本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義理の両親と出掛ける頻度はどれくらいですか?

義理の両親と出掛ける頻度はどれくらいですか?

レス9
(トピ主 0
041
キャラメルリボン
ひと
夫が車の買い替えを考えているのですが、
次は8人乗りの大きいタイプが良いという発言が多く、気になります。

大きい車を買いたがる理由の一つに、
夫は自分の両親を毎年1~2回、温泉(県外)に連れて行くのですが、
子供がもう少し大きくなったら、家族皆で出掛けたいと思っているようなのです。
私は義理の両親と仲が悪いので、高速で長時間同じ車内に居る事を考えるだけでも具合が悪くなります。泊まりなら地獄です。

皆さんは、義理の両親と自分達家族で遠出をする事はありますか?あれば、頻度はどれくらいですか?
遠出と言わずとも、皆で一緒に買い物、外出、レジャー、食事(外食)なんかはどれくらい行っていますでしょうか?
旅行なんかでは、当然のように姑と一緒に温泉に入ったりもしますか?

8人乗りの車を買ったとしても(金額的に不可能になる場合も考えられますが)、
夫の両親と私達家族で一緒に出掛ける回数なんて、果たして何回あるのかしらとか考えてしまいます。
それとも買ってしまったら張り切って、一緒に出掛ける回数が増えるのだろうか・・・今から不安になります。

トピ内ID:8707896700

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仲が悪いとご主人も認識されていますか?

麦茶
妻と自分の両親が不仲とは思っていないのでないのかな。 そうでなければ、1台の車で泊りがけの温泉旅行なんて言い出さない気がします。 仲の悪い人と高速で長時間一緒は誰だって嫌ですね。 外から見て不仲に見えないなら、 トピ主さんが我慢しているのかな、義理の両親の嫌なところを。 これをきっかけに夫婦でお話してみたらどうですか。 正直に、そしてもちろんソフトに。 妻が「泊りなら地獄」だと思っていると知ったら 無理強いはしないでしょう。 逆に、夫に義理の両親で困っていることを分かってもらえたら、 社交と割り切って旅行にいく心の余裕もトピ主さんに生まれるかも。

トピ内ID:1262813770

...本文を表示

毎週末出かけています

🐶
reiko
近場へのお出かけは、週末になると必ずです。 2~3年前までは、年に2~3回は旅行に連れて行ってます。 子供たちが受験生になった事と義父の体調が崩れてから、旅行は年に1回くらいに減りました。 はい、まさしく苦行です。 最初は義母も喜んでくれていたんですが、慣れてくると何処へ出かけても何を食べても「面白くない、食べるもんがない」と文句ばかりです。 それに加えて義父母は大変仲が悪く、旅行中でも夫婦げんかを始めてしまいますしね。 長男の嫁なのに同居もしていないのだから仕方がないと頑張ってきました。 さすがに子供たちも大きくなり、何時も父方の祖父母とばかり旅行に出かけることを不思議に感じていたようです。 脅かすようですが、泊まりは地獄ですよ。 義父は私の歯ブラシを使っちゃうし、同じ部屋なら着替えもままならないし。 何より義父に何時怒鳴られるかと、びくびくしてました。 旅行と言えばお金もかかっているのに、急に切れる義父に文句ばかりの義母ですもの、楽しくなんかないです。 何故こんなに嫌な旅行を続けてきたか。 やっぱり夫の事が好きだからですね。

トピ内ID:8540375598

...本文を表示

参考にはならないかも

りな
義理の両親とは最低週に一回は会います。義理の妹は最低2回ですが、多いときは週に7日。主に皆で食事です。 ひとり親家庭で育った私には最初はしんどかったのですが、頻度が多いとお互いに気を使わなくなり、一人になりたい時は寝室へ勝手気ままに篭ります。 ただ、義理の両親と仲が悪いとなると話は別ですよね。 私だったら、大型車購入断固反対すると思います。両親と別の車で温泉に行ってもOKという交換条件で。子供が大きくなると、義理の両親の話相手になってくれるので、今よりは間が少なくてすむのではないでしょうか?

トピ内ID:9390631462

...本文を表示

出かけませ~~ん

041
あい
10年以上前、娘が小さい頃、数回車で1時間の観光地へ義親と一緒に行ったことがありますが、 色々面倒なので行かなくなりました。 今はデパートへも一緒に行く事はないです。 だって・・・ 当時チャイルドシートに子供を乗せる事は義務ではなかったとはいえ、 うちは子供の命を守る為に乗せていました。すると 「親は子供の膝の上が一番! そんな椅子に座らせたら 親の愛情が薄いって感じがしていやだわ~」 と、毎回言われるのです。(うんざり・・・) それに、義理の家族は「誘ったほうがおごるもの」という考えなので、 毎回こっちから親孝行のつもりで誘って、お金も出し、気を遣うのなんて、 うんざりしてきました。 大きな車を買った義弟のところは、何かあると義親を乗せて移動しているようです。 それが義弟自身の目的でもあったらしいので。 車で聞きたくもない義母の話を延々と聞かされるなんて、 本当嫌なものです。 私が思いっきり避けているのを知っているので、 今後も、うちは一緒に車で出かけたり、旅行に行ったりする事はないでしょうね~~

トピ内ID:7600236837

...本文を表示

嫌だ嫌だと思うから嫌になる

041
さとっこ
私も姑の事、本質的には好きではありません。でも仲良くしてますよ。 旅行にも誘いますし、温泉も一緒に入ります。 義理の父が亡くなってからは特に出来るだけ声をかけるようにしています。 嫌いなのになぜかって? 嫌い嫌いと思ってるよりも、家族になったのですから楽しく付き合った方がいいと思ったからです。 父が生前「みんな仲良く」とよく言っていました。父は誰にでも優しい人でした。 最近その言葉を良く思い出します。 息子って親にいいところを見せられるようになってはじめて自分が大人になったと自覚できるのではないかと思います。 いままで頭が上がらなかった親に、親孝行することで、一人前の男になったという自信がもてる。 だからこそ、親にいいかっこしたいのです。 まあ、旅行に行ってるときはみんな楽しいので、喧嘩にはならないでしょうし、仲が悪いのに誘ってくれたということで、 義理の両親も感謝してくれると思います。 ここは大人になってみんなで仲良くするか・・・と思ってみては?きっとそのほうが嫌ってるよりも心が楽になるのでは?

トピ内ID:7383595672

...本文を表示

私は嫌なことはハッキリいうので

041
ハッキリ妻
旅行に行ったことも、買い物へ行ったこともありません。行ったことがあるのは、お義理の食事会くらいでしょうか。 トピ主さんが、ご主人のすることに対して受身なのが気になります。もっと意思表示をした方がいいですよ。遠慮しすぎに感じますが、何か事情があるのでしょうか? ご主人のご両親と旅行へ行くのなら、トピ主さんのご両親とも行くようしたらどうですか?ご主人もトピ主さんの苦痛がわかるようになると思います。経験したことがない苦痛ってわからないものです。

トピ内ID:3803236049

...本文を表示

レンタカーにすれば

pc
年に1度か2度の義父母との旅行なら、その時レンタカーを借りましょう。 大きな車は高額だし、燃費も悪く、税金も高いですよ。 普段は家族だけ乗れればいいのでしょ。 小さい車を買って、必要な時はレンタカーが一番経済的で環境にも優しいのですよ。

トピ内ID:0621860629

...本文を表示

行きません

041
iii
義理の両親は義祖母を連れてよく旅行に行ってるので 自分たちもゆくゆくは私達に連れて行ってもらえる ものと思ってるかもしれませんが、、 私は嫌です。 ただの食事でさえも会話が続かず苦痛なのに、 一泊の旅行なんてありえませんね! (日帰りでも) 外食とかもしませんし、 盆、正月、G.W、母の日、父の日に義理の実家行ってご飯食べるくらいです。

トピ内ID:9907999423

...本文を表示

うちも同じでした

041
あや
夫が独身の時に買った車をそのまま乗って7年になります。 5人乗りのスポーツワゴンですが子どもも2人になり、次を考えているのですが話が出たことがあります。 その時私が言った事は以下のとおりです。 ・普段、習い事の送り迎えや買い物程度なら私1人かあと子どもたちだけ。3人しか乗らないのに8人乗りの車ってほとんど空気を運んでるようなもの。ガソリンもったいない。 ・年に何回一緒に旅行に行くつもり?(うちは年1回) ・もしもの時は私が子どもを実家に預けて動くしかない。それなら8人乗れる必要はない。むしろ小回りがきかなくて邪魔。 ・今後子どもが大きくなったら一緒に旅行なんか嫌がられる。幼児のうちしか行けない。あと何年? 旅行に行っても必ず別室です。姑は障害があるので舅と一緒に家族風呂に入ります。舅は子どもたちと一緒に大浴場に行ければそれでいいみたいです。 外食する時は舅も運転できるので自分の車で行きます。 旅行の時はレンタカーを借りています。最近は24時間営業の所も多いので便利です。 旅行中子どもにお菓子を食べさせてボロボロこぼすので、自分の車でなくて良かったと思っています。

トピ内ID:5488511373

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧