本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 恩師はツライ・・・と思ってしまう教員の妻

恩師はツライ・・・と思ってしまう教員の妻

レス12
(トピ主 1
041
Hn
話題
40代の女子大学教員の妻です。夫が卒業生から結婚式に招待されることがシーズン毎に数回あります。

私が若いころは主賓の方に交通費を出すのが当然だったのですが、最近の若い人はそういうマナーを知らないのか、夫はいつも自腹で出席します。
先月は東京出張中なのに「主賓のスピーチがいないからどうしても出て」と頼まれ、東京から1日だけ岡山へ向かい、また東京に戻りました。
こんな場合も交通費なしでした。失礼な話だなと感じました。
家のローンもあるし年に何十万円も『ご祝儀+交通費+二次会会費』を出せるほど教員の給与は高くありません。

つい夫に「結婚式には出ないで」と愚痴ってしまいました。
夫は人が良く「学生が慕ってくれるのはうれしいし、卒業生にも会える場なんだ。ごめんね。理解してくれないかな」と言いました。

それを聞いて私も「ごめんなさい」と言いましたが、たくさんの卒業生をかかえる立場(夫ですが)としては、やはり今後の出費は負担です。
交通費くらい頂ければすっきりするのですが、招待されて「交通費出してね」とは言えませんよね。このモヤモヤをどう解決したらいいでしょうか。

トピ内ID:5395856992

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

唖然……

041
ふう……
40代半ばです。 私も恩師を呼ぶ場合は交通費を多めに包み、スピーチを頼むならさらに多めに包んで……みたいに親に言われ、その通りにしました。礼状も書きましたよ(いや、親に言われて書いたのですが)。 先生は来て下さる側なのだから負担をかけてはいけない。友達は呼んだり呼ばれたりだから交通費だけでいい……と思っていました。 でも結婚関係のトピを見ると最近の若い方はドライというか実利的な人がずいぶん増えておられるようです。 掲示板で見る限り呼ぶ側にも呼ばれる側にも「何様?」とつっこみたくなるような主張をされる人がいますね。 しかし来賓に交通費を出さないような人がいるのか……と、何と言うか本当に言葉を失ってしまいました。時代が変わったとしか言い様がありません。 このトピを見た若い方が自分の時には気を配ってくださるといいですね。

トピ内ID:4639148853

...本文を表示

でしたら。。

😀
ウチも同業
出費がかさんで困るということですよね? でしたら最初から、交通費分を差し引いてご祝儀を包んだらいかがでしょうか? 最近の若い子でも常識があれば交通費ぐらい出すと思いますが 残念ながら旦那様の勤めていらっしゃる女子大では そういう常識に欠けたお嬢さん達が多いようですので 仕方が無いですよね~。 旦那様には家計の状況を話してご祝儀額に納得してもらいましょう。 「良い顔したい~」なんてプライドは捨ててもらって。 教え子よりも家族の生活の方が大事ですもんね!

トピ内ID:8115244973

...本文を表示

学生さんたち、非常識じゃないでしょうか?

041
ぼんほり
もやもやの解決ではなくて申し訳ありませんが、私は4年前披露宴をして、大学時代の恩師にスピーチをお願いしましたが、当然交通費(東京~大阪)はお渡ししましたし、引き出物とは別にスピーチのお礼の品を送りましたよ。 実際には仕事のついで来たから交通費はいらないよ。と受付に戻されたので、お礼の品も交通費分を上乗せして送りました。 先生にわざわざ出向いてもらってスピーチをしてもらう。というのはそれくらいするのが普通だと思います。 友人もみんな同じようにしています。お互いに「先生にどのくらいお礼をした?」と聞いたりしますから。 失礼ですが、ご主人のお勤めの大学の学生さんがみんなそうであれば、ちょっと常識がなさ過ぎるのではないでしょうか?

トピ内ID:7429375318

...本文を表示

理解できます。

🐤
かんな
自分の結婚式の時、大学の先生を来賓としてお招きしました(当時も学生だったので、毎日のように顔を合わせていた教授でした)。 主賓ではなかったのですが、乾杯の音頭をお願いしたというお礼もあわせて、こちらからは他の方にお渡ししていた交通費の額にプラスアルファして「お車代」としてお渡ししました。 そして、先生からは交通費を差し引いて計算したと思われる額のご祝儀を頂きました(苦笑)。 出席を賜りご祝儀を頂いておいて何を言うか!という批判はあるのでしょうが、やっぱり、すっきりしない気持ちは残りましたよ。 実は、私の夫もトピ主さんと同業です。まだ在職して期間が浅いですが、今後同様の問題に直面する可能性は高いかもしれません。でも、夫に恥をかかせたくはないんです。見栄と言われればそれまでですが…。 気が重いですね。 ちなみに、知人の教授で教え子の結婚式は一切出ないと公言されている方がいらっしゃいます。招待された全てに出席できない以上、自分の都合によって出欠を判断するのは学生に対して平等に在りたいという信念に反するというお考えだそうです。 うちも、これで行こうかしら…。

トピ内ID:4117716126

...本文を表示

他人事じゃない・・・

🐤
ぴよこ
私の夫も女子大教員です。 幸いまだ職について日が浅く、教え子たちの結婚について考えたこともありませんでしたが、トピ主さんの投稿を読んで、ちょっと怖くなりました。 ご祝儀に交通費・・・一度や二度くらいならともかく、きっと結婚ラッシュの年ってありますもんねぇ。はぁ(ため息)。どうしましょ? ということで、考えてみました。 >招待されて「交通費出してね」とは言えませんよね。 と、ありますが、向こうだって純粋な「招待客」というよりは、「恩師」という肩書きでスピーチしてもらうために呼びつけてるんだと考えることにして、「“出演料”の一部として交通費を請求する」とドライに考えることにしてはどうでしょう? あるいは在学中に宣言しておいてもらう。「私を結婚式に呼ぶときは交通費を出すこと」と。これも教育の一環ということにして! ・・って、呼ばれているのは旦那さんですもんね。そう提案しても、元学生にそうは言えないですよね、きっと。はぁ、困りましたね~。 今日さっそく我が家でも議題にしてみます!(夫には「気が早い」と笑われそうですが・・・笑)

トピ内ID:2789682283

...本文を表示

我が父は

🐴
パチ子
お車代は辞退していますよ。 それでも引き出物にこっそり入っていたりとあり、その場合は有り難く頂戴していますが基本受け取りません。 ご主人の立場もあるでしょうから、ご主人がいいと思うようにするのが一番かも。あの人は行って、この人は行かないっていうのは特に先生は出来ないですよね。

トピ内ID:6522819091

...本文を表示

時代でしょうか・・・。

🐱
まぁ
私の夫も同業ですが、男子学生が多い学部のせいか人望が薄いせいか、近頃は結婚式に呼ばれることもなくなりました。ただ年に1度ほど自宅に学生を招いて飲み会を催すのですが、その際に以前は必ずたとえばパチンコの景品であっても「手土産」持参の気遣いをみせてくれたものですが今はサッパリ。 ぜいたくな暮らしをしている子もいるようですが、こちらが割り切ってほどほどのもてなし・・・ビールオンリーだったところを半分は発泡酒に、日本酒を焼酎へ、肉のランク下げ・・・に変えました(笑)。 恩師に出席をお願いするのなら、それなりの心遣いも必要ではないでしょうか。招待側にその気持ちがないのであれば、祝儀で調整されて構わないのではと思いますが、ご同僚の方々がどうなさっているか「常識を知る」意味で1度確かめられてもいいかもしれませんね(ウチも知りたいです)。

トピ内ID:6058097660

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
Hn トピ主
今まで誰にも話せずもやもやしていたこことを思い切って書いてしまい、 「教師なんだからそれぐらい当然では?」と批判されたらそれはそれできちんと受け止めなくては・・・と、どきどきしてトピックを開きました。 しかし皆様に理解をしていただけたことがわかり、肩の荷がすーっと軽くなった気がしました!ありがとうございます(涙)。 夫にとっては可愛い教え子ですが、私も本音では「常識なさすぎでは?」と思っていたことが、もやもやの原因だと気づきました。 夫の周りでは「全ての招待を断る」という先生も多いようです。 夫も本音ではぜひ出出席したい人(挨拶やお礼の言えるマナーある人)とそうでない人がいるようですが、区別できないから…と基本的にすべて出席しています。 夫にはこれを見せて「招待されたら『結婚式続きで、妻が怖い顔してお車代は?って聞くんだよー』とでも言ってね」と話してみます。 でも皆さんに聞いていただいて、わかってくださった方がいたことだけで、本当にすごく気持ちが軽くなりました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:5395856992

...本文を表示

夫が教員

🍴
ランチ
教え子さんの結婚式。 うちは出席辞退しています。 ひとりひとりにさほどの思い入れが無いようです。 慕われてはいるのですが、最近はわきまえた態度を取らない学生が多いようで。 一昔前とは時代が違うのですよね。 もはや、大学は大学でない、というか。。 ご主人様の考えが変わらない限り、モヤモヤはずっと続くと思います。 やりくり、頑張って下さい。

トピ内ID:0902170153

...本文を表示

ウチの場合は1

🐶
nonoka
ウチの夫も同業です。 お気持ち、とてもわかります。 しかし、 旦那様が教育に喜びを感じ、そのようなお考えでしたら、 頭を切り替えて、 必要経費として「出ていくモノ!」と考えを変えるしかないと思います。 どなたかがおっしゃっていたように、在学中 マナーを、さらりとお伝えになれればいいんでしょうけどね。 ちなみにウチの夫の場合は、 交通費にしても、お礼の品にしても、渡されなかったことはありません。 最近の若い人・・と、ひとくくりにしない方がいいと思います。 夫は、 交通費等を渡されても、受け取ったことはありません。 ハッキリ言って、そのような立場なのだと思います。 ・・なので、交通費を出されたとしても、 旦那様の方は、スッキリしないのでは??

トピ内ID:6452247959

...本文を表示

ウチの場合は2

🐶
nonoka
ウチの場合は、ある時を境に 一切、誰からのお誘いもお断りすることにしました。 キリがないし、選ぶことも出来ないからです。 結果、本当に慕って下さる生徒さん達だけが、 長年に渡ってお付き合いして下さるようになり、 とても良かったと思っています。 大学の先生の中でも、 性格上、教育に喜びを感じている方と、 根っからの学者で、自分の研究に喜びを感じている方。 2パターンに別れると思います。 ウチの夫は、後者ですが、 性格上、 本当に慕ってくれる生徒さん達だけに囲まれ幸せそうですが。。 旦那様の生徒さんであって、奥様の生徒さんではありませんし。 私学であれば、 生徒さんの学費で生活させて貰っているようなものです。 私達妻は、生徒さんに何を感じでも、上から伝えられる立場ではありません。 各家の、旦那さんに合わせるしかないと思います。

トピ内ID:6452247959

...本文を表示

失礼かもしれませんが…。

041
ぴの
実は交通費は出たけれど、ご主人が奥様に内緒で懐に ってことは ないですか? 小町を読んでいると、大抵の方がそういったマナーは承知されて いますよね。これから結婚する方もその親世代の方も。 ご主人の教え子さんたちばかりが、揃いも揃ってマナー知らずと いうことは考えにくいと思うんですが。

トピ内ID:3967287534

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧