本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 防犯(護身)グッズ、使ったことありますか?

防犯(護身)グッズ、使ったことありますか?

レス3
(トピ主 0
041
りもこ
話題
駅から離れたマンションに住んでおり、仕事が深夜に及ぶことも多いため、帰りの夜道が怖いです。
先日、自転車のヘンな男性に絡まれて全力で逃げ帰る出来事があり、本気で策を考えています。

やはり防犯グッズを…と思ったのですが、いざという時に本当に役立つものなのでしょうか。
気軽に試して使えるものではないので、効果が分かりにくいですよね。
防犯ベルを鳴らしても誰も出てきてくれない気がしますし、催涙スプレーやスタンガンは、イタズラや犯罪に使われる話しか聞こえてきません。
実際に、防犯グッズを使って役立った!という経験のある方はいらっしゃいますか?

タクシー利用や警察への報告等は実践していますので、このトピは「防犯グッズ」の有用性について特化したご意見を伺えればと思います。

トピ内ID:9364280321

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考にならないかもしれないですが・・・

041
koko
う~ん、あの防犯ベルはあまり効果がないかなぁというのが 実感です。むしろ、ピーっとなるホイッスル、 警官が注意を促すときに使うような笛のほうが 効果があるのではと思います。 実際、もし近所で防犯ベルが夜中になったとしても さて、外まで確認しにいくかどうか…。 でも、ホイッスルなら、『え?何々?何があったの?』と 野次馬根性で、ベランダから覗いてみると思います。 ずっと携帯で話しながら(うそでも)歩いていると 襲った時に電話の相手に通報されると思って 手を出してこないかも・・・とも思います。 どうか、気をつけて歩いてくださいね。

トピ内ID:7534691996

...本文を表示

最大の防犯グッズ

041
nono
 それはあなたの五感と頭、体。  いかに周囲の状況をいち早く察知し、頭で処理し、適切なアクションを取るか。自分の身を守れるかはそれに尽きます。携帯電話で話していて注意力を周囲に向けていなかったり、携帯音楽プレイヤーで耳を塞いだりすることは、情報入手、状況察知、反応速度の面で致命的な遅れをもたらします。  携帯電話で話していても、相手は近くにいるわけではありませんので、襲われた時には何の役にも立ちませんし、犯罪者にとってはむしろ注意力を削いで気配を悟られにくくする効果があります。  身を守るために必要なこと  1,ハイヒールなど走れない靴ははかない。  2,走れない服装をしない。  3,目、耳ほかあらゆる感覚器を駆使して、周囲の状況に気を配る。  4,時折、立ち止まって後ろを振り返る、まわりを見回すなど、周囲に気を配っていることを行動で示す。  5,行動パターンを確立しない。毎日、ランダムに帰宅時間、帰宅ルートを変え、パターンを読まれないようにする。  6, 自宅のドアを開けた瞬間が一番危険。そのまま部屋の中に押し込まれる場合があるので、鍵を開ける前にまず後ろを振り返る。

トピ内ID:8860232016

...本文を表示

青いカバ-のLEDライト

💡
会社員
私は駅から歩いて帰りますが人通りが少なくなったら、一回り小さいLEDライトを点けて帰ります。 ライトは今パトロール用に使われる青色カバ-に似た小型タイプです。 半透明の青色カバ-の影響かはわかりませんが遠くからは防犯パトロールのライトに見えるそうです。 実際、車は減速し大きく避けますし、無灯火の自転車がパトロールと勘違いしてか突然ライトを点けて走っています。 ライトがどの程度効果があるかはわかりませんが、犯罪者を近寄らせない効果?と、いざとなったら、相手の目に向けてライトをかざせば夜なので眩しさで見えなくなりますし、いざとなったらライトを棒代わりに凶器を払ったりできると思います。

トピ内ID:5862900064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧