本文へ

海外にいる友人に

レス5
(トピ主 1
😢
きりこ
ひと
みなさんこんにちは。

海外にいる私の友人について相談したくてトピを立ててみました。

友人は昨年結婚して(日本人男性と)ヨーロッパに渡りました。友人と私はもう長い仲で、先に結婚していた私によく相談してきてくれるので良い関係と思っていました。

友人が海外に行った後、二ヶ月ぐらいして連絡してみようと(メールなどで)思いましたが、新婚さんで、慣れない土地で大変だろうからと遠慮してしまい、月日が経ってしまって、なんとなく連絡できないまま一年半にもなります。

以前の話だと、友人は半年に一度は一時帰国すると言っていましたが、帰国の連絡はいまだにもらったことがありません。帰国の時にはぜひ会いたいから、連絡くれると言われていました。

もしかしたら、旦那さんの仕事の関係で、帰国していないかもしれませんが、もし帰国していたら、連絡もらえるのかな、、と期待をしてしまっていたので、今度さりげなくメールでも送ってみようと思っています。

ただ、友人は私のことを今はどう思っているかわからないので、勇気がいります。軽めの内容ではもらってうれしいものでしょうか?

トピ内ID:1168463547

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うれしいですよ~

🙂
pup
私も海外在住です。日本からの友達のメールならどんな内容でもうれしいですよ~。軽めの挨拶程度のものでも、あっooxxちゃん私のこと今でもたまに思っててくれるんだぁって嬉しくなります。気軽にメールでもしてみたら如何でしょうか?

トピ内ID:7231647204

...本文を表示

同じ気持ちではないでしょうか?

041
朝顔
多分お友達も悩んでると思います。 確かに最初は慣れない土地で忙しかった。でも急用があれば、相手からメールが来るだろうと期待したまま月日が経ち・・。やっと落ち着いたとしても『きりこサンも忙しいんだろうな。邪魔しちゃ悪いな』って思ってしまう。海外のゆったりした時間に比べ、日本って忙しいですからね。 そしてバットタイミングなことにトピ主さんも悩んでて。。 遠慮という思いやりが誤解を招き、ついにはお互い『嫌われたか?』とカン違いしちゃうんですよね(苦笑) それに結婚により夫の親戚も増えたわけですから、帰国しても親戚周りで忙しくトピ主さんに連絡する暇も無かったかもですよ?(所詮日本人は海外が珍しく、お土産とかねだられますから(笑))帰国もまだ2回くらいでしょうし。 慣れない土地で体調を崩し、連絡できなかった可能性もありますよね。当然『心配掛けちゃ悪い』って連絡を遠慮した可能性もあります。 以上、私の経験です。今じゃ誤解も解けましたが。 ・・但し、地元から離れたとはいえ、国内ですけどね(爆)(都会→地方へ) 是非、トピ主さんからキッカケを作ってあげてください

トピ内ID:7809042855

...本文を表示

連絡はやめにしました

😢
きりこ トピ主
気持の伝わるレスをありがとうございました。 友人に連絡してみようと思っていましたが、今日になってやめることにしました。せっかく勇気を頂いたのにすいません。 理由は、さっき日本の友人Sから連絡があって、その中で妙なことを聞いてしまったからです。Sは海外にいる友人(Tとします)と私の共通の友人で、Sは今年出産したこともあり、私と連絡を取っていました。つい先月も話したばかりでした。そのSからさっき電話があり、聞かされました。 この前の週末にS宅にTが遊びに来た(日本です)そうなのです。出産のお祝いとベビーちゃんの顔を見にきたらしいのですが、話の中で私の話題が出たそうで、何か怒っていたみたいなのです。それと最近、私達が連絡を取り合っているかどうかも聞かれ、正直に話したら、自分には連絡くれないのにひどい!と言っていたそうです。 Sは悪いことしたかな・・と思い悩み、私に連絡をくれたそうです。それに、Tは一時帰国ではなくて、先月帰国してもう都内にいるみたいなのです。 正直呆れました。Tのしていることだって、おかしいですよね?それで私からの連絡はしないことに決めました。

トピ内ID:1168463547

...本文を表示

お互い様なのでは?

🐱
にゃん太
その友人Tさんは、慣れない土地に居るからこそ親しい仲である あなたからの連絡を心待ちにしていたのではないですか? だからこそ、海外に行ってから一度も連絡をくれなかったことが 悲しくて怒ってらっしゃるのだと思いますが・・・。 「海外に行ったら私はもう友達じゃないってこと?」って感じで。 結局、トピ主さんだってなんだかんだ理由をつけて連絡するの 忘れていたんでしょ? まあ、Tさんから連絡することだって できたはずだと思うのでどっちもどっちというところですが。 共通の友人であるSさんは、ちゃんと欠かさず連絡していたから 2人は今でも交流があるのでしょう? この場合、一方的にどちらかが怒るというのはおかしい気がします。

トピ内ID:2854413787

...本文を表示

考えすぎでは?

🐴
ほたる
この手の話は多いと思うのですが、 結局連絡のしそびれがずるずると長引いてしまって、 お互いに「そちらが連絡しなかったんだから!」と怒ってるような気がしますが・・・ 「○○さんと、話したいなぁ」という気持ちがあれば、 「ごめんね、私も最初は新婚さんだから連絡をしばらくしないほうが良いかと思ってたけど、あとずるずるそのままになって・・・。元気そうでよかった。そのごどんなでしたか?私はこうでした。」と正直に言って連絡して見ますけれど。 私も友人へのメールの後、今まで頻繁に連絡しあっていたのに返事がこなくなり、 こちらから2度3度メールしてもそのまま音沙汰ナシで・・・ 数年後にまた復活する例ありますよ。 転勤や海外赴任や、結婚や、色々と状況変わりますしね。 当初は「私、何か嫌われること書いたのかな?」とか気にしていました。 が、連絡が再び来たときには嬉しかっただけで「色々理由はあったかもしれないけれど 、今は連絡しようと思ってくれたんだ」と悪くは思いません。 とぴ主さんもお友達もなんでそんなに怒るんでしょうね・・・。

トピ内ID:8048015239

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧