父が余命を宣告され身辺整理を始めています。
私は結婚して家を出ている娘で、弟がいます。母はいません。
先日自分でお墓を購入した際に、私とは違う宗教のお寺と葬儀や
法要などの契約?をしたというのです。(父は無宗教)
(お墓の使用許可証のところにお寺名と印があります)
私は父から喪主を頼まれていますが、私の宗教以外で葬儀等を行うことは
全く考えていません。弟も私と同じ宗教です。(父は私の信仰を知っています)
残り少ない大切な時間を、宗教の事で揉めて過ごしたくはないので、
父には何も言わずに万が一の時は私の宗教で葬儀を行うつもりです。
この点については変らないので御意見はご遠慮ください。
伺いたいのは、父がしたお寺との契約?についてです。
お寺に関して無知でお恥ずかしいのですが、父の葬儀等を勝手に別の宗教で
行うことは契約違反のような事になるのでしょうか?お断わりの連絡はする
つもりですが、バタバタするので全て終了後にしても良いでしょうか。
それとも礼を失するので行う前に連絡するべきですか?
トピ内ID:1166356884