本文へ

義母は旅行に行けないのだろうか

レス5
(トピ主 0
🐧
家族旅行
ひと
来月、家族旅行に行きます。行き先が以前から義母が行きたがっていたところだったので、彼女にも声をかけたところ、とても喜んでくれました。 しかしながら、義母はよく義弟夫婦の子供の子守をしているため、彼らにもちょっと確認してみる、との話でした。義母としては義妹(つまりお嫁さん)の両親に子守を頼めばいいんじゃないかと期待していたのですが、彼女のご両親もちょうど旅行に行かれることが判明しました。 2-3日後に義弟から夫(つまり義弟の実兄)に電話があって「今後は、義母に何か頼む・誘うときは、まずは自分を通してくれ」と苦情がきたそうです。彼らにとってはやはり子守のあてがいなくなるのは困るようです。夫は別に私たちは義母に”頼んで”一緒に旅行に行ってもらうのではなく、本人も行きたいので連れて行くだけであると説明したそうですが、私としてはなんだかスッキリしません。 義弟夫婦に恨まれているみたいで、折角の旅行が楽しくなくなりそうです。一層のこと義母は一緒に旅行に行くべきじゃないんでしょうか?皆さんだったら、どうされますか?ちなみに私たちと義母は同じ町に住んでおり、義弟は隣町の住民です。

トピ内ID:8470658540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ちは分かります

041
gogo
分かりますが、血のつながりのない相手のこと、ここは敢えて一歩引いておいたほうがいいかもしれません。 あまり首を突っ込むと、トピ主さん自身が新たな諍いの種になってしまうかも。 旅行には行かれるんですよね? なら旅先で、ただニコニコとお姑さんの愚痴でも聞いてあげるのが一番だと思いますよ。

トピ内ID:3318215874

...本文を表示

何だかなぁ。。。

041
花火
せっかくの旅行でお姑さんにも喜んでもらえたのに残念ですね。 それにしても義弟さんは母親を自分の所有物とでも考えているのでしょうか? 「自分を通してくれ」って一体何様? お姑さんが何故義弟夫婦のお子さんを子守しないといけない状態なのか良くわかりませんが今の状態だとトピ主さんたちとの旅行だけでなく、お姑さんは自分のやりたいことも出来ずに子守をする日々を送っているように感じますけどどうなんでしょう?

トピ内ID:9653666363

...本文を表示

無視無視!!

🎶
sahara
親は子どもの所有物じゃ、あるまいし・・・。都合や文句はご主人にお任せして、楽しんできてほしいです。きっと、お義母さんも、やれやれと思っているかも知れません。息抜きしましょう!!!と言って、楽しんできたらどうでしょうか?ご主人もうれしいと思いますよ,誘ってあげて。

トピ内ID:0008254342

...本文を表示

親孝行に嫉妬じゃないの?

041
スニッチ
 お姑さんを旅行にお誘いするなんて、いい関係なのですね。ドロドロの嫁姑バトルの話が多い中、いい話です。  もしかして、お姑さんは気弱なタイプの方ですか?子守が半ば義務のようになっていて断りにくく、自分が悪く思われないようにどうしてもってトピ主夫婦が誘うから旅行に行く事になって子守ができなくて御免なさい、なんてニュアンスで言ったのかな。    それか義弟夫婦は、自分たちにはなかなかできない親孝行を兄夫婦がしようとしていて喜ぶ母親を見て、差をつけられた感じでおもしろくないのかもね。    自分を通せと言う義弟さん、おかしいです。お姑さんは部下ですかっていう感じの言い方ですよね。いつも子守でお世話になっているなら、いい機会だからたまには息抜きしてきてって思ってもいいのにね。直前ならともかく、来月のことなんだから子守の件も考えるすべもあるのに。  トピ主さん、モヤモヤする気持ちわかりますよ。でも、トピ主さんは何の落ち度もないですよ。気にしないほうがいいですよ。  

トピ内ID:1854714652

...本文を表示

可能であれば

041
マンゴー
旦那さんの仕事の都合が変更できれば、日にちを変更して、義母さんと一緒に行ける様にしてはどうですか? 私だったら、可能な限りそうします。 なかなかある事じゃないですしね。

トピ内ID:7305280352

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧