本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 猫好きの皆さんカボチャの冒険について語りませんか?

猫好きの皆さんカボチャの冒険について語りませんか?

レス11
(トピ主 4
🐱
ガー吉
話題
もともと五十嵐大輔さんの作品はデビューのときから大好きでした。 だから猫好きのわたしは「カボチャの冒険」夢中です。 何と言う観察力、画力。そして、田舎で野性味を増していくカボチャの可愛い事! うちのにゃー吉にも自由に野原を駆け回らせてあげたい。 実際はマンションに閉じ込め飼いなんです。不憫。

トピ内ID:2364047325

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可愛いくて、ダイナミックですね!

🐱
りんご飴
たまたまナッシングの猫太郎と暮らしております。わはは。 素敵な本ですよね!色遣いや観察力が素晴らしい。かぼちゃって名前がキュ―ト!女の子でしたよね? いつも野山を駆け回ってナニしてるんだろ―な―と想像を逞しくしている飼い主さんを余所に、実は近所で昼寝をしているとゆ―…。 うう~ん、実に猫らしい。 ウチの猫太郎は、飛び出せ青春!だから野山に放ったら帰って来ないかも…。でも楽しかろうなあ。 (余談ですが、この系列の本がお好きなら、主に鳥の話題中心ですが、猫の話も入っている、とりの なんこさんの『とりぱん』もお勧めかも)

トピ内ID:6401465698

...本文を表示

そう!「とりぱん」も面白いですよね

🐱
ガー吉 トピ主
りんご飴さん、レスありがとうございます。 飛び出せ青春 ww の猫太郎君、今日もやんちゃしてますか?まだ、子猫なんでしょうか? でも男の子の猫は大人になっても子供っぽいところあるんですよね。そこが可愛い。 うちのにゃー吉も冒険に出たら帰ってきてくれるかどうか怪しい。それとも、ぼんやりさんだから迷子になるかも? 「とりぱん」りんご飴さんは全部読まれたんでしょうか? 私は雑誌でちょこちょこ拾い読みしてましたが、友達が単行本を買ったので借りようと思ってたところです。 のんびり、ほのぼの、かぼちゃもそうだけど作家さんの生活含めていい感じですね。

トピ内ID:2364047325

...本文を表示

まだ読んでませんが‥‥‥

🐱
Perrine
『カボチャの冒険』‥‥‥帰りに本屋に寄って、買って帰ろ。 トピ主さま、ステキなマンガのご紹介、ありがとうございました。 とりのなん子 先生の『とりぱん』は読んでいませんが、『猫本』と『猫本2』でオムニバスなのか書き下ろしなのか、少しだけ読みました。 ミーちゃんが、ウチに毎日のようにやってくるご近所さまの巨大飼い猫そっくりなので、笑っちゃいました。

トピ内ID:9521248949

...本文を表示

丁寧なレス返しありがとうございます。

🐱
りんご飴
こんにちは。今日もにゃ―吉くん(お名前これで大丈夫でした?)は元気ですか。 ウチの猫太郎はもう大人なのですが、『ベランダのドアが開いたら砲丸(太っとる)のように出て行くぜ!』な位に元気です。トホホ。 ちょっとでも隙間があいてたらムリクリ顔を出してストッキング強盗みたいな顔になっとるし。 さて『とりぱん』は全巻持ってます。以前見掛けたトピに紹介されていたので、読んだらこれが面白い! 敏捷なイメージの鳥さん達のお間抜けぶりが可愛らしいです。作者のとりのさんの言葉の感性、ワイルドさが素敵です。 ああ、野山でかぼちゃ姫と駆け回ってみたいな。作者さんの水彩画の筆からキラキラと自然の空気が伝わって来るようです。

トピ内ID:6401465698

...本文を表示

Perrineさま

🐱
ガー吉 トピ主
猫本、私も持ってます。ミーちゃん、子猫のころは美猫だったという。 猫本は色々盛りだくさんで楽しめましたね。 私は山下和美さんのタマと柳沢教授で「ざりざりの刑」が受けました。 かぼちゃ、楽しんでもらえると嬉しいです。では!

トピ内ID:2364047325

...本文を表示

猫太郎君、すっかりフアンになりました。

🐱
ガー吉 トピ主
ストッキング強盗受けました。もうすっかり猫太郎君のフアンです。 家のにゃー吉は玄関から飛びだしたところで、宅急便のおじさんにコラー!言われた事があって、それ以来飛び出さなくなりました。とてもびびりくんなんです。 「とりぱん」は私も愛蔵版コースかな?って思ってきました。 漫画自体の面白さもあるけど、とりのさんのおおらかさって魅力的ですよね。 こうして考えると猫と漫画があれば結構幸せかも?

トピ内ID:2364047325

...本文を表示

『カボチャの冒険』‥‥‥やっと手に入りました。

😀
Perrine
仙台出張の際、駅前の丸善で見つけました。 ウチには、前出の巨大猫(去勢♂4歳)の他、同じ飼い主さんのスリムでしなやかなコ(去勢♂3歳)と別の飼い主さんの凶暴猫(去勢♂2歳)が出入りしています。 下の2匹が、ほとんどウチのコ状態で居候しています。 時々、屋根の上に登ったカボチャと同じで、お相手を強要されます。 どこからか憐れっぽい声がミーミー聞こえてくるので探したら、真ん中のコが隣家の屋根に登っちゃってる。 たぶん塀の上を渡ってお隣の屋根に跳び移ったけど、逆は塀の上で勢いが殺せないため戻って来れなくなっちゃったみたい。 脚立を持ってきて、不安定な体勢から片手で胸のあたりを持ち上げて、何とか救出。 不安定な状態で持ち上げられて怖かったのか、私の腕にツメを立てて必死にしがみつかれてしまいました。 おかげで血まみれ。 後日、平気で行き来しているのを目撃してしまいました。 ウチは目黒区との区境に近い世田谷区の住宅街ですが、心配は森の野生動物ではなく、やっぱり交通事故ですね。 でも、ウチの飼い猫じゃないので、完全室内飼いにするワケにもいかず、心配が絶えません。

トピ内ID:9521248949

...本文を表示

先日の早朝、珍しい動物を見ちゃいました。

😀
Perrine
土曜日だったか日曜日だったか。 夜遊びするにしても、必ずウチにもぐり込む下のコ2匹が、一晩中ほとんど寄り付かなかったことから心配になり、早朝5時頃から兄と一緒にウチの周りを探して歩きました。 そうしたら、真ん中のコらしき影が、ウチの前の道をサッと横切りました。 でも、何かヘン。 体型はほとんど真ん中のコなんだけど、シッポが長~~~~~い! 真ん中のコも長~いシッポがご自慢なんだけど、そんなものじゃない。 猫にはあり得ない長さ! 直径5、6cmで、長さは優に50cm以上ありそう。 猫だと思い込んでいたので、ひと言‥‥‥「うわっ、バケモノ!」 兄が、お向かいの庭に駆け込んだそいつの顔を見て、鼻筋に白い線があったから、たぶんハクビシンだろう‥‥‥とのこと。 話は変わりますが、「凶暴猫」こと、いちばん下のコ。 本人(猫?)と飼い主さんの名誉のために言っておきますが、ツメやキバをコントロールできなかった幼い頃に付けたあだ名ですので悪しからず。 このコがカボチャと同じ「タッチ」をします。 幼い頃は、ツメを出したままタッチ。 勘弁して欲しい。

トピ内ID:9521248949

...本文を表示

楽しいレスありがとう

🐱
ガー吉 トピ主
私のレスが遅れてごめんなさい。読んで頂けるといいのですが。 パソコン修理の後、このトピが解らなくなってしまいました。おまぬけですね。 かぼちゃ、読まれたんですね?擬人化されてないのに可愛いですよね。猫好きにだけわかる観察力と表現力。 レス、楽しく読ませて頂きました。よそのお宅の猫とは思えない、濃密なおつきあいですねww でも昔はそんな感じのパートタイマー的な猫が沢山いたように思います。 交通事故の心配がなければ、そんな猫が町にいるというのはほのぼのしてていいんですけどね。 Perrineさんが住んでらっしゃる近くに、以前私も住んでいました。 その時ははくびしんならぬ、たぬきをしばしば目撃しました。もっこりしたお尻に小さい足が可愛かったです。 今は横浜にすんでいます。以前は沢山いた野良猫さんがいっせいに姿を消しました。 半野良、半飼い猫みたいな子もいなくなり、顔なじみの猫さん達が今どうしているのかと思うとちょっと切ないです。 あと、うちのにゃー吉もタッチ、やります。でも、歩いてきてポンとたたいてすたすた去って行く感じで、遊びは要求してないみたいです。

トピ内ID:2364047325

...本文を表示

『カボチャの冒険』について語ろう‥‥‥というトピでしたね。

😀
Perrine
トピ主さま、レス返し、ありがとうございました。 にゃー吉 クンは、元気にしてますか? また、脱線して、猫について語っちゃうと思いますが‥‥‥。 インターネットって便利なもので、五十嵐大介 先生についてWikipediaで調べてみました。 線のタッチが他のマンガ家さんと違うな~と思ったら、ボールペンを愛用されているんですね。 多くのマンガ家さんは、線に強弱を付けやすいGペンを使っているそうです。 また、猫(カボチャ)のデッサンがしっかりしていると思ったら、多摩美大ご出身とのこと。 それに比べ、人物(ご自身?)はかなりデフォルメされているようですが、ワザとそうしているそうで‥‥‥。 隣家でカボチャがお昼寝しているところなんかアングルも面白いし、やっぱり専門教育を受けただけのことはあるなぁ‥‥‥と感心してしまいました。 で、ウチの噛み付き猫(凶暴猫)のタッチですが、それ自体が遊びになっちゃっています。 廊下を小股で歩いていると(もちろんワザと)、走ってきて、すり抜けざまにタッチ。 今度は逆方向に歩き始めると、また走ってきてタッチ。 これの繰り返しです。

トピ内ID:9521248949

...本文を表示

やっぱり猫について語らせて~!

😀
Perrine
スミマセン! ネズミのおみやげは、真ん中のコがやります。 カボチャみたいに出入り自由というワケではないので、首輪に付けた鈴の音に気がついたら入れてやることにしています。 で、勝手口を開けたらスルッと入ってきてリビングに直行。 いつもなら「来たよ~!」と、きれいな高い声で「ニャ~」と鳴くのに、「ムグッ、ムグッ」としか言わない。 リビングの真ん中まで行ったら、何やら5cmくらいの茶色いかたまりを足もとにポトッと‥‥‥。 よく見ると、生きたネズミ! 本人(猫?)はご自慢で、大喜びみたいですが、リビングは阿鼻叫喚の世界に。(『カボチャ』に「足音が得意げ」とありましたね。) 母なんか、ソファーの上に足を上げて成り行きを見守っている。 まぁ、すぐに取り上げちゃうので、食べるかどうかは分かりません。 話は変わりますが、『とりぱん』。 全巻、大人買いで入手しました。 4コマにもそれぞれタイトルが付いていますので、忘れずに目をとおして下さいね。(それも含めての作品みたいで、ニヤリとするものもあります。) あと、『チーズスイートホーム』もヨロシク。

トピ内ID:9521248949

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧