本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家・家族 皆さんだったらどうしますか?

家・家族 皆さんだったらどうしますか?

レス4
(トピ主 2
😢
あおい
ひと
30代後半の夫婦です。共働きで子供は居ません。夫の実家へは車で2時間、私の実家へは車で5分の場所に住んでいます。
今回、私の実家の敷地内に家を建てることになり、夫の両親の了解を得てHMとの契約を済ませました。
ところが、今になって夫の両親から「実家の敷地内だけは我慢できない。」と言われてしまいました。

話し合いの結果、私たちは敷地内に家を建てることは諦めました。
この結果はまだ夫の両親には話していません。

夫の両親は「マンションや他の土地ならいいのに」と言っていました。
幸い私の実家が借地を何箇所か持っているので、そちらに変更しようと思っています。

ただ、空き地で残っているわけではないので、返してもらう必要があります。
一箇所、環境も広さもちょうどいい土地がありました。
借主が建てた家(小さな平屋2軒)がありますが、現在は誰も住んでいません。何年か前から返すと言っているようですが、更地にするだけのまとまったお金がないからと借り続けている状態です。
続きます。

トピ内ID:4961039341

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きは読んでませんが。

🐴
某主婦。
そんな面倒な土地ではなく、 「敷地内がダメ」と言われた時点で 土地&家を夫婦で購入します。 実家の土地をあてにしません。

トピ内ID:2125538482

...本文を表示

続きです

😢
あおい トピ主
私の父が契約更新の意思があるか、確認の電話を入れてくれました。 すると借家に借り手がつくかもしれないので、7月まで返事を待って欲しいと言われたそうです。 実際に場所を見に行きましたが、荒れ放題でしたのでまさか借り手が出てくるとは思ってもいませんでした。 前置きが長くなりましたが・・・ 1家を建てる事自体を諦める。  メリット:夫両親を気持ちを酌める。  デメリット:契約金が返ってこない。今後は住宅ローン控除が受けられないと思われる。 2借家に借り手がつく前に土地を返してもらい、その土地に家を建てる。  メリット:契約金や住宅ローン控除などが予定通り使える。       夫両親の顔を立てられる?  デメリット:更地にする費用がかかる。       「マンションや他の土地ならいいのに」を覆される可能性もある。その際は1以上の金銭的負担になる。 皆さんならどちらにしますか?また、他にもご意見がありましたらお願い致します。        

トピ内ID:4961039341

...本文を表示

私なら

🐤
マイホーム
うちは去年家を建てました。 土地の問題、双方の親の意見、決まるまでに結構面倒でした。最初にちゃんと話したつもりで、親も納得してたはずなのに、途中から意見が変わってと似たような感じでした。我が家も私の実家の近所で夫の実家とは離れてて・・・です。 正直、建てるのは自分達だし、お金の援助も受けないんだから好きにさせて・・・って思ってたんですけど、なかなかそうもいかないようで、着工してからも姑に嫌味を言われたり。最初は必要なことだけ話てましたが、もめるのが面倒なんで、逐一報告、文字にして伝えり、夫の尻を叩いて、夫の両親にも納得いくまで話させ・・・でした。 面倒でももっと連絡、報告はしたほうがいいと思いますよ。実家の敷地内をあきらめたことも早めに言ってはどうでしょう? あと、多分ですが、主さんの両親の土地自体イヤかもしれませんよ。借地でももめると思います。なので、できれば土地からきれいさっぱり購入したほうがあとくされないと思います・・。 とはいえ、土地の高い地域にお住まいでしたら予算どおりに行かないかもしれないので、とにかく借地を契約する前に、契約金の件も含めて話したほうがいいです。

トピ内ID:7702281360

...本文を表示

ありがとうございました

😢
あおい トピ主
最初から自分たちで土地から買えるのが一番なんですけどね。 資金の問題が一番にはあります。 それと会社へのアクセスや環境を考えると今の場所の近くがいいのですが、なかなか売土地がでないのです。 そこで、実家の持つ借地ならと考えていました。 マイホームさんも大変だったようですね。 やはり妻側の敷地内に住むことに対して、抵抗感がある夫側の親が多いということでしょうか。 我家の場合、諸事情によりすでに契約から半年が経っていますが、未着工の状態です。 通常なら家の完成間近でしょうか。 建ててしまっていたら、いまさら反対もなかったのかもしれません。 あれから色々話をしたところ、家を建てる場所の問題よりも、いつ夫の実家へ帰ってくるのか?が大きいようです。 現実的に考えれば、もうすぐ40歳になろうという夫が、実家に帰ったところで仕事が見つかる保証はありません。 夫本人も今の会社で定年まで勤めるつもりでいます。 ただ、夫の両親の気持ちを考えると建設自体を止めた方がいいのかとも思うようになって来ました。 もう少し夫と話し合ってみたいと思います。

トピ内ID:4961039341

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧