本文へ

小6の子の母親です

レス37
(トピ主 0
041
らくらん
子供
小6の男の子の母親です。 先日、修学旅行があり大きな荷物を抱えて元気に出かけて行きました。 後日、子どもの友達のお母さんから電話があり、「どうして、子どもを送りに学校に来なかったの?何か用事があったの?荷物が重くて可哀相じゃない?」と不思議そうに言われました。送りに来なかったお母さんはごく少数だったとも言われました。 私自身は荷物が重かろうが辛かろうが、玄関を出たら後は自分自身の責任で頑張るしかないという考えです。それに学校も小6の子が自分の力でどうにもならないような荷物を子どもに持たせるはずがないと思うのです。 小6になって初めての参観日は家庭科の調理実習だったのですが、何人ものお母さんがあれこれと手伝い始めてしまい、見た目には盛り付けも立派な品ができましたが誰のための実習だったのか、わからなくなってしまいました。それでいて口々に「今の子は何もできないから困るのよね」と言うわけです。 できないからこそ、自分でやらせることが何より重要だと思うし、下手な料理になっても自分達だけでやったという達成感とか経験の方が親がその場を上手に繕ってやることよりずっと大切だと思うのですが・・。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です。

041
ゆき
私の子供(小2)もこの間ホットケーキを焼こうという調理自習とはまた違いますがそんなイベントがありました。 私は学年委員だったのでお手伝いで参加、ボランティアで3名、計6名のお母さんたちが一斑に一人付きました。 時間の制限があるのでその中でやるのはちょっとした苦労がありましたが、形がどうであれ、一斑6人いた子供に一通りやらせました。ほとんどって言っていいくらい自分でやってしまっているお母さんもいました。どうなのかなって思いましたね。。らくらんさんの言っているとおり、やらせてなんぼですね。何も出来なくさせているのはあんた達だといいたいですね。。ホント同感!!

トピ内ID:

...本文を表示

自分の荷物は自分で

041
3児の母
持たせます。先日4年生ですが、宿泊学習があり、当日送りに来たのは、特別な理由(障害児学級のお子さん)のある子だけ、みんな自分で学校まで行ってました。当たり前です。自分で持てない荷物を、旅行中どうするの、ということになりますよね。 病気の時以外は、荷物は自分で、が普通ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

6年生です

041
お迎え賛成
うちも男の子で6年生。先日、修学旅行がありました。 行きは学校集合だったので同級生の子供達だけで行きました。 でも、帰りは駅で解散の為、迎えに行きました。 本人は恥ずかしいのか来なくていいと言ってましたが、迎えに行くお母さんが多かったので行きました。 荷物は私が持って帰って、子供は歩きで家に帰りました。 確かに持てない荷物ではないのですが、疲れていること(晩だいたい寝ませんよね)学校からの帰りと違って駅前は車など多く、大きい荷物を持ったままだと危ないからです。 行きは学校から先生引率で駅まで荷物も自分で持って行きますが、行きって疲れてないので。 でも荷物は別にして、見送り、お迎えは学校も子供が喜ぶので来て下さいとのことのようです。 家庭科は、いくら参観とはいえ、親子実習じゃないんだから親が手伝うのは問題外ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も行かなかった

041
sweet
昨年ですが、私も学校へ送って行きませんでした。 子どもが「恥ずかしいからこないで」と言うもんで。 しかし、迎えには行きました。 車酔いのひどい子なので、 たぶん帰りはヘトヘトになって帰ってくると思ったから。 娘に聞くとほとんどの親が送りに来ていたらしいです。 でも、行かなかったことを今さら言っても仕方ないので うちはうち、よそはよそ、ということで話をしました。 調理実習についてはトピ主さんと同感です。 まずはなんでも自分たちでやらせてみるべきです。 子どもが親の手を借りずにできるせっかくのチャンスである 学校の調理実習でさえ手を出してしまうなんて どんどん自立の芽をもぎ取っていっているような気がします。 しかし、なぜ先生は調理実習を授業参観にしたのでしょう? ひょっとしたら、食べられない物が出来たところは可哀相だから 母親の手を借りるということを前提に 意図的に行なわれたのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

ひとそれぞれ

041
ここあ
らくらんさんの考え方にいい悪いはいえませんが わざわざ電話をかけてきて注意をすることに?を感じます。 人それぞれ子育てのやり方はちがうということを その電話をしてきた方はわかってないんじゃないでしょうか。 私はまだ結婚も出産も経験はないですが、私の母はちょうど真ん中だったと思います。 ほんとに手助けを必要としているときに助けてくれました。 らくらんさんはらくらんさんなりのお子様にあった教育を されたらいいと思います。 将来きっとしっかりとした人間になるとおもいますよ!!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんに同感(力を込めて)

041
ペック・チャリーキ君
確かに最近の親(特に小学生以下の子の親)はどうかと思います。子離れできないというか、親バカというか・・ 《修学旅行の例》 私が思うに多くの親は荷物持ちの為に送りに行ったのではなく、 「2~3日子供に会えない」という寂しさからくる「見送り」の意味合いが強いのでしょう。 どちらにしても親の自己満足であり、見送りに行かなかった事で他人にとやかく言われるのは大きなお世話です。 小6ともなれば、頭の中は見送りに来た親より これから始まる修学旅行の事でいっぱいのはずです。 《調理実習の例》 私が小学生の時 実習で「こふきいも」と「焼きそば」をつくりました。 確かに見た目は悪かったのですが、自分でつくった満足感からかとても美味しかった事を覚えています。 今の親は子供に経験を積ませる事を試練を与えてると 勘違いしている人が多いですね。 そんな親の子供が高校生になった頃  小町で「子供にウザイと言われて・・・」なんて投稿をしてオロオロするのが目に浮かびます。 多分「子供が可哀想」なんて発言もあるでしょうが、 本当に可哀想なのは愛情表現の仕方を間違っている子の親です。

トピ内ID:

...本文を表示

本人に聞いてみれば?

041
匿名おとこ
修学旅行の荷物だと、バスに積んで、宿でおろして・・・と、途中で持ち歩くのはあまり考えなくてよいものが多いですよね。 だから、家と学校の往復はそれなりに大変です。もちろん、できないことはないでしょうし、自分で旅行に行くなら家から駅とか、駅から宿は自分で持つことになるでしょうから、訓練といえば訓練でいいのですが・・・そういうことさせたことありました? 修学旅行前に。 必ず送らなければならないというものではないですし、考えがあってやっておられるのならば立派でしょう。でも、本人に希望は聞きましたか? 普段と違うけど送らなくて大丈夫? なんていう誘導尋問的な訊き方でもいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

とぴ主様に大賛成!!!

041
一児の母
どうして最近って 過剰なまでに親が手助けするのですかね? 子供が可哀想だから?? ちょっとでも チカラになってあげたい などと お思いになられるのでしょうか?? でも それって逆効果だと思います。 せっかくの貴重な勉強(頑張りぬくこと・忍耐・達成感を味わうことなど)の機会が台無しです。 例えば、【子供が忘れ物をした場合】 ・親が届ける → 「困った時は、お母さんが助けてくれる」  ということを子供は学びます。 それが続くと、仮に用事があって届けられなかった場合には「お母さんのせいで恥をかいた!」 などと 自分が忘れ物をしたのは自己責任ということが認識できず 責任転嫁をしてしまいます。 逆に ・届けない、あなたの責任でしょ と教える →  取りに帰る(走ったりすることで身にしみて 大変さがわかる)  誰かに借りる(借り方・相手に迷惑をかけてしまうこと を学ぶ)  困った時の対処法、自己責任である、以後 気をつけよう など 場合によっては親が手助けしないほうが子供は大事なことをしっかり学びます。  

トピ内ID:

...本文を表示

できなくていいのです

041
こまったちゃん
上手にできなくていいのです。 困ったら自分で考えないといけません。 これは無理だな、と思うことは相談を受けた上、工夫をさせ、そこでどんな手伝いがほしいか訊いてから手伝います。 うちは一人っ子。 親がいなくなってもなんとかして生きていこうと工夫するする人間になってほしいからです。 修学旅行の荷物がどれほどで、学校から家までどれくらいあるかわかりませんし、子供さんの体格もわかりません。学校も普通の公立か、それとも私立? 私は元教員ですが、働いているお母さんたちはそうかんたんに来てくれませでしたよ。 子供って案外すごい力を持っているのですよ。 ほったらかしはいけませんけど。 きっとそのお母さん、6年生になっても学校に忘れ物届けたり、遅刻しそうだと送っていったりしているのでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

小6女子の母

041
ヨッシー
今って、見送りが普通なんですか?娘の学校も秋に修学旅行がありますが、私もトピ主さんと同様見送りなんて 考えてもみませんでした。 それが普通だと思うのですが・・・。 たまたま教育(?)熱心な地域とか。 気になさらなくてもよろしいかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

便乗させてもらいます(汗)

041
しましま
私もまったくトピ主さんと同じ意見でした。 数年前にたまたま学校に車がずらりとならんでいるのを 見てびっくりしたものです。 でも自分の子が当事者になったときやっぱり 放っておきました。放っておくといっても 放任ではありません。それこそ毎日ただいま、と行って帰ってくるまで心配しどおしです。 本人の「むかえに来て欲しい」の 言葉もないのに行くなんて過保護かなと思ったし・・。 うちは男の子なので女の子の親御さんとは また考えが違うところもあるでしょうが。 そろそろ息子を塾に通わせるつもりなのですが ゲーセンが目の前にあったり結構環境が悪い場所なので 送り迎え、どうしようか、悩んでいるところです。

トピ内ID:

...本文を表示

見送りはしたけれど

041
うわ~
小学6年生の修学旅行ですよね? 見送りはわかりますが、荷物が重そうだからって持ってあげるんですか!? うわー、トピ読んで苦笑いしちゃいました。 うちの子供達はまだ小さいですが、去年年長だった長男のお泊り保育(バスで2時間半の場所)の時、園まで保護者が連れて行きバスを見送ったのですが、どの子供達も大きなリュックを自分達でフウフウ言いながら背負ってましたよ。 リュックはお揃いの大人用の物に着替えやお弁当が入っていたので園児にはかなり重い物でした。 園まで親が持ってあげても現地に行けば自分達で持たなくてはいけませんよね。 その時困るのは子供ですよね。 でも園の方から事前に「毎年現地まで自家用車でご同行される保護者の方がいらっしゃいます。子供達の大事な行事です、どうかご遠慮下さい」という内容のプリントがきました。 それを見てビックリして周囲のママさんに聞いたら、そういう方は同じ宿に部屋を予約しておくのだそうです。 「子供のため」と思うなら自分でさせたほうがずっといいのに、と思わずにはいられません。

トピ内ID:

...本文を表示

過保護な傾向がありますよね

041
らら
私も、近頃のそのような事情には疑問があります。なぜ 送りにこなかったの?と言った理由に「荷物が重いからかわいそう」だなんて。それなら、家から数日離れるから子供が寂しいのではないかと心配して、見送る方が愛情があるような気がします。(それを子供に口にすることはないと思いますが) 重い荷物を持っていく。その時は大変だけど、後々はそれもいい思い出になると思うのです。 小学低学年で育てる「アサガオ」の鉢も、夏休み前になると親が持って帰っている光景を目にします。 その光景を見た時も、なんて過保護なんだ・・・と思いました。たしかに小さい背丈で、重くて、長いアサガオの鉢を持って帰るには、何度も地面においては手を休めて家にたどり着くものですが、それもいい経験だと思うのです。 私の友人に小学低学年の子供がいる人がいるので、アサガオの件を話してみたところ、どうやら友人の子が通ってる学校では、学校から親にアサガオの鉢を引き取りに来るように言われた、とのこと。親も過保護な傾向にあるけど、学校もなのだなぁと思いました。 箸より重い物を持ったことがない、というような子供が増加しないことを祈るばかりです。

トピ内ID:

...本文を表示

おお、同感!

041
リル
私もトピ主様に同感です。 長女は現在中二ですが、小学校時代はそのような重たい荷物は全て、自分で責任を持って歩いて運ばせました。というより、当たり前のことだと思ってました。 周囲は随分と自分の考えと違っていましたよ。 送り迎えは当たり前で、自分の子が一人になってしまうこともしばしばでした。 へぇ~、今の親はそうなのね??というカルチャーショックでした。 しかし、現在(その当時からも)、学校の行き帰りは随分と危ない状態になり、送り迎えも致し方ないかな~と思っております。 近場でも、最近は拉致監禁(未遂も含め)などしょっちゅう起こっています。 本来ならば、とことんふんばって、自分の荷物を学校と自宅間を往来させて欲しいのですがね。 命と引き換えが出来ず、送り迎え、たくさんしちゃっています。 躾がしづらい時代になりました。 ちょっとトピずれになりました。。。

トピ内ID:

...本文を表示

思い出した子供の事件

041
ううーむ
遠足帰りに行方不明になった女の子の事を思い出しました。 調理実習の件はトピ主さんの仰る通り、過保護過干渉だと思いますが、小学生の登下校の送迎は修学旅行じゃなくてもした方が良いような時代じゃないでしょうか? 重たい荷物で子供自身は思うように動きが取れない状態で、万が一、悪い人が車で接近したら逃げようがないと思います。 危機意識を持つのと過保護になるのは違うのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

言わせて下さい

041
秋からママ
私は28歳、初めての子供がお腹にいる身分です。 なのでここでのレスがずうずうしかったらすみません。 私もトピ主さんに同感です。 私は一人っ子なので何でも親がしてくれた、買ってくれた、助けてくれた…と思われがちですが、実はそうではありません。 小さい頃から一人で何でも出来るように、お金の管理や貯金も出来るように、挙げたらキリがないですが教えられて育ちました。 私はそれが普通だと思っていたのですが、高校生の頃からうちってもしかして厳しい?と思う様になりました。 社会人になって、公共の交通機関での通勤は厳しい状況の職場だったので貯金をし、自分なりに貯金が続けられる範囲内で2年のローンを組み車を買いました。 しかし、私以外の同期の子は就職祝いに親が買ったり、頭金を親が出してのローンだったりで入社初日から車で来ていました。 私はそれに対してそれほど羨ましくも思わなかったのですが、周りの人は一人っ子なのに厳しいよね、と言います。

トピ内ID:

...本文を表示

言わせて下さい(続き)

041
秋からママ
厳しく育ったせいか、今まで付き合った人や周りの友達(特に男性)にはイマイチ自立できていない人が多く感じてしまいます。 だらしないというか、親離れ出来ていないというか、考えが甘いというか…。 お金の事ばかり書いてしまいましたが、それだけではなくなるべく自分でやっていかなくては!という考えって大事だと思うんです。 だれでも人は一人では生きて行けないのは分かっています。 でもいつか、誰かが助けてくれるだろう…という考えでいるのはちょっと大人として情けないと思います。 なのでトピ主さんの様な考え方に私は賛成です。 きっと中身の詰まったお子さまになられると思います。 教育というのは、私はこれからする身でありきっと考えているようには行かない難しくて奥が深いものだと思いますが、 手助けするにも限度があると思うのです。 せっかく伸ばせる能力や教養を、度を超した手助けを続けていると失ってしまうと思うんです。

トピ内ID:

...本文を表示

行きました

041
ぱふ~
私の息子もこのあいだ修学旅行でして、駅から出発するところを見送りました。 だって、私の職場は駅ビルの隣りなものですから(笑)。 確かに見送りにきてるお母さんがいましたけど、クラスの4分の一もいなかったかも。 私のようにたまたま、というお母さんもいるし、荷物が重いからなんていうお母さんはほとんどいなかったんじゃないかな。 (中にはおそろしく過保護な親もいるので送り迎えをしてる人もいましたけど。) 少なくとも、私の息子の通う小学校はそんなにしゃしゃり出る親はいないですよ~~。 私なんてほったらかしです。

トピ内ID:

...本文を表示

鬼親よばわり

041
ぶうよん
今年小学校を卒業した子どもの母です。 うちの子の修学旅行の時は、集合場所が家から遠いJR駅、行きは早朝、帰りは夜だったことから送り迎えは義務でした。それは仕方のないことだと思いましたが、別の面でやはり過保護と感じたことが多々ありました。 一番驚いたのは、規定の金額の倍近くの小遣いを持たせた家庭がほとんどだったことです。学校の指定は5千円、食事代、飲み物代は含まずでです。一泊旅行でなぜ小学生に1万円もの小遣いが必要なのかと思いました。聞けば余計な分は子どもが万が一お金をなくしたときの予備だとか。でも指定どおりのお金をなくさないように管理し、その範囲内でやりくりすることも大切な経験のひとつのはず。お小遣いをなくせばそれは自己責任、困るのは自分ということを分からせるのもひとつの勉強しょうに・・・ちなみに、規定5千円なら十分とし、それしか持たせなかった私は、トピ主さんと同じように周囲から「お子さんかわいそうに」と言われてしまいました。今の風潮ではトピ主さんや私のような親はまるで鬼親であるかのように言われてしまうようですね。やれやれ・・・

トピ内ID:

...本文を表示

私もしません

041
私も小6の母
小学校6年生にもなって、平気で母親に自分の荷物を持たせるだなんて、驚きました。 自分が持てないほどの大荷物なんて、持っていかなけりゃいいんですよ。 うちの小6は、チビではありますが、母親に荷物を持たせたらオトコがすたる、くらいに考えているようで、私に自分の荷物を持たせることなんて、決してしません。 うちでは、普段から、力仕事をさせて鍛えてはいますが、今の子供って、大事にされているのですね。

トピ内ID:

...本文を表示

子どもの自立

041
Kさん
皆さん、それぞれ色々と考えていらっしゃてて、良いお母さんですね。 私が思うことは、やっぱり過保護は良くない。子ども一人で何も出来なくなってしまいます。 かえって、親がボーっとしてた方が、子どもはしっかりしますね。うちの長女が正にそうですねー、今16ですが、私が結構頼っちゃったりして・・・でも、ちゃんと親子のけじめは有りますよ、勿論。ただ、普段の会話で、友達同士のような感じの時はままあります。 適度に、付かず離れずですね。私も、長男(14歳)には色々あって、ついつい彼のためと思って、色々口出ししてましたが、最近、一切止めました。それは、逆効果だということが分かったから。 そうしたら、ちょっと前より良い関係になりました。 皆さん、頑張ろう!

トピ内ID:

...本文を表示

今は便利

041
とんぼ
旅行の前日、荷物を学校へ運び陸路で宿泊先のホテルへ搬送してくれます。車内には積み込みに限度があるようです。当日は、ナップサックくらいで身軽です。見送りに学校へ足を運ぶ親もいますが、荷物を運ぶためではありません。帰りの荷物は宅配便で(実費) 自宅に届きます。昔と違って便利な世の中になりました。こんな配慮があれば、わざわざ重い荷物を持ち歩かなくてもいいですね。ただし、前日学校へ運ぶ荷物は重いです。親は誰も手伝いません。

トピ内ID:

...本文を表示

私は行きました

041
チェッチェッコリ
楽しげに出かけるであろう子供たちの顔が見たかったので、バスの時間にあわせて学校に行きました。 でも、子供は自分の荷物は自分で持って、先に出かけましたよ。 まだまだ子供です。どの子も、バスから誰の母親にとでもなしに手を振って笑顔で出発していきました。 帰りも子供を見つけたら「お帰り~」と頭をポン!っとたたいて、特に問題もなかったようだったので 「気をつけて帰っておいでね」っと、さっさと自転車で帰りました。 友達と一緒に帰るだろうし、親がついていても仕方が無かったので・・・・ でも荷物を当たり前のように親に持たせる子供・・確かに多かったです。

トピ内ID:

...本文を表示

変な親

041
それでいい
いちいちそんなことを伝えに電話してくる親、それが鬱陶しいですね。 相手の親御さんがそういう考えであっても、それをわざわざ言いに来る事が、今時の親だなあと思います。 多いですよね、そういう人。 お互い考え方も立場も違う。 放って置いて、と思います。 困ったさんですね。

トピ内ID:

...本文を表示

本当ですね

041
うぐいす
地域的な違いはあるでしょうけど、修学旅行へ送りに行ったという話は初めて聞きました。 そのお友達の親御さんがわざわざ電話を掛けてきたのにも驚きです。 玄関の外から出た時点で修学旅行の始まりだと思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

我が子の学校はその反対でした

041
るかさ
ウチも同じ年頃の子がいます。 小5の時の修学旅行、私は学校まで見送りに行きました。 荷物は余分の靴まで持っていくので大荷物でしたが、持ってやりませんでした。 持ってやる親、持たない親、見ていると持ってあげてない親の方が多かったです。 それにだいたいが見送りしている親が思ったより少ない事! 五分の1もいなかったような。学年生徒150人いて親はぱらぱら、です。 公立だけど教育熱心な地区で、半数が私立中へ進むんですが、教育熱心な親って一般に考えられているのとは反対に子どもに過干渉ではないんだなと思いました。 こんなこと言っては偏見かも知れないけれど、私の実家(田舎)の様子なんかを友人に聞いてたら田舎の方が子どもに過干渉な気がしました。

トピ内ID:

...本文を表示

・・・・

041
misuki
荷物が重くてかわいそうって理解でき~ん!私はまだ親にはなってませんが、親になってもしません!帰りに急に雨が降れば考えますが。私自身そういう育てられかたはしませんでした。さすがに足を骨折した時は坂道の多い田舎で、学校と家が3キロほど離れてたので送り迎えはしてもらいましたけど。電話をしてきたお母さんは、我が子を甘ったれた根性なしに育てたいんでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

昔からそういう親はいる

041
めろん
いまどきの小学生だけじゃないですよ。 20代後半でも、いい歳して目玉焼きも作れない女性がいます。 会社に持っていくお弁当も母親に作ってもらって、雨が降ったら車で迎えにきてもらう・・・。 男性ならマユをひそめられるところでしょうけど、女性の場合、自分でそれを恥ずかしいことだと思ってない人が結構います。 そういう女性の母親はきっと、しっかりしていて良妻賢母で、家のことは完璧にこなしてきた女性なんだろうと思います。 でも娘には何もやらせてこなかった。 そんな母親が増えて欲しくないなぁと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが・・・

041
ふむふむ
うちの子供がスキー教室に参加した時のことです。 事前説明会で、駐車場からゲレンデまで用具を持って歩くと言われました。 スキー場ですので、当然坂を登っていくことになります。 うちの子も一緒に行くお友達も小柄な3年生でしたが、 「自分の用具くらい自分で運ぶのは当然よね」というのが、共通意見でした。 ところが指導員の方が「用具を持つのが大変そうなお子さんは、手伝いますから」と言ったとたん、「うちの子、スキー道具なんて運んだことないんです。 いつも私がやりますから。だから手伝いお願いします。」と言い出したお母さんがいました。そのお子さんは、とても大柄な6年生の男の子でした・・・ 会場に失笑が漏れたのは、いうまでもありません。

トピ内ID:

...本文を表示

びっくり!>ぷうよんさんへ

041
non
規定のお小遣いの倍額を持たすって、いったい何考えてるんでしょうねえ!? 五千円でも十分すぎるくらいだと思います。 そんな私は小学校の修学旅行で初日にお小遣いを全部使い果たしてしまい、二日目は欲しいものがあっても泣く泣く諦めました。あはは(苦笑) ですがそれもいい思い出ですし、何よりいい教訓になりました。 「お子さんがかわいそう」だなんて余計なお世話! 将来泣きを見るのはどちらの親なんでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧