昨年の4月に結婚をしました。その際に結婚資金として貯めていた一部の貯金額は夫に教えたのですが、別の口座のものは隠していました。その後、名義変更などをしておらず、このままでいいものかと不安になってきました。資産の一部は株や債券などが含まれていて郵便物が届いたりして隠していることがばれたくない事が理由で名義変更をしていません。
現在は共働きで、夫がローンと光熱費などを払い私が食費と月々10万円の貯金をしていてあとはをお互い別々のお財布で管理しています。
本当はもっと二人が働いているこの時期に貯金をしなくてはいけないのだろうと思い何度か夫に伝えてはみたものの、その時うまくごまかされて結局このような形に落ち着きました。別々に管理すると言っても夫のお金の使い方から推測するに収入に見合わない程の散財はしないまでも貯金はおそらくしていません。普通預金にある程度のお金があり、余裕があると何かに使ってしまうタイプです。
夫は今まで貯金をしたことが無いそうで、実家がわりと裕福な為に必要な時は援助してもらってきたらしいです。なので私の貯金があることがわかれば必ずあてにされると思うのです。
私は貯金が無いと不安で、一部は使っても必ず核になるお金は残しておきたいタイプです。核のお金には絶対手をつけずコツコツためてきました。現在は家計に入れている10万円の貯金とは別にコツコツ貯めています。それは名義変更をしていない口座に貯めています。老後に不安があるのと、現在の生活が破たんしたときのためです。
このまま旧姓の口座で管理していて、いざというとき大丈夫なのでしょうか?アドバイスを頂戴できれば幸いです。
トピ内ID:0793688450