ご近所に、ずっと前から狙っている空き家がありました。お化け屋敷のよ初めて見たときはゲッと思いましたが、通学で毎日その家の前を通るようになってから徐々に愛着が湧いていき、「いつかこの家を買ってやるぞ!」と思うようになりました。そのボロ屋にはこれまた汚い池があり、大きな金魚が泳いでいました。
ある日いつものようにその家の前を通ったら、売り家の看板が下げてあり、数日もしないうちに重機がやって来て、家の解体を始めました。池も潰してしまうのかとも気になり、思い切って工事のおじさんに聞いてみたら、潰すけど、もし飼ってくれるのならその方が良いからと、ご丁寧にバケツまで貸してくれ、四匹の金魚をくれました。
しかし貰ったのは良いけれど、家にある金魚鉢は小さすぎて、窮屈そうな様子が不憫でならず、思い切ってペットショップへ行き、大型の水槽とその設備一式を買うことにしました。学生、アルバイトの身分である私には結構な出費でありましたが、広い水槽の中を悠々と泳ぐ金魚の姿を見ていると、高かったけど買って良かったなぁとしみじみ思います。
みなさんにも、ちょっと無理したけど買って良かった!と思うものはありますか?
トピ内ID:7499062613