旨の反復になりますが、ここではあくまでも、国を問わず、海外永住主婦の皆さんがどう自分の出費をまかなっているかをお聞きしたいだけです。別に役に立たせるためじゃないんですよ。興味です。 だって、海外永住されている女性で学生をしている方には『だれが払ってるの?』、職を持っている方には『いくら入れてるの?』とは気になってもそう気軽に聞けませんから。 このことはトピックに書いてありますよ。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
瑤子さん、 私と同じような出費の内訳ですね。うちも食費が一番かかります。友達とのランチやお茶が楽しみなんですが、こっちの感覚だと学食でも500円なんですが円に直すと約900円になるのでタマげます。『養ってもらってるわけではない』とプライドを保つ感覚もわかります!でも、瑤子さんは大学生でありながら仕事で年間100万も稼いでおられるとは努力家ですね。 兼業主婦さん、 たった1年の語学学校で現地企業でフルタイムの職に就かれてるとはすごいですね。せっかく見つけたよい仕事でも、ご自身が面白くないと辛いですよね。私の住む国も失業率高いので一度や辞めたら次がどうなるかの不安はよくわかります。私もホリデーの旅行費用は持ってますが、現状のままだと日本里帰りは2年に一度が金銭的に限度です。私一人なら帰れるんですが、夫と二人分いっぺんに学生の収入から出すとなるときついです。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
いかなごさん、 面白い役割分担ですね。私は財布に現金がないと安心できないタイプなので、ちょこちょこ引き出してはお茶やランチに使ってしまいます。これが無駄遣いの元なんですよね。 Hinakoさん、 色々なレスという私の要望にこたえて書き込みしてくださってありがとうございます。出費の比率も稼ぎに限らず夫婦間の同意で決めるということもあるわけですね。女性が男性を支える場合も多いとは、世界には色々なスタイルがあるわけなんですね。 ここまでの経過: Hinakoさんまでのレスを拝見いたしました。私の興味から海外永住されている主婦の方の収入と出費がどうなっているのかに関するトピを立てたのですが、それに付随して皆様の現地での頑張る姿を垣間見させてもらってます。書き込みをしてくださった皆様、このトピにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

便乗質問ですいません。。。

041
珠子
アメリカで主婦兼学生をしています。 トピ主さまを始め、学生でありながら収入を確保しようとされている方が大勢いらしてとてもびっくりしました(もちろん良い意味で)。 私は大学院に行っていますが、今の所まったく収入を得ていません。高額の学費は学資ローンに頼っており、生活費から2人のバケーション、私のみが行く海外バケーションまで、全て夫持ちです。 みなさんの回答を見て、自分の甘さにがっくり来ている所です。 トピ主さま、便乗質問をおゆるしください。 こちらのトピに回答なさっている方は、夫婦でお財布を全く別にしていらっしゃるのでしょうか。それはどうしてですか?(自然にそうなった、そうしている人が多いから、育った家庭がそうだった、など。)私の場合、お財布を分けてしまうと、もう私の命が続きませんが。。。  

トピ内ID:8311679244

...本文を表示

北欧からです

041
同じ国かな?
おそらくトピ主さんと同じ国に住んでいるものです。 私は移民したてで学費補助が出ていませんが、語学学校の傍ら月数回ぺースでとある専門業務をしています。その収入が大体年間100万円弱です。 日々のお財布から出す経費(食費・雑費・通信交通費・教材費・その他ちょっとした頼まれ買い物)は私持ち、家賃・光熱費・家や保険に関する費用等の大きい費用は彼持ちです。比率でいくと2:8か3:7位です。私自身の懐は常にカラッポ気味ですが、少しだけでも費用を分担しているという部分が今の自分のプライドなので、意地になって払ってます~。 北欧は学費無料なので、その部分はとても助かりますね。

トピ内ID:9145271008

...本文を表示

アジア圏

041
アジアン
アジア系の夫と駐在の他国にて暮らしております。 いまのところ主婦ですので全額夫負担ですが、フルタイムの仕事が決まりました。これからの分担をどうするか悩みどころです。 次の赴任先でも私が仕事に就けるとはかぎりませんし、子供も希望しているので、ここではできれば自分の貯金にしたいところですが。 夫もそれは理解するでしょうが、全く負担しないというのも人間としてどうかと思ってしまいますね。 ヨーロッパにも住んだことはありますが、高学歴高収入カップルほど奥さんの負担を大きくしている傾向がありますよね。まさに、主婦ですなんて口が裂けても言えないあの空気、結構好きです。

トピ内ID:1868540595

...本文を表示

給料通貨が違うので

041
LAURA
夫(A国出身)私(日本人)でB国に住んでいます。 ふたりともB国滞在が長くフルタイムで働いていますが、夫の給料はA国通貨で支払われ、私の給料は居住国のB国通貨です。 夫の給料を生活費に使おうとするとA国通貨⇒B国通貨への両替手数料が発生するので、生活費は全て私のB国通貨給料でまかなっています。 夫の給料はA国通貨のままそっくり投資と貯蓄に回し、海外旅行や大型出費(車購入など)にあてています。海外旅行は、夫の出身A国と日本の両方に帰省するためなかなか他国に遊びに行けませんが、おじいちゃんおばあちゃんに孫を会わせるのも楽しみなので。 夫と私が両方とも外国に住んでいるという状況のため、税金はB国に払っているのに、外国人なので児童手当、医療、年金などの利益が受け取れません。私は一応日本の国民年金に入っていますが、受け取り金額は微々たるものですよね。やっぱり貯金しないと!

トピ内ID:3139381228

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
珠子さん、 まあまあ、お国柄や個人の考え方の違いもあるのでお気を落とさずに。自分が出費をまかなっているかがいい悪いを問うトピではありませんので。 それと夫婦でお財布を別かという質問ですが、うちでは共有銀行口座にちょっとずつ毎月貯めているほかは別です。生活費は夫のお財布から払っていますが、カフェでのお茶や日用品の買い物の時はたまに私が払うこともあります。つまり、自分で自分の口座の残高をコントロールしながらお互いできる範囲で払ってるという感じです。ある意味ゆるい夫婦別のお財布です。 同じくにかな?さん、 同じ国かもしれませんね。少しだけでも分担してプライドを保つという気持ちはよくわかります。学費無料というのは大きな救いですよね。それでも私は日常の自分の出費だけで結構カツカツです。ちょっとした経費も積もれば大きいですよね。月数回で年間100万稼げる専門とは結構すごいですね。普通の会社員並みにその仕事をしていたら、3年くらいで家買えそうです。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
アジアンさん、 フルタイムのお仕事決定おめでとうございます。海外でもし何かあった時お金があれば解決することが多いので、貯金をしておきたいという気持ちもわかります。ご夫婦で納得のいく解決策が見つかるとよいですね。欧州だと男女問わず職を持っているのが普通なので、専業主婦はほとんど見ませんよね。でも、特に海外だと何かあったとき自分で稼げた方が安全だと思うので、今勉強しているのは将来の投資・リスク回避かな。 LAURAさん、 こういう少し複雑な状況も有り得るわけですね。しかし、税金を払ってるのに福利厚生が在住国から得られないとは不公平感がぬぐえませんね。私も北欧某国出身の夫と別の北欧国に住んでいますので、海外旅行のほとんどは夫の国か日本への里帰りです。日本からは馴染みの香港とかハワイとオセアニアなどがすごく遠いです。私は日本の国民年金は払ってません。一応現在在住している国の制度に従っていこうと思ってますが、貯金は地道にしていこうと思ってます。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

翻訳でがんばる

あんこ
米在住です。大学院卒業時点で500万円の学生ローンがありました。どうにかローンを返済したくて、副業として翻訳をはじめ、その報酬をすべてローン返済に充てて2年間で完済しました。今でも翻訳の副業は続けていて貯金に回しています。 私の場合、日本の翻訳エージェントに登録して仕事をいただいています。昼間仕事をしているので、できるだけ効率的に収入を得たいと考えた結果、日本のエージェントで、日英のみの翻訳で、週に15ページ(3000語)までという条件がベストでした。これで月に20万円の収入です。英日より日英の方が単価が高いですし、日本の方が米国内より報酬が高いです。また、時差の関係で突発の仕事も引き受けられるので海外在住は重宝するそうです。報酬はすべて日本の口座に入金され、家族が為替レートの良い時にまとめて送ってくれます。知人は外資系銀行の口座を日本で開き、海外の支店で下ろしているそうです。 でも。ご主人のために外国に住んでいるわけですから、母国で暮らす夫と平等にやっていくのは大変だと思います。そういう部分は考慮して、せめて就職するまでは金銭面のサポートくらいしてくれて当然と思います。

トピ内ID:6610501479

...本文を表示

トピ主です

041
納豆ごはん トピ主
あんこさん、 副業2年で学生ローン完済とはすごいですね。実は私も初期の頃学生ローンを取っていたので120万円ほど返済が待ってます。でも、この金額でも2年で返済は無理かな。実は私も現地語と日本語、英語間の特定分野の翻訳をごくたまにしているので、海外で翻訳をされている方がどのように支払いを受けているのか気になってました。私も日本の口座に振り込んでもらってるのですが、額が微小だし、こっちにはトランスファーさせず日本円は日本で使うようにしています。日本の外資系銀行口座を開いて現地でおろすという手は考えていませんでした。今後考えてみようかな。

トピ内ID:0068074153

...本文を表示

全部夫の負担です

041
のーなし
トピ主さん、こんにちは。 私は欧州人の夫と、彼の国で暮らしています。 私は無職なので、生活費は全部夫に負担して頂いています。 年々厳しくなる外国人の就職状況ですが、私の語学力が法改正のスピードについていけなくて、ずっと無職のままです。私の住んでいる国は、学費も無料ではないため、就学も難しいです。夫は、やりたいことがあるのなら大学院に行って良いんだよといってくれますが、私個人のために、夫そこまでに負担して頂くのは気が引けるのです。 結婚して数年は、夫には内緒で、生活費の不足分を自分の貯金から出していた為、底をついてしまいました。 昨年、祖母の具合が悪いと聞いたとき、帰国したかったのですが費用がなく、夫に帰国費用を出してほしいとも言い出せなくて、結局会えないまま、祖母は亡くなってしまいました。 そのことがあってからは、どうしようもない時は夫に頼もうと心に決めているのですが、夫婦共働きが当たり前のこの国で夫に養ってもらっている私は、いざとなっても頼めないような気がします。 夫と同等には稼げなくても、自分の分は自分で賄いたいですね。 そんな日が来るのかな・・・

トピ内ID:7782987418

...本文を表示

トピ主様、興味深いトピを ありがとうございます。

ruru
私も、欧州人の夫と夫の国に住んでおります。 横になりますが、お許し下さいね。 の一なしサン、私もこちらに来た2年ちょっと前は同じ様な気持ちでした。 日本でしていた仕事をこちらでも続ける心積もりが、うまくいかずで、 しかし、家を買ってしまった私達は私も働く事が必須...私の仕事のお金が入らない間は精神的に辛くて、プレッシャ一になって、それこそ鬱になって病院に行きました。 私の居る国も共働きが当然な国です。外国人への規制が年々厳しくなるのも同じ...でも、鬱で病院にかかった時、配偶者ビザはあるとはいえ外国人の私でも、治療費は無料なのでした、この国は....。 素直にありがたいし、私は今何も出来てないけど、恩恵を受けていいんだなあ、と思いました...。 の一なしさんは、脳無しじゃないし、価値ありサンですよ。 私の仕事は、かなり珍しい口の仕事で、欧州で続けるのも大変でしたが、やっと再開でき、鬱も良くなってきました、明けない夜は無いが、座右の銘です。

トピ内ID:9343159610

...本文を表示

色々な例を知りたいとのことなので・・・

🐱
ちくわ
欧州人の夫と欧州で生活しています。 ここ数年は夫婦揃って、仕事をしながら学生もしてきました。私は会社からの学費負担でMBAを取得したところ。夫は仕事をしながら自分の興味のある分野を学んでいましたが、この9月からは、勉強に専念する為にフルタイムの学生ですので(何か時間的に可能なアルバイトがあれば、働くこともあるでしょうが、基本的には夫が学生を終えるまで夫からの収入は皆無と思っています)今後、生活費は100%妻である私の負担。 (夫の学費は夫の貯金から) 男が働かないなんて~という(特に日本の実家・友人)意見もありますが、夫婦ってお互いに支えあって生きていくもの、女が収入源でも良いと思っています。 我が家では私の仕事の拘束時間が長いので、家事は夫の役割。食費や光熱費も夫管理なので、私は生活費についてはさっぱり分かりません。 夫に聞いたら「生活費のやりくり」の秘話があるかもしれませんね(笑) 私が仕事を頑張れるのは、理解のある夫がいるからこそなので、私の収入=夫婦2人の収入。 海外で頑張っていらっしゃる方が多く嬉しくなりました。大変なこともありますが頑張りましょうね、お互いに!

トピ内ID:1874297749

...本文を表示

欧米の場合

041
JJ
国際結婚して欧米に移住して6ヶ月のものです。 直ぐに仕事に就くのは困難だと思い(就労許可に時間がかかったことも原因)、現地でボランティアを 始めたところ働きが認められて35時間という勤務でアドミニアシスタントをしています。夏から同時に 英語向上のため学校にいくことも決めました。仕事の時給は12ドル。月計算で2,000ドル満たないですが 出発点と割り切っています。 6ヶ月の間に私が日本で就職した3年間で貯めていたお金で夫の利子の高いローン返済(200万)を繰上返済 しました。しかし、生活面で夫にお金をもらうのは言い辛く、固定費(家賃・電気代)以外の諸費(食費・交通費・その他) はすべて貯金を切り崩して生活。先月下旬ようやく労働許可が降り、給料を受け取ることが可能になったので今後も 諸費の負担をしていくつもりです。 話は反れてしまいますが、言葉の不足、仕事が出来ない状態、銀行口座を持てない(これは現在もです)6ヶ月 ほど人生でやりきれなさを感じたことはありません。覚悟はしていたつもりだったのですが・・・。 みなさんのお話を共感すると共に勇気付けられました。

トピ内ID:1494684480

...本文を表示

甲斐性のある夫が欲しかった!

🐤
カレーパン
韓国人の夫と北米に住んでいます。移民同士の夫婦なので将来に不安を感じ、この地で医療系資格を目指しています。まだ学校の出願基準に満たないため英語を勉強中なので、先が長いのですが。 我が家では(共働きです)夫婦共に10万ずつを家計にいれ、ここから家賃、光熱費、保険、インターネット、携帯、ケーブル等を賄っています。これとは別に、食費(月3万程)は私、車にかかる諸経費は夫が払い、残りは各自、小遣い+貯金にまわしています。忙しくてお金を使う暇は殆どないし、物欲も余りないので、不自由はしていません。 結婚前に2年間同棲していたので、家計分担はその時のまま。将来的には子供が出来たらお財布ひとつで小遣い制にする事で、お互いに納得しています。

トピ内ID:7576318750

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧