本文へ

近所の子供

レス4
(トピ主 0
😨
はな
子供
は三人兄弟です、娘はもうすぐ六歳です。真ん中の女の子が娘と同じ歳、同じクラスです。家の前で遊んでたら貸して~。と娘の遊んでいる物を貸してもらうまで言っています。娘はまだあそんだばかりで貸したくない様子、でもあまりにもしつこいので娘もはいと言って貸してあげます。見てて何っ?て思いますが嫌!とか何も言えない娘にどう言ってあげればいいですか?先輩ママさん教えて下さい!

トピ内ID:9002682005

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

兄弟の多い子は、交渉上手

😀
通りすがり1
 自分の経験からそう思います。一人っ子状態で育った娘は嫌と言えないタイプ。「外に持って出たら、他の子も使いたいかも?貸してあげられる?」と新しいおもちゃを外に出す時は、確認していました。娘は、新しい間は持ってでませんでした。家族と遠い公園に行く時だけ使用。充分満足した頃、近所に持って出ていました。他のお母さんが「貸せないなら、持ってでなければいいのに。」と愚痴っていたのを聞いたから、この方法をとりました。一人で遊んでいる所に、友達が来たという状況なんでしょうか? 「ちょっと待ってね。」「順番で」なんて子供自身で交渉できる力を持ってくれるといいのですが。トピ主さんは、お友達の積極的な態度が嫌いなんですか?お子さんに、いろいろな断り方を教えてあげたらどうでしょう?試してだめなら、「交代で使おう!」とトピ主さんが二人に声をかけてあげたら?一緒に遊べる方法を教えたいと言うより、貸したくないというトピ主さんの気持ちを感じます。どっちの解決方法を知りたいですか?

トピ内ID:7090656942

...本文を表示

なにも言わない

🐤
まる
娘さん ちゃんと貸してあげるなんて 偉いじゃないですか。 なので 私は特になにも言いません。 敢えて言うなら 「お友達に貸してあげて偉かったね」って 娘ちゃんの頑張りを さりげなーく誉めてあげます。 トピ主さんは その真ん中の女の子が嫌いなんですか?(違ったらすみません) 文章を読むに 貸したくなくていらついているのは 娘さんじゃなくて トピ主さんのように感じました。 もしそうだったら 尚更口出ししないほうがいいと思います。

トピ内ID:3563092470

...本文を表示

Re.近所の子供

041
さやか
そのくらいの年齢だったら、人が遊んでいるものの方が楽しそうに見えて、 つい『それ貸して!』と言ってしまうものです。 まだ自分が遊んでいたいのに、お友達に貸して上げられる娘さんは、とっても優しくお利口さんですね。 その近所の子供は、娘さんから借りたオモチャをどこで遊んでいますか? 娘さんと一緒に遊んでいるなら別にイイと思うのですが、 貸してもらったオモチャをどこか他の場所に持って行って、別の子供(自分の兄弟とかと)遊んでいるのだったら私も貸したくないです。

トピ内ID:8879796664

...本文を表示

一言助け舟を出してあげれば

041
きみどり
うちの娘は3人兄弟の真ん中ですが、トピ主さんの娘さんと同じタイプの子どもです。 トピ主さんがお友達に「いま、遊び始めたばかりだから少し待っててね。」とか 「いま使っているからもう少し待っててね。」とか言ってあげればいいと思います。 私はいつもそうしています。案外おとなしく待っててくれますよ。 本当は自分で言えればいいんですけどね。 まだ6歳なら親が少し介入してもいいと思います。 ちなみにうちは一番上も同じタイプの子どもです。 小学生になってから代わりに言ってあげるのをやめました。 がんばって自分で言うときもあるし、言えずに嫌々ながら貸してしまうこともあります。

トピ内ID:4385163970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧