本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • そんなトゲのある言い方ないっすよ部長…(駄&愚痴)

そんなトゲのある言い方ないっすよ部長…(駄&愚痴)

レス17
(トピ主 2
🐱
れてぃ。
仕事
っていうCM、ご存知でしょうか?(何のCMか覚えてない)
あれを見る度に「トゲのある言い方って…何言われたのっ?」とつい考えちゃいます。

というのも、私が以前勤めていた会社の上司の、怒る時の決まり文句がなかなか
ちょっとひどかったので。
ずばり…「死ね!」です。

いやぁ、新人で初めてそう怒鳴られた時にはものすごくショックで、
後でこっそりおトイレで泣きました。
後で先輩から「あぁ、あれ口癖だから。」と言われて驚きましたが、
本当に口癖のように軽く使うので勤めていた間中何度言われたか…数え切れません。
ま、3年間そんなセリフを言われ続けたお蔭で多少の事ではへこたれなくなり、
その後どこへ行っても「あれより暴言をはく人ってなかなかいないなぁ」と幸せを感じる
ので今ではある意味感謝すらしてます。絶対マネしないけど。(笑)

皆さんは”トゲのある言葉”を言われてしまった事、ありますか?
「トピ主さんのなんかたいした事ないよ。私なんてこんな事言われちゃった!」
等あればもう、どんどん愚痴っちゃって下さい。
言うだけ言ったら乗り越えてすっきりしちゃう、
前向きな愚痴トピになったら良いなぁ…♪

トピ内ID:7801293080

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イヨ~! 弁論部~!。

041
昔 新入社員
居ましたよ 大学時代弁論部の つわものの営業部長が   『わしを愚弄しているのかー!』 か 『お前 何年OOOをやっとんのじゃー!』 が 始まりで延々と。 私の場合は    1回目は ソッポ向いて 無視して 消えました。    2回目は ニコニコして 近づいて         耳元で 「大きな声は 健康に好いじゃろ~の~。」         と 言いました。    3回目は 私には 遣りませんよ。 自分が 新入社員の時の 話ですがね。

トピ内ID:8183913827

...本文を表示

毎日そうです

🐷
花の都
トピ主様、 海外在住です。世界中で一番観光客が来る国に、現地人夫と駐在の果てに、住んでいます。 この国は酷いですよー。もー、言ったモン勝ち。 死ね、なんてもじゃないですよ、ホントにここで言えない様な言葉で毎日、赤の他人、 子供の学校関係、知り合い、その他もろもろ、とにかく、罵倒します。そこまでするか、ってぐらい。 職場でも、街角でも。それも、すごい些細な理由なんですけど、自己主張しない方が悪なので。 善悪は関係ありません。全て自己チューなので、自分が納得しなければ、叫びまくりです。 トピ主様には、残念ながらここで明記すると、編修部の方に却下されます。 あの、ジダンが頭突きで一発退場になった前回のワールドカップみたいなもんです。 基本的に、欧米では、激しいですよー。 人生の折り返しも過ぎて来ると、毎日、怒鳴りあう日々はホントに疲れます。 言葉の問題が無いので、同じ土俵で怒鳴りあっても、 その後、必ず自己嫌悪に陥ります。 日本人の自我と、現地人としての自我の乖離、っていうんですかね。

トピ内ID:4724657377

...本文を表示

いやあ、ひどいですねえ

😀
まっさん
私も始めて就職したときの上司で、おバカがいました。 『何しとんねん、鶏(かしわ)のガラみたいなカラダして』と言われたことがあります。 たしかに私は痩せ型ですが、そういうことで笑えないことはたくさんありますよね。そのときはグッとこらえましたが、結局そんなおバカにあれこれ指示される自分がミジメで転職しましたよ。 あなたがおっしゃるとおり、それ以後は自分も精神的に余裕が出たのか、少々のおバカ発言には応えなくなりました。 ある意味、おバカ発言をする人は『反面教師』ですよね。 でも考えてみてください。 誰もが自分の生活と、ちっぽけな夢の実現や、家族のために別に好きでもない上司にニコニコとして挨拶し、楽しくもないのに愛想笑いをしていることが多いものです。 おバカはそれを勘違いする。『オレは人望があるから暴言も許されるのだ』と。 まあ、見ていてごらんなさい。 会社の役職を離れて一個人になったときに、どれだけ他人さんから相手にされるか。 おそらく誰も相手になんかしませんよ! 『死ね!というオマエが死ね!』というつぶやきが、今日もどこかの社内で聞こえているようですね。

トピ内ID:4478678026

...本文を表示

存在感がない

薄子
入社して2年目でした。 会社の夏のイベントの実行委員になり(各部署の下っ端が強制的にやらされます)、初回の打ち合わせに参加しました。 総務部の担当者が事前に、企画・大道具…と担当分けをしていて、氏名の記載された紙を配ってくれたのですが、私の名前が何処にも書かれていませんでした。 それに気付いた同期の男性社員から一言。 『存在感がないからだ』 大きな声ではなくボソッと言ったので、最初は聞き間違いかと思いました。 でも、彼のすぐそばにいた人達も笑いを噛み殺しているし、聞き間違いではないことを認識。 ショックでしたね~ 男性社員とは部署が隣だったので、結構仲良くしていたのですが。 あれから8年経ちますが、時々フラッシュバックのように思い出します。

トピ内ID:6846326645

...本文を表示

他人じゃん

041
慣れろよ
上司なんて会社をどっちかが辞めれば終る仲でしょ、 いいじゃん言わせとけば。 いちいち気にしてたらやってられませんよ、実際。 私は実の母親がいいますから。 気性が激しくて、喜怒哀楽が激しい人、気が強いし自分が法律って人ですから。 「おまえなんか死ねっー!!!」 「あんたなんか楽して生きてる、私みたいに苦労してないからダメなんだ」等々 何回言われたかわかんないし。 ま、そのおかげで人に何か言われてもたいていのことは 聞き流せるようにはなりましたけどね。

トピ内ID:2058196608

...本文を表示

個人的感情ですみません

041
無理せず喋りたい
話しは全然別なのですが 「~っす」 という言葉を聞くのがすごく気分が悪くなります。 別に自分に言われてなくても、なんとなく嫌なんです。 脱線して済みませんでした。

トピ内ID:2346033258

...本文を表示

ん?

041
傍観者
>ずばり…「死ね!」です。 トゲのある言い方とはちょっとニュアンスが違うのでは? もっと皮肉っぽくというか、暴言と言うほどではないにしろチクチクと相手を痛めつけるような言い方のことじゃないかな。 「またこんなミスしやがって~死ね!」 ↑これは暴言 「今週3度目のミスだね、いやいや新記録♪」 ↑こういうのがトゲのある言い方だと思いますが。 違ってたら訂正お願いします。

トピ内ID:3212865472

...本文を表示

レスです1

🐱
れてぃ。 トピ主
・昔 新入社員さん す、すごい…強い新入社員さんだったんですね。 つわもの営業部長さん青ざめてたかも…ちょっぴり現場、見てみたかったなぁ。(笑) ・花の都さん うわわ…お疲れ様です。 職場どころか日常そんなって…ツラいなぁ。 外で戦い疲れちゃった日には、お家でしっかり癒されて下さいね。ふぁいとー! ・まっさんさん >会社の役職を離れて一個人になったときに、どれだけ他人さんから相手にされるか。 >おそらく誰も相手になんかしませんよ! よくぞ言って下さいました。そうだそうだ~! その時にでも良いから…遅くないから、「俺、ひどい事言ってたな…」とどうか気付いて欲しいですね、お馬鹿上司さん。 ・薄子さん うぅっ、ひどい。私だったら反射的に平手打ちかましちゃいそうです。 もー、そんなバカ男さんなんかいつかどこかで出会ったら「あら、存在感なくて気付かなかったワ。」とか言っちゃえる程見返してやって下さい!

トピ内ID:7801293080

...本文を表示

レスです2

🐱
れてぃ。 トピ主
・慣れろよさん うん、そうそう。まぁ要は慣れなんですが。 時には愚痴ってみたくなる事もあるかなーって事でお許し下さいね。 身内の方に言われるのはまた別のツラさがありますよね… 他人が簡単に「わかるよ」と言える事ではないと思いますが、 負けずに頑張ってくださいね。 ・無理せず喋りたいさん あぁ…私も苦手かも…。<~っす CMのセリフをそのまま引用させて頂いたのですが、ご不快にさせてしまっていたら 申し訳ありません・・・ いえいえ、コメントありがとうございました♪ ・傍観者さん す…すみません、実は投稿時点でつっこまれるかなー?とは思っていたのですが。 ”トゲのある言い方”の本来のニュアンスは、傍観者さんの仰る通りだと思います。 なんというか、あの『部長にトゲのある言い方をされたCM』を見てふと「あぁ、トゲのある…っていうか毒舌吐く上司いたな…他の方も色々言われてるのかな。愚痴とか言える場があったら気が楽になるかなー。」と思いつきで立てたトピだったので。 傍観者さんの認識が正解だと思いますよ★ ご親切にご指摘ありがとうございます♪

トピ内ID:7801293080

...本文を表示

トゲのあるとは少し違うかと思いますが

041
七市
30代男性です 今の職場ですが、私の少し後に入ってきた同僚(同年代、女性)に「○○(私の苗字)菌」と言われた事がありました。 で、しばらくたって「あれは無いんじゃないの?」というような事を言ったら 「なに、根に持つ人なの?」などと言い返されたことがありました。 2年以上前の話ですが、さすがに、この一連の発言には嫌な感じがしましたね。 何今時小学生でも言わないような事言ってんだ・・・とか考えましたし。 つい最近ですが、ようやく相手の真意(?)が聞けました。 相手は「冗談のつもりだった」との事でしたが、こっちは知ったことじゃないんで、 「あなたにとって冗談でも相手がそう受け取るとは限らない。人によっては信用とかしてくれなくなるよ」 って言ったら、件の相手は「すみません…」と謝罪の言葉を出してはいました。 でも、そういうところを見ても全く気が晴れないんですよ・・・ こういうのを経験すると「冗談でもこういう事言っちゃいけない」ってつくづく思います。

トピ内ID:9831189121

...本文を表示

役立たず!

041
ぴの
タイトルのとおりです。「この、役立たず!」部下にこの言葉をなげつけてストレス解消されている気がします。

トピ内ID:1292918842

...本文を表示

トゲとは違うかも…

🐱
みるく
 トゲとはちょっと違うかもしれませんが、今の上司はイヤミ??を言います。  私の隣は空席だったのでみんなの資料が山積みになってましたが、夕方になってからいきなり「明日から人が来るから片づけて」と言われました。 …なんでもっと早く言わないの? だいたい私の資料なんて置いていないのに…と思いつつも取りあえずその机はきれいにし、残業しても片づかなかった資料は私の机の横に積んでおきました。  翌日から入力専門の派遣さんが来たのですが、上司は彼女に「整理が悪くて通りにくくてごめんね」などと言ったかと思えば、わざさわざ私の机を指して「あそこらへんはすさんでますけど、気にしないで下さいね」などと言ってました。  「…へっ?」って感じでしたが、無視して、時間の空いた時に少しずつ中身を確認、私では判断がつかない時は上司に確認してからホチキスを外して捨てる作業をしていたのですが、「高い給料もらって簡単な作業をやってるいい身分の人が多い。その点、入力のプロ??の派遣は偉い」みたいなことまで口走り出しました…!  その後は上司確認しないで、全部廃棄しちゃいました…。 

トピ内ID:4130465025

...本文を表示

イヨ~! 弁論部~!。解説

041
昔 新入社員
れてぃ。(トピ主)さんに レスを頂きましたので 相撲じゃないけど 解説いたします。  1回目 『わしを愚弄しているのかー!』と言われた時は      議論に為らないので 消えました。  2回目は 解かっていたので       ニッコニコして 近づき       ギョッとした処に        耳元で 「大きな声は 健康に好いじゃろ~の~。」       と 言ったので        つわもの営業部長も どうして良いか 解からず      『メッ メシでも喰いに!』と 昼飯をゴチに なりましたよ。  その後は 私はいつでも 仲良くしていただいて おります。

トピ内ID:8183913827

...本文を表示

現在進行形

041
くろ
・お前の○年間はぺらっぺらだ! ・いっぺん死ね! ・蹴るぞ! ・役立たず! 書き出してみると意外に種類は少なかった(笑)

トピ内ID:2993179090

...本文を表示

頭位使いなさいよ!

041
多分トゲ
仕事が慣れてきたらみんな教えてもらい、出来るようにならなければいけないある事務処理Aがあったのですが、ある時その事務処理Aを私が行ったら次の日に上司に呼び出されこっぴどく怒られました。 話を要約すると「その処理は、私がやるのよ!」とのこと。 そんな話誰もが初耳だったんですが、いつの間にかそういう決まりを勝手に作っていたみたいで、従うしかないねとみんな上司に回すようになりました。 そんなある日(上の出来事から1ヶ月後位)、全員が集められ「Aは自分達で出来るでしょう!頭位使いなさいよ!こんな時に使わなくていつ使うのよっ!!」と怒鳴られるではありませんか! どうやらいつの間にか、またAは個人個人ですると勝手に脳内で決まりを作ったみたいだったんですが、「頭って・・・、アナタが使いなさいよ」とみんなそれぞれ心の中で毒づいたものでした。(結局のところ、自分に回せといったもののキャパを超えるようになって処理が滞り、上司の上司に怒られたので八つ当たりをされていたようです)

トピ内ID:2807721705

...本文を表示

「あんた、料理下手やろ」

さっちゃん
別の課の係長に言われた言葉です。 それが、事務をしている仕事中に、なんの関係が? (自慢ならすみません)私は手が白く、荒れていないので、そう思ったのかもしれませんが、 そこそこ料理はできますけど何か? ま、絶対にあなたには作らないですけどね。 「俺は女を見る目はあるんだ」と、根拠も無く、豪語している、その係長。 50歳過ぎて、コンロも、炊飯器も、電子レンジも、触った事すら無い、あなたに言われたくないです!

トピ内ID:5195577224

...本文を表示

思わず出てきました!

💢
くさやの請求書
以前、働いてた職場の意地悪係長Aさん! かなーり毒のあるお方で、やる事と言ったら弱い者イジメとセクハラばかり。 ある時に20代半ばの女性B子さんが入社して来ましたが3ヶ月弱で退職。 何でも仕事内容が合わなかった事とA係長の弱い者イジメとセクハラに耐え切れなくなったのが理由。 ある時にA係長は私に「なぜB子さんは辞めたのか?」と言われたので 「仕事内容が合わなかった」旨伝えました。(A係長のイジメが原因とは言い出しませんでした) そしたらA係長!「本当は君がB子さんをイジメてたんじゃない?」とニヤニヤしながら言ってきた。「はぁ!?」と思いましたが「イジメたも何もB子さんとは接点が無かったのであまり話した事ありません。」と私は反論しました。 更にA係長が言った言葉に凍りつきました。 「無言のイジメだってあるんだゾ!」だって! そこまでして私を悪者にする意図が分かりません。 きっといつかA係長には天罰が下ると私は信じてます。

トピ内ID:8970932841

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧