本文へ

外に出たいけど。怖い

レス15
(トピ主 6
041
hime822
ひと
結婚して、仕事を辞め
自営業の夫の家を手伝っていますが
自宅で出来る仕事なのと・仕事量も多くないので
日中は 家にずっといる生活が1年続いてます。

「外で気分転換に働きたい」と主人や義母に伝えましたが
「給料を支払っているので 税金面を考えると・・働くのはね~」
という感じで止められました。

習い事、とも思いますが そんなに習い事にお金をかける余裕も無く
いろいろ調べていますが、何をしたらいいんだろう?と悩んでます。
子供も欲しいので、頑張ってはいるのですが・・未だにオメデタにはなれません。

引越しをして、周りに友人も無く 子供もいないので
共通の話題が出来る人もいないし。
たまに友人に会うと「子育て話」や「会社の愚痴」ばかりで
羨ましいような 取り残されている感じがしてしまい 更に寂しくなります。
人の輪に入るのが得意ではないので、何かと理由をつけて
「私はダメなのかもしれない」と諦めてしまうのも悪いのだと思います。

みなさんは、こういう状況になったことがありますか?
その時 どのように解決しましたか?

トピ内ID:6061464021

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一つに絞ってはどうでしょうか

041
おっとっとおじさん
hime822さん、こんにちは。 やりたい事は色々あるけど、どれもこれも少しづつ不安が在って及び腰になって居られるのでしょうか。 経験が無い私が書くのも変なのですが。 どれも今直ぐにでも取り掛からないといけないテーマではないのが幸いですよね。 ならば、優先順位をつけて当面は1つ(もしくは2つ程度)に絞って取り組まれては如何でしょうか。 比較的取り組みやすいテーマからされれば、心の負担も少なくて成果が出た時の喜びも味わえますし。 前向きに取り組んでいれば、人の言葉も良い意味で聞こえなくなるかも知れません。 またテーマ整理しますと、お友達の色々な言葉も「今は未着手」として心の中で処理出来るかなと思いました。 全てのテーマを進めるのはとても難しいでしょうし、周囲の言葉も直接心に響いてしまうと思いますから。 テーマが2つだと1つが進まなくても気が紛れて良いかなとも思っています。 持てない位に一杯抱え込んでいたら、歩けませんよー(人生を)。

トピ内ID:0708519720

...本文を表示

ありがとうございます。

😍
hime822 トピ主
おっとっとおじさん☆さん ありがとうございます。 持てない位に一杯抱え込んでいたら、歩けませんよー(人生を)。 ってお言葉 じぃ~~~んとしました。 なんだか、泣けちゃいました。 全部 希望通りに行く事はないけれど 立ち止まってても「誰かが誘ってくれる」訳でもない それならば、最初の1歩は自分から歩かなくてはいけないのですよね。 あれも・・これも・・ ではなく、勇気を出して「まずは、体験から!お願いします!」 という勇気を持つことにします。 本当にありがとうございました。 なんだか、こういう事でも「人と触れ合った感」がして 家にいる私にとっては、ものすごい嬉しい日になりました☆

トピ内ID:6061464021

...本文を表示

伝わって良かった・・

041
おっとっとおじさん
お返事有難う御座います。 最後の1行、伝わって良かったです。 持てない位に抱え込んだら・・先が見えなくなって小さな石ころに引っ掛かって転んで怪我もするでしょうから。 骨が折れる位の怪我(勿論心の骨)でもしたら大変だから。

トピ内ID:0708519720

...本文を表示

習い事お勧めしますよ

🙂
ケイ
習い事、公民館でするものとか 市や町で開催されるモノは、そう高くないと思います。 体験教室とかそういう新聞が来ませんか? 千円以内で単発であるものもあります。 何をするのが好きか、 手を動かしたいか、体を動かしたいか、何か表現したいか? まず考えてみて少しだけでも心が動いたモノに行って見たら また新しいお友達に出会えるかもしれませんよ。

トピ内ID:0028515157

...本文を表示

ゆっくり見つければいいんですよ~^^

041
yotuba
私は結婚の時に東京から夫の住むところに引越しました。 正直都会が大好きだった私にはもう友達と遊んだり出来ない事、こちらには友達がいない事など寂しさいっぱいでした。最初の2年くらいまではやっぱり引きこもってしまいましたね。でも最近は引きこもりにも慣れ自分の心を追い込まないようにする事ができるようになってきましたよ。 何も人にかかわらなくても一人で楽しめる事いっぱいあるはずだし、たまに出かけた時なんかも新鮮です。トピ主さんは自営業を手伝っているのですからちゃんと働いています。なにも取り残されていませんよ。友達と一緒に仕事であったしんどい事など話せばいいんです。私と友達は今は離れてしまって1年に1度会えればいいくらいですが、お互いのグチを言って「どっちも大変だね」って言ってますよ。私は今は人の輪に入ろうとは思ってません。 今は運動不足が怖いので一番近くの区の体育館で運動をしたり、たまに一人でホットヨガや岩盤浴なんかに行くのが息抜きです。身近に友人がいなくても一人の時間を楽しめるようになれば、どこかでいつか友人ができるかもしれませんよね。きっとこういう人結構いると思うんですよ。大丈夫!

トピ内ID:8003742020

...本文を表示

こんな気持ちになった事ならあります

041
森本
世間とのつながりが稀薄になり、取り残されてしまった気がして怖いという事でしょうか? 仕事がしたいとか習い事がしたいとかと言うよりも世間に出る方が目的のように思えます なら地域の活動やお手伝いに参加されてはどうですか? ボランティアと言うほどではなくても地域活動のお手伝いというのは探せば何かしら募集がありますし(特に今の時期は) 色々な人と知り合いになるならバイトなどより有効だと思いますよ 私の場合は朝早くから夜遅くまで仕事で、休みも少ない上に平日ばかりだったのでこんな気持ちになった事がありました 色々あって仕事を辞めてからしばらくこういう過ごし方をしていました ご家族には正直な今の気持ちを伝えれば世間に出ること事態は許してもらえるのではありませんか?

トピ内ID:8306149593

...本文を表示

地域の講座は?

041
ぺ子
お金をあまりかけない、収入があると困る、という前提で…。 地域主催の講座はないでしょうか。 東京都だと社会教育会館などで開催されています。(広報誌などで調べてみて下さい) 平日だと女性のための講座が多いようです。 趣味的な講座だけではなく、女性の生き方や人生を考えるようなテーマもあります。 この講座はただお客さんとして参加するだけでなく、熱心な方は講座の企画や運営にも携われる可能性があります。 一度参加されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4002673842

...本文を表示

焦らず流れがくるまで

🎂
Leo
去年一昨年の自分もいつも悶々としていてました。 その時、強く思ったのがやはりレスでも書いてありました方のアドバイスと同じで、「焦らず何かに絞ってまず動いてみよう」ということでした。 1年後に「少なくともこれは続けたな。これはできたな」という何かが目に見える形で自分にほしい。と強く思った時よやく動くことができました。 同じような不安を抱えて居る人は本当に多いものです。動いてみないと次の風景が見えないから、一番強く心動かされた項目に向かって動いてみるというのも自然な流れかなと思います 私は趣味の絵を書いて絵本にしてみたり、子供を持つために夫と話て1年間病院通いも視野に真剣に頑張ってみようと基礎体温と排卵チェッカーを使って試み始めました。 1年後環境は変わりました。子供ができ、海外転勤も決まり忙しくも新たな流れがきました。これから大変だけど充実しています。 試みるだけで「私は何かに向かってとりあえず動いている。駄目だったら次にいこう」と張りがでます。 がんばらなくていいから、まず具体的に動いてごらん。 相田みつおの言葉、大好きです。

トピ内ID:0309670363

...本文を表示

こんにちは☆

😀
hime822 トピ主
おっとっとおじさん☆さん こんにちは。体の怪我も大変ですが 心の怪我は、さらに大変なんだと思います。 明日、お裁縫の習い事に挑戦してみることにしました。 とっても不器用な私ですが それなら、家でも出来るし・・などと考えた結果です。 英会話も習いたいなとおもったのですが とりあえず、本屋さんで 中学校の英語 総復習! とかいう本を買ってきました。 まずは、焦らず1歩ずつ こうやって動けたのも おっとっとおじさん☆さんのお蔭です。 また、何かありましたら 報告出来ると嬉しいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:6061464021

...本文を表示

別に

041
RHCP
子育てや仕事が人生の人がいれば、家庭を守るのが人生の人がいたって 一向に構わないと思うんですがねぇ… こどもだって計画があって今まで作らなかったんでしょうし、 世の中にはまさにトピ主の立場に落ち着きたい人だっている。 気にすることじゃないと思うんですけどね。 それと、働いてる側からすれば「気分転換に働きたい」 という人と一緒に働きたいとは思えません。 面接でこんなこと言えませんよね。 働くなら、確固たる理由や目標が欲しいところです。

トピ内ID:5302891571

...本文を表示

外に出て何かしたかったのではないですか?

🐱
Meow
トピ主さんの最新レス読みました。 何かすることが見つかったことは良かったですね。 ただ、あれ?と思ったのは、お裁縫も英語の勉強も、どちらも家で1人で出来る習い事ですよね? またここで外との接触が減り、孤立を感じてしまいませんか? タイトルを含め、最初の書き込みを読んだ印象だと、「外に出たい」のかと思っていましたが、 家の中で出来ることでも良かったという事ですか? ストレスがたまらなければいいですが…。 たまには外の空気を吸ってみるのも大切かなと思います。ウォーキングをするとか。 1人でウォーキングをするのがつまらなかったら、自分で会を立ち上げてメンバーを募ってみるとか。 これは、私の考えですが。 とにかく、興味のあることを見つけられたようなので、 頑張ってください。

トピ内ID:7387467732

...本文を表示

ありがとうございます

041
hime822 トピ主
ケイさん レスありがとうございます☆ そういわれて、新聞をチェックしてます! いろいろあるみたいで、ちょっとビックリしました。 今まで、テレビ欄くらいしか見てなかったので・・。 今回のは、詩吟とか・・そういうのが多かったので これから、チェックしたいと思います。ありがとうございました! yotubaさん ありがとうございます。 息抜きで外に出るっていうのも素敵ですよね。 お金が入ったら・・あれしたい これしたいと思ってはいたのですが 岩盤浴などは、少しのお金ですしね☆ デトックスでマイナス思考も出しちゃいたいです。 楽しめる事は沢山あるんだなって思いました。 ありがとうございます。 森本さん ありがとうございます。 そうなんです。たまに「私が居なくなっても誰も悲しまないんじゃ」とか 「私の存在価値ってあるんだろうか?」と思ってしまって。 ボランティアで検索もしてみたんですが、近場では募集がなくて。 誰かに必要とされたいって思っちゃうのかもしれないです。 ボランティアなど捜してみます。ありがとうございました。

トピ内ID:6061464021

...本文を表示

みなさまに感謝です

041
hime822 トピ主
ぺ子さん ありがとうございます。 地域講座など、他の方にも教えてもらい いろいろな事を催してるんだな~と思いました。 やったこと無い事には「う~~」と思っちゃいがちですが 新しいものほど飛び込め!と思うので これからも新聞チェックしていきたいと思います!! ありがとうございました。 Leoさん ありがとうございます。 排卵チェッカー私も使い始めました。 習い事の件や仕事の件もですが 子供の事を主人に話した所 今度、病院に行って検査をしてもらおうと言ってくれました。 とっても嬉しかったです。 でも「子供出来たかな・・無理かな」と悩む時間が多いと 苦しくなるので・・習い事やボランティアはやっぱり捜そう!と強く思った今日この頃でした。 ありがとうございました。

トピ内ID:6061464021

...本文を表示

みなさん ありがとうございます

041
hime822 トピ主
RHCPさん 人の気持ちは、いろいろですよね。 なってみなくちゃ分からないって言うのは本当なんだな~と思います。 私も、結婚するまで 仕事ばかりだったので・・。 休日でも仕事の電話があったり、それはそれで「嫌だ!」と思っていたのですが、何もなくなってしまうと 「あぁ・・寂しい」と思ってしまって。 仕事で気分転換と言われると「ちょっと~」と思ったかもしれません。 気分を悪くさせたのなら、申し訳ありませんでした。 反省します。 何をするにも目標は大切ですね。 ありがとうございました。 Meowさん ありがとうございます。 すみません!書き方が悪くて~ お裁縫と英語は、習い事してる日だけではなく、復習として 家でも出来ると思ったんです。 後は、スカートとか縫ってヤフオクとかで販売して 少しお金にならないかな~とか・セコく考えまして ウォーキングの件、ちょうど我が家が川の近くなので 土手で散歩されている方が多いので、今日にでも体験してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:6061464021

...本文を表示

結果報告です

041
hime822 トピ主
自分から動こう!とみなさんから後押ししてもらい 料理教室なんかにも顔を出してみたりしました。 その時、前の会社の人から 手伝いに来て欲しいと連絡が入り 1ヶ月ほどですが 現場復帰することになりました。 といっても、以前のように働くのではなく補助的な仕事ですが 「何かしよう!」「前へ出よう!」と考えて動いたから こういう話が来たのではないか?!と思っています。 みなさんの励ましなどのおかげだと思ってます。 仕事をする事で 外に出て 仕事が終了した後でも「家に入る」のではなく 「勇気を持って 外に出る」事を心がけようと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:6061464021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧