はじめまして。現在東南アジアに在住しています(既婚)。
先日、大学時代ずっと一緒に行動してきた友人の一人から結婚報告を受けました。
このグループのメンバーは、1今回結婚する友人A、2私が海外へ出る前に結婚式をした友人B・C(彼女たちの結婚式にはメンバー全員で出席)、3社会人になり住まいが遠くなって最近連絡をとっていない友人D(未婚)、と私の5人グループです。
Aからの連絡は「久しぶり~!!~中略~来年の5月に結婚式を挙げることになったよ。参加してもらうのは厳しいと思うけど・・・式のことで相談とかするかもしれないから、その時はよろしくね」というような連絡でした。これは式に誘われてるのか誘われていないのか・・・と迷い、友人B・Cに相談。二人は『Aは気を遣ってるだけだから、出席できるよって言ってあげたら絶対喜ぶって!!』という意見でした。
実際、私の気持ちとしては・・・『気を遣ってくれてることも分かるけど、来て欲しいと本当に思っているなら「海外にいるし、出席難しいかもしれないけど、もし出席してくれたら嬉しいな。」「できれば出席して欲しいんだけど、いついつまでに返事もらえないかな?」という言い方をするのでは??』という気持ちが強いです。自分なら、きっとそうすると思います。
なぜここまで迷うかと言うと、大学卒業後から海外に出るまでの約3年半で、Aとプライベートで遊んだことがほとんどないんです。たまにメンバーの結婚式で会って近況報告程度で、休日に誘い合って会ったりはありません。私が海外へ行くと決まってからも特に連絡もなく、私も一時帰国の際も誘ったりせず、いつも私・B・Cの3人で会っていました。よくB・Cと『A、結婚する時、私たち式に呼んでくれるかな??』というほど連絡を取り合っていませんでした。
~文字数の関係でつづきます~
トピ内ID:2975719652