本文へ

自分がダメ人間に思えます

レス7
(トピ主 0
ヘルス
30代前半の既婚女性(子供はまだ)です。
先月、結婚前から勤めていた某大学病院を退職しました。
訴訟担当の部署で管理職として頑張りましたが、連日の深夜帰宅、関係者とのやりとり、医師や看護師からのプレッシャー、スタッフの勤怠管理等々、寝ている時以外は仕事のことで頭がパンパンという生活が3年以上続き、リタイアという形で退職に至りました。
それから一ヶ月経ち、疲労は回復された筈なのですが、家事が手につかず、途方に暮れております。
これまで主婦らしい事をしてこなかったので、「この機会に家事を極めよう!」と思っていたのですが、常にだるさが抜けず、掃除・洗濯は一日おきがやっと。
食糧品の買出し以外は外出する気にもなれません。決して家事が嫌いという訳ではないのですが、気がつくとボンヤリしております。
主人は「もっと楽に考えたら」と呑気に構えてくれますが、「仕事をリタイアした上に主婦業も満足にできないなんて」と自己嫌悪でいっぱいです。
唯一の楽しみは、たまのボランティア活動と2年後に控えた資格試験の受験勉強だけ。

このような無気力状態を経験された方、何かアドバイスを頂けませんか。

トピ内ID:9401603405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゆっくりと

🐤
pochi
専業主婦ですが、更年期に入り毎日がトピ主さんと同じように 疲れていてだるいです。掃除、洗濯は毎日やっていますし 食事の支度もきちんとやっています。 以前はフルに頑張れたのに、必要最低限のことしか 出来ません。それでも、支障なく生活しています。 トピ主さん、これまで頑張ってきたのですから これからは、ゆっくりしませんか。 ダメ人間なんて自分にレッテルを貼らないで のんびりといきませんか。

トピ内ID:4419725211

...本文を表示

私も

🙂
フラワー
会社で上司からのパワハラや、残業の多さなどから、ストレスが溜まりリタイアという形で退職します(今現在は、有休等を消化中です)。 4月に急に集中力や気力がガクンと落ちて、仕事が出来なくなりました。休養し始めてから1ヶ月半ほど経ちましたが、まだまだ元には戻らず、 エネルギーが出ない状態です。私は医師からうつ病と診断されました。治るまで(感触としては1年ぐらいかかりそう)のんびりしてから何らかの 仕事に復帰しようと考えています。 トピ主さんは3年以上管理職として大変な仕事をされていて、相当ストレスが溜まっていらっしゃるようにお見受けします。私の感じとしてはトピ主さん の疲労は1~2ヶ月ではとても回復しないと思われます。 一度精神科に診てもらうことをお勧めします。もし、うつ病等精神疾患と診断された場合は、治るまでにはかなりの期間が必要なので焦らず、 ゆっくり休養してください。その場合は、できれば家事もご主人等に手伝って頂いて最小限に留め、受験勉強も回復後にした方が良いと思います。 とにかく、しばらくはあまり神経を使わず、気楽にのんびりと休養することが元気回復への近道です。

トピ内ID:4716289417

...本文を表示

仕事体質?

🙂
キャォ
仕事体質というかいつも忙しくしていないとダメなタイプなんじゃないですか? 前職ほどの忙しさでは体を壊しかねませんが、もう少しその辺を調節できるような医療関係の仕事に就かれたらいかがでしょう。 自己都合、会社都合の別に限らず「失職」というのはストレス度の上位に入るそうですよ。……とそんなことはご存知かもしれませんね。失礼しました。

トピ内ID:9956306947

...本文を表示

女性だからそうお考えなのでは

041
おっとっとおじさん
退職して気が付いた事・・主婦業が出来ない・・男性なら考えない事ですね。 でも男性でも定年退職となると全く同じ状況に陥る事間違いなしですよね。 今まで気力一杯で頑張って来られた事からの反動・・と書くと如何にも簡単過ぎますが。 ボランティア活動と資格試験・・これだけでも結構幸運な方だと思いますが。 家でもお仕事が頭から離れなかった御様子・・多分時間の使い方に慣れて居られないのでしょうか。 私も仕事の納期に追い回された後はその傾向が有りますから。 家事については何か御自分で工夫をされては如何でしょうか。 自分で工夫した部分については、自分のテリトリーとして楽しめるかも知れないですし。 何でも良いと思います。自分色、出されて見ては如何ですか。

トピ内ID:5501311196

...本文を表示

エンジン再始動!! 私も同じです。

専業主婦に向かない私
「午後から那覇!」「埼玉!」など、突然の出張も しばしば。 いやでも飛行機に慣れるほど とても忙しく、早朝から晩までフル回転の職場で15年間勤務していました。 ストレスも多く、限界を感じ退職しました。 あ~♪時間に追われることもない。 買い物も家事も好きな時間にできるなんて♪なんて幸せ♪ と ひたっていました。  ・・・が! たったの1ヶ月で体に異変が。 無気力、脱力感。 糸の切れた凧??? 糸の切れたあやつり人形???  今までに感じたことのない種類の 猛烈なダルさに襲われました。 私ってなに?! 今なにをしているの?! というような 精神的に危ないスパイラルに どんどんハマっていってるのが わかりました。 同僚に相談すると、 「今まで全力で突っ走ってきたのに、急に止まったからよ」と言われ なるほど納得。 来月復帰することにしました。 決まった途端、気力がみなぎりました。 私は、働きまくり。常にエンジンかかりっぱなしのほうがいいタイプのようです。 おそらくトピ主さんも同じタイプではないでしょうか

トピ内ID:7986993691

...本文を表示

あんまり参考にならないかも知れませんけれど。

041
Joker
主婦業に興味がないんだと思いますよ。自分に合っていないだけ。義務でやっているだけ。 学校の勉強が総じて面白くないのは、それに興味が持てないから、ではないかと思っています。 私は学生時代、自分ほど怠け者で努力の嫌いなものは居ない、と自己嫌悪し続けていましたが、 好きな事を覚えるとなったら、余りにもその行程が楽しくて 「自分は勉強が嫌いではなかったのだ」とひたすら驚いた経験があります。 人間、興味がない事には興味を持てないので、深刻に考える必要はないと思います。 家事の間に生きるのではなく、生きてるついでで家事をやる程度でもいいのかも知れませんね。

トピ内ID:8147257306

...本文を表示

ありがとうございます。

皆さんの温かい励ましのお言葉に思わず涙が! 皆さんもそれぞれ大変なのですよね。 辛いのは自分だけではないという当たり前のことを忘れていました(恥) 実は私の母は、今でも現役の看護師として頑張っています。 ひとり親家庭という大変な状況の中、プロ意識を持って働いていた母が誇りであり、私もそのようになりたいとずっと思っていました。 なので、リタイア退職をしてしまったことに大きな敗北感を感じてしまったのだと思います。 フラワーさんが仰って下さったように、一度メンタルクリニックを受診してみようと思います。 温かく見守ってくれている主人の為にも、早く元気になりたい。 (やはり「定年退職したおじさんみたいだなぁ」と不思議がっています) レスを下さった皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。 皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。

トピ内ID:4915127716

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧