本文へ

学生時代の友達付き合いが苦手だった私

レス6
(トピ主 0
🙂
まさね
ひと
私は学生時代、友達付き合いが苦手でした。
なのに 子供が幼稚園に入園して始まったママ友達付き合いというのが 私は何とも心地よくて大好きなのです。

まず サラッとした付き合いなのが好き。
他人の生活ペースを考えメールやら電話が少ない。
仲間外れとかいじめがない。
人は人、と距離感があり依存してくる人がいない。
心配事 悩み事がある時も同じママ同士体験談が役に立つ。
間に男性がいないので女の戦いがないなど 私は、ママ友達と話をするのが楽しいのです。
学生時代が楽しかった友人は今ママ友達付き合いが苦痛なそうです。
彼(夫)のノロケも言えない(恋ばな?)夜中に愚痴電話も出来ない、ランチや飲み会に誘いづらい、苦手なタイプの人とも子供が仲良しならお愛想しなくてはならない…などあるそうです。

ママ友達付き合いが好きな方、嫌いな方、学生時代の友達付き合いはどうだったでしょうか?

元々ベッタリ付き合いたくない私にはママ友達付き合いの様な 期間限定の付き合いが合っていると思っています。
ボス的なタイプのお母さんも大好きです。

トピ内ID:8710804076

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よかったですね

🐧
ようこ
学生時代も現在も、同じように縁あって友達付き合いするわけなので、学生時代はダメだったけどママ友ならOKというのは、単にそういう巡り合わせだったのでしょう。 お友達も同じような付き合い方を好む方と巡り合えればよかったですね。 学生時代には学生時代の、親になったら親としての付き合いがあるという考え方もありますが、学生→社会人→親と、ステージが変わるごとに気負う人もいるでしょうし、逆に自然体になれる人もいるでしょう。 人それぞれです。 私自身は、今も学生時代も人付き合いに違いを感じません。 マイペースにやっています。 期間限定の付き合いが合っているというのはよく分かりませんが、いつか縁が切れると思えば安心して付き合えるということですか? 私も子供が来年小学校に入学すれば、今のようなママ友付き合いはないだろうと思っています。 学生時代も卒業したら同じようには付き合えませんでした。 でも友情は続いています。 素敵な人と長く続く友情を築けるといいですね。

トピ内ID:9320307759

...本文を表示

そうかな~?

041
う~ん
学生時代の女子同士の付き合いもママ友も同じように感じた私です。ごめんなさい、同意でなくて。 子どもを介した女同士の戦いの感じがあります。学生の頃のいじめまではいかなくてもネチネチ感もありますし。 学生時代の友達付き合いは疲れました。いつもつるんで、トイレも一緒みたいな。 でも、それなりに長い時間かけて今でも付き合っている友達はいます。 自分と似たような、女同士の付き合いが苦手な穏やかなタイプの人たちです。 ママ友付き合いって、私の周囲だけかな?なんか学生時代の女同士の付き合いの延長で疲れました。 上の子も中学になり、親同士で顔をあわせることも少なくなったので少しホッとしています。 もしかしたら、ママ友の中にも友達になれる人がいたのかもしれませんが、友達になるまでの時間がなかったです。

トピ内ID:4705661934

...本文を表示

ママ友だち

041
サギ草
今のママ友達が心地よいのはよほどメンバーに恵まれているのではないでしょうか? 大抵子供をはさんだ付き合いは内に競争心を秘めているはずです。 そうではないすっきりしたお付き合いならそのままでいいのではないでしょうか。私は自分が好き嫌いがはっきりしているので、グループ付き合いは苦手です。したいともおもいません。 その代わり、相性がよければ本音で話しますし、なが~い付き合いになります。 表面的ななにげない日常の付き合いは、面倒に感じて近くの友は作らないようにしています。でもグループによっては大勢でお付き合いも楽しいものです。とにかく、メンバーの人間性によりますね。

トピ内ID:8892303138

...本文を表示

どっちも得意です。

🐧
ゆう
ただ学生時代は苦手な人と付き合わなくて善かった。 クラスメイトくらい?でも付き合わないという選択もアリでした。 そしてママ友は、仲良し以外の「ママ友」も沢山います。 大人な付き合いですね。 好き嫌い、心地よさは二の次です。 でもそんなママ友の中にも、学生時代同様、大親友、生涯の友もできました。 新旧大切な友達が増えるのは、嬉しいことです。 そして「大人な付き合い」の人も大事にします。 大人ですから。 トピ主さんのママ友付き合いは「大人な付き合い」一つに絞っている気がしますが、違いますか?

トピ内ID:4299660496

...本文を表示

私もそうです!

😀
juco
私も、学生の時には本当に心の繋がった友人はいなかったように思えます。 でも、ママ友は居心地良いです。まだまだ未熟ですが人生経験もあって、自分に合った人と付き合うコツも覚えてきましたし。今春、転勤でママ友たちとは離れてしまいましたが、今でもメールしたり電話したりと仲良くさせてもらっています。近々前任地に遊びに行く予定です。今となってはもう皆と近くで過ごせないことが寂しくてたまりません。どうか、まさねさんも、期間限定と言わずずっと仲良くしてくださいね。離れてしまったら、ママ友たちのありがたさが身にしみます。今でも帰りたくてしかたないです・・・。親子共々、気の合う人に出会えたことを喜びましょうね!

トピ内ID:3623506935

...本文を表示

そうかも。

041
まめ
私も夫から、まめはママ友多いね~と言われます。 でも、学生時代は、狭く深くの付き合いで、友達が多い方ではなかったような…。 きっと、学生→ママまでの、社会人経験を経て、人間的に少し成長できたのと、私は二十代なのですが、周りのママさんたちは年上が多く、包容力があるから、なのかな~? あと、同世代の若い人の考えには、甘いな~と感じ、どうも共感できないことが多かったので。 まあ、友達付き合いが少しでも、うまくなったと考えてます。

トピ内ID:5406749209

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧