本文へ

それはなんてことない普通の午後に。

レス28
(トピ主 3
041
つよくなる
子供
それはなんてことない普通の夜に。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1209/112268.htm?o=0&p=0

名トピを冒涜することになってしまいましたら申し訳ありません。
またトピ主さまはじめ、お気に障られたかたがいらっしゃいましたら、どうかご容赦いただけましたらと思います。
皆様の様々な思いを続けてお伺いできたらとトピを立てました。

私は前トピで参加させていただきました。
三歳の発達障害と言われている息子がおります。
まだまだ会話などにならず、単語の要求すらあまりしません。
冷蔵庫の前に私を連れてゆき、「あいしゅー(アイス)」といったり、ジュースなどほしいとき「おかーりー(おかわり)」といった程度です。

私は現在フルタイムで働いており、保育園に預けているのですが、息子の発達状態を告知されてからは日々葛藤の毎日です。
ただそばにいて、空や木々の美しさを教えてあげたりなど、親と共有し、無限に愛されるゆっくりした時間をすごさせてあげたい気持ちでいっぱいです。
経済的な事情もあり、すぐには実現しそうもないのですが。。

そんなある休日の午後。
仕事や対人関係に少し疲れていた私は、独り語りに息子に

「ごめんね。ママともっと一緒にいたいよね。ママもきみと
いつも一緒にいたいなあ。。」

といいました。
そうすると息子は満面の笑顔で思いがけず

「だーいようぶー(大丈夫)」

と言ったのです。
転んだ時などにそう宥めるので、意味もわからず言っただけだと思います。
でも。
嬉しくて。
涙ぐみながらきょとんとした顔の息子の小さい頭をなでました。

特定の信仰はしていない私ですが、この子が私のもとに来てくれたことを
神様に感謝したいです。

トピ内ID:7445716666

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっとうるっときた。

のん
なんというか、子供の笑顔や言葉って、時として何より力になりますよね。 一緒にいる時間が思うように取れなくても、お母さんの愛情が、たくさん子供さんに伝わってる証拠なんでしょうね。 素敵なトピをありがとうございます。 前トピも見てましたが、こういうトピなら、不快に思う人はいないと思いますよ。

トピ内ID:5126633881

...本文を表示

奇跡の人

💡
hanni
まるでヘレンケラーがはじめて「水;ウォーター」と言葉を発した時みたいですね。きっと息子さんの中では沢山の言葉が詰まっていて それが出る時を待っているのだと思います。良く男の子は言葉が遅いって言いますし 可愛い息子さんとじっくりとあせらずに時間をお過ごし下さい。きっと やさしくてお母さん思いのいい息子さんになりますよ。

トピ内ID:3889436121

...本文を表示

うちも発達障害・・未確定

041
ゆみ
まだ3歳なので確定診断はできないようですが、話し方はトピ主さんのお子さんと変わりません。 けれど、この子が私の子供で良かったと思います。そしてその子供が私の元に来たのは夫のおかげだと思い、以前より愛情が深まりました。 子供の瞳、顔、手、足を見るだけで愛しいなと思い、笑顔で胸がはりさけそうなくらいうれしく、ぎゅっとなり、発する言葉で感動します。 私もこの子の中にたくさんの言葉があり、いずれあふれ出してくるのを信じて待っているところです。

トピ内ID:5800166885

...本文を表示

すてきなお子さんですね。

🐴
昔ママ
わたしにも軽い発達障害の子がおります。 色々手がかかり悩まされたけど、ココだけの話 3人の子供の中で一番かわいいです。 そのピュアさは誰にもマネ出来ないんじゃない? って思うくらい可愛かったー(昔・笑) 今でもあの頃の息子の愛くるしさは私の宝物です。 トピ主さんも沢山心にきざんで宝物にしましょう。 今は時どき1人前の顔をする息子よ、あの頃に戻って~~!

トピ内ID:2507985667

...本文を表示

わかりますよ

🐱
我が家にも発達障害の息子(七歳)がいます。活発でうるさい男の子ですが四歳位の頃一緒に入浴していて私の手がアトピーで血だらけでした。お湯から私の手を出して「いたい?」と。転んですりむいた膝をお湯につけると痛い事を知っていたのできっとママも痛いに違いないと思った様です。順番も守れないしバスは気にいった座席にしか座らないし(今は大丈夫です)夜中泣き叫ぶし、困った子ですが優しいところがあるなと思いました。

トピ内ID:6331065037

...本文を表示

わかりますよ!

041
ぽっちゃり
私は、冒涜とはとりませんよ! このテーマで、もっと多くの人の意見を聞きたい、というお話は よくあります。 トピ主さんが挙げられている元トピも読んで、涙したこともありました。 こういう気持ちが大きくなって・・・ いつか、本当に世界が平和になればいいな・・・なんて 甘ちゃんながら思っています。実際には悲しいくらい無力ですが。 感謝、努力。がんばります。ありがとうございました!!

トピ内ID:4612900919

...本文を表示

皆さん、すばらしいお母様

🎂
マミー
皆さん、すばらしいお母様たち。 感動しました。 まさに、選ばれしお母様たちだと思います。 人一倍手がかかるお子さんだからこそ、愛情豊かな母親を選んで、生まれてきたんだな、と思います。 幸せな子どもたち。 ママにとって、子どもの存在は、生きていく希望、元気の糧、宝石のような、何物にも代え難いもの。 大変だけど、苦労の分だけ幸せもある。 また、また、感動をありがとう。

トピ内ID:9226718025

...本文を表示

思いがけず

041
つよくなる トピ主
勝手にトピを立ててしまい、ドキドキしていました。 でも、思いがけず皆様からあたたかいレスをいただき、 さらに嬉しくなっている私です。 そして、また皆様の素敵なそれぞれの思いを お伺いすることができてじんわりと感動しています。 できれば、皆様にいただいたお話それぞれに 私の思いをお話させていただきたいですが、 皆様のお話それぞれがとてもとても美しいので 個別のレスを控えさせていただきますね。 さらにいろいろなお話をお伺いすることができれば、と 心からお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7445716666

...本文を表示

ありがとうございます

041
まにんぐ
 つよくなる様 トピが続くのがうれしいです。 なぜなら、前トピは私にとってかけがえのないトピだったのでずーと 続いてもらいたかったです。  何回読んでも涙ぐみます。皆さんのレスの文章は美しく 感動的で、つらいことがあった時などこのトピで癒されました。  特にかなかなさんの息子さんとの話は、読むたび涙、涙でした。 私は男なので永遠に母性的なものはわからないと思いますが 読んでいて母性ってすばらしいなと思いました。  又、子供さんが授からない方々の書き込みにも感動しました。  そしてつよくなる様、すてきな子供さんですね。「だーいようーぶー」 私もなにかつらいことがあったら自分に「だーいようぶー」 と言い聞かせようと思います。ありがとうございました。  このトピもすてきな話がずーと続きますように!   

トピ内ID:3041994188

...本文を表示

伝わっていると思いますよ。

041
うさぎ
小学校3年生、発達障害・男児の母です。 つよくなるさんの、息子さんと一緒にいたいという気持ち、きっと息子さんに伝わっていると思いますよ。 わが子は、ちっともじっとしていないし、いろいろこだわりもあって日常生活に支障をきたすことも多々ありますが、私が疲れて言葉少ないときや落ち込んでいるとき、家族の誰よりも早く察してくれます。 「ママ、元気ないね。」「手伝ってあげるよ。」と。 幼稚園時代には泣いているお友達の顔をポケットから取り出したティッシュで拭いてあげたこともありました。 障害があろうとなかろうと、本当に大切なのは、人を思いやる心だと思います。 我が家の子どもも毎日いろいろやらかしてくれますが、こんなにやさしい心を持った息子を心から愛おしく誇りに思っています。 つよくなるさん、大丈夫ですよ。あなたの思いはきっと息子さんに伝わっていますよ。

トピ内ID:0153084247

...本文を表示

うちも発達障害

🐤
パルル
初めての子でしたから言葉が遅いことすら気づかず、育て難さも3歳という年齢のせいと思い込んでいました。 夏の夕暮れの公園でした。夕日を背に受けながら息子と手をつないで帰るとき、リンゴーン、リンゴーンと鐘の音が響きました。遠き山に日は落ちて、の曲でした。その瞬間、何ともいえない安らぎを感じました。 あれが私の最後の安らかな夕暮れだったなあと思います。 あの時はまだ何も知らなかった。愚かで無知で、幸せだった私。 幼稚園の先生から、障害の可能性を示唆されたのは翌日のことでした。 療育と訓練。発達障害と言われる子供達の中でも一番出来なかったのが息子でした。それこそ親子で泣きながら通いました。 もがくような何年かを過ごした後、今息子は障害を克服しつつあります。 「自閉症は“治る”ことがあります」 あの時は耳を疑った主治医の言葉が現実になっていきそうな予感がしています。 人生は私達にいろんな瞬間を用意してくれていますね。 あのうっとりするような遠い夕暮れも。 息子を授かったことで私の人生に新しい色が加わりました。 色濃く、生きたいと思います。

トピ内ID:8761194135

...本文を表示

つづきです

🐤
パルル
息子は今小学生になりました。とてもピュアで素朴な子供です。 主治医から“治る”と言われたとおり、彼なりに周囲に溶け込み集団生活についていく術を身につけつつあります。 ただそれは障害が無くなるということではないのを私は知っています。 社会性という自分に欠けた能力を知識と経験で補うために、彼が普通の人の何倍も努力していることを忘れたくないです。

トピ内ID:8761194135

...本文を表示

大変なのはこれからだと覚悟しているけれど

🙂
ふゆ
トピ主さん、皆さん、こんにちは。素敵なトピですね。どうぞお仲間に入れてください。 息子は3歳2ヶ月。まだ言葉はほとんど出ません。現状で診断名をつけるとしたら、知的障害を伴う中程度の自閉症、ということです。 ママ、と呼んでもらえるのをずっと夢見ていました。まだ言葉では呼んでくれません。でも抱っこをせがみ、抱き上げると満面の笑みで頬擦りしてきます。それが息子の「ママ!」なのだと思います。 夫に、私と結婚してこの子が生まれたことを、後悔していないか、と不安をぶつけたこともあります。夫は怒り「僕ね、○○が可愛くて可愛くて仕方ないんだよ」と声をつまらせました。私も泣きました。嬉しくて。 よくお願いする民間の託児所で、トラブルがないか心配で聞いてみると、「いつもにこにこして可愛いですよ。優しい子ですよ。年上の女の子が競ってお世話をやきたがるんですよ」と言ってくださいました。 数ヶ月に一度診ていただいている精神科の先生は、「愛されて可愛がってもらって、幸せですね。幸せなのが一番ですよ」と…先の見通しについては、決して気休めをおっしゃらない先生ですが。 続きます

トピ内ID:9480048371

...本文を表示

続きです

🙂
ふゆ
そんな毎日、ふと立ち止まってみると、ああ、自分は幸せなのだな、と気づくのです。ようやく、このごろ、その幸せをかみ締められるようになりました。 少し前まで、周りの子どもたちを見るたびに、テレビの子ども向け番組を見るたびに、比較して苦しくなってばかりいました。 でも、今は思うのです。可愛い可愛い息子。これ以上何を望むのかと。 ゆっくりでも息子は確実に成長していきます。椅子に長い時間座っていられるようになりました。ズボンをひとりで履けるようになりました。靴を自分でしまえるようになりました。手遊びなど絶望的だったのが、ひとつ、ふたつ、手遊びを覚えてくれました。でも癇癪を起こすと床に頭を打ちつけます。自分を傷つけるこの子に胸が痛みます。 この先、言葉も、自立も、学校も……そして、いつかささやかでもいい、働いて、ひとのために役に立てるように。 どんなに遠い道のりでも、この子と一緒にがんばっていきたいと思います。今の笑顔をずっと大切にしながら。 ここに集うママの皆さん、一緒にがんばりましょうね。皆さんのお話ももっとたくさん、聞かせていただきたいです。

トピ内ID:9480048371

...本文を表示

泣けました

🙂
ユキママ
伝わるんです 真心 愛しい者への溢れんばかりの愛 電車に揺られながら目にとまったトピでした 人目もはばからず 目頭が熱くなっています これからも愛をいっぱい注いで下さい  私も母業頑張るぞ~

トピ内ID:9101958378

...本文を表示

毎日楽しく幸せ

青空
長男は2才2ヶ月の時<自閉的傾向>と診断されました。愚かにも私が先生にした質問は「この子は普通の小学校へ行けるのでしょうか?」こんな 馬鹿な質問に先生はにっこり笑って「そーんな先のことは、心配しないで、○○ちゃんが、おかあさんと毎日楽しく幸せに過ごすようにすればいいのですよ。」と教えてくださいました。先生に3ヶ月に一度アドバイスをいただきながら<毎日楽しく幸せ>に過ごすよう心がけてきました。でも正直、心配と試行錯誤の日々のでした。その長男がこの春、大学を卒業し就職し、今は家を離れて、遠くで一人暮しをしています。 親が愛情を注いで育てられた子供は社会の脅威にはなりません。社会性は幼稚園、小・中・高、そしてスポーツ、好きな習い事を通して身に付けていくものです。普通のお子さんより時間がかかるかもしれませんが、時間をかけて身に付けたものは確固たるものです。 長男は、機転はききませんが、誠実で正直で辛抱強い青年になりました。これからの私の務めは、社会の荒波に揉まれながらも成長していく長男を見守ることです。 大丈夫。<毎日楽しく幸せに>過ごしましょう!

トピ内ID:9175337594

...本文を表示

癒された時

041
00100kai
10年位前に嫌になってしまい会社を退職した後に地元で就職した先が知的障害者の施設。仕事が終わり帰ろうとした時に7人の利用者が一列で田んぼを覗いていました。「何やってるの?」「蛙がいるんだよ」それから8人でしばらく蛙を見ていました。 何て事無い彼らの行動に前職場でギスギスしていた心が癒されました。その後も利用者達の素直な行動、言動には癒される事が多い日々でした。どうぞお子様の個性を大切にしてあげて下さいね。

トピ内ID:6975161692

...本文を表示

続きです

青空
先程は経験談で終わってしまいましたので続きです。長男を育てている間は無我夢中で、小さい頃にしみじみ可愛いと思う余裕はありませんでした。でも子供は大きくなっても感動を与えてくれました。 15年程前の母の日に、花屋で私の母のためにカーネーションを探していた時、日曜日なのに学校へ行く用事があったのでしょうか、制服姿の男子高校生が、大きなケーキの箱を片手に持ち、カーネーションの花束を買い求めている姿を目にしました。「この子のおかあさんはなんて幸せなおかあさんなんだろう」と羨ましくてため息をついたことを鮮明に覚えています。 その時から約10年後の私の誕生日の日、当時高校生の長男と中学生の次男が珍しく同時に帰宅しました。長男が大きなピンクの花束を抱えて・・ 「ママはピンクが好きだから・・」とひとこと。遠い母の日に花屋で見かけた高校生の姿が重なって、目から涙が溢れました。きけば長男と次男で学校の帰りに待ち合わせをして、一緒に花屋に、しかも母の日に高校生をみかけたのと同じ花屋で買ってきてくれたのでした。嬉しくて嬉しくて涙がとまりませんでした。あの日の喜びは一生忘れません。

トピ内ID:9175337594

...本文を表示

ありがとうございます。

041
つよくなる トピ主
私は、前トピの感動が忘れられず、皆さんの心が忘れられない 思いをまだお伺いしたくて、トピを立てました。 私のつたない思いを快く受け入れていただいたばかりでなく またさまざまな話をお伺いできて、胸がいっぱいになりました。 なので、もうしゃしゃり出ずにまた皆さんの宝石のようにきらめく 大切なお話をお待ちしようと思っていました。 でも、先輩お母様や、息子と同じようなゆっくり発達のお子さんを お持ちの皆様の思いや、はげましを拝見し、思わず涙ぐんでしまいました。。 本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。 今息子は、ぐっすり寝ています。 何かおやつでも食べている夢でもみているのでしょうか。 口をもぐもぐさせ、にんまりと笑って寝返りをうちました。 もう赤ちゃんではなくなったなぁ。。 雨がやみ、虫の声が聞こえてきます。秋が近付いているのですね。 日中はまだまだ暑いですが、皆様ご自愛ください。 そして、また愛しいもので胸がいっぱいになった瞬間を 教えていただけたら、とても嬉しいです。

トピ内ID:7445716666

...本文を表示

このトピ、素敵ですね

041
はるの
妊娠初期から出血が始まり、入院と自宅安静で2ヶ月間過ごしました。 子宮は収縮して胎袋はキューリみたいな形になって、出血も後期に入るまではずっと続きました。 普通なら安心できるようになる5ヶ月でさえも、戌の日には行事がすめばすぐに帰宅し安静に寝てください。と医者に言われる始末。 その後は逆子が治らず、へその緒が首に巻きついていたので予定帝王切開にて出産しました。 妊娠中、薬や注射が出産するまで続き、本当に無事に子供が生まれてくれるのかと言う不安で一杯だったので、本当は陣痛も経験したかったけど帝王切開で元気で生まれてきてくれた時は本当に嬉しかった。 よく居心地の悪いお腹で流れず、しがみついて耐えてくれたなぁ…と。 生まれてからの育児は大変だったけど、妊娠中の不安に比べたらヘッチャラ。 1歳になる頃、立て続きに病気になり、「本当は流産するべき子供だったから体が弱いのだろうか?」と悩む事もありました。 必死で看病して、今では元気に保育所へ通っています。 私を見て笑う娘。 一緒に寝る時にはオデコとオデコをくっつけて、二人でクスクス笑うんです。 今、本当に幸せです。

トピ内ID:9898801952

...本文を表示

トピ主様へ

041
こんにちは。前トピ『それは何てことない普通の夜に』でトピを立てた柊と申します。とても素敵なトピックなので思わず出てきてしまいました。トピ主様、素晴らしいトピをありがとうございます。冒涜なんてとんでもないです!むしろ、私の拙い前トピにたくさんの方々が来てくださり、私の予想をはるかにこえた2年もの長い間、トピが続いたことがとても嬉しく、そしてまた、このような心温まるトピを続けて立ててくださったことに心より感謝しております。

トピ内ID:8247517243

...本文を表示

トピ主様へ 続きです

041
トピ主様のお子様への溢れる愛情、皆様の強く、そして温かい母性に深く感動し、自分もまたそんな煌めく瞬間を噛みしめながら、今しか過ごせない『時』を、大切にしていこうと思いました。そして、この素晴らしいトピが末永く続きますように、心より願っております。最後に、トピ主様のせっかくの新トピに出しゃばって出てきてしまいましたこと、どうかお許しくださいませ。嬉しかったので思わず出てきてしまいました。

トピ内ID:8247517243

...本文を表示

お気持ちわかります

夏の香り
もうすぐ5歳になる息子は、発達障害の疑いとずっと言われてきました。 発達検査を受けた帰り道は、いつも泣きながら子どもの手を引いていました。 子どものことを考えると泣いてばかりの時期があり、何も喋れない子どもに向かって「なんで何も喋らないの! お願いだから何か喋ってよ!!」と泣き崩れたことがあります。 息子は、泣く私の頭をやさしく撫でてくれました。 私が変わるきっかけを作ってくれたのは息子でした。

トピ内ID:9157673082

...本文を表示

ありがとうございます

041
つよくなる トピ主
柊さま 書き込みいただき、ありがとうございました。 勝手に続くトピをたててしまいましたが、あたたかいお言葉をいただき 大変うれしいです♪ 柊さまにたてていただいた前トピがとても素敵だったので どうしても続きが読みたかったのです。 このトピもまた、皆様のとてもだいじで綺麗な瞬間を少しでも長く お伺いできたらなぁと思います。 そして、皆様の思いを読ませていただくと、こどもを授かること、 育てること、その子が成長すること、全てが運命的で奇跡的で あるのだなと実感します。 そして、ふだんより少しまじめに大切に時間をすごしたいと思えます。 本日、息子は夕食にカレーを食べながら 「ママ、おいちー!」 と笑ってくれました。 彼は少しずつ、少しずつ成長しています。 私がみていない間に進む「だるまさんがころんだ」のようです(笑) そして私も少しずつでもしなやかにつよく、あたたかい母親に なれたらと思います。

トピ内ID:7445716666

...本文を表示

私はあなたにありがとう・・・

🙂
わにわに
つよくなるさん、タイトルどおりです。子供への愛おしさをいつの間にか忘れ、自分の感情そのままに、日々娘を叱りつけ、子供が寝てから反省する日々を送っていた私。このイライラがなんなのか、小町のたくさんのトピを読みながら、試行錯誤していました。 イライラにはカルシウム不足も関係すると聞き、毎日サプリを飲んでいます。でも、そのサプリよりもまず、このトピが、娘への感情の切り替えを少しずつしてくれています。息子さんの“だいよーぶー”という言葉が何よりも温かく感じられ、子供は日々少しずつでも成長していて、今の可愛さは今しかない事を気付かせてくれました。娘は来年小学校。時々赤ちゃんになったりして、彼女なりに甘えてくるその可愛さを、今は大切にしていこうと思っています。 子供は大海原に縫い針1本見つける確率で、母親を選んで産まれて来ると以前聞いたことがあります。色々な事情がみんなあると思いますが“無限に愛して”いきましょうね。

トピ内ID:2125824254

...本文を表示

可愛いですよね~

🐧
ピッピ
トピ主さんのお子さんに、息子が似ていると思い、出てきてしまいました。 3歳ぐらいの頃、可愛かったな~。 一語も話さず、なん語すら出なかった息子ですが、4歳を過ぎた頃から、少しづつコミュニケーションを取れるようになりました。 いつも、ぼ~としている子でしたが、その「ぼ~」とした顔がなんとも言えず愛嬌があって(親ばかです)、決してハンサムではなかったけど、本当に可愛い子供でした。 今は小学校高学年になり、多少たどたどしくはありますが、憎まれ口の一つも言えるようになりました。 学校の成績もアヒルの行進ですが、ちゃんと少しづつ成長しているので、もう心配はしていません。 どうか、葛藤などせず、可愛らしい息子さんとの生活を楽しんでください。 息子さんがおっしゃったのは、ちゃんと意味が通じた「大丈夫」だと私は思います。

トピ内ID:4115106971

...本文を表示

ありがとうございます

041
ぱむ吉(トピ主)
また素敵なお話をありがとうございました。 >わにわにさん 大海原に縫い針1本見つける確率。。 本当にそうですね。 今の我が子が生まれてくるのにどのくらいの数の 偶然が必要だったのか。。 それを考えると不思議さとともにいとおしさが あふれでてきます。 改めて、この出会いを大切にしたいと思います。 >ピッピさん 「大丈夫」 ありがとうございます。 そうであったらいいな。 時々、こどもにはすべてのことが わかっている気もします。 私の中のイライラも、身勝手な思いも。 醜い思いも、すべてわかっている上で 母親である私を真摯に求めてくれているような。。。 単なる甘え・空想かもしれませんが。 日々は油断すると、ただ過ぎていってしまいます。 忙しさの中に。 悔いの無いよう、精一杯この子に関するすべてを愛していきたいと 思います。 この子の子育てで、たくさんの方と素敵な出会いをさせて いただきました。このトピもまたそのひとつです。 ありがとうございます。

トピ内ID:9018903275

...本文を表示

おひさしぶりです。

041
つよくなる(ぱむ吉)
つよくなる(ぱむ吉)です。申し訳ありません、名前を間違って記載していたようです。 件の息子ですが、4歳になり、だいぶ背にとられ、まるまるとした幼児っぽさがなくなってきました。 相変わらずおしゃべりは要求ばかり、こちらから言うことでわからないことは完全無視です。 でも、いたずらをみつけられ、お目玉をもらっているときなど、情けない顔で 「ごめんなしゃい」 といったりします。 また今まではお友達が近寄ると威嚇してたのに、仲良くしてくれるお友達の名前を呼んだり、なんとなくいっしょにいたり、成長はしているようです♪ 私が、息子が生まれる前に期待していたことは、「「人間が好きで、人とコミュニケーションを上手に取れる人になってほしい」 でした。 現在の彼には「人とコミュニケーションを上手に取る」は難しいですが、まず「人間が好き」な人になってもらいたいな、と思っています。 技術はなくっても、人を愛し愛されることができればまず不幸ではないと思うのです。 最近もらったアドバイスなんですが 「落ち込むことはあっても、でも、私は幸せです。」 そのとおりだと思います。大切な日々をゆっくり味わって過ごしたいです。

トピ内ID:5449385702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧