本文へ

長いブランク後の大学院

レス17
(トピ主 2
🐤
アイランド
話題
アメリカの四年制大学を卒業し、もうすぐ十五年になります。 卒業後は日本に帰国し、外資系企業に勤めていましたが、夫の転勤で昨年渡米。こちらでも働きたいと願っていましたが、心理学専攻だったため、学士では就職口がまずありません(少なくとも修士が必要な上、まず募集がありません)。 資格要件が高校卒の事務系のポジションに応募しても、書類選考で全て不合格。このままではもう就職は出来ないかも知れないと思えてきました。幸い夫の収入で暮らしていくには十分なのですが、何となく、自分の人生が無駄に思えて仕方ありません。 夫には、大学院に行ってみたら?と言われているのですが、十五年ものブランク後に大学院に行って、ついていけるかどうか・・・論文も大学院レベルのものが書けるかどうか・・・最近では脳の老化をひしひしと実感することも多いので、ますますしり込みしてしまう自分がいます。もし長いブランクの後、大学院に入られた方がいましたら、体験談を聞かせて頂きたいと思い、トピを立てました。宜しくお願い致します。

トピ内ID:1096126931

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

修士→採用というものではない

041
大学教員
学生を迎える側としての意見です。 院生としてそこそこ最低限やっていけそうな能力があるかどうかを確かめるのが入試ですので、それをクリアできるのでしたら基本的な知識的には問題ないと言うことになると思います。 ただし、大学院は自分でテーマを設定して、それについて研究することが基本になります。まあ修士レベル程度なら指導教員が設定することがほとんどですが、それにしても単に知識を習うのではなく、未知の問題への取り組みが基本です。なので、単に資格のような感覚で学位を取りたいという考えであれば、道のりは厳しいのではないでしょうか。 さらに、大学院を出れば就職先があるとお考えのようですが、学位は単に就職に応募するために必要な条件であって、これがあれば採用してくれるというものではありません。ストレートで院を修了見込みの東大・京大院生でも面接で落とされてきます(最近は売り手市場なので、だいぶマシになりましたし、さすがに選り好みしなければどこかには入れますが)。 分野が異なるので、少し状況は異なるかも知れませんが、大学院を出れば道が開けると楽観されているようでしたら、大間違いです。

トピ内ID:9609650968

...本文を表示

研究生になってはどうでしょうか

041
take
大学院入学後に不安を感じられているのなら、初めに半年間もしくは一年間研究生として通ってはどうでしょうか。研究生であれば入学試験もなく、簡単な書類審査で通ります。講義の受講や研究活動も大学院の学生と同様に行うことができます。そして、自信が持てれば改めて大学院に入学するのも一つの方法だと思います。 ただし、研究生は学歴としてのメリットがないことと、余分に授業料がかかるという問題はあります。 しかし、大学院の状況が確認できるのと、その後修士課程に進むのなら余裕を持って大学院で勉強ができる(他の人が2年で修了するのに対して、研究生を経ていれば実質2.5年もしくは3年かけて修了することになります)というメリットがあります。

トピ内ID:2717050726

...本文を表示

15年ですか!

🐴
キド
参考にならないと思いますが私の場合… 私の場合、理系で生物関係の修士課程を修了して、就職したのですが… 転職を決意したころに、タイミングよく(悪く?)ちょうど教授に会い、強烈に博士とれとプッシュされました。 いろいろ不安がありましたが「これも縁かな?」と思い、貯金もないのに大学に舞い戻ってきました。 たった3年のブランクでしたが、職場はほとんど製造と管理・監督みたいな立場でしたので、 理論的な思考力が完全に弱まっていたのがビックリ。知識とかはけっこう記憶にあるんですけどね…。 入ったばかりなのに、後悔しています。もともと研究職にはむいてなかったのもあるんですが。 ただ…日本だと私のようなケースは稀で、そんなモノ好きはほとんどいませんが、 ご存じだとは思いますがアメリカでは、子育てが終わったから博士号を取りにきたという主婦の人などがたくさんいるそうです。 また入ってきても「やっぱりやめた」とある日突然来なくなる人も多いとか。 確か学費がタダ、奨励金支給というのもあるそうなので試しに行ってみてはどうでしょう?

トピ内ID:0877676143

...本文を表示

10年

041
リコ
約10年のブランク後、昨年大学院に入りました。あと2週間ほどで今学期のファイナルが終わります。小町を見ている場合ではない(汗)。 アイルランドさんと違い今回が初めての留学なので、本当にこの1年は大変でした。冗談抜きで人生で一番勉強したと思います。この一年、もうだめかもと何度思ったことか、、、、。でも何とかしがみついてやっています。それもこれも自分がやりたいと思って決めた道なので頑張れているのだと思います。 私はPhDコースにいるので、あと4年間はこんな思いを何度もするのかなぁと覚悟しています(苦笑)。 アイルランドさんは留学経験がおありとのことなので、授業についていくのはそれ程問題ないと思います。あとは自分がどれだけやりたいと思うかでしょう。 年齢に関しては気にすることはないですよ。気にする人も居ませんし(笑)。 旦那様に思い切り背中を押してもらうのも一つの手かも。。。

トピ内ID:3345030356

...本文を表示

問題ありません

🐱
ネコニャン
私の場合、20年のブランクがありましたが問題はありませんでした。 日本の大学を出て20年、アメリカ駐在のチャンスを活かして、思い切って地元の工科大学大学院修士課程に入学、夕方からのコースを取りました。確かに基礎学力は落ちてはいましたが、その分は倍の時間をかけて勉強しました。その大学院はアカデミックポリシーを別に設定しており、GPAが3.5以上でないと学位がもらえません。Cを二つ取ったら卒業できません。卒論はもっと大変で、「論文のせいで離婚はくれぐれもしないように」と真顔で教授から注意があり、ぞっとしました。現役エンジニアの社会人学生が多く、一緒に試験対策勉強会などもやって知り合いも増えました。反面、旅行などの家族サービスはさすがに出来ませんでしたので、家族には寂しい思いをさせたかもしれません。 トピ主さんの場合、幸い、旦那様も応援してくださるようなので心強いですね。アメリカではマスターを持っていることで評価も大分違いますので、15年のブランクなど気にせず、頑張ってください。

トピ内ID:0227534462

...本文を表示

お望みのレスではないのですが

041
hana
>資格要件が高校卒の事務系のポジションに応募しても、書類選考で全て不合格 これはoverqualifiedだからではないでしょうか。いくら応募しても、書類で全て落とされると思いますよ。アメリカでは、適性というか、こういうのは気にします。日本人からしたら「高卒以上」でいいじゃないか、同じ給料で高卒よりも大卒を雇えると思うのですが、アメリカ人の友人は、大卒の給料を要求される裁判をおこされる面倒が嫌だからじゃないかと言っています。それは「高卒以上」ではなく「高卒only」の求人です。 大学院の件は本人の頑張り次第もあるので、何とも言えませんが、日本とは違い、一生勉強したい人にはチャンスが与えられる国ですから、学部生でも院生でもかなりのお年の人もいらっしゃいますよね。尻込みするのなら挑戦してみてから(簡単ではないと思いますが)考えてはどうでしょうか。

トピ内ID:1748938522

...本文を表示

大丈夫!

🐱
もも
アメリカの大学で大学生と大学院生を教えている日本人の教員です。アイランドさんはまだ30代後半でしょう、若いですよ。大丈夫です。頑張って下さい。 アメリカの大学、特に大学院には社会に一度出た学生やフルタイムで働きながら学んでいる学生が一杯います。30代や40代は勿論、50代や60代の学生もいます。教え始めの頃は自分より年上の学生(時には自分の親よりも年上の学生!)を指導するのに戸惑いがありました。でもとにかく社会人学生が多いのですぐ慣れました。 社会人学生さん好きですよ、熱心で目標のある人が多いです。10代や二十歳そこらの学生みたいに恋愛やパーティーで勉強に身が入らない社会人学生さんには会ったことないです。 分野が違うので一般的なことしかお話し出来ませんが、何かご質問あったら遠慮なくどうぞ。

トピ内ID:1764817043

...本文を表示

トピ主です

🐤
アイランド トピ主
大学教員さん、レスありがとうございます。誤解を招く書き方をして申し訳ありません。就職のために大学院に行くことを考えているのではなく、もう就職は出来ないのかも知れない、それなら、毎日を無駄に過ごすよりも大学院へ進み、単に一人の人間として知識を深めた方がいいかも知れない、と考えたのです。ただ、あまりの長いブランクがあるため、もし小町読者の皆さんに同じように長いブランクの後大学院に入った方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいと思ったのです。とりあえず入るとしても、修士課程(Master of Science)を考えており、博士課程(Ph.D)は考えておりません。 引き続き、宜しくお願い致します。

トピ内ID:1096126931

...本文を表示

それは私の事?

💡
駆け抜ける喜び
在米約10年になります。トピ主さんと似た境遇で、2年ほど前から仕事の傍ら大学院(理系修士)に通い始めた者です。私の場合も15年のブランクがありました。US NEWSのランキングでNational First Tier丁度中間位の大学ですが、最初は結構堪えました。そこは理系のプログラムでありながら、マネージメント系の科目も必修なので、まずファイナンスの講義を取りました。シラバスを渡されて、内容を見ると相当量の課題4回、グループプロジェクト4回、個人プロジェクト1回、3時間の試験が2回ということで、結果そのセメスターは勉強漬けになりました。確かに辛いかもしれません。大方の人は忙しい等理由をつけて何もやらないという選択をします。しかし、何もしなければ差別化はできません。また学校に通うことで、就職への間口が広がることは期待できます。私の在籍している大学は年に何回か大手企業が一同に会して、学生が履歴書を売り込む機会を与えています。また個別にキャンパス内で面接が設定されます。このような環境で就職に困る学生はまずいません。これらの機会は何もしないことを選択した人々には決して与えられないものです。

トピ内ID:4575422961

...本文を表示

続きです。

💡
駆け抜ける喜び
何をするにしてもリスクは伴います。 ただ何もしないという選択は安全のようで、実は最もリスクが高いと思います。私は自分のスキルを上げていかないと今後の展望が拓けないので再度大学で学び直すという選択をしました。トピ主さんの場合、就職が絡むので市場で需要の多い分野がお勧めです。向き不向きもありますが、やはりビジネス、会計は需要が一定数あるように思います。また何処の大学へ行くかということも問題になります。同じような職歴、経験なら学歴が上の方が有利であることは否めません。 リスクとリターンを冷静に考えて最終判断をなさって下さい。とにかく何もしなければ何も起こりません。何かの縁がキャンパスにあるかもしれません。他の方が仰る通り、大学院=就職の保証とはなりませんが、私がトピ主さんの状況なら可能性を求めてまず始めてみます。入学の準備や入学後も相応の努力が必要とされますが、他人が酒を飲んでいたり、遊んでいる間に勉強することでトピ主さんは確実にご自身を差別化できることは間違いありません。 大学院への入学を検討する段階で既にそうでない他人とは意識の差ができています。 意識の差を形にする為にも是非前向きなご決断を。

トピ内ID:4575422961

...本文を表示

大丈夫だと思います

041
13年
日本の大学を卒業して約13年後に、まったく関係のない分野での修士をアメリカで取りました。 ついていけないというより、むしろまわりの生徒がものすごく子供に見えてそっちのほうがとまどいました。 年の功というか、専門性に遅れがあっても、経験から判断して自分の意見を確立できたりすることもあるし、久しぶりの勉強が新鮮で楽しいということもあるし、とにかく私は大学よりもよっぽど充実して効率よく勉強できました。論文も「これを書きたい」というものがはっきり出てきました。良くも悪くも非常に自立した学生でいられたと思いますよ。 「クラス最年長かもしれない居心地の悪さ」はちょっとありましたが、そこはアメリカ。50歳すぎて来ている人もいましたし、多様性があります。 修士を取ったから就職がどうのというのはわかりませんが、「ついていけるかどうか」だけに限って言えば、ついていけると思います。

トピ内ID:6561568194

...本文を表示

アメリカでの話ですよね?

💡
ぼんど
まず、米国では、学歴・資格と就職がリンクしますので、米国での就職を考えるならば大学院進学は正しい判断だと思います。 つぎに、年齢と脳の老化については、勉強しないとドンドン老化していきますよ。 脳の老化防止のためにも、未知の分野を勉強してみてはどうでしょう。 最後に、大学院に進学したらと行って上手くいくわけではありませんが、まったく就職先が見つからない現状よりはましですよね。

トピ内ID:4797753471

...本文を表示

たくさんのレス、ありがとうございます!

🐤
アイランド トピ主
こんなにレスが戴けるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。ありがとうございました。皆様からのレスを一つ一つ、じっくり読んで、進学するかどうか、考えてみたいと思います。もし進学するなら後悔しないように、必死で勉強したいと思うので、中途半端な気持ちではダメだと自分にも言い聞かせたいと思います。 私と同じような長いブランクの後で、大学院へ進まれた方がいらっしゃるのも、とても心の励みになります。このトピを立ち上げて本当に良かったです。ありがとうございました。

トピ内ID:1096126931

...本文を表示

大学院入学審査

🐱
ネコニャン
先にレスしたネコニャンです。 ご参考に私の経験をお話しします。現地で就職を探されているとのことなので、Fビザ滞在ではない、この点、Lビザで滞在していてマスターを取った私と同じと拝察します。 入学に際してですが、通常は大学院の場合、GREを求められると思います。私の場合は、コースの専任教授に面接を申し込んで、これまでの仕事の業績やら、卒業した大学がいかに大変な?ところだったか、など過大アピールしてGRE無しでの入学を推薦してもらいました。その後は大学の入学審査委員会にかけられて正式な許可がおりるまで半年、その間は仮で授業を取り出しました。面接で提出した英文論文(たいした内容ではありません)は英語力を知ってもらう意味では大変役に立ちました。トピ主さんにも是非、コースを決めたら専任教授に会われることをお勧めします。 私の最初の半年は大変で、なんでこんなことを始めてしまったのか何度も後悔をしましたがそれも一時。得るもののほうが多かったと実感してます。その後のお話ですが、これがきっかけで、一念発起、さらに4年かけて昨年、博士号を取りました。

トピ内ID:0227534462

...本文を表示

入学の準備が大変だと思います。がんばってください。

041
通りすがり
私は短期でアメリカに住んでいます。台湾出身の友人(38歳・子供二人)が修士課程入学のための準備に追われています。友人は大卒後ずっと台湾で働いていたようですが、昨年旦那さんがPh.Dコースに進学するため渡米してきました。彼女は帰国後の就職のことを考えて進学を決意したようです。こちらに来てから猛勉強を続けて8ヶ月ほど経つでしょうか。いよいよ来月上旬にテストを受けるとか。うまくいって欲しいです。 もう一人台湾出身の友人がおり、彼女はまだ20代。こちらも旦那さんのPh.Dコース進学に伴って渡米してきました。かなり優秀な上、若いこともあり4月末に話をしたらすでに修士課程入学が決まったそうです。 友人たちが入学を希望している大学の場合、GREとTOEFLのスコア?が必要で38歳の友人はそれはそれは必死で勉強しています。TOEFLの試験内容が昨年とは変わったとか言う話も聞いていて、かなり大変そうです。この年齢になって毎日勉強を続けられるって本当にすごいと思います。尊敬しています。 進学してからも課題などで大変でしょうが、本気でやるおつもりなら大丈夫ではないでしょうか。

トピ内ID:2267618226

...本文を表示

似た状況です

041
私も
アイランドさん、こんにちは。 実は私も、長いブランクの末に大学院に進学しようかどうか迷っています。 丁度いい時期にトピを立ててくださって、ありがとうございます。皆さんのレスは、大変参考になります。 私の場合は日本の大学でしたが、そこでアイランドさんと同じく心理学を専攻しました。私も卒業して15年経ちます。 ヨーロッパ人の夫と結婚し夫の国へきたものの、就職はほぼ不可能な状態。自分の内面を高める為にも、社会の底辺から這い上がる為にも、進学したいと思うようになりました。 ただ、あまりに長いブランクだし、脳みそが硬化して、新しい単語もなかなか覚えられないし、これで勉強についていけるかがとても心配です。もっとも私の場合は、もっと現地語を頑張らなければ、入学は許可されないのですが。 お互い、悔いのない選択をしたいですね。

トピ内ID:2540863072

...本文を表示

留学

🐱
北米留学中
現在北米の大学に留学中(最近40代になりました)です。こちらでは年齢の上の人が大学で学ぶケースも多いのですが、ビジネススクールなどを除けばほとんどの生徒は20代です。でもアメリカでは年齢で差別することはしないので他の生徒と同じように学校にとけ込めます。就職も習得したスキルと資格に応じて機会が与えられるので、日本よりはるかに社会人が学びやすい環境にあると思います(日本では医師、弁護士などのような特定の資格がない限り40代の卒業生が職を得るのは絶望的だと思います。。。) Ph.Dコースであれば通常、学費免除と2000ドル前後のRA/TAによるお給料がもらえますから、じっくりPh.Dコースを目指して各大学にアプライされた方がいいと思います。上に住んでいる家族は子供もいますが夫婦ともにPh.Dコースです。そういえば奥様の方は心理学専攻で、今は病院で実習していると言っていました。楽しそうですよ。うまくいくことを祈っています!

トピ内ID:3696302936

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧