本文へ

ロンドンでの就職

レス2
(トピ主 0
🐷
SELFRIDGES
仕事
欧州人と結婚、渡英しロンドンに住みます。現地就職のためにできる対策を考えています。
私は30歳で、日本での就業経験は6年程です。日本ではわりと好きな仕事をしており給料は月並みです。英語力は英国の大学院に入学できる位のレベルです。が、英国に行けば専門的な資格もキャリアもない、ただの移民。就職難のロンドンで将来生活を充実させる為の秘訣事は何か、思いを巡らせています。
現地のジョブエージェントは、現地の大学や大学院はあまり意味が無いので派遣等でキャリアを積んだ方がいいと、最もな意見をもらいました。
ただ、残り30年働く事を考えると、本当に意味がないでしょうか?今遠回りしてでも海外で通用する資格など取っておいた方が良いのではないかと疑問に思います。現地人並にバリバリ働いている現地採用外国人も沢山いるはずです。そういう方は英国の大学を出ている人が多い様な気がしますがやはり地道にコツコツ、毎日の仕事を着実にこなし、そのような評価をもらっているのでしょうか。それとも専門的な資格をとった方でしょうか。今と同じでなくともやり甲斐のある仕事に将来的に就くにはどちらが懸命でしょうか?

トピ内ID:8573089711

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事によります

041
ころぼっくる
おめでとうございます。 基本的にヨーロッパのDr.はかなりのステータスではあるので無駄とは思いません。Ms.は若干微妙な気もしなくはないですが。 ただ、日本のDr.に要求される仕事とはイメージが違う場合もありますので、何をやりたいのかによります。 単純に今の仕事が事務の延長だったりとかする場合、正直学位は宝の持ち腐れだと思います。エージェントがキャリアを...ということはたぶん学位が影響しない職種なのだと思われます。 なので、自分が書くであろう論文の内容と仕事の内容に関連性があると思うのなら進学するのはよい選択だと思います。

トピ内ID:8537366295

...本文を表示

リファレンスも必要です

041
林檎ちゃん
ご結婚おめでとうございます。 どういうお仕事を探してらっしゃるか分からないので、一般的なことだけ書きたいと思います。 私もロンドン在住なのですが、学歴よりも職歴だと思いました。そして移民が一番最初に苦労するのが、リファレンスです。 まともなお仕事はこのリファレンスが必要になります。大抵の場合は最低二つ必要で、一つ目は前の会社の直属の上司。二つ目は自分の事を良く知っている人(友達や会社の同僚など)のものです。厳しい会社の場合は~年以上の知り合いである事・・と規定がある場合もあります。 もし何か資格を取られるのであっても、派遣でもなんでもいいので資格をとりながらパートでもいいからどこかで働く事をおすすめします。そうすればいざ働く事ができる状態になったら、リファレンスを書いてもらえるのですぐに行動できるかと思います。

トピ内ID:1685712411

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧