本文へ

戦々恐々児童館!

レス5
(トピ主 1
🐤
maru
子供
先日一歳になった双子持ちの母です。まだ歩く事が出来ないので赤ちゃんといった感じですが、家では二人はしょっちゅう喧嘩しています。おもちゃを取り合ってひったくったり、私の膝を取り合って相手をぐいっと押しのけたり。力がまだまだ弱いので怪我をさせる様な事はなく私はしたいようにさせています。 児童館に最近行くようになったのですが、そこでの接し方について悩んでいます。 とにかくよそのお子さんに自分の子たちが寄って行ったら神経が張り詰めるのです。おもちゃを取り合う事が多いのですが自分の子が相手から奪おうとしたらすぐさま「だめよ!」と止めさせ、相手のお母さんは「いいんですよ~大丈夫ですよ~」と返事。逆もまた然りで、うちの子も取られたら「いいんですよ~」と私が返事。私は本当に取られてもいいと思っています。子供同士で小突きあったり、怪我をしない程度であればのびのびさせてやりたいと思っています。 でも相手のお母さんの気持ちがわからないのでとにかく恐縮します。私自身赤ちゃんの喧嘩を見慣れていて麻痺しているような気がして逆に気を使いすぎているような感じです。 皆さんは児童館ではどう過ごしていますか?

トピ内ID:7225285817

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

皆同じですよ

041
ゆゆ
トピ主さん、でも怪我をさせる様なとても乱暴な子が居たら嫌でしょう? また、ご自分の子は少々はしてもらってもかまわないけど、相手にするほうになったら恐縮しちゃうんじゃないですか? お互い様な気がしますけど。 お互い、加害者には極力なりたく無いですし、被害者にもなりたくはない。 でもふれあいといいつつ、他の子との接触をさせたいとかんがえていらっしゃるんじゃないかなぁ。 皆同じですよ。

トピ内ID:4419334066

...本文を表示

行くのやめました

🐱
わかば
うちの子はもう六歳ですが、1~2歳の時はそんな感じでした。 とにかくいつも、「だめよ!」「ごめんね~」「ありがとう~」 「大丈夫ですよ~」と言ってる状態で、子供を遊ばせることより、 まわりのお母さんと子供に気を使いっぱなし。 面倒になったので、児童館に行くのをやめました。 ただし、週に一度は子育て支援センターから保育士さんが来て遊んでくれるので、 この日だけ連れて行くようにしました。

トピ内ID:1441973857

...本文を表示

すっごいわかる

🐤
年子ママ
言いたい事わかります。 私は子供達連れて遊びに行くのが恐怖でした。 仲の良い友人親子とは暗黙の了解で、どっちが強いかどっちがやられて泣くか、観察してました。 子供同士の小競り合いも、いい経験だと思うんだけどなぁ。 こう言ってはなんですが、一人っこのママさんは、子供を溺愛してるイメージで、何かあれば大騒ぎされそうなので、あまり近付けたくありません。 同じ考えのママさんを地道に探すしかないですよね。

トピ内ID:3332476253

...本文を表示

一人っ子なので・・・。

😭
公園子
2歳のむすめがいます。 児童館などへ行くと確かにおもちゃを奪われたり、 突き飛ばされたりしますが、 ひとりっこなので、ふだんはできない経験だとおもいます。 ただ、むすめはよく転んだりして危なっかしいので 児童館でもわたしがそばにいますが、 お子さんから遠く離れている親御さんもいて、 そういう子に目をつけられて つぎつぎにおもちゃを奪ったり、なんども突き飛ばされたりするのは 困惑します。 が、トピ主さんはちゃんとついていらっしゃるようですし、 フォローもされているので、 そういう方とは「お互い様」と思えるママが多いのではないでしょうか。

トピ内ID:6692721740

...本文を表示

トピ主です

🐤
maru トピ主
同じような意見の方がいてよかったです。というか、大半の方は赤ちゃん同士の小競り合いなんてお互い様だわ、そうやって大きくなるのよ、と思ってるのに 「でも相手がそうとは限らないよね」と過度に気にしているような気がしていたんです。もちろん言って聞かせられる年齢の子供の乱暴な振る舞いはよくないですが。 ご兄弟を連れて来られている方はおおらかな方が多いですね。経験のなせる所だと思います。さながら「放牧」といった感じで羨ましいくらいです。 「私は社交辞令的なあいさつは止めました。好きにさせています」、または 「お互い様であっても我が子が嫌がる事をされたら謝って欲しい」という方がおられたらご意見伺いたいです。 私は二人の赤ちゃんを抱えている為どうしてもどちらか一方を放置しているような状態になり気がつけば他所のお母さんが相手して下さっていることが度々あり、そんな自分たち家族もどういう風に見られているか気になっています。なんだか子供を楽しませる目的で行っているのに気疲れしている自分も嫌です。

トピ内ID:7225285817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧