本文へ

子どものつきあい親のつきあい・・・

レス2
(トピ主 0
041
くらくら
ひと
子どもがいる30代です。 4年ごとくらいで転勤がありそのたび引っ越さなければならない環境にいます。 私は面倒くさがりでけっこうマイペースな性格で、誰とでも積極的に仲良くなろうとするタイプではありません。 でも子どもがいる以上、親としてお付き合いしなければならないことってありますよね。 それが特に苦痛でたまらないのです。 学校の親睦会、親だけのお茶会、などことごとく参加していません。親子一緒のハロウィン祭りや集まりなども参加したくないですが、子どもが行きたいといえばやむおえず・・・でもできるだけ参加しない方向で・・・ 積極的に参加すれば気の合う人とも知り合えたりするのでしょうけれど、こんな感じなのでPTAでも孤独を感じますが自分の友達を見つけたいわけじゃないので別にいいかな思っています。 でもこんな親の態度では子どもの友人関係まで影響するのか最近はちょっと不安なのも確かです。 やはり親も積極的に参加して活発にお付き合いをしてるほうが子どもの付き合いもうまくいくのでしょうか? 親同士の付き合いについて積極派の方、私のような消極的な方、ご意見お願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらでも良いことも悪いこともある

041
トマト
転勤族です。私は友達がいることが必要なので、積極的なほうです。でも、子供を介してのお友達は「ママ友」と、割り切って多くを求めません。 自分と価値観が合うことは重要です。だって、子育て観が違うとしつけや日ごろの付き合いが苦痛になることがあるので。 余りに非常識だとか、金銭感覚が違うとかも嫌です。でも、自分と性格が合うとか趣味が合うとか言うことは求めません。子供同士が仲がよければ、母親同士は見守る感じで良いかなと。 自分自身の友達は習い事や職場や子供以外のつながりで探します。そのほうがいいからです。子供つながりって競争心が出てきたり、駆け引きとか面倒なこと多いですし。 転勤族は常に新参者で下手に出なくはいけないですよね。入れてもらう感覚です。はっきり言って入れてもらわなくて結構、私と子供だけでも良いわって思うけど、子供は違うんですよね。友達が欲しい。だから我慢して、最低限価値観があえばママ友として仲良くしてます。ランチとかも行くので。本当は行きたくないんだよー。

トピ内ID:

...本文を表示

積極派

041
スパスパあるある
です。別に子どものためだけじゃなくて自分のためにも。 単に一人で・・っていうのが寂しくてあまり好きじゃないので、色々参加しては気の合う人を探しています。 ポジティブに考えるタイプです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧