本文へ

家屋の解体に詳しい方

レス9
(トピ主 5
😣
moteamasi
話題
家を解体したいと思っております。土地建物自分の持ち物です。
現在は空家でこれからも住む予定はありません。人に貸す事もありません(面倒)
土地は60弱で木がはびこっています。家は27木造瓦葺2階家です。ネットで解体の注意点おおよその単価などは把握できますが、解体する約束で土地を売るのがいいのか、更地にして土地を手放すのがいいのか・・どちらのほうが買い手がつきやすく、売りやすいのでしょうか?
売れない場合は、少しでも固定資産税を安くするために解体したいとは思うのですが?・・・

あまりパソコンに不慣れなためご返事が遅れる場合があろうかと思いますがお許しください。

トピ内ID:9726130122

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不動産屋さんに相談

クロ
地域や立地によって状況は様々でしょう。 素直に近くの不動産屋さんに相談するのが良いと思います。 ただ自分であれば、「中古住宅」として売りに出すような気がします。 その場合でも3種類の価格が想定できます。 1.土地の価格+α(建物もある程度の価値を見込む) 2.土地の価格程度(建物の価値はゼロ) 3.土地の価格から解体費用程度を引いたぐらいの価格 不動産屋さんでその辺のことを詳しくお確かめください。 固定資産税は更地にしてしまうと逆に上がると思いますよ。

トピ内ID:0055023284

...本文を表示

ありがとうございます。

😣
moteamasi トピ主
クロ様早速書き込みありがとうございます。 価格想定してくださった中では3に落ち着くかしら。 ネットの何処かで若い方が家付きを購入して解体し新築をしたほうが不動産取得税?が安く済むとか書いているのを見た覚えがあります(おしえて~)かな~・・・不動産の売り買いって一生のうちあまり経験できることではないのでなるべく売り手に有利な・そして買い手にも有利な方法があったらいいですね~。 更地にすると固定資産税って上がるんですか? 相続物件では1アパート物件2建物付き3駐車場の場合の三択で 3の駐車場が一番相続税が高いと聞いたことがあります。

トピ内ID:9726130122

...本文を表示

不動産の売買は大変ですよね

クロ
住宅用地の固定資産税については、特別減税措置として200平方メートルまでは6分の1、200平方メートルを越える部分については、3分の1に軽減されていますが、更地にすると、この減税措置が全くなくなってしまうので高くなってしまうのです。 ですから、「中古住宅」あるいは「土地(古家つき)」といった形で売りに出して、古家の扱いについては買主に任せるのがいいのではないかと思うわけです。 うまく行けば古家を利用しようと思う人は2の値段で買ってくれるかもしれません。 もちろん私が買主であれば2の値段で出ていても3の値段あるいはそれ以下の金額にしてもらえるよう交渉すると思いますが(古家を利用しようと思っていても)。 不動産取得税については私はわかりません。

トピ内ID:0055023284

...本文を表示

違ってたら ごめんなさい

041
たか
更地にして『家を建てる用土地』から【畑用などの土地=農地??】にしたら 固定資産税は 安いはずです。違ってたら ごめんなさい。

トピ内ID:3098609744

...本文を表示

木は切ったほうが良いです。

041
m
木がはびこってるとの事ですから、切ったほうが価値は上がると思います。 と言うのも木を含む外溝部はいくらお金をかけても査定に入らないと聞きます(立ち退き除く) ましてや、はびこっていては、マイナス評価になると思いますので、 木を切るのは植木屋さんで良いのかな?(価値が有る木で有れば無料で引き取ってくれるかも-切らないで移動しようとする場合価値が有ると思います) 又は業者でなくご近所の器用な人(農家)に頼む。 尚、業者に頼むと太い木で一本5万円程かかる事有りますよ。 インターネット上の解体業者の値段は適切ですか、 当方は建坪50坪家(二階)と20坪物置(二階)と外溝(ブロック塀等)込みで見積もり 190万円です、(2業者ともほぼ同じ値段) 当方は道路拡張の為、立ち退きです。 県の解体補償は300万円です。 参考まで これ程の具体的情報はめったにないでしょう(笑

トピ内ID:8216385919

...本文を表示

皆さんありがとうございます

😣
トピ主 トピ主
クロ様の“軽減処置”に反応して検索してみました~。 {更地にすると、この減税措置の対象からはずれ、固定資産税は現在の5倍程度になるかもしれません。住宅用地としての軽減がなされているかどうかは、固定資産税の納税通知書を確認}・・・・と書かれていました。 納税通知書を確認しましたが当地188平米ですが軽減処置されていませんでした。自治体に問い合わせてみます。 たか様携帯からの投稿ありがとうございます。 農地(家庭菜園ならいいかな)とするほど平米が無いんですね~・・・・残念です。 m様本当に“具体例”ありがとうございます。 木は植える時もメンテナンスも撤去もお金かかりますね~・・・あ~ぁ植えなきゃよかったと思っていますよ。(おまけに、庭石まであるんですよ・・トホホ) 解体費用は坪3前後でしょうか 前面道路幅ベランダ地中物などで違ってくるでしょうが。 道路拡張で解体とは私だったらうらやましいです。

トピ内ID:9726130122

...本文を表示

依頼してみました

😣
トピ主 トピ主
2箇所に見積もりを依頼してみました。今一箇所から見積もりが来ています。    57坪の土地27坪の二階家残存物3万・木の処分7万・庭石6万浄化槽3万ベランダ3500内装材解体6万7千+シート養生+諸経費で100万となっています。 庭石は大きなの2個飛び石7個玉石一トン車一台分これって庭石さんが引き取ってくれないものでしょうか?(最悪只でも) 更地にすると1/6の軽減処置がなくなる件は市役所の課税課資産税担当に聞きましたらそのようにうたっているが更地にしても今のところは上がる事は無いようです。これから先議論され あがるようになるかも知れないけれど・・・ということでした。何でも聞いてみるものですね。 誰かの参考になればと思い投稿してみました。

トピ内ID:9726130122

...本文を表示

決まりました

🙂
moteamasi トピ主
最終報告です 2件目の無料見積もりがやっと来ました。 1件目より5万弱お安くさらに交渉して端数を引いてくださいました(リサイクル法・マニフェストも登記関係書類も含・もちろん登録業者)夏の草不審火など気にやんでいましたがこれでひとまず安心です。 滅失登記も管轄の登記所から申請書をダウンロードし自分でやろうと思っています。これも最低4万は浮くと思います。 更地になるまで何か問題発生したら又報告したいと思います。

トピ内ID:9726130122

...本文を表示

最終報告です

🙂
moteamasi トピ主
ネット無料見積~解体終了まで一度も相手方と顔見せもなく、契約も郵便で行い、最終確認にはさすがに行き、登記所に持っていく書類を受け取る時に始めてお会いしました。 失敗1見積依頼の段階で地中物は別途料金という事でしたので、最初から浄化槽と便漕(20年ほど前のもので改装時に埋めてしまっている)がありますからと言い見積もりには便漕+浄化槽の欄で金額が記入してありました。 解体始め・途中・便漕撤去の写真お願いしました。結果は便漕の写真だけは送られてきませんでした。整地前の段階で便漕の位置確認の電話がありましたので、探されたが見つからなかったと思います。登記所も自分で行きました。相談員を置いているので持参した書類の不備がないか相談しながら一日で登記出来ました。解体屋さんに約束通り登記を済んだ段階で工事代金を入金いたしました。7月3日に投稿して滅失登記まで4ヶ月弱・ネット依頼は恐いかな~と最初は思いましたが終わってみれば90%の出来と思っています。 後はこの土地をどうするかなるべくなら不動産屋さんを通さないで販売出来れば仲介料をお互い払わないで良いのですがね~さすがにこれは恐いでしょうか?

トピ内ID:9726130122

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧