本文へ

契約社員

レス4
(トピ主 0
041
りか
仕事
今、契約社員をしています。正直もう限界にきている状況です。しかもそれでいて異動があるそうなんです(今の会社よりもかなり遠いところになりそう)。 これって契約終了する(更新時)理由になりますか?甘いですか?教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

041
あぴあぴ
更新時に「もう違うことしたいので」という理由で断りました。1年契約を6回も更新してたので会社にしたら「困る」って感じでしたね。 でも契約だし、そこまで会社に尽くすのって変ですよ。いろいろな面で正職員と差をつけられるし、でも仕事は私のほうがこないしているし・・・。不満ばかりでした。 私のわがままで辞めたけど、離職票には「事業者の都合で更新せず」となっていてすぐに失業保険もらえました。 正直に「違う仕事がしたい」といえばいいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

人事担当者に確認してみましょう

041
私も契約社員
私も契約社員としてある自動車販売会社に勤務しています。 "正直限界"ってどんなことなのかわからないのですが、異動することによって改善は期待できませんか? それでも遠くなってしまう、というのがネックかな? それが理由で契約更新しないというのも、私個人としてはありと思います。 正社員なら「異動なんていや!」なんて言ってられないですよね? 私の社も、女性社員の8割が契約社員です。 といっても、その契約社員の中で異動したのは私ともう一人の彼女だけ。 私は通勤距離も変わらないので、そのまま辞令を受けましたが、もう一人の彼女は異動先でうまくいかなかったようで、結果的には辞めてしまいました。 契約期間云々はなかったです。 まずは人事担当者に確認されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

それ以前に

041
みみ
質問の答えからすれば、理由になると思います。 ただ、アナタがどうしても辞めたいのであれば どんな理由であれ、契約更新する必要は ないと思いますが。 正社員であっても辞めるのは自由なはずです。 理由は後から付いてくるもの。 アナタが辞めたいのか、 それとも何らかの問題が解決すれば続けてもいいのか、その辺が問題なのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

嫌なら更新しない

041
しょう♂
契約社員と言ってもかなり幅(雇用条件)があるので何とも言えません。 しかし、契約社員は契約期間内でも契約内容と違えばいろいろ要求すればいいと思います。当然その中に契約の終了という選択もありますよ。全く普通の要求です。 現実的に契約する側が強気で出てくるでしょうが、嫌われないよう心象よく交渉しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧